日々の生活の中に「プチ幸せ」を感じて♪
by hibikorekouji2
カテゴリ
全体
冬の桜
生け花


植物

未分類
以前の記事
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
最新のコメント
yk-voyant54さ..
by hibikorekouji2-2 at 22:32
こんにちは。あら、いっぱ..
by yk-voyant54 at 11:28
juju3291aさん、..
by hibikorekouji2 at 21:51
shizenkazeさん..
by hibikorekouji2 at 21:49
ex_coconutsさ..
by hibikorekouji2 at 21:48
ptisiawase.e..
by juju3291a at 08:37
了解~(o ̄∇ ̄o)♪ ..
by shizenkaze at 23:40
こんばんは~。 あれっ..
by ex_coconuts at 21:29
shizenkazeさん..
by hibikorekouji2 at 14:19
ノイバラはこちらでは白い..
by shizenkaze at 23:20
検索
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

花鳥風月

広島へ向かう電車の中、

今日のBGMは森山直太朗にした。

旅立ちの季節、彼の “さくら” を耳にすることが多い。

にはちょっと早いが、 “さくら” を聴いてみたくなった。

車窓よりの風景を眺めつつ、ぐっと胸に入ってきた唄があった。

以外にもそれは “さくら” ではなく、 “花鳥風月” だった。

“花鳥風月” 作詞:森山直太朗 / 御徒町凧

 行く雲に乱れし心
 吐く息は仄かに白く
 喜怒哀楽を幾重に纏い
 人は今 何処を歩む

 花鳥風月 瞬く間
 私は声を大にして
 この身の限り唄をする者
 花鳥風月 それもまた言の葉の綾

 咲く花は季節を讃え
 立つ鳥は言葉少なに
 風の吹くまま有りの随
 月満つる見果てぬ空よ

 花鳥風月 仏の座
 浮世は罪をちゃらにして
 あの世の光見せまいとす
 花鳥風月 永久の詩情のように

 花鳥風月 瞬く間
 私は声を大にして
 この身の限り唄をする者
 花鳥風月 それもまた言の葉の綾



母の病院へ向かう途中にも、春らしい光景が広がっていた。

春の嵐のような風に揺らいでいる雪柳
b0178146_1719522.jpg

心惹かれる黄色の連翹
b0178146_17213831.jpg

空き地には、偶然にもホトケノザが沢山生えていた。
b0178146_1723752.jpg


いつも通りお弁当を買って行き、病室で一緒に昼食を取った。

元気そうな顔を見て安心。


心に染入る直太朗の唄三昧の土曜日に、プチ幸せ♪
[PR]
by hibikorekouji2 | 2012-03-31 17:36

やっと開花♪

今日は最高気温19.6℃の暖かい一日だった。

勢いよく飛ぶツバメの姿も頻繁に見かけるようになった。

ワンの散歩コースにある椿、

ほんの数日前にやっと蕾の先が色づき始めた。

今日の暖かさで期待満々、カメラを手にワンの散歩へ。

一輪、発見!

葉陰に隠れていたのを見つけた。
b0178146_19583226.jpg

b0178146_19585426.jpg

ずっと気になっていた椿がやっと咲いた。

もう嬉しくて嬉しくて♪

ウキウキしながらサツキも注意してみると、

花芽がもう付いていた。
b0178146_2015796.jpg

この調子だと、桜の開花の日も駆け足でやって来そうだ。

暖かな日の散歩は、心まで温かくなった。

待ちわびた椿の開花に、プチ幸せ♪
[PR]
by hibikorekouji2 | 2012-03-30 20:14

マイグラス♪

やっと手にしたマイグラス♪

忙しい中、一緒に吹きガラス体験に行った友人が届けてくれた。

なんて素敵なラッピングなんだろう。
b0178146_1925030.jpg

この中にあると思うと、期待と緊張が入り混じる。

ドキドキしながら開けると・・・
b0178146_1945746.jpg

思ったより小ぶりだった。

まっ、こんなものかなー。

何を飲もうかな、でも割ったらどうしよう・・・。

などと考えるのもまた楽しい


素敵なラッピングで届いたマイグラス。

うきうき気分で外を眺めていると、

あっ、ツバメ!

今年初めてツバメを見た。

今朝も冷えたけど、春は来ているんですね。

初マイグラスと初ツバメの初物づくしで、幸せ~♪
[PR]
by hibikorekouji2 | 2012-03-28 19:21

一直線☆

今日は2月下旬の寒さという予報の通り、風が凄く冷たい。

昨夜見た三日月と星の美しさ。
b0178146_19572065.jpg

金星、木星、そして三日月。

なんて美しいのだろう。

寒いのを我慢してちょっと眺めていた。


今日は金星、三日月、木星が一直線になると朝のニュースで知った。

昨夜の美しさが脳裏に焼きついている。

是非とも見てみたい。

今夜が晴れであることを祈っていた。


晴れ渡った夜空に、ほぼ一直線に星と月が並んでいた。
b0178146_2041638.jpg

(昨夜撮ったものと今夜撮ったものとで、空の色が何故こうも違うのか???

