日々の生活の中に「プチ幸せ」を感じて♪
by hibikorekouji2
カテゴリ
全体
冬の桜
生け花


植物

未分類
以前の記事
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
最新のコメント
yk-voyant54さ..
by hibikorekouji2-2 at 22:32
こんにちは。あら、いっぱ..
by yk-voyant54 at 11:28
juju3291aさん、..
by hibikorekouji2 at 21:51
shizenkazeさん..
by hibikorekouji2 at 21:49
ex_coconutsさ..
by hibikorekouji2 at 21:48
ptisiawase.e..
by juju3291a at 08:37
了解~(o ̄∇ ̄o)♪ ..
by shizenkaze at 23:40
こんばんは~。 あれっ..
by ex_coconuts at 21:29
shizenkazeさん..
by hibikorekouji2 at 14:19
ノイバラはこちらでは白い..
by shizenkaze at 23:20
検索
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ゆっくりと流れる時間

三連休最終日の今日は、生憎のお天気になった。

家事に勤しむぞ、という気分とは程遠い。

衣替えなどをちょこっとし、のんびり過ごすことにした。


最初に蕾を付けた “万葉” が遂に咲いた。
b0178146_13393777.jpg

花びらのひらひら感といい、優しいオレンジといい、大好きなバラだ。

寒くなってもずっと蕾を保ち、真冬に花開き楽しませてくれた。

あまり休んでいないバラが早くも花開き、愛おしく感じる。


モッコウバラも満開に近くなってきた。
b0178146_13433139.jpg

b0178146_134455.jpg


無機質なベランダに緑が繁り、癒しの空間が出現している。

バラには沢山の蕾が付いている。

緑の中にを添えるのももうすぐのようだ。


水槽の水替えをしたら、

ちょっとキッチン・グッズの断捨離をしようかな。

長いこと使っていなくても、なかなか処分できない物がまだまだある。

思い切りが大切なのだが・・・。

一人になったし、ボリュームを上げて好きなCDを聴きながらもう一頑張りしよう。

ゆっくりと時間の流れる休日に、プチ幸せ♪





おまけ072.gif

真剣そのもののももかの眼差し。
b0178146_1464825.jpg

                   『早くりんごをちょうだいよ~』   
[PR]
by hibikorekouji2 | 2012-04-30 14:15

主婦日和

最高に気持ちのいい天気で、ゴールデンウィークがスタートを切った。
b0178146_16154715.jpg

ワンに起こされ早朝散歩、当のワンは全然行く気なしなので一人で出掛けた。

ご夫婦で散歩されている方が多い。

皆さん、結構着ているようだが・・・。

カメラを持ち、ノロノロと歩を進めていて分かった。

寒い!手は冷たくなり身体の芯まで冷えた。

いつも行かないこのコースは、朝日が全く当たらないの部分が多かったのだ。

でも、何時もと違う光景は新鮮だった。

ももう咲いていた。
b0178146_16244066.jpg

b0178146_16501657.jpg


これは何の実だろう?

