日々の生活の中に「プチ幸せ」を感じて♪
by hibikorekouji2
カテゴリ
全体
冬の桜
生け花


植物

未分類
以前の記事
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
最新のコメント
yk-voyant54さ..
by hibikorekouji2-2 at 22:32
こんにちは。あら、いっぱ..
by yk-voyant54 at 11:28
juju3291aさん、..
by hibikorekouji2 at 21:51
shizenkazeさん..
by hibikorekouji2 at 21:49
ex_coconutsさ..
by hibikorekouji2 at 21:48
ptisiawase.e..
by juju3291a at 08:37
了解~(o ̄∇ ̄o)♪ ..
by shizenkaze at 23:40
こんばんは~。 あれっ..
by ex_coconuts at 21:29
shizenkazeさん..
by hibikorekouji2 at 14:19
ノイバラはこちらでは白い..
by shizenkaze at 23:20
検索
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2012年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

繊細な雲

キーンと張り詰めた空気に、

美しい朝焼けが見られそうと期待しながら歩を進めて行った。

月は煌々と煌き、星も輝いていた。

AM6:38   Uターン地点
b0178146_19182935.jpg

AM6:41   Uターン地点よりを望む
b0178146_19192296.jpg



日の出前、今朝の繊細な雲に目は釘付けになった。

AM7:04   朝陽に染まる毛状雲
b0178146_19253086.jpg

b0178146_19263664.jpg


期待以上の朝焼けに、プチ幸せ♪



(今朝の散歩   2,447m)
[PR]
by hibikorekouji2 | 2012-11-30 19:37 |

幻日

今朝は散歩はパスしてしまったが、幻日を見ることが出来た。

AM7:36   太陽の右側に現れた「幻日」
b0178146_18292343.jpg

今日は、長時間に渡り幻日を見ることが出来た。

AM7:43   幻日のアップ
b0178146_18305759.jpg


幻日 (げんじつ) とは

太陽と同じ高度の太陽から離れた位置に光が見える大気光学現象のことである。


幻日を愛でられ、プチ幸せ♪
[PR]
by hibikorekouji2 | 2012-11-29 18:45 |

ジャズライブ in 倉敷

空にはがまだ輝いていた。

目を惹く二つの星、金星と土星の大接近があったということが分かった。

最接近は、昨日だったそうだ。

AM6:11   接近する金星と土星
b0178146_1813070.jpg

b0178146_18133284.jpg

美しく輝く星を眺めながらの散歩は、とても気持ちが良かった。

が、今朝の最低気温は0.1℃で、鳥の姿はおろか鳴き声すら聞く事が出来なった。

Uターン地点に近づいた所で、初めてカラスの姿を見かけた。

AM6:36   Uターン地点より
b0178146_18184699.jpg

凍てついた空気の中、美しい空が広がっていた。

AM6:41   の空
b0178146_1821115.jpg





昨夜はライブを堪能した。

ライブ前には、お決まりの倉敷・美観地区散策を楽しんだ。

晩秋となり、紅葉は盛りを過ぎ、すっかり葉を落としているものもあった。
b0178146_18294962.jpg

b0178146_1831814.jpg

b0178146_18542012.jpg

b0178146_18334189.jpg

b0178146_18564198.jpg

ちょっと旅行者気分を味わい、いよいよ待ちに待ったライブ会場へと向かった。

昨夜の上原ひろみのライブは、最高の一時を過ごさせてくれた。
b0178146_18235429.jpg

エネルギッシュな彼女の演奏に惹き込まれ、沢山のパワーを貰った。

ライティングも美しく、印象深いライブとなった。

音楽が功を奏したのか、不思議なことに脚の痛みがとれていた。

昨夜の音楽の余韻の中、天体ショーにも出会え、プチ幸せ♪



(今朝の散歩   2,489m)
[PR]
by hibikorekouji2 | 2012-11-28 19:00

足跡

最低気温6.4℃と、思ったより暖かい朝だった。

AM7:02   Uターン地点より を望む
b0178146_1158324.jpg

AM7:08   Uターン地より 西を望む
b0178146_1223627.jpg

久しぶりに出会ったミソサザイ
