日々の生活の中に「プチ幸せ」を感じて♪
by hibikorekouji2
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
冬の桜
生け花


植物

未分類
以前の記事
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
最新のコメント
yk-voyant54さ..
by hibikorekouji2-2 at 22:32
こんにちは。あら、いっぱ..
by yk-voyant54 at 11:28
juju3291aさん、..
by hibikorekouji2 at 21:51
shizenkazeさん..
by hibikorekouji2 at 21:49
ex_coconutsさ..
by hibikorekouji2 at 21:48
ptisiawase.e..
by juju3291a at 08:37
了解~(o ̄∇ ̄o)♪ ..
by shizenkaze at 23:40
こんばんは~。 あれっ..
by ex_coconuts at 21:29
shizenkazeさん..
by hibikorekouji2 at 14:19
ノイバラはこちらでは白い..
by shizenkaze at 23:20
検索
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

天体

今日は爽やかな秋晴れ
b0178146_2034568.jpg

10月も末日だと言うのに、ティーシャツ1枚で丁度いい。

今日は夏日だったそうだ。

夕方、散歩にはもってこいの爽やかさ。

見上げれば三日月
b0178146_20374370.jpg

秋の空は高く、見ていてとても心地よい。

一日の疲れを忘れさせてくれる。

青空に浮かんだ三日月が綺麗だった♪


はな子を連れての動物病院からの帰り、カシオペア座を見た。

久しく見ていなかったような気がする。

天体を楽しめた一日にプチ幸せ♪
[PR]
by hibikorekouji2 | 2011-10-31 21:00

初ヒーター

天気予報が的中!

当たって欲しくなかった雨。

小雨降る中の運転、

妙に足元が冷たく、初ヒーター

亡父が育てた「しのぶ」
b0178146_21205942.jpg

いつの間にか濠の岩を被いつくすほどにはびこっている。

取っても取っても決してなくなる事はないそうだ。



そして、岩松
b0178146_21223028.jpg

主がいなくなった家で

成長を続けている植物たち。

水不足であったろう暑い夏を乗り越え、

脈々と続く生命力。

人間も負けてはいられない。

あらゆる困難を乗り越え、

明るい陽射しが射すであろう未来へと・・・

プチ幸せを感じるために♪
[PR]
by hibikorekouji2 | 2011-10-30 21:39

目は口ほどに

長閑な土曜日の朝の我が家の光景。

スヤスヤと寝息をたてるはな子
b0178146_15233513.jpg

まだ眠いのよ
b0178146_1525776.jpg

衛兵交代の時間がくるから、ご飯食べようね。

また撮るの?
b0178146_15265626.jpg

ワンは言葉を持たない。

私とワンを繋ぐ“アイコンタクト”

朝ご飯を待つはな子 
b0178146_1531866.jpg

早くちょうだいよ
b0178146_1532951.jpg

やっと食べれるは
b0178146_15325864.jpg


はな子にはアトピーがある。

病院とは縁が切れない。

療養食のフードに薬、

最近は薬を飲むのも上手になった。

薬が包まれたパンと分かっていながら、ちゃんと食べてくれる。

なんとも愛おしい

今年の春、肝臓に影があると言われた。

癌かもしれない。

はっきりしたことは病理検査をしないとわからない。

でも私はしない方を選んだ。

はな子は13歳、全身麻酔にもリスクが伴うから。


ステロイドも少量ながら長期にわたって服用してきた。

リスクは分かっていたが、他の薬が合わなかったから・・・。

肝機能の低下、そして影。

以前、副作用が出たアトピカという薬に再度挑戦。

リスクが少ない薬だ。

よかった!今度は副作用は出なかった。

最近は毛艶もよくなり、ヤングに間違われる。

あと何年一緒にいられるだろうか。

夜は私とでないとダメなはな子。

もう食べてしまいたいくらい可愛いです。

毎度ながらの飼主バカです。

愛くるしいはな子の瞳にもらう、プチ幸せ♪
[PR]
by hibikorekouji2 | 2011-10-29 16:03

花金

もう死語かな、「花金♪」

金曜日はなんか嬉しい。

明日から休みだと思うと、年甲斐もなく妙に嬉しい。

昼間の青空
b0178146_18401828.jpg

眺めているだけで心が温かくなる爽やかな空。


ゴールドバニーの花芯
b0178146_18424563.jpg

ストロベリーアイスの花芯
b0178146_18432124.jpg

花芯を楽しむ種類のバラではないが、結構綺麗♪

カメラを手にするようになって、

今まであまり気にならなかった物にも目がいくようになった。

ちょっと世界が広がりそうな予感に、プチ幸せ♪


散歩から帰ったはな子が、じっと見ている。

目は口ほどにものを言う、「ご飯まだ~?」
b0178146_18473759.jpg

はいはい、ちょっと待ってね。
[PR]
by hibikorekouji2 | 2011-10-28 18:56

初冠雪

中国地方の最高峰、大山で例年より6日早い初冠雪があったとのニュース。

寒いはずだ。

晴れ渡った空の夕焼け。

宵の明星が綺麗に輝いている。
b0178146_18571232.jpg

木枯らしの吹く季節。

今夜は星の美しい輝きが見えるに違いない。

悲しいかな、我が家からはあまり望めそうもない。

田舎だが、少なからず“光害”がある。

残念だ。


寒いからこそ一層美しく見える金星。

“一番星、見~つけた♪”

