日々の生活の中に「プチ幸せ」を感じて♪
by hibikorekouji2
カテゴリ
全体
冬の桜
生け花


植物

未分類
以前の記事
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
最新のコメント
yk-voyant54さ..
by hibikorekouji2-2 at 22:32
こんにちは。あら、いっぱ..
by yk-voyant54 at 11:28
juju3291aさん、..
by hibikorekouji2 at 21:51
shizenkazeさん..
by hibikorekouji2 at 21:49
ex_coconutsさ..
by hibikorekouji2 at 21:48
ptisiawase.e..
by juju3291a at 08:37
了解~(o ̄∇ ̄o)♪ ..
by shizenkaze at 23:40
こんばんは~。 あれっ..
by ex_coconuts at 21:29
shizenkazeさん..
by hibikorekouji2 at 14:19
ノイバラはこちらでは白い..
by shizenkaze at 23:20
検索
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

心と空

今日は、どんよりした空が広がっている。

まるで私の心のような空が。


昨夜遅くのこと、

はな子はもうダメかもしれない・・・、朝までもつだろうかと思った。

土曜日から何も食べていない。

昨日からは、水も飲まなくなった。

飲みたいけど飲めないのだ。

歩くことは愚か、立つことすらままならない。

でも、トイレには行こうとする。

そんなはな子が昨夜失敗した。

深夜、夫と二人で汚れた足を洗い綺麗にしてやった。

サッパリしたのか、嬉しかったのか、

最近、しっぽを振るところなど見たことのないはな子が、しっぽをしきりに振っていた。

私には、「ありがとう」と言っているように見えた。

しっぽを振ったのが奇跡のように、

その後は頭を持ち上げる力すらなく、ぐったりとしていた。

もう最期なのだろうか・・・。

涙が止まらなかった。


夜中の3時過ぎに、はな子に起こされた。

何がしたいのか、何をして欲しいのか・・・。

うとうとしながら朝を迎えた。


昨夜の状態が嘘のように、顔つきがしっかりしている。
b0178146_14143618.jpg

今朝、スポイドで水を少しだけ飲ませた。

嫌がっていたが、少しは潤っただろうか。


ひとりで旅立たせたくなかったので、今日は有休を取った。

トイレに行こうとするが、間に合わず失敗してしまう。

居てやれて本当によかった。

昨夜とは雲泥の差の、一見元気そうな顔にホッとする。


眠っているはな子を見ていると、色々な事が走馬灯のように頭をぐるぐると回る。
b0178146_14374596.jpg

あと何日一緒にいられるだろうか。

明日は月末だから出勤しなければならない。

幸い明日は夫が居るので安心だ。


最期を迎えようとしているが、苦しさのないはな子に救われる。

一日中はな子の傍に居られる今日に、プチ幸せ♪
[PR]
by hibikorekouji2 | 2012-05-30 14:47

蜂は何処へ・・・

今日も爽やかな一日だった。

あっという間に時間は経ち、退社時刻となった。


昨日、うどん粉病が蔓延しつつあるバラを思い切って剪定した。

こんもりと緑が繁っていて、今年はいい感じだなと喜んでいたベランダがスッキリした。

寂しい感じがしないでもないが・・・。

でもまだが付いているものもあるし、いまだに蕾のままで咲いていない種類のバラもある。
b0178146_1816277.jpg

b0178146_18161612.jpg

作業をしていて、ふと気づいたことがある。

そういえば、今年はを見かけない。

何時もだったら、蜜を求めて来た蜂がよく飛んでいた。

用事をしていても、蜂を見つけると慌てて部屋に逃げ込んだものだ。

今年は、そういったことが今のところ全くない。

蜂はいったい何処へ行ったのだろう。

何か起こりはしないかと、ちょっと気になっている。



昨日、

たまたまベランダに出て、夕陽に染まる雲を見ることが出来た。

慌ててカメラを持ち出し、撮ろうとすると・・・
b0178146_18235716.jpg

雲からが顔を出した。

