日々の生活の中に「プチ幸せ」を感じて♪
by hibikorekouji2
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
冬の桜
生け花


植物

未分類
以前の記事
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
最新のコメント
yk-voyant54さ..
by hibikorekouji2-2 at 22:32
こんにちは。あら、いっぱ..
by yk-voyant54 at 11:28
juju3291aさん、..
by hibikorekouji2 at 21:51
shizenkazeさん..
by hibikorekouji2 at 21:49
ex_coconutsさ..
by hibikorekouji2 at 21:48
ptisiawase.e..
by juju3291a at 08:37
了解~(o ̄∇ ̄o)♪ ..
by shizenkaze at 23:40
こんばんは~。 あれっ..
by ex_coconuts at 21:29
shizenkazeさん..
by hibikorekouji2 at 14:19
ノイバラはこちらでは白い..
by shizenkaze at 23:20
検索
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:鳥( 68 )

えっ、頭が青紫!?

マガモさんが休んでいた。

えっ! 頭が青紫???

もしかして、 「はじめまして ♪」 の鳥さんかも・・・。
b0178146_11380683.jpg

でもはマガモのようなんだけど・・・。
b0178146_11382961.jpg
b0178146_11384478.jpg

でもは青紫・・・。
b0178146_11390114.jpg
3月12日 撮


家に帰り、ワクワクしながら調べた。

なーんだマガモさんだったのか。

光の当たり方によって紫色に見えるとのことだった。

でも青紫のマガモさんを見たのは初めて、ラッキー!!



[PR]
by hibikorekouji2 | 2016-03-13 11:49 |

手こずるミサゴ君 Ⅱ

早春を感じさせる暖かな陽射しに誘われて

久しぶりに河口へと車を走らせた。

到着して間もなく、まるで待ち合わせをしていたかのようにミサゴ君がやって来た。


獲物を物色中のミサゴ君は勇者のようだ。
b0178146_22050856.jpg

ホバリングを始めたと思ったら、急降下しダイブした。
b0178146_22054202.jpg

今日もミサゴ君は手こずっているようだった。
b0178146_22060431.jpg
b0178146_22062525.jpg
b0178146_22064466.jpg

今日は坊主になることなく、しっかりと魚を掴んでいた。
b0178146_22070370.jpg
b0178146_22074420.jpg

獲物を仕留めたミサゴ君の姿は、何度見てもカッコイイ
b0178146_22080571.jpg

ますますミサゴ君のファンになりました ♪



少々風は強かったが、

青空の下ミサゴ君の雄姿を見ることが出来た。

そして土手に咲く可愛い花に癒された。
b0178146_22341241.jpg


ちょっとした自然とのふれあいのひと時、プチ幸せ♪



[PR]
by hibikorekouji2 | 2016-03-12 22:44 |

潜らないカンムリ君

カンムリ君を見つけるといつもテンションが上がるのだけど、

見つけたと思えばすぐ潜り、

どこから浮上するか分からないのでじっくりと楽しめたことは一度もない。

そんなカンムリ君だが、

この子は全く潜らず愛らしい仕草を見せてくれた。
b0178146_19363726.jpg

  「どう? 白鳥みたいでしょ」
b0178146_19365563.jpg

  「どうなってるの?って、思ってるでしょ」
b0178146_19371791.jpg

  「ほら、羽だよ~」
b0178146_19380697.jpg

  「ちゃんと見ててよ」
b0178146_19382741.jpg

  「どう? カッコよかった?」
b0178146_19384223.jpg

  「あっ、乱れてる」
b0178146_19390118.jpg

  「あー、疲れた。」
b0178146_19391769.jpg


カンムリ君、楽しませてくれてありがとう

サービス満点だった君のことは忘れないからね。
b0178146_19394321.jpg
2月28日 撮




[PR]
by hibikorekouji2 | 2016-03-04 20:05 |

一所懸命

お腹は満たされただろうか。

一所懸命蜜を吸うメジロさんの姿を見ていると

あっと言う間に時は過ぎ。

b0178146_18263342.jpg
b0178146_18260409.jpg
b0178146_18245385.jpg
b0178146_18270221.jpg
b0178146_18272270.jpg
b0178146_18243458.jpg
2月28日 撮


小さな鳥の一所懸命な姿から生きるということを教えられ、

生きるとはと問いかけられたような気がした。



[PR]
by hibikorekouji2 | 2016-03-02 18:49 |

大きい! 大きすぎるよ!!!

