日々の生活の中に「プチ幸せ」を感じて♪
by hibikorekouji2
カテゴリ
全体
冬の桜
生け花


植物

未分類
以前の記事
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
最新のコメント
yk-voyant54さ..
by hibikorekouji2-2 at 22:32
こんにちは。あら、いっぱ..
by yk-voyant54 at 11:28
juju3291aさん、..
by hibikorekouji2 at 21:51
shizenkazeさん..
by hibikorekouji2 at 21:49
ex_coconutsさ..
by hibikorekouji2 at 21:48
ptisiawase.e..
by juju3291a at 08:37
了解~(o ̄∇ ̄o)♪ ..
by shizenkaze at 23:40
こんばんは~。 あれっ..
by ex_coconuts at 21:29
shizenkazeさん..
by hibikorekouji2 at 14:19
ノイバラはこちらでは白い..
by shizenkaze at 23:20
検索
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

感謝を込めて

今年も明日を残すのみとなり、

毎年のことながら時の経つのがなんと速いことか。

始めたばかりの私のブログにもコメントを頂き、

人の心の温かさに触れられとても嬉しかったです。

コメントを頂いた時は、

自然と 「ありがとうございます」 とPCに頭を下げている自分に驚きました。

本当にありがたいなと思いました。




三連休最終日よりダウンし、なんとか復活。

今日花屋さんに行き、花材を選び、新年を迎えるべくお花を生けてみました。

取り留めのない私のブログを読んで下さった皆様への感謝の気持ちを込めて

久々の生け花に挑戦しました。

b0178146_19504258.jpg




今年を振り返り一番に思うのは、

いろいろな事が起こった年ではあったけど、

私的にはブログを始めて本当に良かったと思います。

日々、プチ幸せを感じて過ごすことが出来ました。

感謝、感謝です。

これからも宜しくお願い致します。

よいお年をお迎え下さいませ。


皆様と知り合え、本当に幸せ♪
[PR]
by hibikorekouji2 | 2011-12-30 20:07 | 生け花

イヴ

b0178146_1137276.jpg


温暖な地に住む私にとってホワイトクリスマスは憧れ

今年も暖かい日差しに恵まれたクリスマスイヴ。

みんなの心に、

暖かいキャンドルの灯がともることを祈って・・・。

素敵な一日が過ごせますように。



            ロイヤルボニカ
b0178146_11491244.jpg


クリスマス気分に浸れる環境に居ることの、プチ幸せ♪
[PR]
by hibikorekouji2 | 2011-12-24 11:51

お引っ越し

境界線があるのかと思われるような今朝の光景。

雲と青空の境が一直線になっている。
b0178146_20202013.jpg

延々続く境界線

「こっちに来るな!」と言っているのか、

それとも 「危ないからこっちに来てはダメ」と言っているのか。

心の在りようでどのようにも見られる。

「危ないから来ちゃダメよ」と思える自分でいたいなと思った朝だった。



優しい日差しに背中を押され、

暖かい内にと、買っていた花を鉢に植え替えた。


b0178146_2032589.jpg蔓バラ

b0178146_2034545.jpgノースポール

b0178146_204258.jpg冬咲きクレマチス







気になっていたことを一つ終え、ちょっとスッキリ

狭い部屋から、広々とした部屋に引っ越した植物、

「のびのび出来る~」と喜んでいるかな。

居場所を得て喜んでいるであろう植物を見られ、プチ幸せ♪





おまけemoticon-0171-star.gif

今朝PCに向かっている私の後ろで何やらガサゴソするものが、

振り返ると・・・
b0178146_203666.jpg

またやられてしまった!

ちょっと隙を見せると、掛け布団に上がり Zzz・・・ のはな子。
[PR]
by hibikorekouji2 | 2011-12-23 20:52

カボチャ日

今日は風が強く、とても冷たかった。

真冬だ!

