日々の生活の中に「プチ幸せ」を感じて♪
by hibikorekouji2
カテゴリ
全体
冬の桜
生け花


植物

未分類
以前の記事
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
最新のコメント
yk-voyant54さ..
by hibikorekouji2-2 at 22:32
こんにちは。あら、いっぱ..
by yk-voyant54 at 11:28
juju3291aさん、..
by hibikorekouji2 at 21:51
shizenkazeさん..
by hibikorekouji2 at 21:49
ex_coconutsさ..
by hibikorekouji2 at 21:48
ptisiawase.e..
by juju3291a at 08:37
了解~(o ̄∇ ̄o)♪ ..
by shizenkaze at 23:40
こんばんは~。 あれっ..
by ex_coconuts at 21:29
shizenkazeさん..
by hibikorekouji2 at 14:19
ノイバラはこちらでは白い..
by shizenkaze at 23:20
検索
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

貴重な日

今日は、四年に一度しか訪れない2月29日。

貴重な一日だ。

そんな今日、

一回り以上も離れた若き友から“予約が取れました♪”とのメールが届いた。

昨秋、『もしよかったら行きませんか』と誘われていたのだが、

月日が流れ、もう忘れているのかと思っていたところへ届いたメール。

誘われたのは吹きガラスの体験だ。

以前テレビで見て、やってみたいなと思っていたので凄く嬉しかった。

思いは膨らむばかり、こんなのが作れるのかなー。

友人が送ってくれた誕生日プレゼントの泡波グラス(jonas glass vision)
b0178146_19295365.jpg

夢は大きい方がいいから。

閏年の今年、しかも2月29日に届いた嬉しいメール。

貴重な体験が出来そうでワクワク。

若き友よりのお誘いメールに、プチ幸せ♪
[PR]
by hibikorekouji2 | 2012-02-29 19:59

変わらぬ光景なのに

今日は風が凄く冷たく、寒い一日だった。

でも窓越の陽は優しく、を思わせる。

寄り添う恋人同士のようなアンスリウム
b0178146_22373100.jpg

彼女を優しくフォローするかのようなアンスリウムも
b0178146_22382799.jpg

艶やかなアンスリウムが、を感じさせてくれる。

みなさんから頂いたコメントで、心が軽くなりました。

ありがとうございます。

だから、きっと、昨日と変わらないアンスリウムなのに、

優しく、可愛いものに映ったのだと思う。

そして傍らには、熟睡するワンがいる。
b0178146_22451513.jpg

なんて穏やかな寝顔のはな子なんだろう。

この寝顔を見ていると、自然と頬が緩む

いつもと変わらぬものが優しく見える今日、心が元気な証拠だ。

みなさんの言葉の温かさに触れ、プチ幸せ♪
[PR]
by hibikorekouji2 | 2012-02-28 22:55

夕焼け

あっという間に過ぎた週明けの月曜日。

時間がなかなか経たないよりはずっといい。

をよく眺めていると思っていたが、

久々に見たように思う夕焼け
b0178146_197951.jpg

時間的に余裕がなかったのか、

それとも心に余裕がなかったのか・・・。

後者かもしれない。

最近、会社で見えなくていいものが見えたり、

耳に入らなくていいものが聞こえたりと、

ちょっとストレスが溜まっていた。

公平性に欠けるということが、自分に直接関係がなくても嫌で堪らない。

切り替えなければと思いつつも、カリカリした自分が居た。


でも、今日で卒業

久々に見た夕焼けに心が洗われた。

自然がくれた何よりの癒しに、プチ幸せ♪
[PR]
by hibikorekouji2 | 2012-02-27 19:20

平清盛

大河ドラマ「平清盛」で、一番盛り上がっているのがおそらく広島だと思う。
b0178146_16113215.jpg

金沢翔子さんによる題字だ。


広島駅は、ポスターに幟と、清盛だらけである。
b0178146_15342098.jpg

b0178146_15343339.jpg

果たして経済効果がどれほど上がるのかが楽しみだ。

世界遺産である厳島神社がある宮島は、清盛効果で観光客が増えているということだ。


「坂本竜馬」は、程近い弥勒の里で撮影が行われたというだけでも盛り上がってしまった。

地元で撮影されたとなるとテンションがあがる。

「平清盛」演じる松山ケンイチが、何故か身近な人に思えてくる。

何にせよ、テンションがあがるということはいい。

空元気も大切だ。

空模様とは裏腹な今日、

テンションアップで、プチ幸せ♪

[PR]
by hibikorekouji2 | 2012-02-26 16:15

書展

今日は待ちに待った金沢翔子さんの書展に行った。

揮毫が予定されていたが、ご本人が骨折されている為、お母様のトークショーに変更されていた。

人、人、人、と大盛況で書を見るのもままならない。

「愛」という作品に釘付けになった。

力強い愛を感じる作品だった。


はがきサイズの作品集を買った。
b0178146_19231375.jpg

