日々の生活の中に「プチ幸せ」を感じて♪
by hibikorekouji2
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
冬の桜
生け花


植物

未分類
以前の記事
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
最新のコメント
yk-voyant54さ..
by hibikorekouji2-2 at 22:32
こんにちは。あら、いっぱ..
by yk-voyant54 at 11:28
juju3291aさん、..
by hibikorekouji2 at 21:51
shizenkazeさん..
by hibikorekouji2 at 21:49
ex_coconutsさ..
by hibikorekouji2 at 21:48
ptisiawase.e..
by juju3291a at 08:37
了解~(o ̄∇ ̄o)♪ ..
by shizenkaze at 23:40
こんばんは~。 あれっ..
by ex_coconuts at 21:29
shizenkazeさん..
by hibikorekouji2 at 14:19
ノイバラはこちらでは白い..
by shizenkaze at 23:20
検索
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:生け花( 19 )

感謝を込めて

今年も残すところあと二日となりました。

何気ない日々を綴ったブログを覗いてくださり、

貴重な時間を割いてコメントまで戴き、心から感謝しています。

皆様の温かい心に触れることが出来たことは、私の宝物です。

今冬は寒さが厳しいようですが、風邪など召されませぬようにお過ごしください。

来年もお時間が許すときに覗いてくださいますよう、よろしくお願いします。

一年の感謝を込めて、お花を生けました。

良いお年をお迎えください。

b0178146_20373696.jpg

[PR]
by hibikorekouji2 | 2012-12-29 20:39 | 生け花

スーパー秋風

今日も30℃超えの日だった。

会社帰りに見上げた空は、今にも降りだしそうだったが雨は落ちてこなかった。

降りそうで降らないお天気ゆえ、蒸し暑さが堪らない。

むしむしするものの、秋らしい花を生けてみようと、久しぶりに花屋さんに寄ってみた。

桔梗をと思っていたがなかったので、の一種生けに挑戦することにした。

菊の一種生けは想い出のあるものだが、難しかった。

                正風体生花 菊(スーパー秋風)一種生け
b0178146_20375243.jpg

b0178146_20382097.jpg

菊にも名前が付いているのには、驚いた。

菊の名前と知らなかったなら、特急電車を連想したであろう 「スーパー秋風」

生産者の方も品種改良に力を入れているのだなと、改めて感じた。

が、しかし、この菊は見たところ、

よく目にする菊と全然変わるところはないように見えるのだが・・・。

とは言え、ネーミングの上手さには感心した。

吹き抜ける爽やかな風を連想させる「スーパー秋風」という名前に惹かれた

爽やかな秋風が吹き抜ける日も近いといいのだが。

一瓶の菊に秋を感じ、プチ幸せ♪
[PR]
by hibikorekouji2 | 2012-09-10 21:03 | 生け花

曲線美

今朝の光景、朝焼けは見られたものの、台風の影響なのか鉛色の雲がちょっと気になった。
b0178146_19414482.jpg

今日も 35.5℃まで上がったが、不思議なことに真夏ほど暑さを感じないような気がした。

台風の余波を感じさせる風が、暑さを軽減してくれたのかもしれない。


               週末に生けた花 (ユリ・アスター・レザーファン)
b0178146_19455837.jpg

ユリの花粉は服に付くとなかなか落ちないので、雄蕊を切り取ろうとして気づいた。

柔らかな美しい曲線に、目は釘付けになった。
b0178146_19465739.jpg

これだけでも、充分美しいではないか。

今までは何気なく切り取っていた雄蕊だが、鋏を入れようとした手が一瞬止まった。

初めて気づいた雄蕊のもつ曲線の美しさ。

よく見ていると、葯(花粉袋)の縦列開も見られた。
b0178146_19561170.jpg

花粉としか思っていなかった雄蕊も、よく見るとなかなか面白いものだ。

花は、全てのパーツそれぞれが花なのかもしれない。

雄蕊を切り取ったユリよりも、全てが整っているユリの方が美しい。

欠けていいものなどないのかもしれない。

全ての事に通ずるような気がする。

もう一つのユリのもつ美しさに気づき、プチ幸せ♪
[PR]
by hibikorekouji2 | 2012-08-27 20:14 | 生け花

輝ける「銀」

今朝は、なでしこジャパンを応援する為に、新聞配達の方に負けないくらい早く起きた。

金には届かなかったけれど、素晴らしい試合だったと思う。