                             同じように撮ったつもりなのだけど。)

一日でこんなにも位置が変わるのかと、

天文に疎い私は驚いた。

天気にも恵まれ貴重なチャンスを見逃すことなく、愛でることができた。

「金星と木星が接近して見えますよ」と、教えてくださったBさんに感謝

美しい三日月と星に魅せられ、プチ幸せ♪
[PR]
by hibikorekouji2 | 2012-03-26 20:20 |

別れの季節

優しい空が広がっている。

気持ちのいい日曜日の朝だ。
b0178146_16533050.jpg

今月末で辞めるYさんと3人でランチをした。

私お薦めのお店を予約、気に入ってくれるだろうか。

雰囲気がいいお店だねと言ってくれ、ホッとした。

お料理は、お昼の“彩りコース”

ご飯は美人玄米と白米から選べるので、美人玄米にした。
b0178146_16591492.jpg

b0178146_16592669.jpg
b0178146_16594466.jpg

こちらも気に入ってくれて一安心

なかなか一緒に出掛けるチャンスはなかったが、

ガールズトークで盛り上がった。

溜まっていたことを、お互いが一気に喋ったという感じだった。

職場の話題に花が咲き、料理の感想は何も話さなかったような・・・。

ランチタイムぎりぎりまで話した。

Yさんは引越し準備で忙しいようだ。

こちらに帰って来たときは、また会おうねということで別れた。


異動、就職、進学、別れと出会いの季節。

新たなスタートを切る人が多い春、

悲喜こもごものドラマがあるだろう。


しゃべりにしゃべったランチタイムに、プチ幸せ♪

[PR]
by hibikorekouji2 | 2012-03-25 17:23

爽やかな土曜日と思っていたのも束の間、

ころころと空模様が変わる一日となった。


HCで目に入ったちょっとシックなバラ、

一度バラの一種生けを生けてみたかったのでお持ち帰り。

見るとするとでは大違いで、難しい・・・
b0178146_183428.jpg

ばらすことにした。

こっちの方が落ち着くかな。
b0178146_1845929.jpg


土曜の午後、花を扱うことの充実感。

鋏の音にもあの頃を思い出す。

自分で花材を選ぶのは難しい、でもそれも楽しみの一つだ。

懐かしい鋏の音に、プチ幸せ♪
[PR]
by hibikorekouji2 | 2012-03-24 18:34 | 生け花

美しい雨

会社への通り道、

なんて何処にも見当たらない。

アスファルトとコンクリートで固められた溝、そしてブロック塀。

季節感を感じるのは到底無理な光景だ。

植物の育つ環境とは程遠い、

でもそんな所にも所々にが見られる。

過酷な環境の中、沢山のを付けた野草があった。
b0178146_1810196.jpg

雑草の如く・・・

力強く自らの力で切り開いていく。

そうすれば、目に留めてくれる人がいるかもしれない。

いつかは花開くかもしれない。


毎日見ている

アスファルト脇のコンクリートの溝に生えている。

違和感を覚える光景だ。

でも今日は違う、

苔が苔として私の目に美しく映った。
b0178146_1818469.jpg

雨に濡れた苔は、居場所を得たかのように美しく息づいて見えた。

今日の雨も美しく見えた。

ちょっとしたことだが、いつもの味気ない風景が風情あるものに見えた。

雨がくれた美しい光景に、プチ幸せ♪
[PR]
by hibikorekouji2 | 2012-03-23 18:30

実感

目覚めた時には、既に明るい空が広がっている。

夕方のワンの散歩の時も、太陽が煌々と輝いている。

今日は、雲一つないパステルカラーの空が広がっている。

綺麗な夕焼けが見られそうで楽しみだ。

と、思ったものの、

ベランダから見える西の空は、パステルカラーの茜色。
b0178146_18452953.jpg

こんなに天気がいいのに・・・。

我が家のベランダはに面している。

もしや、と思い北側に出ると、

期待していた夕焼け空が広がっていた。
b0178146_18511689.jpg

日が長くなったのを実感

太陽の沈む位置が、北寄りになっていたのだ。

ベランダから綺麗な夕焼けが見られなくなったのはちょっと残念だ。

でも、

一日が長くなったのを感じ、プチ幸せ♪
[PR]
by hibikorekouji2 | 2012-03-21 19:06

WOOD STOCK

今日の最低気温0.8℃、流石にお墓参りに向かう時はヒーターを点けていた。

太陽が昇ると気温も上がってきたようで、気持ちよくお墓参りを終えることが出来た。

兄夫婦とログハウスの喫茶店で昼食をとった。

建物だけでなく、全てにオーナーのこだわりが感じられる。

丸太で出来たカウンターの椅子
b0178146_16182314.jpg

目を惹いたバイク!
b0178146_16195611.jpg

b0178146_16201527.jpg

そして、小ぶりなバイクも
b0178146_16212538.jpg


バイク好きならずとも、じっと見入ってしまうだろう。

精巧に出来た木製バイク、まさに芸術作品だ。


お腹も満たされ、食い逃げ同然で帰路についた。

兄夫婦に感謝

帰りの車中は温室のような暖かさ、というか暑いくらいだった。

ちょっと開けた窓から入るが心地よい。

窓を開けて走っている車が結構見られた。

春だな~。

心地よい風の爽やかさに、プチ幸せ♪
[PR]
by hibikorekouji2 | 2012-03-20 16:36

爽やかな空が広がっていた。

目に入った光景に、心が解き放たれたように感じた。
b0178146_1849542.jpg

優しく、柔らかな雲に心が癒される。
b0178146_18503692.jpg

青いキャンバスに描かれた優しい雲

空を眺めていると、あっという間に時間が経つ。

慌てて出勤支度をした。


最高気温は11.5℃と低めだったようだが、

何故か寒さを感じなかった。

今日の散歩は、ワンに服を着せることなく、私も薄手のパーカーのみでちょうどよかった。

初めての春の装い、服が軽くなると心も軽くなるようだ。

明日は春分の日でお休み、ますます心は軽くなる。

春の訪れを感じ、プチ幸せ♪





おまけ072.gif

朝食のとき感じた視線、それは・・・
b0178146_19135711.jpg

おねだりするでもなく、じっと見ていたはな子の視線だった。
[PR]
by hibikorekouji2 | 2012-03-19 19:24