と、思っていたのだが・・・

天気予報では「真冬の様な寒さ」と言われていた。

まだ真冬には至っていないらしい。


今夜はカボチャの一品が食卓に供された家庭が多かったと思う。

我が家でも御多分に洩れず作った南瓜の煮物
b0178146_22525572.jpg

     バラの漬物?
b0178146_22203166.jpg

箸休めに、聖護院大根の千枚漬け。

和食って胃に優しく、今の私には丁度いい。


予定していた所までなんとか仕事を終え、

連休中は気にすることもなく「私」の方に没頭できそうだ。

明日から三連休。

連休前夜の今日は、プチ幸せ♪





おまけemoticon-0171-star.gif

    生後6カ月頃のももか
b0178146_22355794.jpg

お節の煮豆に負けないくらい黒かったのね。

あなたの、お・は・な。
[PR]
by hibikorekouji2 | 2011-12-22 22:57

クリスマスの足音

もうすぐクリスマス。

いくつになっても気分はウキウキ

食卓もクリスマスの雰囲気に。
b0178146_19121990.jpg

b0178146_19124015.jpg

このマットを敷くだけで、普段の食卓もちょっと盛り上がる。


今週はやけに忙しく、

一日があっという間に過ぎる。

退社時間が近くなる頃には眼はショボショボ、肩はガチガチ。

でも明日一日頑張れば、三連休~emoticon-0159-music.gif

そして、クリスマス。


疲れたと思いつつも、散歩を待っているワンを連れて出掛けた。

いつも通り、楽器の練習をしている音が聴こえている。

トランペットではなさそうだし、

サックスでもなさそうだし・・・と思いながらいつも通る。

はな子が初めて興味を示した

足を止め音のする方をじっと見ている。

行きも帰りも!

やっと気付いたのか、はたまた音楽に目覚めたのか!?(笑)

生演奏を聴き入るはな子の姿に、プチ幸せ♪





おまけemoticon-0171-star.gif

はな子が服を着るのは散歩の時だけだった。

13歳8カ月になり、

今年は寒さが堪えるらしく室内でも服を着せている。

                   “ どう? 似合ってるかしら~。 ”
b0178146_19103948.jpg

気恥かしくて着せられなかったクリスマスプレゼントに頂いたドレスの登場となった。
[PR]
by hibikorekouji2 | 2011-12-21 19:30