たまたまという偶然に出くわし、なんともラッキーな夕刻だった。


今日の日の入り時、どんな空を見られるだろうか。

二度と同じ光景を見ることは出来ない。

刻々と変わる美しさに出会える瞬間。

その瞬間に遭遇することの、プチ幸せ♪






おまけemoticon-0171-star.gif

週末、久しぶりにお花を生けてみた。
b0178146_1849378.jpg

                   正風体生花 一種生け(紅花)
[PR]
by hibikorekouji2 | 2012-05-28 18:39 | 生け花

苔の花

薄雲に覆われ、時の流れがゆったりしているように感じる週末。

紫外線、紫外線と天気予報では毎日連呼されている。

あまり気にしない方だが、ベランダで用事をするには持って来いの日だ。

花柄摘みと、バラが咲き終わった木の剪定をした。

スッキリし、これで根元のもよく見えるようになった。

草かなと思い抜こうとしたが・・・。

よく見ると、どうも苔の花のようだ。
b0178146_16294193.jpg

正確には、サク(胞子嚢)というそうだ。

ベランダで育てている鉢植えながら、どの鉢にもが生えている。

苔にも花が咲くことを知り、これから苔を見る回数が増えそうだ。



花柄摘みをしていると、が刺さることがある。

痛いと思いつつも、楽しませてくれたのだからと思うと可愛いとさえ思えてくる。
b0178146_1637818.jpg
b0178146_16372216.jpg
b0178146_16374018.jpg

我が家のバラは、後半戦と言ったところのようだ。


苔の花(サク)を初めて目にし、プチ幸せ♪






おまけemoticon-0171-star.gif

今、ワンの散歩帰りに見た夕陽に感動。
b0178146_1952954.jpg

[PR]
by hibikorekouji2 | 2012-05-26 16:48

蜜 三種♪

小雨でスタートした金曜日、久々の雨だ。

植物たちもこれで一気に成長することだろう。

一週間の仕事を終え、

開放感と共に雨が上がっていることも手伝って、足取りも軽く家路につく。


生憎のお天気で、洗濯物はまだ乾いていない。

取り込もうとしたら・・・。

フリンジラベンダーの軸にを発見。
b0178146_1920568.jpg

迷わず舐めてみた。

甘い!

写真を撮っていて発見、名前不明のラベンダーにも雫が。
b0178146_19235464.jpg

これも、甘~い♪

おーっ、ハイビスカスの葉にも雫が。
b0178146_19245712.jpg

もちろん、舐めてみた。

これも甘い!

花の蜜でもないし、樹液でもないだろうし・・・。

なんて言うのか分からないが、三種類の雫は全部甘かったemoticon-0159-music.gif


モッコウバラの樹液を味わい損ねたのを後悔し、次こそはと待っていた。

ラベンダーもハイビスカスの葉も、

涙の一滴にも満たない僅かな雫だったが、甘かった。


ウキウキした気分でワンの散歩へ。

雨上がりの風はちょっと冷たく、ワンもあまり歩こうとしない。

体力の落ちたワンには、寒かったのかもしれない。

早々に家路についたが、

ワンと今日も出掛けられたということだけで、十分満足感があった。


一度に三種の蜜を味わえ、プチ幸せ♪
[PR]
by hibikorekouji2 | 2012-05-25 19:48

鎮痛剤のバラ?

今日は週中日で、ちょっと疲れ気味。

仕事を終え、我が家から見るはなんとも爽やかだ。
b0178146_20264834.jpg

爽やかな空を眺めていると、一日の疲れなど吹っ飛ぶ

気分も身体も軽くなったところで、網戸の掃除をすることにした。

窓を開け放つようになってから、汚れが気になっていたのでスッキリした。


最初に咲き始めたバラはもう終わりに近づきつつあるが、

寂しくなりかけたところで次のバラが咲き始めた。

あの鎮痛剤開発されたときに作出されたというバラ、

( ↑ 間違っていました。すみません。)

ドイツ・バイエルが、アスピリン100周年を記念して、

アスピリンのイメージと合うバラの製作以来をして生まれた
のが、

名前もそのままに “アスピリンローズ”
b0178146_2036354.jpg

b0178146_2037818.jpg

このバラは、処分品だったものを購入したのだが、

強健で色といい花姿といい、本当に美しい!

