日々の生活の中に「プチ幸せ」を感じて♪
by hibikorekouji2
カテゴリ
全体
冬の桜
生け花


植物

未分類
以前の記事
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
最新のコメント
yk-voyant54さ..
by hibikorekouji2-2 at 22:32
こんにちは。あら、いっぱ..
by yk-voyant54 at 11:28
juju3291aさん、..
by hibikorekouji2 at 21:51
shizenkazeさん..
by hibikorekouji2 at 21:49
ex_coconutsさ..
by hibikorekouji2 at 21:48
ptisiawase.e..
by juju3291a at 08:37
了解~(o ̄∇ ̄o)♪ ..
by shizenkaze at 23:40
こんばんは~。 あれっ..
by ex_coconuts at 21:29
shizenkazeさん..
by hibikorekouji2 at 14:19
ノイバラはこちらでは白い..
by shizenkaze at 23:20
検索
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

中秋の名月

午前中は雨だったが、午後からは秋空が広がった。

諦めていた中秋の名月を愛でることが出来た。

PM7:21の月
b0178146_19334733.jpg

[PR]
by hibikorekouji2 | 2012-09-30 19:35 |

純白

今日は朝から雨。

窓を全開には出来ないくらい、空気が冷たい

しっぽりした空気感の中、ゆったりと流れる時間を味わっている。

昨日の散歩で見た海辺には、いつもより多くの白鷺がいた。

純白の白鷺を見ていると、心が洗われる様だった。

初めて気づいたのだが、同じ白鷺でも嘴の色が違っていた。

嘴が黄色の白鷺
b0178146_10313390.jpg

嘴が黒色の白鷺
b0178146_10471531.jpg

若い頃は黄色で、大人になると黒色になるのかと単純に思っていたのだが、

調べてみると、4種類の白鷺がいるということを初めて知った。

ダイサギ、チュウサギ、コサギ、アマサギの4種類だ。

ダイサギかチョウサギのようだが、私には判別が難しくて分からない。

ご存知の方、教えて頂けたなら嬉しく思います。

いつもより数が多かった分、優雅に飛ぶ姿を何度も見ることが出来た。
b0178146_10485736.jpg

b0178146_10493480.jpg

b0178146_10495440.jpg

b0178146_10504039.jpg


脚の痛みもとれ、昨日久しぶりにズンバに行ったので、今日は筋肉痛が・・・。

でも、痛みをとるためにも、今日もちょっと歩いた方がいいかなと思う。

これからスポーツセンターに行き、ウォーキングマシーンで5kmを目標に歩こうと思う。

白鷺の優雅な姿を思い浮かべつつ。

思い出したいシーンがあることの、プチ幸せ♪



 (目標達成 : エアロバイク10km ウォーキング5km スポーツセンターにて )
[PR]
by hibikorekouji2 | 2012-09-30 11:09 |

異種交歓会?

