日々の生活の中に「プチ幸せ」を感じて♪
by hibikorekouji2
カテゴリ
全体
冬の桜
生け花


植物

未分類
以前の記事
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
最新のコメント
yk-voyant54さ..
by hibikorekouji2-2 at 22:32
こんにちは。あら、いっぱ..
by yk-voyant54 at 11:28
juju3291aさん、..
by hibikorekouji2 at 21:51
shizenkazeさん..
by hibikorekouji2 at 21:49
ex_coconutsさ..
by hibikorekouji2 at 21:48
ptisiawase.e..
by juju3291a at 08:37
了解~(o ̄∇ ̄o)♪ ..
by shizenkaze at 23:40
こんばんは~。 あれっ..
by ex_coconuts at 21:29
shizenkazeさん..
by hibikorekouji2 at 14:19
ノイバラはこちらでは白い..
by shizenkaze at 23:20
検索
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

綿菓子

最近は部屋が冷えないように、

カーテンを開ける時間を遅くしている。

まさか7時に朝焼けが見られるとは。
b0178146_18121388.jpg

日の出が遅くなった事を実感。


日が差してくると、

まるで綿菓子が浮かんでいるかのような

b0178146_18335599.jpg

なんて優しい雲なんだろう♪

絵本を見ているようだ。



春には満開の桜を堪能させてくれる神社。

初冬となった今、

葉を落とした桜の木がどこか物悲しげ
b0178146_1824768.jpg


今朝の空はほんとに優しかった。

綿菓子のような雲に癒され、プチ幸せ♪
[PR]
by hibikorekouji2 | 2011-11-30 18:36

「怒」から「静」へ

今朝の衛兵交代で帰って来たももか。

荒れてます。

「怒!」のももか
b0178146_2244335.jpg

はな子の置き土産(食べ残し)がなかったんです。

人間に対して怒って吠える事がないももか、

あたるのは決まってクッション

振り回す、振り回す

なんとも食い意地をはっている我が家のワンです。


雲の多い昼休みの空。

トビが気持ちよさそうに舞っている
b0178146_2284848.jpg

流れに身を任せ、なんとも優雅


ワンの散歩も今日は暖かくて気持ちいい。

見上げると・・・

残念ながら空は雲が多い。

でも、

雲の合間からが見え始めた。

散歩の帰り道、

いつの間にか雲は消えていた。

なんとも美しい三日月がそこにはあった。
b0178146_22221253.jpg


ワンとの散歩では、

いろいろなものとの出会いがある。

今日も出会えた。

三日月の美しさに、プチ幸せ♪
[PR]
by hibikorekouji2 | 2011-11-29 22:32

笑えた

週明けの月曜日が忙しいのはいつものこと。

今日はあまりにもいろんな事があり過ぎて、

イライラするのを通り越して笑えてしまった

ブログを始めて何かが変わって来たような気がする。

ほんとに可笑しな一日だった。


ワンとの散歩、

とっぷりと日が暮れ、街灯がなんとも美しい
b0178146_2085454.jpg

一時期、

「犯罪を防ぐ為に街灯を青色に」 という動きがあったが、

あれはちょっと・・・。

鎮静効果というより、

寒々しく不気味な感じがしたのを覚えている。

私は電球の色が好き。

ほんのりと明るく、そして心を温かくしてくれる。

包み込んでくれるような暖色が今の時期はありがたい。


足下には足跡のベンチ
b0178146_19535810.jpg

遊び心がなんとも嬉しい。


なんか笑えてしまった一日に、プチ幸せ♪
[PR]
by hibikorekouji2 | 2011-11-28 20:13

クローバー

ずっと気になっていたクローバーの蜂蜜。

クローバーと言えば、

子どもの頃に作った花輪が浮かぶ。

頭に載せて友達と見せ合っていたあの頃。

草のイメージしかないクローバーの蜂蜜ねー。

レンゲの蜂蜜にはなんの違和感も抱かないのに・・・。

昨日買って来ました。

いつも食べている“ラズベリー” と “クローバー” の蜂蜜
b0178146_14271250.jpg

買ってよかった♪

香りというか臭いはちょっと気になるけど、美味しい。
b0178146_14312658.jpg

ラズベリーより甘みが強いような気がする。

子どもの頃摘んで遊んでいたクローバー、

幾十年を経て初めて知った味。


ハイビスカスが開花♪
b0178146_1435204.jpg

明日にも咲きそうなものを真上から見ると、

まるでバラのようなハイビスカスの蕾
b0178146_14382294.jpg

もうちょっと楽しめそう。


少女だった頃を思い出させてくれた

           クローバーの蜂蜜を味わえたことの、プチ幸せ♪
