日々の生活の中に「プチ幸せ」を感じて♪
by hibikorekouji2
カテゴリ
全体
冬の桜
生け花


植物

未分類
以前の記事
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
最新のコメント
yk-voyant54さ..
by hibikorekouji2-2 at 22:32
こんにちは。あら、いっぱ..
by yk-voyant54 at 11:28
juju3291aさん、..
by hibikorekouji2 at 21:51
shizenkazeさん..
by hibikorekouji2 at 21:49
ex_coconutsさ..
by hibikorekouji2 at 21:48
ptisiawase.e..
by juju3291a at 08:37
了解~(o ̄∇ ̄o)♪ ..
by shizenkaze at 23:40
こんばんは~。 あれっ..
by ex_coconuts at 21:29
shizenkazeさん..
by hibikorekouji2 at 14:19
ノイバラはこちらでは白い..
by shizenkaze at 23:20
検索
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:植物( 19 )

ニゲラ

ニゲラの花後は、まるで風船のようだった。(6.16撮)
b0178146_18123089.jpg

その風船がどうなるのかと、日々横目に通っていたのだが・・・。

唯一見られたのがこれだった。
b0178146_18125489.jpg

種はどこにあるのか・・・。

その後も気をつけて見ているものの、お目にかかっていない。
[PR]
by hibikorekouji2 | 2013-06-28 18:20 | 植物

向日葵のもう一つの美

薄曇の中を歩き始めた。

今日は早歩きに努めたが、汗だくに。

途中、数回の水分補給

小ぶりの容量200mlの携帯マグは必需品だ。

AM5:51   マユミの花
b0178146_18364571.jpg

AM6:09
b0178146_18374499.jpg

AM6:11   Uターン地点
b0178146_18381973.jpg

AM6:12   久々に出会った
b0178146_18391486.jpg


カボチャが生っていた。

カボチャは無骨なイメージがあったが、

育ち盛りのカボチャはピカピカでまるで置物の様だった。

AM6:35   艶々と輝いていたカボチャ
b0178146_18401973.jpg



向日葵が咲いていた。

背の高いビタミンカラーの向日葵が目に入った瞬間、

梅雨であることなど忘れ真夏に突入したかのようだった。

AM6:42

b0178146_18493484.jpg

b0178146_18495571.jpg

存在感のある向日葵だが、

その花びらを優しく支えているガクをよく見ると、意外にも美しいことに気付いた。

花びらに負けない美しい「ガク」
b0178146_18501695.jpg


向日葵に元気を貰い、プチ幸せ♪


(今日の散歩   3,285m)
[PR]
by hibikorekouji2 | 2013-06-18 19:20 | 植物

夏準備完了

今日は休足日と決めていたので、自然に目覚めるまで寝ていた。

散歩をしないと何か忘れ物をしたようで、習慣とは不思議なものだ。


<ベランダを彩る花たち>

ラベンダー ふらのぶるー
b0178146_17174100.jpg

純白のサマースノー
b0178146_17182211.jpg

あの鎮痛剤をイメージして作られた アスピリンローズ
b0178146_1719264.jpg

今年は何故か花色が薄い ストロベリーアイス
b0178146_17215653.jpg

初めて壁面を這わすことに挑戦 ギスレーヌドゥフェリゴンド
b0178146_17224182.jpg


爽やかなお天気に恵まれ、衣替えも全て終え気持ちがスッキリ

この穏やかな日が続きますように。
[PR]
by hibikorekouji2 | 2013-05-26 17:31 | 植物

足跡

日の出が早くなり、人々の行動開始時間も早くなったようだ。

もう少し早く起きないと、早朝散歩とは言い難い季節になってきた。

でもそれなりの爽やかさの中を歩いた。

AM6:15   お休み中のキアシシギ
b0178146_18261428.jpg

AM6:28   Uターン地点
b0178146_18264461.jpg

AM6:30   アルブレヒト デュラローズ
b0178146_18373123.jpg

AM6:37   柊の実
b0178146_18283329.jpg

AM6:45   センダンの花
b0178146_18291644.jpg


我が家のバラを摘んで
b0178146_18315430.jpg



(今朝の散歩   3,567m)
[PR]
by hibikorekouji2 | 2013-05-21 18:39 | 植物

足跡

歩き始めてすぐ、雨がぱらつき始めた。

傘があってもなくてもいい位の雨だったので、散歩続行。

AM6:01   春菊の花
b0178146_18591758.jpg

AM6:15   Uターン地点
b0178146_190145.jpg

多肉植物のインブリケータ(5.6撮)
b0178146_1962910.jpg

AM6:39   インブリケータの花
b0178146_1905671.jpg



(今朝の散歩   3,579m)
[PR]
by hibikorekouji2 | 2013-05-10 19:10 | 植物

あそび

私にしては珍しく、昨夜はなかなか寝付けず・・・。

今朝は目覚めず散歩はパス。

5月に入ったというのに今朝は4℃まで下がったらしく、パスして結果オーライだったかも。



ナズナ(5.1撮)
b0178146_1849189.jpg

子供の頃、このナズナの実をちぎれないように細心の注意を払ってそーっと引き裂き、

ジャラジャラと振って音を楽しんでいたあの頃が、懐かしく思い出された。
[PR]
by hibikorekouji2 | 2013-05-02 19:01 | 植物