花付きも最高によく、我が家では一番お買い得となったバラだ。

まだ蕾状態の種類のバラもあり、もう暫くはバラを楽しめそうだ。


爽やかな空とバラから元気を貰い、プチ幸せ♪
[PR]
by hibikorekouji2 | 2012-05-23 20:55

ほぼ金環日食

天気予報では今日は曇りだった。

でも、晴れた!
b0178146_2115727.jpg

雲がちょっと多い気がするが、どうか雲がかかりません様にと祈っていた。

朝はいつもバタバタしているが、

7時10分くらいから出たり入ったりと忙しさに拍車がかかった。

7時半前が最大と言われていた。

雲がかかることなく、“ほぼ 金環日食” が見えた♪

美しいほぼリングに感動した。

ご近所からも歓声が聞こえてきた。

皆さん楽しまれたようだ。


もう一つ、嬉しいことがあった。

初対面のバラ “ペレニアル・ブラッシュ” が咲いた。
b0178146_2192745.jpg

のような優しいピンクの小さな花、そしてほのかな香りがあり、嬉しくなった。

我が家にあるバラは、香りのないものがほとんどなのだ。


広島では部分日食と言われていたが、部分日食というより “ほぼ 金環日食” だった。

“ほぼ 金環日食” という天体ショーを、朝一番に楽しむことが出来た。

美しいほぼリングに感動した。

予想していた以上の “ほぼ 金環日食” に、プチ幸せ♪
[PR]
by hibikorekouji2 | 2012-05-21 21:39

盆景&盆栽

今日も吹く風が心地よい。

久しぶりに、はな子をトリミングに連れて行った。

トリマーさんは、シャンプーをすべきかどうか迷われていた。

トリミングに連れて行くこと自体、どうしようかと私自身も迷ったのだから無理もない。

私がいるとワンが我儘になるようなので、預けて時間つぶしにウィンドウショッピングをした。

やはりワンの状態が気になるので、早めに迎えに行った。

『大丈夫、元気になりましたよ。シャンプーもしておきましたから。』

の言葉にホッとした。

これから気温も高くなり、体力のないはな子には厳しい季節となる。

少しでも快適に過ごさせてやりたかったから・・・。

夏を乗り切れ! はな子!!



昨日のバラ祭りで一番注意を払って見たのが、ミニばらの盆景&盆栽のコーナーだ。

盆景、盆栽と言えば「和」のものというイメージがある。

しかし、それをバラ主体で作り上げている。

世界遺産 みやじま
b0178146_165320.jpg

ピーターラビット&仲間たち
b0178146_1675394.jpg

白雪姫と七人の小人
b0178146_164722.jpg

プーさんの結婚式
b0178146_16155137.jpg




続いて、可愛い盆栽の数々
b0178146_16101581.jpg

b0178146_16103788.jpg

b0178146_16131573.jpg

b0178146_16142028.jpg

b0178146_16144854.jpg

b0178146_16342044.jpg

b0178146_163525100.jpg

b0178146_16355485.jpg

b0178146_16361815.jpg

b0178146_16364475.jpg

b0178146_16371453.jpg



昨日、 “ばら相談コーナー” で教えて頂いたうどん粉病の対策。

見つけたら即刻切り取るのが一番だと言われた。

が、しかし、蕾をそう潔くは切れそうもないが・・・。

心を鬼にしつつ、思い切ってカット!

