日々の生活の中に「プチ幸せ」を感じて♪
by hibikorekouji2
カテゴリ
全体
冬の桜
生け花


植物

未分類
以前の記事
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
最新のコメント
yk-voyant54さ..
by hibikorekouji2-2 at 22:32
こんにちは。あら、いっぱ..
by yk-voyant54 at 11:28
juju3291aさん、..
by hibikorekouji2 at 21:51
shizenkazeさん..
by hibikorekouji2 at 21:49
ex_coconutsさ..
by hibikorekouji2 at 21:48
ptisiawase.e..
by juju3291a at 08:37
了解~(o ̄∇ ̄o)♪ ..
by shizenkaze at 23:40
こんばんは~。 あれっ..
by ex_coconuts at 21:29
shizenkazeさん..
by hibikorekouji2 at 14:19
ノイバラはこちらでは白い..
by shizenkaze at 23:20
検索
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

光陰矢のごとし

9月も今日で終わり。

今年もあと3カ月になった。

時の経つのがなんと速いことか。
b0178146_2024239.jpg

                            <整枝した際に切ったアイビー>


今年は沢山の本を読もうと、年頭に誓った。

1月は週1冊のペースで読み、好調にスタートを切った。

ところが2月に入った途端、メニエルになってしまった。

それ以来、本はあまり読んでいなかった。

今日、図書館に予約していた本を借りに行った。

予約していたのを忘れるくらい待った。

タイトルは「人生がときめく 片付けの魔法」

老い支度にはちょっと早いが、持ち物は最小限にしようと断捨離中である。

暑さに負けて中断していたが、

秋の夜長 「読書、ときどき断捨離」といこうかな。
[PR]
by hibikorekouji2 | 2011-09-30 20:33

秋茄子

「秋茄子は嫁に食わせるな」

二説あるがどちらが本当なのだろうか。

「今畑に行って採って来たから」と言って、ビニール袋いっぱいの茄子をくださった。
  (↓ ほんの一部)
b0178146_20145945.jpg

義母に茄子と一緒に喜びのお裾分けをした。

新鮮な内に食べ切れそうにないので、保存がきく辛子漬けに挑戦することにした。

只今、前処理の塩漬け中♪

残りは、焼き茄子、天麩羅、煮びたし、浅漬け・・・

暫く、茄子尽くしのメニューが続きそう。

Hさん、ありがとう!


グリーンアイスが桜色から薄緑へと変わっている。
b0178146_20244789.jpg

“グリーンアイス”という名の通りの色になるにはもうちょっと時間がかかるかな。

花色の変化もこのバラの楽しみの一つ。

自然って素晴らしい!
[PR]
by hibikorekouji2 | 2011-09-28 20:33

入道雲

今朝の空には驚いた。

昨日までは爽やかで流れるようなすじ雲が広がっていたのに、

力強く、モコモコ盛り上がった入道雲が横一線に並んでいたのだ。

厭な予感は的中!

暑い一日だった。


画像を取り込もうとデジカメを開いた。

ショック! SDカードが入っていない。

なんて間抜けな、PCに挿したままだった。


気を取り直して、我が家の介護犬ならぬ「介護される犬」になりつつある老犬のはな子の画像を。
b0178146_21332433.jpg

疑うことを知らない眼、決してこの信頼は裏切れない。

毎日癒されてます♪

はなちゃん、今日もありがとう。
[PR]
by hibikorekouji2 | 2011-09-27 21:39

冬支度?