表彰台で見せた彼女達の笑顔は、最高に光り輝いていた。

感動を胸に、ベランダに出て見た空。

朝陽を受けて輝く雲は、まさに「銀」
b0178146_20164855.jpg

なでしこジャパンのお祝いをしているかのようだった。

鉢植えに水を遣り、

出勤まで充分時間のある早朝の爽やかな空気感の中、花を生けてみた。
b0178146_2022058.jpg


流石に今日の午後は、ちょっと眠かった。

あと半日と思いつつも、つい欠伸が出てしまう。

なんとか今日も、勤務を終えることが出来た。


空には秋の気配、だが・・・。

今日の最高気温は33.9℃ 今日も残暑厳しい一日だった。

なでしこジャパンから貰った感動に、プチ幸せ♪
[PR]
by hibikorekouji2 | 2012-08-10 20:41 | 生け花

心静かに

夕べは窓から入るが心地よく、エアコンなしで眠れた。

カーテンも少し開けていたので、太陽が昇ると自然に目が覚めた。

ワンと散歩もどきをし、ふと見上げた空にが出ていた。

AM6:05 の月
b0178146_14582782.jpg

散歩から帰り、鉢植えに水遣りをしていて見つけた

ハート形に見える雲を見て、ちょっと幸せ気分に。
b0178146_1502564.jpg


台風の余波なのか、今日は風が強い

午前中に用事を済ませ、久々にお花を生けてみようかなという気分に。

暑い時に、心を静かにしようというのはちょっと難しい。

でも、今日は「心静かに」の境地を味わいたくなり、花屋さんへ向かった。

                正風体生花 <アセビ ・ クレマチス>
b0178146_21323227.jpg


なんとか持って行けた「心静かに」の時間。

心静かなときを持てたことの、プチ幸せ♪
[PR]
by hibikorekouji2 | 2012-08-05 15:18 | 生け花

穏やかな一日

昨夜は中国地方全体に、大雨、洪水、雷などの「警報」や「注意報」が出ていた。

電車も一時不通になり、高速道も通行止めになっていた。

今日は母の顔を見に行く予定だったが取り止め、家にいることにした。


午前中は、お守りとして持っている薬がなくなったので病院へ行き、帰りに花を買って帰った。

昼食を急いで済ませた後、生けてみた。

                新風体 (バラ・アジアンタム・名前不明)
b0178146_2322452.jpg

b0178146_23353484.jpg


一休みして、Fさんとスポーツセンターに行き、爽やかな汗を流した。

バイク30分(何キロ走ったのか?)、ウォーキング4km、四十数分だったと思う。

5km歩きたかったけど、足が痛くなってきたので諦めた

バイクより歩く方が、私には向いているようだ。

バイクをこいでいると、お尻が痛くなる。

日頃、自転車に乗ることもないから仕方がないのかもしれない。

お喋りしながらだったので、時間はあっという間に経ち、しんどさもあまり感じなかった。

爽やかな汗を流すと気持ちも爽やかになり、疲労感よりも充足感の方を強く感じる。

スポーツは身体はもちろん、にもいいと痛感。

運動を終えた後、二人ともほんとによく喋った。

帰宅したら、夕餉の支度をしないといけない時間になっていた。


昨日と打って変わって穏やかだった今日、夕焼けを見ることが出来た。

PM7:15 北よりの空
b0178146_23312377.jpg

PM7:20 南よりの空
b0178146_23333264.jpg


穏やかだった今日一日に、プチ幸せ♪
[PR]
by hibikorekouji2 | 2012-07-07 23:50 | 生け花

VSスイカ

昨夕から雨が降ったものの、今朝は薄日が差し梅雨の晴れ間と言ったところだ。

一昨日、スーパーに行くとスイカが棚一杯に並んでいた。

今の時期にしては、糖度も割りと高く12度と表示されていた。

熊本産スイカの隣に、見慣れぬVSスイカ(アメリカ産)なるものが並んでいた。

VSスイカとは何なのか全く分からなかったが、糖度は同じなのに価格は半額

お試しの価値ありと思い購入。
b0178146_19204360.jpg

甘くて美味しく、今まで食べてきたスイカと同じ味だった。

VSスイカ : VS農法で作られたスイカ

  VS農法は「VS34」という土地改良資材を使用した微生物農法のことをいう。

  微生物が土の中で活発に働いて肥えた土地を作り、栄養価の高い作物を育てる。

糖度が18度にもなり、果肉だけでジュースを作れるのは、「VSスイカ」だけと生産者の弁。


国産のVSスイカもあるそうです。(追記)

今年は、安くて美味しいアメリカ産VSスイカで暑い夏を乗り切ることに決定。


今日は、週明けの忙しい一日だった。

帰宅後、気持ちを切り替える為にお花を生け変えてみた。
b0178146_1994330.jpg

写真に撮ると、平面的にしか見えない。

これだけ奥行きがあるのだけど・・・。
b0178146_19104487.jpg

どうすれば、多少なりとも立体感がでるのだろう。

どなたか、教えて頂けませんか?