出来たのはのみで、結局、蕾は酷い物のみを切り取っただけとなった。


ワンも久々のトリミングでさっぱりした。

バラも病巣部を取り除きちょっとさっぱりした。

ワンと花に仕えた日曜日に、プチ幸せ♪
[PR]
by hibikorekouji2 | 2012-05-20 17:01

ロボットのぞみ

今日はお天気に恵まれたバラ祭り初日だった。

福山駅で下車する人の中、カメラを提げた人のなんと多いことか。

皆さん目指すはバラ祭りのようだ。

もバラで飾られていた。
b0178146_21293226.jpg

大道芸グランプリも毎年行われており、

街のあちこちで大道芸を見ることが出来る。

バラ公園へ向かう途中、足が止まった。

ロボットのぞみ がいるではないか。

彼のパントマイムをテレビで見て感動し、ライブを見たいと思っていたあのロボットのぞみだ。
b0178146_22131116.jpg

今日はついている♪

テレビで見る以上に優しい彼の笑顔に癒され、バラ公園へと足を進めた。


去年は開花が送れ寂しかったが、今年は見事に咲き誇っていた。

優雅なバラの香りに包まれ、展望台を上ると目が行くのはやはりこのトンネルだ。
b0178146_21401374.jpg

バラのトンネルを通ると、ちょっとリッチな気分に。
b0178146_21412791.jpg

緑町公園のバラも素晴らしい。
b0178146_21473112.jpg

スタンド仕立てのバラ
b0178146_21501960.jpg

b0178146_2155258.jpg


ふくしまPRキャラバンも来ていた。
b0178146_2233524.jpg

b0178146_22421558.jpg

喜多方ラーメンなど何品かが販売されていたが、

少しでも協力をと思い “黒じゅうねん” なるドレッシングを買ってみた。
b0178146_225029.jpg

b0178146_2241176.jpg


次に歩を進めたのは、切花コンテストや、写真コンテストの作品が並ぶ会場だ。

流石に選ばれた作品とあり、どの作品も素晴らしいものばかりだ。

でも、私が興味があるのは一風変わったバラの作品だ。

盆栽そして盆景だ。

続く・・・


ばら、バラ、薔薇の世界。

バラの香りに、ずっと包まれていた土曜日。

そして、予期せぬロボットのぞみのパントマイムを観る事も出来た。

心行くまで楽しんだ土曜日に、プチ幸せ♪




おまけemoticon-0171-star.gif

今日の遅めのランチも天ざるだった。
b0178146_22343796.jpg

[PR]
by hibikorekouji2 | 2012-05-19 22:54

初対面♪

爽やかな一日が始まった。
b0178146_18422587.jpg

青空をバックに見るラベンダーが、一層爽やかさを演出しているようだ。


昨日はまだだったバラが咲いていた。

我が家に迎えて、初めての春を迎えた蔓バラが遂に花開いた♪

暫くは覚えられそうもない “ギスレーヌ・ドゥ・フェリゴンド”
b0178146_20443216.jpg

蔓もよく伸び、沢山の蕾を付けている。

これからが楽しみ~emoticon-0159-music.gif


爽やかな空に心が洗われたのだろうか、

それともギスレーヌ・ドゥ・フェリゴンドが咲いたからなのか。

今日は会社で仕事をしていても、気分が軽やかで楽しく仕事を終えることが出来た。


軽やかな気分のまま帰宅し、ワンの散歩へ。

ますます軽くなったはな子を抱いて、いつものコースへ。

いつの間にか、山桃に実が付いていた。
b0178146_19163719.jpg

が付いているということは・・・、

はて、いつが咲いていたのだろうか。

全然気付かなかった。

どんな花が咲くのか気に掛けていたつもりなのに、残念!

見逃したのは残念だが、実が熟れるのが楽しみだ。


爽やかな空の下、

花を愛でワンと散歩できることの、プチ幸せ♪
[PR]
by hibikorekouji2 | 2012-05-18 19:17

次に咲いたのは

今日はいい天気になった。

昨日までの肌寒さが嘘のように、汗ばむくらいの一日だった。

天気予報では、紫外線が強いので対策をと言っていた。

今年初めて、朝の出勤時に日傘を差した。


昨年と打って変わって、今年はバラの花付がいいように思う。

蕾がゼロのバラが1本ありちょっと気になるが、それを除けばこれからが楽しみだ。

昨日までの冷えでちょっと間が空いたが、次に咲いたのは、

名前の通り純白の “サマースノー”
b0178146_2023061.jpg

夢のある名前、そして優しい花姿が好きだ。

美味しそうな名前の “ストロベリーアイス”
b0178146_20263638.jpg


今年初めて春を迎えるバラはまだだ。

気温も高くなり、一気に花開きそうな予感。

どんな花が咲くのか楽しみだ。


昨日は雨で行けなかったが、今日のワンの散歩で見た空には、優しい雲が流れていた。

太陽も高く、眩かった。


そして、一日が終わろうとしていた。
b0178146_2036432.jpg

沈み行く夕陽

美しいと眺めつつも感傷的にもなりそうで・・・。


美しい夕陽で締めくくった今日に、プチ幸せ♪
[PR]
by hibikorekouji2 | 2012-05-16 20:53