[PR]
by hibikorekouji2 | 2011-11-27 14:53

不思議な光景

ローカル線に揺られ、母の所へ。

車窓より眺める瀬戸内海は今日も穏やか。
b0178146_18251698.jpg

島が多い瀬戸内海で水平線を見るのは難しい。

でも、島が多いが故の美しさもある。

瀬戸内海の魅力の一つ、「多島美」

絵になる光景だと思う。



緑道公園で見かけた銀杏

なんとも奇妙な光景
b0178146_1829365.jpg

一本は奇麗に色づき、美しく紅葉。

なのにもう一本は、

紅葉の気配すら全くなく青々としている。

わずか数メートルしか離れていないのに不思議だ。



ずっと眺めていたい海と空

僅かな時間だからこそ、

より素晴らしいものに映るのかもしれない。

好天に恵まれローカル線に揺られることの、プチ幸せ♪
[PR]
by hibikorekouji2 | 2011-11-26 18:48

冬支度

ワンの散歩から帰ると、

足は芯まで冷え、ホットカーペットの暖かさがなんともありがたい。

ワンにも冬支度のベッドを出した。

散歩中に冷えたとみえ、はな子もすぐベッドへ
b0178146_18545360.jpg

暖を得て、うとうと・・・

穏やかなはな子の顔♪


二日前にハイビスカスを室内に取り込んだ。

小さな花芽は摘み取り、

大きめの物だけを残した。

室内の暖かさで、

だんだん膨らんできた蕾
b0178146_194293.jpg

楽しみ~♪


冬になり太陽も低くなってきた。

室内にもかなり陽が差し込むようになり、

色鮮やかになった

アンスリウム“アンドレアナム”
b0178146_19103034.jpg

太陽の大切さがほんとに良く分かる。


暖をとっていると、心まで温かくなる。

3月の震災で被災された方の中には、

いまだに避難所暮らしをされている方がいるという。

厳寒の地での避難所暮らし、

本当に心が痛む。



自宅に居られることの、プチ幸せ♪

[PR]
by hibikorekouji2 | 2011-11-25 19:28

コート

一気に真冬に突入

11月の最高気温の記録更新と、

ニュースで何度聞いたことか。

ほんの数日前

「夏日を記録!」とニュースが流れたばかりなのに。

勤務先が近いので、

結構薄着のままで出勤していた。

でも流石に今日はコートを羽織った


気温が下がり、

一段と美しい夕景
b0178146_224526.jpg

明日の最低気温は2度だとか。

凍てつく寒い冬の到来。

寒さは苦手だが、凛とした冬の空気が好き。

コートに包まれ凛とした冬の空気を感じることの、プチ幸せ♪

[PR]
by hibikorekouji2 | 2011-11-24 22:56

朝の月

休みにしては早く目が覚めた。

静寂に包まれた光景
b0178146_1410597.jpg

朝焼けと上弦の月のコラボ。

なんて神秘的で美しいんだろう。

寒さを忘れ、暫く眺めていた。


早朝の爽やかさ、今日はいい天気になりそう♪

ところが、

天気予報が当り、雨が降り出した。

寒い一日のスタートである。



朝の衛兵交代で帰って来た

ミツバチももか
b0178146_1428588.jpg

超がつく焼餅焼きで、

はな子の臭いのチェック中である。

ひとしきり嗅いだ後は、甘えん坊に変身

これがまた可愛くて。

飼い主バカ以上の何者でもない私がいる。


「早起きは三文の徳」

朝の幻想的な月を愛でられたことの、プチ幸せ♪
[PR]
by hibikorekouji2 | 2011-11-23 14:48

初霜

昨日の夕暮れ時
b0178146_20472956.jpg

なんて美しいんだろう。

予想的中!

今朝は放射冷却現象で寒い朝となった。

初霜が降りていた。

空は抜けるような青。

12月上旬の冷え込みとなった今朝、

陽光が射し始めると・・・
b0178146_2053499.jpg

ハイビスカスが開いてきた♪

初霜とハイビスカス、なんとも奇妙な取り合わせだ。


はな子は冬以外は服を着せない。

それも着るのは散歩の時のみ。

初霜が降りた今日、

初着衣~
b0178146_213971.jpg

流石のはな子も寒かったらしく、

用を足すとそそくさと方向転換。

家路へと急いだ。

美しい青空に心も爽やか、プチ幸せ♪
[PR]
by hibikorekouji2 | 2011-11-22 21:12

揺れた!!

NHKの「緊急地震速報」が出た時は、

揺れている最中だった。

ここは震度3と表示されているが結構揺れた!

6階に住んでいる私にはもっと強いように感じた。

短時間だったから良かったようなものの、怖かった!!

あの地震雲が当たったのだろうか?

緊急地震速報に賛否両論があるが私はありがたいと思う。

地震が起こらなかった時は、

「あー、当たらなくて良かった♪」と思えるから。


この地震の被害は今のところ無いようである。

5弱を記録した地域の皆さんにも何もなかったことを祈ってます。

そして余震が起きない事を願って。
[PR]
by hibikorekouji2 | 2011-11-21 19:35