チューリップのような可愛い姿だ。
b0178146_16255748.jpg

新緑の紅葉は目にも鮮やかだ。

よく見ると、らしきものを付けていた。
b0178146_16272350.jpg


タンポポも綿毛になっている。
b0178146_1654569.jpg

完全な形を見たのは初めてかもしれない。

こんなにも幾何学的な形をしていたとは驚きだ。

そういえば昔、

向日葵の種の並び方を、数式で表せるようなことを聞いたような気がする。


帰宅後はキッチンに直行し、コーヒーを淹れた。

ほっと一息、時間を気にしなくていいこのひと時は贅沢な時間だ。


この好天に主婦魂が沸き立つ。

今日は洗濯機が大活躍。

明日もいい天気だとのこと、我が家の洗濯機は予約でいっぱいだ。


たまには違うコースを歩くのもいいな。

新鮮な空気を吸い、爽やかなスタートを切った今日。

新たな気づきに、プチ幸せ♪
[PR]
by hibikorekouji2 | 2012-04-28 16:55

爽やかな一日

今日は、雲ひとつない爽やかな空が広がっていた。

空気も澄んでいるのだろう。

新緑を纏った山が、やけに近くに感じた。

生き物であるかのように、

山はモコモコと日々成長している。

山にこれだけ感心が行くのは、今のシーズンが一番かも。

ワンの散歩中も、時折見えるばかり見ていたような気がする。

いつもに増して気持ちのいい散歩だった。

散歩から帰り、

花屋さんが言われていたように、まだまだ元気な木々を生け変えてみた。

流石にカーネーションはちょっとくたびれて来たので、

我が家に咲いているノースポールを入れてみた。
b0178146_19504419.jpg

だから、今日のお花代は0円なり。

爽やかな天気で気持ちのよかった今日、花を生けている時も窓を開け放っていた。

空気を入れ替えながらの爽やかな空間でのひと時。

久々の心地よい時間だった。


お天気だった今日、

薄暮には淡いピンクの空が広がっていた。
b0178146_19582375.jpg

夕焼け前の、この淡い空もまた魅力的だ。

1週間の仕事を終え、ほっと一息つける金曜日。

いつになく爽やかな今日に、プチ幸せ♪
[PR]
by hibikorekouji2 | 2012-04-27 20:07 | 生け花

花より美しき苞

今日はぱっとしないお天気だったが、

街路樹の白いハナミズキが爽やかさを振りまいている。

今まで、ハナミズキの花は綺麗と思って見ていたのは花ではなかった。

じゃ、ハナミズキの花ってどんなんだろうと気になる。

ワンの散歩コースへ行って見た。

まだハナミズキは咲き始めだった。
b0178146_21571977.jpg

なるほど、これが花だったんだ。

のほうが、花びらのようで綺麗だと思った。

でも、満開になると綺麗なのかもしれない。

また見に行ってみよう。

私の中のハナミズキの花はやっぱりこれだ。
b0178146_21505261.jpg

白い苞に癒される。


あれ、花から葉が・・・。
b0178146_21222220.jpg

これってどういう現象なんだろう。

じっと見ていればこその珍現象発見。

童心に返りじっくり見れば、見えていなかったものに気づく。

あの頃の純粋さを、心の何処かに置いておきたいものだ。


真のハナミズキの花を知り、プチ幸せ♪
[PR]
by hibikorekouji2 | 2012-04-26 21:52

早起き

最近は、カーテンを少しだけ開けて寝るようにしている。

そうすれば自然と早起きになる。

早朝、ベランダに出ると鳥たちの美しいさえずりが聞こえる。

の鳴き声が聞こえることもあり、爽やかな1日の幕開けとなる。

人々があまり活動していない早朝は、

いつもと違う静けさに満ちた空間を味わうことができる。


そんな中、ワンの散歩コースへ行ってみた。

椿の花が咲けば注目する椿の木だが、

椿の若葉が赤味を帯び艶々とこんなにも美しかったとは。
b0178146_18464455.jpg

帰り道の空き地で見つけ、思わず摘んでしまった四葉のクローバー。
b0178146_185145100.jpg

子供の頃を思い出し、ラッキーなことがあるかもとなんか嬉しかった。


早起きし、たっぷりと余裕のある今朝。

久々に、出勤前に咲き終わった花柄の摘み取りをし、植物たちを眺めた。

アイビーの若葉も艶々で漲る力を感じる。
b0178146_18481739.jpg

バラたちには、次から次へと蕾がつき始めている。

コロンとしていて、シュネープリンセスに似たこんなに可愛いだったとは・・・。
b0178146_1923774.jpg

これが白色だったらモッコウバラとは気づかないかも。


たっぷりと出勤前の時間を味わえた今朝。

心もリラックスし、プチ幸せ♪

[PR]
by hibikorekouji2 | 2012-04-25 19:27

複雑な蕾

今日の最高気温は22.9℃まで上がり、汗ばむくらいだった。

街路樹に多いハナミズキは、満開となっている木も結構見られる。

ワンの散歩コースのハナミズキは、まだ咲き始めの木が多い。

この、どうなっているのだろう。