昨日の興奮冷めやらぬ私ですが、

と言ってもあまりに遠くて肉眼では分からずPCに取り込んで分かったのですけどね。


ミサゴ君のダイブの続きです。

かなり見辛いかと思いますが、証拠写真と思ってご覧くださいませ。



悪戦苦闘するミサゴ君、かなり手こずっているようだ。

2月28日 PM12:21
b0178146_19064983.jpg
b0178146_19091328.jpg
b0178146_19093489.jpg
b0178146_19095536.jpg
b0178146_19102108.jpg
b0178146_19103875.jpg
b0178146_19110150.jpg

えっ!!

何を捕まえたの???
b0178146_19114698.jpg

ミサゴ君は奮闘するも引き込まれ
b0178146_19122190.jpg
b0178146_19124825.jpg

なんとか浮上したミサゴ君だが。
b0178146_19130771.jpg
b0178146_19133484.jpg
b0178146_19135046.jpg

また引き込まれてしまった。
b0178146_19140972.jpg

なんとか飛び立とうと頑張るが・・・。
b0178146_19144060.jpg

格闘すること30秒弱、

飛び立ったミサゴ君の脚には何もなく・・・。

PM12:22   
b0178146_19151492.jpg

遠くへと飛び去ってしまった。
b0178146_19161373.jpg


ミサゴ君は頑張ったのに可哀相だなと思っていたら、

諦め切れなかったのだろうかすぐさま舞い戻ってきた。

PM12:23  
b0178146_19163849.jpg
b0178146_19171224.jpg
これぐらい撮れていたら・・・。


今度はもう少し近くで、

そして大物をゲットした誇らしいミサゴ君の姿を見られたらなと思う。


久々に見たミサゴ君のダイブはあまりに遠くて豆粒のようにしか見えなかったけど

文明の利器のお蔭で何が起こっていたのかを見ることが出来た。

便利な世の中に感謝 ♪


魚に詳しい方でしたら、

ミサゴ君が獲ろうとしていた魚の大きさが分かるかなと思われるのですが、

教えて頂けると凄く嬉しいです^^

逃がした獲物は大きいを目の当たりにし、気になって仕方ないのです。



[PR]
by hibikorekouji2 | 2016-02-29 19:56 |

仲間のいる場所へ

散歩を休んでいると人間界のみでの生活となり、

非常に狭い世界で過ごしていることに気付いた。

人間中心で物事が進んでいる世界、

人間も生き物であるということを忘れてしまいそうだ。


リフレッシュする為に、仲間たちがいる海辺へと車を走らせた。


久しぶりの出会いとなったイソシギさん。

AM11:01   イソシギ
b0178146_18440223.jpg


好奇心旺盛なこの子は、少しずつ少しずつ近づいてきた。

     ツグミ
b0178146_18443744.jpg


ポカポカ陽気の下、

あちこちでバシャバシャと気持ち良さそうに飛沫を上げていた。

     ホシハジロ
b0178146_18450458.jpg
b0178146_18454407.jpg


といえばカモメ、

海辺感をアップさせてくれるカモメさんまでがやって来てくれて嬉しくなった。

     セグロカモメ
b0178146_18460204.jpg


このカンムリ君は全く潜らず、気持ち良さそうに羽繕いをしていた。

     カンムリカイツブリ
b0178146_18463991.jpg
b0178146_18470824.jpg
b0178146_18473365.jpg
b0178146_18475393.jpg