b0178146_1232649.jpg



(今朝の散歩   3,113m)
[PR]
by hibikorekouji2 | 2012-11-27 12:08

今の気持ちを

天気予報どおり、目覚めるとが降っていた。

もう一度布団に潜り込み、なんだかほっこり気分になれた。


今日は三連休明けとあって、あっという間に一日が過ぎて行った。

明日は有休を取っているし、

少しでも前に進めておきたかったので一生懸命にこなしていった。


昨日の散歩では初めての出会いは無かったけど、優雅なアオサギを見ることが出来た。

なんて美しい飾り毛なんだろう。
b0178146_19553748.jpg

風に揺れる様は、優雅そのものだった。

そして、ノスリの姿も肉眼でそれと分かるほどの距離で見ることが出来た。
b0178146_19584553.jpg

そう言えば新しい出会いもあった。

が、しかし、全体を見られなかったのでどんな姿の鳥なのか分からない。

ただ、嘴の先の黄色とレモンイエローの足だけが、妙に目に焼きついているこの鳥は?
b0178146_2075552.jpg

ご存知の方、教えて頂けたなら幸いです。


カメラを持った俄かバードウォッチャーの私に、

「〇〇はいますか?」と望遠レンズを付けたカメラを持った紳士に尋ねられたが、

聞き取ることすら出来ず、私には???だった。

詳しくないので・・・と言いつつも、

カンムリカイツブリがいましたよ、と言うと満面の笑みで、

おー、そうですか。いろんな鳥がいそうだなー。」とまるで少年の様でした。

ちょっと知ったかぶりをした私でした。



帰り道、朝陽を受け
b0178146_20232510.jpg

エノコロ草を見て、こんなにも優しく暖かく感じたのは初めてだった。

太陽の演出効果、陽光のマジック。

鳥がくれた癒しで、私の心が温かくなっていたからかもしれない。

自然界から貰う沢山の宝物、散歩を始めたばかりだからそう思うのだろうか。

今の新鮮な気持ちをいつまでも持ち続けていたい。

美しいものを美しいと思える心、

あらゆるものとの出会いに感謝できる心を・・・。

振り返れることがあることの、プチ幸せ♪
[PR]
by hibikorekouji2 | 2012-11-26 20:54

足跡

散歩日和の朝だった。

AM6:53
b0178146_11314228.jpg

AM7:16   朝陽を受け
b0178146_12525097.jpg

AM7:47   今日の折り返し地点
b0178146_11325098.jpg

AM8:25   緑道公園の薔薇
b0178146_11342241.jpg


(今朝の散歩   5,273m)
[PR]
by hibikorekouji2 | 2012-11-25 11:36

モヒカンとの出会い

怪しげな空模様だったが、雨は止んでいるようだったので散歩に出掛けた。

昨日初めて出会った鳥がいた所で、今日も足を止めてみた。

昨日見かけた鳥には出会えなかったが、今日もニューフェイスに会えた。

AM7:16   カンムリカイツブリ
b0178146_16384766.jpg

AM7:19   まるでモヒカンみたいで、インパクトがあった。
b0178146_1639561.jpg

潜水時間が長く、一度潜ると何処から出てくるのか予測不可能だった。

モヒカンが何処から出てくるのかそればかり気にしていたら、

美しい羽をした鳥が、さっと目の前を通過した。

ほんの一瞬のことだったが、紛れもなくあの羽色はカワセミだった。

あー、残念!

モヒカンしか見ていなかったことを悔やんだ


歩き始めて間もないのに雨粒が落ち始め、残念だが引き返した。

公園の落ち葉(ナンキンハゼ)
b0178146_17244867.jpg

しかし、帰宅し暫くすると雨は止み・・・。

アンラッキー! でも、もう一度出掛ける気持ちにはなれなかった。




昨日も、同じ場所でニューフェイスに出会った。

ハジロカイツブリ(冬羽)
b0178146_16531942.jpg

眼光鋭い真っ赤な眼に、固まってしまいそうになった。
b0178146_16542669.jpg

2種類ともネットで調べ、この鳥であろうと思って載せている。

鳥の名前が違っていたら、教えてくださいね^^


今日の散歩は出鼻を挫かれた様になったが、

左脚に痛みもあったので、結果オーライだったのかもしれない。

午後、整骨院へ行くとぱんぱんに張っていると言われた。

歩くのでさえ痛みがあったから・・・、あーなんともひ弱な左脚だ。


モヒカンに出会え、プチ幸せ♪



(今朝の散歩   1,748m)
[PR]
by hibikorekouji2 | 2012-11-24 17:30 |

歩を進めた先には

今日から三連休、嬉しい朝だ。

小雨が降っているのか、6時半になってもまだ暗い。

取敢えず降りてみることにした。

路面は濡れているものの雨は止んでいた。ラッキー!


