日々の生活の中に「プチ幸せ」を感じて♪
by hibikorekouji2
カテゴリ
全体
冬の桜
生け花


植物

未分類
以前の記事
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
最新のコメント
yk-voyant54さ..
by hibikorekouji2-2 at 22:32
こんにちは。あら、いっぱ..
by yk-voyant54 at 11:28
juju3291aさん、..
by hibikorekouji2 at 21:51
shizenkazeさん..
by hibikorekouji2 at 21:49
ex_coconutsさ..
by hibikorekouji2 at 21:48
ptisiawase.e..
by juju3291a at 08:37
了解~(o ̄∇ ̄o)♪ ..
by shizenkaze at 23:40
こんばんは~。 あれっ..
by ex_coconuts at 21:29
shizenkazeさん..
by hibikorekouji2 at 14:19
ノイバラはこちらでは白い..
by shizenkaze at 23:20
検索
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

「行く」

1月最後の朝。
b0178146_19141825.jpg


あっという間に過ぎた1月。

1月は「行く」というが、本当にあっという間に行ってしまった。


今年こそは本を沢山読もうと思ったものの、

メニエールの予兆が・・・、ちょっと気をつけねば。

去年もちょうど今頃にダウンしたから。

ちょっと危ないなと言うのが自分でも分かる。

先週に早めの受診をし、

今日の受診で次回は2週間後にということになった。

上手く付き合って、今年は沢山の本を読めたらと思う。


飽きることのない夕焼け
b0178146_19281198.jpg

一日の始まり、そして終わり。

太陽がくれたプレゼントに、プチ幸せ♪







おまけemoticon-0171-star.gif

食欲は戻ったものの、

抱くとあまりに軽くなり・・・愛おしくて堪らないはな子
b0178146_1931911.jpg

あどけない表情が堪りません。飼い主バカですけどね。(笑)
[PR]
by hibikorekouji2 | 2012-01-31 19:52

ハナミズキ

一日の仕事を終え、

ワンとの癒しの時間の散歩。

沢山の花を付け華やかだったハナミズキ

今では葉さえも落としになっている。

寂しさを感じつつ眺めていたハナミズキ、

何故今まで気づかなかったのだろう。

こんなに優しく、美しい曲線で枝が構成されていたとは。
b0178146_19324569.jpg

今日初めて、枝の持つ美しさに気づいた。

梅には梅の、桃には桃の、枝ぶりと言うものがある。

ハナミズキの持つ曲線の面白さに初めて気付いた。

これからは冬のハナミズキも楽しめそうだ。

枝に見とれていて月も見つけ、ラッキーな月曜日♪
b0178146_20361839.jpg


ハナミズキの枝の美しさに触れ、プチ幸せ♪
[PR]
by hibikorekouji2 | 2012-01-30 19:45

LET IT BE

山の一画の光景、

見慣れた光景だが心惹かれる。
b0178146_1444281.jpg

久しぶりにビートルズのCDを聴きながら、

ボーっと眺める見慣れた風景。

一番好きな曲をリピートさせながら・・・。


      “LET IT BE” 