b0178146_1903463.jpg

暫く眺めながら考えていた。

なんとも複雑な形だ。

それにしても、ハナミズキの蕾がこんなにも綺麗だったとは。

カメラを手にして初めて気づいた。

そして開き始め
b0178146_1911131.jpg

花開いたハナミズキ
b0178146_1914511.jpg

中心の美しい緑の粒々は何だろうと思い調べたら、

花びらのように見えるのは総苞で、中心の塊が花序だそうだ。

総苞を花びらと勘違いして見ている花のなんと多いことか・・・。

今度は真のハナミズキの花を見てみようと思う。

楽しみが一つ増え、プチ幸せ♪





おまけ072.gif

昨夕、たまたまベランダに出たら・・・

虹~♪
b0178146_20323835.jpg

なんて運がいいのだろう!
[PR]
by hibikorekouji2 | 2012-04-23 19:04

桜のカップル

今日は休みだというのに、珍しく早く目覚めた。

お天気もいいし、久しぶりに7時開店のパン屋さんへ行った。

その足で、ちょっとワンの散歩コースへ行ってみた。

この花は?
b0178146_14394821.jpg



気になっていたは、まだ十分に綺麗だ。
b0178146_14375887.jpg

よく見ると、2種類の花が付いているようだ。
b0178146_14405653.jpg

雄花と雌花なのだろうか。( ← ではないようです。)

桜のカップル発見♪


花びらが散った桜もなお美しかった。
b0178146_14435974.jpg

                               ( 最初の画像は散った桜だった。)

そして、結実
b0178146_14443099.jpg

一度、熟してからこのサクランボを食べてみたことがあるが、

小さな小さな実は酸っぱく、お世辞にも美味しいとは言えなかった。


早起きした土曜日の早朝散歩。

桜のカップルを発見し、プチ幸せ♪
[PR]
by hibikorekouji2 | 2012-04-21 15:06

開花第1号♪

今日は曇天、でも心はウキウキ

我が家のバラもやっと咲き始めた。

開花第1号は、やはり黄モッコウバラだった。
b0178146_18312962.jpg

上の方なので、見逃すところだった。

花も小さく可愛いモッコウバラ、やっと咲いてくれた。
b0178146_18325782.jpg

葉色が悪いのがちょっと気になるけど、

バラが咲き始めたと思うとテンションが上がる。


一日空いただけなのに今日の散歩コースは、

ハナミズキも花開き、サツキも沢山の蕾が膨らみ開花寸前の状態に。

渋滞した車列を横にしては、流石にカメラを出す勇気はなかった。


いつの間にか、山は新緑のシーズンを迎えている。

日一日と、目に入る風景が変わっている。

緑のグラデーションが美しい山を、暫く楽しめそうだ。

生命の息吹全開の自然を目にし、プチ幸せ♪
[PR]
by hibikorekouji2 | 2012-04-20 19:10

久々の散歩

今日も爽やかな一日だった。

久々に、ワンをいつもの散歩コースへ連れて行った。

散歩ではなく、抱っこしてのお出かけだ。

いいお天気だし、外の空気を吸わせてやりたかったからだ。

ちょっと見ぬ間に、サツキの蕾も大分膨らんでいた。
b0178146_183129100.jpg

降ろしてみると、ヨタヨタしながらだが思っていた以上に歩いた。

連れ出してよかった。

久々に出掛けられた散歩に、プチ幸せ♪






おまけ072.gif

昨日、スーパーの帰りに花屋さんに寄った。

そして、新風体生花を生けてみた。
b0178146_19231175.jpg

             ウラジロノキ・レモンリーフ・カーネーション

一目惚れで選んだカーネーション
b0178146_18455966.jpg

サントリーが開発した種類だとかで、

代金の6割近くがカーネーション代だったのには驚いた。

でもこの目を釘付けにしたシックな色、仕方ないとしよう。
[PR]
by hibikorekouji2 | 2012-04-18 19:19 | 生け花

木の芽

今年の春は遅いと言っても、店頭にはが並ぶようになった。

昨年、スーパーに行ったときのことだが、

木の芽和えをしようと思い木の芽のパック入りをカゴに入れていた。

カートを押して店内を回っていると、山椒の鉢植えが目に入った。

どうせ作るなら新鮮なものを使いたいと思い、

木の芽のパックを返し鉢植えを買った。

お蔭さまで、何度も木の芽和えが食卓に上った。

なのに、今年はまだこんな状態で・・・
b0178146_19401178.jpg

木の芽和えに使えるほど成長してない。

何がいけなかったのだろう。

取敢えず、スーパーで木の芽パックを買わないと間に合いそうにない。

艶やかな新芽ではあるのだけど残念だ。


週初日の今日は、あっという間に過ぎた。

今日が金曜日かと錯覚するくらい疲れた。

充実していたということだろう。

充実した月曜日に、プチ幸せ♪
[PR]
by hibikorekouji2 | 2012-04-16 19:53