台風の影響だろう、空は鉛色の雲に覆われていた。

今日は時間を気にすることなく、散歩が出来た。

最初に目に留まったのが、お休み中のイソシギだった。
b0178146_13233940.jpg

いつも見られるイソシギ、アオサギ、シラサギ。

今日は珍しい鳥もいた。

以前見かけた海中に潜る鳥ではないかと思われた。

ご存知の方、教えて頂けたなら嬉しく思います。

週末の今日、まるで異種交歓会でも開かれているかのようだった。

一生懸命気を引こうとしているが・・・。     AM6:57
b0178146_13315115.jpg

振り向いて貰えず。     AM6:58
b0178146_13321064.jpg

やっと対話が始まった。     AM6:59
b0178146_13322635.jpg

でも、会話が途切れ・・・。     AM7:02
b0178146_13324557.jpg

関心のないアオサギに、再度アピール。     AM7:04
b0178146_1333975.jpg

お互い飛び去るでもなく、微笑ましい光景だった。

ちょっとした鳥の世界に浸れ、プチ幸せ♪
[PR]
by hibikorekouji2 | 2012-09-29 13:55 |

ヒバリ

早朝の冷たい空気、

半袖では歩き始めは流石に寒かったが、足早に歩を進めると汗ばむくらいだった。

とは言え、直接外気に触れている腕は冷たいままだった。


海面に広がる幾つもの小さな波紋。
b0178146_20585227.jpg

どうやら、小魚の群れがいるようだった。

時折、ほんの一瞬だが、横になった魚が銀色に光っていた。


帰り道、どっちの通りを歩こうかと迷ったが、時刻を確認し、遠い方のコースに決めた。

こちらのコースを選んで大正解だった。

ヒバリに出会えたから060.gif
b0178146_2133968.jpg

子供の頃以来、ヒバリを見たのは初めてのような気がする。

もし、近いコースを選んでいたならこの出会いはなかった。

朝からラッキーだった。

偶然がくれたヒバリとの出会いに、プチ幸せ♪
[PR]
by hibikorekouji2 | 2012-09-28 21:13 |

今日の夕景

PM5:46
b0178146_21551827.jpg

PM5:56
b0178146_21555854.jpg

目を左に転ずれば・・・。

PM5:57
b0178146_21562916.jpg

何事もなく一日を終えた今日に感謝。
[PR]
by hibikorekouji2 | 2012-09-27 22:01 |

雲一つ無い爽やかな空、清々しい気持ちで歩き始めた。

AM6:09
b0178146_1938148.jpg

今日の最低気温は15.2℃と、寒いくらいだったので足早に海辺へと向かった。

風を感じるほどではなかったが、が見られた。
b0178146_19463986.jpg

漣と対照的に鏡面のような部分も見られたが、何故なのだろうか。
b0178146_19483384.jpg

鏡面のような海面と漣、相対するものがお互いを引き立てているようだ。

漣の美しさに魅せられ、プチ幸せ♪
[PR]
by hibikorekouji2 | 2012-09-26 19:57

変わらぬ光景

爽やかな空の下、海面に広がるAM6:27の絵模様 
b0178146_18243573.jpg

水遣りは、出勤前の楽しいひと時。

最後は、切花として楽しませてもらおう。

        “万葉”
b0178146_18414459.jpg


爽やかな空で始まった今日、締めくくりも美しい夕焼けに PM6:01
b0178146_18302636.jpg

 (今日の散歩 2,546m)
[PR]
by hibikorekouji2 | 2012-09-25 18:48 |

ジョガー現る

目覚めた時にはが輝いていた空も、いつの間にか紅の差す朝焼けとなっていた。
b0178146_19374590.jpg

灰色の雲が朝陽を受け、を帯びた色となる。

この侘び寂の世界を思わせるような雲も好きだ。
b0178146_19393767.jpg

美しい空を眺めながらの散歩は、爽快そのものだった。

上ばかり見ながら歩いていたら、北へと向かう白鷺が。
b0178146_2033583.jpg

Uターン地点に着いた時、朝陽が顔を覗かせた。
b0178146_19451527.jpg

今朝はいつもより早く出発出来たからだろうか、イソシギの朝礼風景を見ることが出来た。
b0178146_19472882.jpg


朝の散歩で今迄お会いしていたのは、リタイアされたであろう世代の方達ばかりだった。

しかし、一気に涼しくなり、現役世代のジョガーに出会うようになりちょっと嬉しくなった。

ジョガーのスピード感に元気を貰い、プチ幸せ♪
[PR]
by hibikorekouji2 | 2012-09-24 20:09 |

PM6:03 の空

今日が終わろうとしていた。
b0178146_18382830.jpg

[PR]
by hibikorekouji2 | 2012-09-23 18:41 |

ワンの応援、届かず・・・

昨夜の雨は上がっていた。

空模様がちょっと気になるが、歩くことにした。

今日も出会えたイソシギ
b0178146_1331158.jpg

月かと見まがうようなAM7:00太陽
b0178146_1333889.jpg

雨粒が落ち始め、足早にUターンした。

が、ほんのパラッとしただけで止んでくれた。ラッキー。


お散歩中のワンちゃんのに目が留まった。

流石、広島のワンだね。

                “ ボク、一生懸命応援したんだけどなー ”
b0178146_134482.jpg

b0178146_1342557.jpg

お孫さんがカープの大ファンで、ワンにもカープの服を着せているのだと仰っていた。

このワンちゃん、とても人懐っこくて私に跳びついてくれて、可愛かった~。

さー、我が家に帰ってからが大変だった。

我が家のワンの厳しーいチェックが入り、その時間の長いこと長いこと

待つこと暫し、なんとか釈放してくれた。

早朝散歩だからこそ味わえる 見知らぬ人との楽しい会話。

爽やかな出会いに、プチ幸せ♪
[PR]
by hibikorekouji2 | 2012-09-23 13:42