何だろうあの白い鳥は。
b0178146_13213121.jpg

確認するべく、近くまで行ってみた。

残念なことに、ゴミだった。

誰が捨てたのか・・・、悲しくなってくる。

でも、悲しい光景の先に見えてきたものに、思わず頬が緩んだ

AM7:15   食事中の (ヒドリガモ)
b0178146_13261728.jpg

AM7:20   水を搔いているのがよく分かる波紋
b0178146_13274195.jpg

鴨の目って、なんて可愛いんだろう。


AM7:47   Uターン地点
b0178146_1331375.jpg

西へと向かうが目に入り、私もUターン地点を通過し、西へと歩を進めた。

もう少し歩けばがある。

河口ゆえの満ち引きが影響するが、今日はたっぷりの流れがあった。

鵜に釣られて来た甲斐があった。

AM7:57   目に入った鴨の群れ (ヒドリガモ)
b0178146_13403831.jpg

鴨を眺めていたら、何処からともなく仔犬の鳴き声が聞こえてきた。

しかし、回りを見渡しても仔犬の姿はない。

耳を澄ましてみると、どうやら鴨が鳴いていたようだ。

初めて聴く、鴨の可愛い鳴き声に感動。

AM8:01   仔犬のような鳴き声
b0178146_13412925.jpg

AM8:03   イケメン
b0178146_13421431.jpg

AM8:03   痒いよ~
b0178146_13431815.jpg

AM8:33   食後の休憩
b0178146_1344259.jpg

AM8:33   お団子ちゃん
b0178146_13445593.jpg


AM8:34   仲良くお休み中
b0178146_13455685.jpg

AM8:36   仲良し
b0178146_13465421.jpg

AM8:38:16   レディーファースト?
b0178146_13474969.jpg

AM8:38:22   見つめ合いemoticon-0152-heart.gif
b0178146_1351118.jpg

AM8:38:27   仲良くオネム Zzz・・・
b0178146_13484435.jpg

このカップルは、群れの中にあってもずっと一緒に行動していた。

なんとも微笑ましい光景だった。


鴨に癒され足取りも軽くUターン、何気ない景色までが優しく目に映った。

AM9:02   優しい色合いのモミジ
b0178146_144535.jpg


初めて見る鳥との出会いもあり、楽しい朝時間が過ごせた。

鴨の鳴き声を耳にし、プチ幸せ♪



(今朝の散歩   5,319m)
[PR]
by hibikorekouji2 | 2012-11-23 14:36 |

足跡

1日空いた散歩、歩くってやっぱり楽しい♪

AM6:35   この白い鳥は? (Uターン地点)
b0178146_18223348.jpg

AM6:38   カモメだった。
b0178146_18234535.jpg




(今朝の散歩   2,616m)
[PR]
by hibikorekouji2 | 2012-11-22 18:26 |

心をリフレッシュ

今朝は散歩せず・・・。

何か忘れ物をしたような朝になってしまった。

充実した朝とは言い難いが、

ゆっくりと流れる時間の中で見た銀杏の黄葉は、いつもに増して優しく映った。
b0178146_18134944.jpg




先月見かけただが、アクティブに動く彼らを見ていると飽きない。

自然にストーリーが浮かんでくる。

これも楽しみの一つ♪


大集合!
b0178146_18503519.jpg

ちょっと興味ありemoticon-0111-blush.gif
b0178146_18212498.jpg

アピールemoticon-0115-inlove.gif
b0178146_18221762.jpg

“こちらこそよろしく” emoticon-0142-happy.gif
b0178146_18284599.jpg

チュッemoticon-0152-heart.gif
b0178146_18291611.jpg

仲良くダンスemoticon-0169-dance.gifemoticon-0159-music.gif
b0178146_18295551.jpg



仕事を終えて、スポーツセンターへ行こうと思っていたが、予定より遅くなり諦めた。

代わりに、久しぶりのステップ運動僅か20分だが、多少は動いたことになっただろうか。


散歩で運動不足解消というより、

外の空気に触れることで、気持ちがリフレッシュ出来ていることを実感した。

歩くことで、新しい一日の始まりを感じていたような気がする。

明朝は散歩に出掛けよう。

明日の出会いを夢見て、プチ幸せ♪
[PR]
by hibikorekouji2 | 2012-11-21 19:16 |