幼い頃を思い出す。

幼かったあの頃に思いを馳せ、プチ幸せ♪
[PR]
by hibikorekouji2 | 2011-10-26 19:18

夕焼け雲

今日は風が冷たい。

散歩に行くのが辛い、でも行かなきゃ。

帰り際、急に夕日が射してきた。
b0178146_18125959.jpg

俄然、元気が出てきた060.gif

急いで帰宅。

西の空
b0178146_18144093.jpg

北の空
b0178146_18155815.jpg

東の空
b0178146_18162522.jpg

微妙に色合いが違う。

なんとも綺麗な夕焼け

ワンの散歩は大儀な時もある。

でもワンと散歩していると、

風に季節の変化を感じ、自然の美しさを再認識。

綺麗な夕焼け雲を愛でられた今日もプチ幸せ♪
[PR]
by hibikorekouji2 | 2011-10-25 18:31

ゆ~ったり

穏やかな日曜日、

ゆったりした時間が流れている。

やんちゃなももか、お気に入りのくまさんを振り回している
b0178146_1453678.jpg

けちんぼだから絶対にくれない。
b0178146_1472893.jpg

取られてはならじと、目は真剣そのもの。
b0178146_1491494.jpg

グフッ041.gif
肩すかしをくらったももか
b0178146_14103567.jpg

「なんだ、取らないの???」

この顔がたまらなく可愛いんです。

毎度ながら、飼い主馬鹿の私です。

ワンを相手に戯れるこの時、今。

こんな時間を過ごせること、持てることのプチ幸せ♪
[PR]
by hibikorekouji2 | 2011-10-23 14:20

Hiroshima

今日は広島へ。

まずは母のところへ寄り、

待ちに待った森山直太朗のライブ会場へ。

アステールプラザへは平和公園を通って行く。

原爆で火傷を負った人々が水を求めて逃げた元安川
b0178146_22154812.jpg

慰霊碑
b0178146_22183218.jpg

慰霊碑の前には、ガイドさんの説明を熱心に聞いている学生。

修学旅行生だろうか、

観光バスには埼玉県立○○高校、秋田県立○○高校、福島県立○○高校・・・等と書かれていた。

福島の高校生はどういう思いでこの地を訪れたのだろうか。

心が痛む。

慰霊碑の前には多くの人がいたので、ちょっと離れた所からパチリ
b0178146_22271753.jpg

慰霊碑の前に立つと、正面に原爆ドームが見えるようになっている。

初めて原爆ドームを見たのは、小学4年の子どもの日だ。

資料館にも行き、凄い衝撃を受けたのを覚えている。



そして、ライブ会場へ。

森山直太朗のファン層は平均年齢がかなり高い。

彼の歌を聴いて、

「日本語ってなんて綺麗なんだろう!」日本語の美しさに気付いた。

今日も前の席に、70歳はゆうに超えていると思われるご婦人が一人で来られていた。

彼女も詩に魅せられた一人なのかな。

聴かせるところは聴かせ、のせるところはのせる060.gif

楽しいライブでストレス発散!

今日は最高に楽しい時間を過ごせ、プチ、いえいえ、とっても幸せ♪
[PR]
by hibikorekouji2 | 2011-10-22 23:00

爽やかな朝、

鳩が気持ちよさそうに

風に乗って遊んでいる。
b0178146_181634.jpg

残念ながら、私のデジカメでは点にしか見えない。

鳩が風と戯れる姿、なんて平和な光景なんだろう。

ベランダには、微笑んでいるかのように咲いているバラ

“ストロベリーアイス”
b0178146_1882555.jpg

ひらひらと丸みを帯びた花びらの形が好き。

丸みを帯びたものは心を癒してくれる。

一輪のバラに癒され、穏やかな気持ちになれる。

今日もプチ幸せ♪
[PR]
by hibikorekouji2 | 2011-10-21 18:23

もうひと頑張り!

朝夕は結構冷えるが、好天に恵まれた今日も日中は気温上昇♪

嬉しかったのは私だけではなさそう。

ハイビスカスもまだ頑張って咲いている。
b0178146_22193587.jpg

蕾も沢山付いているが、全て花開いてくれるだろうか。

コリウスも負けじと花を付けている。
b0178146_22223056.jpg

そんな花達に元気を貰っている。

今日も忙しい一日だったが、

鉢植えの花達を見ていると元気になれる。

花柄を摘み、枯れた葉を取っていると回復した自分がいる。

リフレッシュしたところでパン焼きの準備だ。

と言っても、HBが焼いてくれるのだけど・・・。

いい香りがしてきた♪
b0178146_22282043.jpg

明日の朝食の準備が出来た。

いつもと同じ、変わらぬ一日が終わろうとしている。

いつもと同じ一日が過ごせたこと、これこそが プチ幸せかな♪
[PR]
by hibikorekouji2 | 2011-10-20 22:42