会社での忙しかった一日を、花に触ることで気分を切り替えることが出来た。

花に触れられたひと時を持てた事の、プチ幸せ♪
[PR]
by hibikorekouji2 | 2012-06-27 00:13 | 生け花

「静」と「動」の土曜日

予定よりちょっと遅くなったけど、カメラ片手に早朝散歩に出掛けた。

既に薄日が差しているが、心地よい。

初めて見たマユミの花、秋になるとオレンジ色のは目に付くが花を見たのは初めてだ。
b0178146_1763641.jpg

紅葉の実は、まるでトンボのよう。
b0178146_179169.jpg

の木には、もう実が生っていた。
b0178146_17361469.jpg

藤の美しい蔓が、既に出来上がっていた。
b0178146_1711384.jpg

先週末に水が張られていた緑道公園の堀に、いつの間にかが置かれていた。
b0178146_1713976.jpg

一人で思うがままに歩いた。(3,033歩  1,697m  消費カロリー 89kカロリー ) 

熟れた山桃を少し頂戴して帰った。
b0178146_1720728.jpg

水分が少なくて、美味しいとは言い難かった。残念!

よく熟れているのはの方にあり、

なんとか手が届いたと思ったら潰れ、果汁で手が赤く染まった

あの果汁をちょっと舐めて、味を確認しておくべきだった・・・。

朝食を取り、ちょっとだけ家事をこなしスポーツセンターへ。

ZUMBAを初体験♪

難易度は「低」と書かれていたが、早いテンポに動きが付いていけない!!

でも、楽しく心地よい汗をかくことができた。


午後、久しぶりにお花を生けてみた。

           二種生け(夏ハゼ・ユリ)
b0178146_17351956.jpg


午前中のアップテンポのZUMBAも凄く楽しかったが、

午後のゆったりした時間の中、心を沈めて花を生ける時間も好きだ。

静と動を味わえた土曜日に、プチ幸せ♪
[PR]
by hibikorekouji2 | 2012-06-23 17:53 | 生け花

蜂は何処へ・・・

今日も爽やかな一日だった。

あっという間に時間は経ち、退社時刻となった。


昨日、うどん粉病が蔓延しつつあるバラを思い切って剪定した。

こんもりと緑が繁っていて、今年はいい感じだなと喜んでいたベランダがスッキリした。

寂しい感じがしないでもないが・・・。

でもまだが付いているものもあるし、いまだに蕾のままで咲いていない種類のバラもある。
b0178146_1816277.jpg

b0178146_18161612.jpg

作業をしていて、ふと気づいたことがある。

そういえば、今年はを見かけない。

何時もだったら、蜜を求めて来た蜂がよく飛んでいた。

用事をしていても、蜂を見つけると慌てて部屋に逃げ込んだものだ。

今年は、そういったことが今のところ全くない。

蜂はいったい何処へ行ったのだろう。

何か起こりはしないかと、ちょっと気になっている。



昨日、

たまたまベランダに出て、夕陽に染まる雲を見ることが出来た。

慌ててカメラを持ち出し、撮ろうとすると・・・
b0178146_18235716.jpg

雲からが顔を出した。

たまたまという偶然に出くわし、なんともラッキーな夕刻だった。


今日の日の入り時、どんな空を見られるだろうか。

二度と同じ光景を見ることは出来ない。

刻々と変わる美しさに出会える瞬間。

その瞬間に遭遇することの、プチ幸せ♪






おまけ072.gif

週末、久しぶりにお花を生けてみた。
b0178146_1849378.jpg

                   正風体生花 一種生け(紅花)
[PR]
by hibikorekouji2 | 2012-05-28 18:39 | 生け花

空色の空

今日も爽やかな一日だ。

空色の空が広がっている。
b0178146_1650678.jpg

目に映る空は、空色の優しい空なのに・・・。

写真に撮ると、何故かが強く出る。

何故なんだろう。


昨日の朝見つけた寒河江についた
b0178146_16571821.jpg

ベランダで育てているから、朝露ではないだろうし・・・。

調べたら、植物が自ら排出している場合もあるとのことだ。

今回は舐めてみた。

無味無臭で、これは単なる露であったようだ。


今日も爽やかな天気の下、午前中は家事に勤しんだ。

久しぶりにベランダの掃除をした。

これは肩凝り性の私には結構辛い。

タイルの間のごみを、園芸用ピンセットで取っていくのだ。

明日に響くといけないので、半分だけして止めた。

明日は待ちに待ったライブの日だから。


午後はゆっくり過ごした。

空色の空に浮かんだ柔らかそうな雲を見ていると、心もやわらかくなり癒される。

お気に入りのCDを聴きながら、空色の空を眺めている至福の時間。

空色の空に癒され、プチ幸せ♪





おまけ072.gif

早くもモッコウバラがくたびれてきたので、生け変えた。
b0178146_17205277.jpg

ある物での生け変え。

早く咲かないかなー、イ・チ・ハ・ツ
[PR]
by hibikorekouji2 | 2012-05-04 17:33 | 生け花