滅多に出会うことがないカンムリ君なので、

気持ち良さそうに羽繕いする様子を楽しませて貰っていたのだけど、

かなり時間が経っても全く潜る気配がなかった。

暖かいと思っていてもじっとしていると風は冷たく

潜る姿を見ることなく立ち去った。


冬の週末コースへと移動


河津桜が気になるから向かったのだが、

思いもかけぬメジロさんとの出会いが♪

PM12:09   メジロと河津桜
b0178146_18483563.jpg
b0178146_18485447.jpg

桜を愛でている人間がいるにもかかわらず

賑やかに囀りながらやってきた2羽のメジロさんは

全く警戒することなく枝から枝へと飛び回っていた。
b0178146_18493829.jpg
b0178146_18501877.jpg

嘴が黄色いメジロを見るのは初めてだと思いながらずっと眺めていたのだけど、

やっと謎が解けた

花粉でお化粧をしたメジロ君、だから嘴が黄色だったのね。
b0178146_18504950.jpg


空高くを飛翔するミサゴ君の姿が目に入り、

その姿を追っていると遠くでホバリングを始めた。

急降下したものの、なかなか上昇してこない。

どうやら悪戦苦闘しているようだった。

こんなミサゴ君の姿を見たのは初めてだった。

PM12:21   ミサゴ ( 証拠写真ということで^^; )
b0178146_18512780.jpg

格闘すること 数十秒、さてミサゴ君は・・・。

つづく


鳥さんに癒された日曜日、プチ幸せ♪



[PR]
by hibikorekouji2 | 2016-02-28 22:24 |

シギ、シギ、ダイゼンさんも~♪

お日様の姿は見えずとも、既に暑さを感じていた。


AM5:33
b0178146_18395164.jpg


日の出がすっかり遅くなり、散歩の途中でご来光を仰ぐこととなった。

AM5:45
b0178146_18401503.jpg


この鳥さんを見ているとピノキオとダブってしまい、

愛くるしい姿に惹かれる大好きな鳥さんだ。

AM6:00   ソリハシシギ
b0178146_18403487.jpg


ダイゼンさんの姿も見られた ♪
b0178146_18505635.jpg


バレリーナのように柔らかい体は、アオアシシギさん。
b0178146_18412323.jpg


気持ち良さそうだな~。
b0178146_18414148.jpg


私も仲間に入りた~い!
b0178146_18415841.jpg


それぞれの朝時間
b0178146_18421308.jpg
b0178146_18423170.jpg


鳥さんの数も増え、癒しのひと時となった。
b0178146_18424702.jpg
b0178146_18430357.jpg


AM6:04   今日のUターン地点
b0178146_18431896.jpg


春以来、久しぶりに近くでシギ達を見ることが出来た。

警戒して逃げないように、遠巻きに眺めるようにした。

しかしそこは敏感な鳥たち、飛び去るものあり。

かと思えばやって来る鳥さんもいて、

私にとって悲喜こもごもの光景が広がった。


鳥たちの数が増えて楽しさ倍増、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   3,444m)