休足日

小雨の降る朝、穏やかな光景が広がっていた。

今日は休足日

遅くまで寝ていたので、まるで休日であるかのような錯覚に陥りそうだった。

早朝散歩を始めるまでは、休日の朝が大好きだった。

心行くまで眠れるから。

そして、早朝散歩を始めた今も、やっぱり休日の朝が大好きだ。

時間を気にすることなく、自然の中に身を置き、ゆっくり散歩を楽しめるから。

この差は大きい。

朝に弱かった私が早朝散歩だなんて、人間変われば変わるものだ。



植替えの仕方が悪かったのか、今年はちょっと花付きの悪い我が家のモッコウバラ。

AM8:43 
b0178146_17462679.jpg
  
ベランダにもが繁り、癒しの場になってきた。

緑に癒される朝、プチ幸せ♪
[PR]
by hibikorekouji2 | 2013-04-30 17:54 | 植物

穀雨

天気予報通り、で明けた週中日。

今年は例年に比べると、降水量が50%程度しかないらしい。

まさに恵の雨となった穀雨であった。



散歩コースにあるこの木、新緑に覆われ美しい景観の一役を担っている。(4.21撮)
b0178146_19105635.jpg

繁ってきた葉を見ると、花筏のごとく何やら葉っぱに付いたものがある。
b0178146_1931667.jpg

b0178146_1912452.jpg

何という木か調べてみたものの、残念ながら分からなかった。

ご存知の方、教えて頂けると嬉しいです^^


今日の雨で、まだ小さかった紫陽花の花芽も大きくなっているに違いない。(4.21撮)
b0178146_1917663.jpg

そして、雨に洗われた草花は、より美しくなっていることだろう。

散歩するのが楽しみだ。

長閑な週中日、プチ幸せ♪
[PR]
by hibikorekouji2 | 2013-04-24 19:35 | 植物

無花果というが

今日は休足日

ゆっくりと心行くまでベッドでまどろんでいた。



いつの間にか、イチジクの木にが生っていた。

「無花果」と書くだけあって、確かに花らしきものは見なかった

でも、赤ちゃんイチジクが付いていた。(4.19撮)
b0178146_18541888.jpg

気になるので、ちょっと調べてみた。

  いちじくは漢字で「無花果」と書きますが、花がないわけではありません。

  いちじくは実の中に小さな花をつけるため、外からは確認できないのです。

  果実を半分に切ると赤いつぶつぶがたくさんつまっていますよね。あれが花です。

  いちじくは花の部分によって独特の食感を生み出していたのです。


私たちは、イチジクのを食していたという事を初めて知った。

今度イチジクを食す時に、じっくりと花を観察してみようと思う。

一つ知識が増えた。

これもブログのお陰。

ブログに出会い、プチ幸せ♪
[PR]
by hibikorekouji2 | 2013-04-22 19:06 | 植物

早朝散歩再開♪

風が強く、おまけにちょっと冷たく感じた。

遅くなったけど、散歩に出掛けた。

5日ぶりに見る景色は、目を見張るほどに違って見えた。


八重桜は散歩コースにはないものと残念に思っていたのだが、

ほんの数分の所にあったので驚いた。

AM6:26   八重桜
b0178146_2022517.jpg


やっと開き始めたと思っていたハナミズキも、

あちこちで “空を押し上げて~♪” 開いていた。

AM6:52
b0178146_2053748.jpg

b0178146_206180.jpg

b0178146_2074056.jpg

b0178146_20629100.jpg

b0178146_2064456.jpg

b0178146_2082759.jpg


はまだ満開にはなっていないものの、藤棚が華やいできていた。

AM7:05
b0178146_20103271.jpg

b0178146_2011774.jpg

b0178146_20112831.jpg


5日ぶりの散歩に、目に入るもの全てが華やいで見え、ついカメラに収めたくなった。

出発も遅かったのに、遅々として歩が進まず、

いつものUターン地点に着くことなく引き返した。

腰の痛みもすっかりとれ、久々に早朝散歩を楽しんだ。

久しぶりに味わった朝の爽やかさに、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   1,757m)
[PR]
by hibikorekouji2 | 2013-04-19 20:27 | 植物