つまり、ポストカードとして使用できるようになっているものだ。

もう一度、「愛」を見るべく会場を回った。

お母様のトークがちょっとだけ聴こえた。

『あの子には、社会構造というものが解っていませんから・・・

有名になりたいとか、お金持ちになりたいとか、

そういう気持ちは全然ないんです。

ただ純粋に好きで字を書いているのです。』

と、話されていた。

純粋さがもつ力強さ、そして人の心をも打つ純粋さ。

一文字一文字に込められた思いが伝わってくる。


常に純粋であることは難しい。

しかし、心のどこかに純粋な部分が残っているといいなと思う。

力強い「愛」の一文字に巡り合い、プチ幸せ♪
[PR]
by hibikorekouji2 | 2012-02-25 19:54

余すところなく

物には陰と陽がある。

人生にも山と谷がある。

捨てる神あれば拾う神ありとも言われる。

昨日の一瓶には使われず、不要な枝として切り取られた小さな枝。

小さなその枝にもは付いている。

花としてのを全うして欲しい。

5センチに満たないような、枝とも言えないような枝もある。

一つだけ見れば、惹かれる所はあまりないようにも思われる。

しかし、小さな力を結集すれば、立派な桜になる。
b0178146_232005.jpg

小さな小さな一瓶の誕生である。

先住人、アイビーとも仲良く共存。

洗面所に訪れた小さな春

小さな小さな一瓶に、プチ幸せ♪

[PR]
by hibikorekouji2 | 2012-02-24 23:26

今日、会社の帰りに寄ったスーパーで出会った
b0178146_2157576.jpg

桜を見た瞬間、気持ちは春へとひとっ飛び

桜を見ただけで嬉しくなる。

頭に浮かぶのは、満開の桜を愛でるお花見の光景。

迷わず買うことにした。

うーん、二枝しかない・・・。

まっ、なんとかなるでしょう。

夕食の準備を後回しにして、真っ先に生けてみた。
b0178146_21451092.jpg

気になるところはあるが、二枝だから良しとするしかない。

夕餉の支度の事も気になるし・・・。


“ 生花正風体 桜一種生け ”


桜の一種生けが、たった298円で生けられた。

スーパーの花売り場もバカにならないものだ。

気に掛ける価値大であると実感。

桜を迎えた我が家に、一足早い春が訪れた。

大好きな桜を触れたことの、プチ幸せ♪
[PR]
by hibikorekouji2 | 2012-02-23 22:03 | 生け花

嬉しきかな手抜き

夕方にしとしと降り始めた雨。

一雨ごとに春に近づいて行くのだと思うと、

雨も厭なものでなくなる。


今宵は一人、超が付く手抜きの夕食。

365日、100パーセントの休日なんてない主婦、

1食でも食事を作らなくていいとなると、

楽だし、たっぷりと自分の時間を味わえる。

今日はある物で済ませることにした。

残り物をたいらげ、唯一作った(?)のが焼芋

そう、安納芋の焼芋~。
b0178146_19194249.jpg

ほくほくした焼芋もいいけど、

安納芋のこのしっとり感が堪らない。

時間たっぷりの夜は全てに余裕が出来、優雅な気分に浸れそうだ。

優雅な時を過ごせそうな今宵、プチ幸せ♪
[PR]
by hibikorekouji2 | 2012-02-22 19:30

只今中断中

昨年の今頃もそうだった。

今年こそは、と本を読んでいたらメニエルになってしまった。

小さな字を追い続けることが良くないという事が分かった。

持ち運びに便利、そして安価なありがたい文庫本なのだけど。

只今中断中の太宰、6割くらい読んだところで止まっている。
b0178146_238354.jpg

そろそろ読んでもいいかなと思っているが、

時間を決めて読んだ方が良さそうだ。

でも読み始めると、もう少しここまで、とつい欲が出てしまう。

学習能力がないと反省。


本から離れ、テレビを見る時間が長くなる。

そんな中で出会った伊勢谷友介さんが、『自分の芯』という言葉を発していた。

自分の芯、自分の芯って・・・。

なんだろう・・・。

自分を見つめ直すチャンスを貰った。

本からTVからいろいろな課題を貰う事がある。

伊勢谷友介という俳優がくれたチャンスに、プチ幸せ♪
[PR]
by hibikorekouji2 | 2012-02-21 23:28

おあずけ

雲一つない爽やかな朝、
b0178146_18111747.jpg

気持ちいい一日のスタートだ。

昨夜、そろそろ寝ようかと思った頃からお腹の調子が変に。

朝食の為に買っていた大好きなクロワッサン
b0178146_1817493.jpg

軽くオーブンで温めると、

漂ってくるバターの香りが堪らない。

お腹は落ち着いたようだが、

ちょっと不安もあるので今朝は我慢した。

おあずけだ。


午前中の仕事は二人で処理している。

休むともう一人の人が一日掛かって処理しなければならなくなる。

出勤したもののちょっと怪しげな私のお腹。

午後の仕事は一人で処理しているので有休を貰うことにした。

大変なのは私一人だから、ちょっと気持ちは楽だ。

明日はスピードアップしてPCに向かわなければならない。


休むほどでもなかったようで大人しい私のお腹。

たまにはこんな時間を過ごすのもいいかと・・・。

ずっと、雲一つない空を眺めていた午後。

空に癒され、プチ幸せ♪

[PR]
by hibikorekouji2 | 2012-02-20 18:53