[PR]
by hibikorekouji2 | 2015-08-05 19:14 |

夢のような出会い ♪

5時過ぎ、空は薄っすらとオレンジを帯びていた。

久しぶりに見る朝焼けだったが、

5時半ともなるとお日様が既に煌々と光を放っていた。



AM5:46   大島桜の実
b0178146_11300887.jpg


AM5:50   桔梗草
b0178146_11303867.jpg


紫陽花が咲き始めていた。

AM5:55   紫陽花
b0178146_11310697.jpg


AM6:01   紫露草
b0178146_11312828.jpg


AM6:03   雪の下
b0178146_11314760.jpg


AM6:05   浜昼顔
b0178146_11321358.jpg



AM6:07   “ カニさん、ゲット~ ♪ ”(キアシシギ)
b0178146_11324481.jpg




えっ、もしかして・・・。

AM6:17
b0178146_11334902.jpg


こっちを見てる。
b0178146_11343240.jpg


まさか出会えるとは、想像だにしていなかった。

憧れの君、アマサギさ~ん♪
b0178146_11352421.jpg


     “ 見つめ合い ”(アマサギ)
b0178146_11353811.jpg



ここにもあわてんぼうのコスモスが。

AM6:48   コスモス
b0178146_11361923.jpg



今日は月に一度の里山トレッキングの日だが、

体調がよくない日が続いたので(もう回復はしているが)今回はパスした。

週末の九州遠征?に備えてだけど。

週末に備えて体調を万全にせねばと今日は早歩きを心掛けたが、

やはり少々体力が落ちているようだった。

でも風邪がスッキリすれば大丈夫!と自分に言い聞かせている。


今日は有休を取っていたので、週末コースに足を向けた。

そこで予想だにしなかったアマサギさんとの出会いがあった。

初めて肉眼でアマサギさんを確認でき、テンションが上がった。

いつもより早めのスタートで、まさに早起きは三文の徳だった。


早起きは三文の徳を実感した朝、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   4,424m)



[PR]
by hibikorekouji2 | 2015-05-20 12:19 |

水辺で憩う鳥たち

暑さがぶり返し、蒸し暑い朝だった。


海辺に着くと、すぐ近くのボートにダイサギが留まっていた。

AM6:06   ダイサギ
b0178146_19281265.jpg

こちらを見ているなと思ったら、すぐ飛び立ってしまった。

AM6:07
b0178146_19534841.jpg

まるで背中に何かを背負っているかのように見えるのだけど・・・。

広げた翼をよく見ると、2段構えになっているのが分かった。(トリミング)
b0178146_19541675.jpg



AM6:11   優しい瞳のダイゼン
b0178146_19394273.jpg

AM6:16
b0178146_19411381.jpg

AM6:18   アオアシシギとソリハシシギ
b0178146_1942232.jpg

AM6:21   Uターン地点
b0178146_19435597.jpg

AM6:24   コサギ
b0178146_1945535.jpg

b0178146_1945435.jpg

AM6:25   ソリハシシギ
b0178146_19464688.jpg

AM6:26    朝陽に染まり
b0178146_1947577.jpg


予想以上に沢山の鳥さんに出会えた。

まるで昨日パスした分を取り返すかのようだった。


水辺で憩う鳥たちの姿は美しく、そこには癒しの空間が広がっていた。

その空間にいる私には、背後を走る車の音など一切耳に入って来なかった。

最高の癒しのとき、何よりのリフレッシュタイムだ。

癒しの空間に身を置けた朝、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   3,116m)
[PR]
by hibikorekouji2 | 2013-09-13 20:18 |

股のぞきをするカワラヒワ

暑い一日を予感させる朝だった。

まずは日の出を見に外へ。

AM5:17   光芒
b0178146_1828380.jpg


久しぶりに出会ったコサギ君は、超絶バランスで電線に留まっていた。

AM5:30   黄色の足元がお洒落なコサギ君
b0178146_183467.jpg


海辺に近づいた時、聞きなれない可愛いさえずりが聞こえて来た。

高い電線に留まっているのをやっと見つけた。

AM5:47   股のぞきをするカワラヒワ
b0178146_18371160.jpg


ミサゴがやって来た。

AM5:56   
b0178146_18411080.jpg

旋回していたが、急降下し始めた。

と思ったら、急上昇

残念ながら捕食シーンは見られなかった。


AM6:01   Uターン地点 
b0178146_18442142.jpg


朝顔のグリーンカーテン

最近はこんな色の朝顔もあるのだと薄紫の花に見惚れていたのだが、

葉を見るとどうやら朝顔ではないようだった。

AM6:29   朝顔とモミジヒルガオかな 琉球もみじ葉あさがおと判明
b0178146_18453798.jpg

もし違っていたら、教えて頂けると嬉しいです^^


今日、梅雨明けが発表された。

最高気温も34.3℃まで上がり、一気に真夏に突入した。

長期予報によると、今年は残暑も厳しく、暑さは長期戦になるとのことだ。

しっかり暑さ対策に努めて、夏を乗り切らなきゃ!


PM7:23   今日の夕景
b0178146_19285223.jpg


雲一つない空に心も晴れ、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   3,254m)
[PR]
by hibikorekouji2 | 2013-07-08 19:16 |