When I find myself in times of trouble

Mother Mary comes to me

Speaking words of wisdom

let it be


And in my hour of darkness

She is standing right in front of me

Speaking words of wisdom

let it be


Let it be, let it be

Let it be, let it be

Whisper words of wisdom

let it be


b0178146_1594134.jpg

let it be, 「なすがままに」 という言葉が好き。

肩の力を抜いて、let it be

この言葉に救われる事もあるだろう。

"let it be" 導きの言葉に、プチ幸せ♪
[PR]
by hibikorekouji2 | 2012-01-28 15:10

クチナシ

比較的暖かい今日の散歩。

奇麗に刈り込まれたクチナシの木、

実があるはずもないと思いつつ、気を付けて毎日見ていた。

遂に見つけたクチナシの実

枝下の隅の方に二つだけ残っていた。

時の経過を表すかのような二つの実
b0178146_1821234.jpg

b0178146_18235492.jpg

貴重な物を見つけでもしたかのように嬉しかった。

六角形に近い実である事も初めて知った。

今日の散歩は小学校の理科の時間を思い出させてくれた。

見るもの全てが新鮮だったあの頃。


ワンとの散歩で得る物は多い。

見知らぬ人との会話、風に季節の移ろいを感じ・・・。

通り慣れた道での新発見に、プチ幸せ♪
[PR]
by hibikorekouji2 | 2012-01-27 18:26

細長い夕日

今朝の最低気温は、-4.7℃

ドアノブが氷のように冷たかった

通勤時にマフラーは欠かせない。

マフラーのありがたさを実感した朝だった。


夕方のワンの散歩時間、

太陽はまだ見られるものの4℃を切っていた。

風が冷たい。

ワンも震えている。

今日も奇麗な夕焼けが期待出来そうと思いつつ、足早に帰る。

ベランダに出て見ると・・・

初めて見る “細長い夕日”
b0178146_1819439.jpg

達磨太陽ってのは聞いたことあるけど、

達磨太陽もどきとでも言っておこうかな。

ワンの散歩中に見た空に、美しい夕焼けを期待。

そして出会った、細長い夕日。

ワンがくれた夕日との出会いに、プチ幸せ♪
[PR]
by hibikorekouji2 | 2012-01-26 18:31

雪見障子

ピーンと空気が張ったような寒い朝、

今日の最低気温は-3.5℃

ピーンと張った空気を和らげてくれた朝陽
b0178146_18241970.jpg

色付いたさざ波のような雲。


今日は時折、雪がちらついていたようだ。

暖かい部屋から眺める雪は美しい。

かつて、日本家屋の和室には「雪見障子」があった。

なんて風情のある言葉なんだろう。

遠い昔、私が迎えた成人の日、

「雪見障子」から、綿帽子を被った松を眺める事が出来た。

雪の積もることのない地での雪景色

雪見障子」 に 「雪見酒」、

季節を表す美しい日本語を堪能出来た成人の日だった。

遠い昔に思いを馳せ、プチ幸せ♪
[PR]
by hibikorekouji2 | 2012-01-25 18:53

体感温度

今日は最低気温が-2.4℃、最高気温が 4.4℃

通常の最低気温くらいしかなかった。

風があったので、体感温度はもっと低いように思われた。

風を受ける耳が痛かった。

氷で冷やされているかのような冷たさだった。

今日の寒さを予想させた昨日の夕暮れ
b0178146_22341748.jpg

今日の寒さの始まりだった澄み切った夜明け前の空
b0178146_22363453.jpg

寒さと引き換えの荘厳な美しさ。


あまりにも早い今朝の目覚め。

本を読もうか、でも・・・

ちょっとテレビを点けてみると、

クラシックをBGMに、ヨーロッパの街並みの映像が流れていた。
b0178146_22453985.jpg

b0178146_2246013.jpg

壁面を彩るバラにを感じる。

早く来ないかなー、春。

人が、植物が、あるゆるものが希望に満ちたスタートを切るようにも見える春が好き。


早朝に相応しい爽やかで癒される番組だった。

早朝からテレビ、とも思ったが点けて良かった。

フジコ・ヘミングが奏でる優しいピアノの音色。

早朝に聴くフジコの演奏に心が透き通って行くような感じがした。

爽やかなスタートを切った朝に、プチ幸せ♪
[PR]
by hibikorekouji2 | 2012-01-24 23:21

風に運ばれて

忙しかった年末が嘘のように落ち着いてきた。

週明けの今日だが、思ったより楽に仕事が進んだ。

いいことだ♪


昨日の小春日和から一転、気温が下がって来ている。

この寒さの中、青々と茂っているプテリス
b0178146_1911815.jpg

昨シーズンは、地上部は枯れていたのだけど・・・。

このプテリス、買ったものではない。

気が付いたら、バラの鉢から芽が出ていた。

何処かから胞子が飛んできたのだろうか。

今では立派な一鉢の観葉植物に成長、

なんてラッキーなんだろう。


明日はグッと冷え込むとの天気予報。

広島県は平野部でも積雪が予想されている。

天気予報が外れますように。(ゴメンナサイ!)

風が運んだ緑のプレゼントに、プチ幸せ♪
[PR]
by hibikorekouji2 | 2012-01-23 19:27

小春日和

久々に出会ったようなお日様

ポカポカと暖かい太陽の恵み。

まさに小春日和の今日、心にも春が到来。

季節外れのラベンダーもほころび始め、

久しぶりの日差しを喜んでいるよう。
b0178146_145538100.jpg


テレビでは「都道府県対抗男子駅伝」のフィニッシュが流れている。

優勝は兵庫、広島は11位。

応援する人には有難い小春日和だったけど、

ランナーにはちょっと暑かったのかな。

以前広島市に住んでいた頃、沿道から声援を送ったことがあるが、

一生懸命走っている選手の姿を見ていると、感動で胸が熱くなったのを覚えている。

一生懸命頑張っている人の姿は美しく、心打たれる。

そう言えば、あったなー相田みつをの書に 「一所懸命」ってのが。


ちょっと早いけど、

小春日和を満喫するためにワンの散歩に出掛けよう。

まずは、衛兵交代だ。

小春日和の週末に、プチ幸せ♪
[PR]
by hibikorekouji2 | 2012-01-22 15:20

リベルタンゴ

勤務先が近いので、お昼休みには帰宅し昼食を取っている。

いつものようにテレビを点けると、

『今日のゲストは寺井尚子さんです』 という声が!

ラッキーemoticon-0159-music.gif

彼女が奏でるヴァイオリンの音色が大好き。

彼女の音には色気を感じる。

ライブを聴いて、ますます好きになった。

その彼女が “リベルタンゴ” を演奏するという。

b0178146_19541570.jpg

テンションアップ!

パワフルだけど、色気のある音・・・

ライブに行きたい!

何でもそうだが、CDで聴くのとライブで聴くのとでは全然違う。

特にヴァイオリンは生音に限ると思う。

ライブ気分を味わった昼休みは、あっという間に過ぎた。

“リベルタンゴ” に魅了され、プチ幸せ♪

[PR]
by hibikorekouji2 | 2012-01-20 20:09