時知らず

天女の羽衣が流れているような今朝の雲。
b0178146_17591415.jpg

お昼には、

川で反物を晒しているような雲。
b0178146_1805768.jpg

優しくたなびく雲は、

見る人の心をも優しくしてくれる。


ベランダでは、

何を勘違いしたのかラベンダーの花芽が膨らみ始めている。
b0178146_186536.jpg

このまま育ってくれるだろうか。

順調に花となる日が来る事を願っている。

夏の終わりには、

もうダメかもしれないというくらい弱っていたラベンダー。

涼しくなり元気を取り戻し、

「大丈夫だよ」と言わんばかりに

この寒空の下、花開こうとしている。

植物の強さに元気を貰い、プチ幸せ♪






おまけemoticon-0171-star.gif
b0178146_18115756.jpg

何の芸も出来ない我が家のワンだが、

鼻の上におやつを乗せ、 「待て!」 だけは出来るももか。

顔は真剣そのもの~。
[PR]
by hibikorekouji2 | 2011-12-20 18:27

動物病院

今日は、はな子の病院の日。

今年も奇麗なイルミネーションでクリスマスムード満点
b0178146_20582758.jpg

いつもお見かけするワンの飼い主さんと初めてお話した。

末期の癌で、毎週遠方より来られているとのことだった。

我が家のワンも病院と縁が切れない。

不景気な世の中になり、いろいろ考える。

真面目に働き、質素な生活をしていても病院に行けない人がいるという現実。

北九州であった出来事、何年経っただろうか。

「おにぎりが食べたい」と書き残し、餓死している男性が発見された事件。

忘れることが出来ない。

一方で、

「今度はいつ来たらいいですか」と

次回の犬の歯石除去の予約をして帰る人。

数枚の一万円札が必要となる治療だ。


犬と言えども、飼い主にとっては家族の一員。

可哀想だからと、私も病院に連れて行ってはいる。

でも常に「これでいいのだろうか」という思いがある。



お口直しに、

近くで見た方が奇麗だった雪の結晶
b0178146_21224115.jpg


家庭的なイルミネーションに癒され、プチ幸せ♪

[PR]
by hibikorekouji2 | 2011-12-19 21:43

枯れ木に花を

“さつま芋 1箱 398円”

おっ、これは買いに行かなきゃ。

オーブントースターで焼くのに丁度いい大きさのお芋さん♪
b0178146_17424437.jpg

さつま芋のことを 「かんしょ」 というのを初めて知った。

防府読売マラソンが終わるころにはいい香りが漂ってきた。

ほっこり身体も心も温まったところで、

早めにワンのお散歩。

サッカーの3位決定戦を見たいから~。

葉が落ちてしまい寂しくなったハナミズキ、

実が少しだけ残っている木を発見。
b0178146_17432168.jpg

b0178146_17434034.jpg

裸になった枝の中、赤い実が輝いて見えた。



防府読売マラソンで、

市民ランナー川内選手は惜しくも2位。

たった2週間前に走ったばかりでこの成績は素晴らしいと思う。

頑張っている人からは沢山の元気を貰える。

今日はスポーツ観戦の日。

マラソンにサッカー2試合。

沢山の選手から元気を貰って、プチ幸せ♪





おまけemoticon-0171-star.gif
b0178146_17331516.jpg

散歩から帰り、食事まで一眠りのはな子。
[PR]
by hibikorekouji2 | 2011-12-18 17:54

想定外

飽きることのない

今朝の光景、銀白色の積乱雲と長い筋雲。
b0178146_20355644.jpg

駐車場が込むので、

開店時間早々に行ったつもりのユニクロだったが、

早くも数台の駐車待ちの車。

店内の客層にも驚いた。

こんなに高齢者が多いとは・・・。

急に寒くなり、初雪も降り、

皆さん広告に載っていたフリースを買い求めているようだった。

ターゲット外のお客さんで溢れる店内、

ユニクロが成長している所以だ。


気持ちいい昼時の空。
b0178146_204755100.jpg

とはいえ、今日も風は冷たい。

寒風の中、1カ月近く姿の変わらない花がある。

後ろ姿も可憐なグリーンアイス
b0178146_20595092.jpg

青空と花を眺めつつ、やっと年賀状の印刷を終えた。

残るは手書きにする宛名書きだけ、

クリスマスまでには投函する予定


花苗を買いに行ったHCの駐車場で、車を当てられていた。

ガーーーン!!! 誰が・・・

加害者でなく被害者と思えば、気持ちも少しは落ち着く。

加害者にならなかったことの、プチ幸せ♪
[PR]
by hibikorekouji2 | 2011-12-17 21:41

冬桜

今日の最高気温はたったの7℃

凍てつく寒さという言葉がぴったり。

寒いはずだよ! 初雪~♪♪

寒いけど、雪が降ると何故かワクワクする。

初雪と冬桜

情緒満点、日本を感じる。

ほんの数分しか離れていない公園に冬桜があったとは、嬉しい発見♪

まだ沢山のを付けていた。
b0178146_18391961.jpg

終わりでなくて良かった。

もう一度行ってみよう。


満開の山茶花も。
b0178146_1841464.jpg

立派な藤棚も発見。
b0178146_1843483.jpg

今まではソメイヨシノしか気づいていなかった公園、

楽しみが増えた。


私の心を映すかのような夕日に染まった雲。
b0178146_1901817.jpg

「灯台下暗し」とはよく言ったものだ。

ご近所での楽しみを発見し、プチ幸せ♪










[PR]
by hibikorekouji2 | 2011-12-16 19:01