朝夕は窓を開け放つことが出来なくなってきた。

ちょっと冷える。

室内にあるアンスリューム、結構埃をかぶっている。

気温がまだ高い今が今年最後のシャワー。

たっぷりシャワーを浴びて、スッキリ♪

ちょっぴりだけど、艶やかになった。
b0178146_20542350.jpg

葉っぱが喜んでいるようで、嬉しくなる。

もう少し秋が深まれば、陽射しも部屋の奥まで届くようになる。

そうすれば、アンスリュームの顔色が良くなるだろう。

明るいだけじゃダメなのよね。

太陽光の持つ力で植物は輝きを取り戻す。

太陽ってなんてありがたい存在なんでしょう。

真っ赤なアンスリュームになる日も近そうだ。
[PR]
by hibikorekouji2 | 2011-09-26 21:03

日本晴れ

カーテンを開けると、秋空が広がっていた。

爽やかな一日のスタートだ。

今日は入院している母を見舞った。

車窓よりの眺め。

穏やかな瀬戸内の海に秋の空はよく似合う。
b0178146_18195192.jpg


山間を渡る橋
b0178146_18231594.jpg

亡父を見舞う度、両方からだんだん伸びて中央で合体するまでの工事経過を見てきた。


母を見舞う時はいつもお弁当を買って行き、一緒に病室で食べる。
b0178146_18254975.jpg

「一緒に食べると美味しい」といつも言ってくれる。

秋の行楽シーズンにピッタリなお茶
b0178146_18264687.jpg
なんとも小粋だ。

























意外と明るく、元気そうな母の姿を見て一安心。


本州と四国を結ぶ橋、しまなみ海道
b0178146_1828549.jpg

海を見ていると心が落ち着く。

爽やかで穏やかな一日だった。

瀬戸内の海のように・・・。
[PR]
by hibikorekouji2 | 2011-09-24 18:40

連休初日


爽やかな朝からスタートした連休初日。

秋分の日の今日、お墓参りに行った。

父が他界して4年が過ぎた。

右肩辺りにいつも父がいるように感じる。

姪っ子は「私は左肩」と言った。

父がよく言っていた言葉、「何になって果てるともなく」

きっと私を見ていて歯がゆかったのだろうと思う。

親孝行らしいことは何も出来なかったけど、

父が好きだった日本酒を墓前にお供えした。

喜んでくれているかな~。



今年初めてピーマンを植えてみた。

夏には数個しか食せなかったが、

涼しくなってピーマンも快適なのか沢山の花を付けた。
b0178146_16592671.jpg

大きくなったら、朝取りピーマンを朝食に食べよう。

瑞々しくてなんとも美味しいのだ。

鮮度に勝るものなし!


青空を眺めながら、

ゆったりした時間が過ぎていることの幸せ♪
[PR]
by hibikorekouji2 | 2011-09-23 17:07

ホットコーヒー


今日の風は冷たい。

我が家の朝はパン食。

昨日まではアイスコーヒーを飲んでいたが、流石に今朝はホットにした。
b0178146_2021457.jpg

温かい物を口にすると、汗が噴き出ていた私だけど、

今朝はホットがほっこり気分にしてくれた。



グリーンアイスに新たな蕾を発見。
b0178146_20235735.jpg

広がる未来を思わせる蕾。

なんとも可憐だ。
[PR]
by hibikorekouji2 | 2011-09-21 20:36

マンション暮らしをしていると、少々の雨では気が付かない。
下まで降りて雨が降っていることに気づき、傘が・・・と思うこともしばしば。
だが、台風の雨ともなると自室に居ても土砂降りである事が分かる。

相次ぐ台風の被害で非難をされている方々のことを思うと、
これ以上被害が広がらないことをただ祈るのみです。


我が家のワン、Mダックスのももか。
女の子だけど、いつも男の子に間違えられる。
b0178146_21595450.jpg

しっかり両手で持って歯磨き中。
今日は、使用法を守ってます。

ところが、この歯磨き用のゴムボールが
何故か孫の手変わりに使われていることが・・・
写そうとするとすぐ止めてしまう。
PL法が解っているのか?

おてんばなももか。
今日も迎えに来てくれてありがとう。
キッスの嵐にメロメロです。
[PR]
by hibikorekouji2 | 2011-09-20 22:11

連休最終日

今日は朝一でお墓参りに行った。
一足早いお彼岸。

今日も空には鉛色の雲が広がっている。
風はひんやりと心地よい。

ベランダで育てているミニバラ“グリーンアイス”が桜色の花をつけている。
b0178146_13284032.jpg

このバラは、季節により花の色が変わる。
白、クリーム色、桜色、ゼブラ、名前通りのグリーン。

今日の花は、桜を彷彿とさせる。
優しい気持ちにさせてくれた。
今日も植物から癒しのプレゼントを貰った。

大好きな薔薇、“グリーンアイス”から・・・。
[PR]
by hibikorekouji2 | 2011-09-19 13:34

ゲタリンピック


今日はお天気が心配されたが、無事「ゲタリンピック」が行われている。
第18回となる今年のテーマは “絆” ~人と人とのつながりを大切に~

沢山のお店が並び、非常に危険な一日となる。
美味しそうな匂いに誘われ、ついついあれやこれやと買ってしまい食べ過ぎとなる。
いつも行列が出来る、やきとりの店“繁廣”
b0178146_13443551.jpg

お昼に頂いたが、期待通りの美味しさだった。

「びんご畳表」(広島県産)は有名だが、
今日のイベントに合わせて、実演販売もされている。
虚無僧笠は、現在では編める人が先生一人のみだそうだ。
b0178146_13511376.jpg

浪人笠の置きものを友へのプレゼントに買った。
b0178146_13552881.jpg

藺草の香りは何とも言えず、心を穏やかにしてくれる。

私へのプレゼントは藺草の草履で、部屋履きにしようと思っている。
b0178146_13582977.jpg

早速履いてみたが、足裏への刺激がなんとも心地よい。
自然素材大好き人間である私にとっては、たまらない和製スリッパだ。

ゲタリンピックではいろいろな競技が行われているが、
ゲタとばし「競技用ゲタ」なるものがあるのを初めて知った。
興味津々で探してみた。あったあった!
b0178146_1465416.jpg

下駄の緒の長さが、通常の下駄より短いことが分かった。
なるほどと納得。

我が家のワン達がお世話になっている動物病院もお店を出すというので、一番に訪ねてみた。
いつも笑顔で応対してくれる看護師さんがいらしたので声を掛けた。
院長先生もいらした。
マンゴーラッシーを御馳走になった。
お代はいいですよとのこと。

病院スタッフと患者(犬)家族との小さな小さな“絆”
マンゴーラッシー、美味しかったですよ♪
ありがとう!
[PR]
by hibikorekouji2 | 2011-09-18 14:27