日々の生活の中に「プチ幸せ」を感じて♪
by hibikorekouji2
カテゴリ
全体
冬の桜
生け花


植物

未分類
以前の記事
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
最新のコメント
yk-voyant54さ..
by hibikorekouji2-2 at 22:32
こんにちは。あら、いっぱ..
by yk-voyant54 at 11:28
juju3291aさん、..
by hibikorekouji2 at 21:51
shizenkazeさん..
by hibikorekouji2 at 21:49
ex_coconutsさ..
by hibikorekouji2 at 21:48
ptisiawase.e..
by juju3291a at 08:37
了解~(o ̄∇ ̄o)♪ ..
by shizenkaze at 23:40
こんばんは~。 あれっ..
by ex_coconuts at 21:29
shizenkazeさん..
by hibikorekouji2 at 14:19
ノイバラはこちらでは白い..
by shizenkaze at 23:20
検索
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2013年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

“CATS”

今日は有休を取り、リフレッシュの日とした。

いつもより早く出掛けるので、今日の散歩はパス

待ちに待った劇団四季の “CATS” を観に行った。

“CATS” を観る前に、まずはの所へ行った。

いつものようにお昼ごはんを一緒に病室で食べたのだが、

今日は珍しく完食に近かったので安心した。

暖かい日だったので、気分も良かったようだ。


元気そうな母の笑顔を見て一安心、足取りも軽く “CATS” の会場へと向かった。
b0178146_2112190.jpg

b0178146_21122553.jpg

何度観ても “CATS” は楽しい

そして、“メモリー” の歌詞に感動する。

その一部だが、

 メモリー 仰ぎ見て月を

 思い出を辿り 歩いてゆけば

 出逢えるわ 幸せの姿に

 新しい命に

 メモリー 月明りの中

 美しく去った過ぎし日を思う

 忘れない その幸せの日々

 思い出よ 還れ

 街の灯は 消え去り

 夜の終わりが

 古き日は去り行きつつ

 夜明けが近づく


美しい歌声にこの詞が乗せられると、じーんと胸が熱くなる。

私も歳をとったということだろう。

“CATS” ワールドへ誘われ、プチ幸せ♪
[PR]
by hibikorekouji2 | 2013-01-31 21:33

遊び心

厚い雲に覆われた空、朝陽は望めなかった。

AM6:40   Uターン地点 干潮でボートは陸に
b0178146_19213792.jpg

暖かい朝だったが、陽光を感じることが出来ないからだろうか、

鳥の姿を見ることはほとんどなかった。

そう言えば、最近の姿を全く見かけない。

何処へ行ってしまったのだろうか。

空高くに飛ぶ姿は見かけるのだが・・・。



先週の土曜日、つい足を止めたくなる素敵な建物に出くわした。

昭和初期頃に建てられたのだろうか、

木造3階建ても珍しいが、風格ある中にも遊び心を感じた。
b0178146_19282876.jpg

今見ても目を惹くハート形の窓、

当時にあっては相当奇抜なものに映ったのではないだろうか。
b0178146_19301525.jpg

お決まりのコースから外れることの楽しさを覚えた。



PM5:16   今日の夕景
b0178146_19334253.jpg


整骨院へ行き、治療を受けながら朝焼けや夕焼けのことをよく話すのだが、

スタッフの方が「今日の夕日は奇麗でしたね」と言われた。

私の話を聞いていて、夕焼けのことが気になるようになったとの事だった。

ただ自分が感動したことを喋っているだけだけど、

それによって空に目を向け始めた人がいる。

そう思うと、なんだか嬉しくなった。

何気ない一言に、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   2,433m)
[PR]
by hibikorekouji2 | 2013-01-30 19:59

美味なるアジアンタム

月明かりのせいか、いつもより明るい朝だった。

雲一つない空、どうやら月のせいだけではなさそうだった。

AM6:41   Uターン地点より
b0178146_1732375.jpg

夜明けが、少し早くなったのを感じた朝だった。



風が運んでくれたプレゼントのアジアンタム

順調に育っているものの葉が時折先枯れしていた。

だいたい想像はついていたが、遂に現場を押さえた。

真犯人は予想通り、ももかだった。

PM12:40   「これ美味しいんだよ」
b0178146_1739068.jpg

「これ、好きなのよ~」
b0178146_17392652.jpg
 
黙々と食べるももかだった。
b0178146_17394958.jpg

悪気ゼロのももか、つい許してしまったワン。

愛犬の満足げな表情に癒され、プチ幸せ♪



(今朝の散歩   2,479m)

  
[PR]
by hibikorekouji2 | 2013-01-29 17:58

ムーンピラー&サンピラー

外は真っ暗、いつものように道路が濡れていないか確認。

雨は降っていないようだったので、散歩することにした。

下に降りてみると、薄っすらと雪化粧していたので驚いた。

一瞬どうしようかと考えたが、歩くことにした。

所々光っている所があり、転ばないよう注意しながら歩いた。

Uターン地点が近くなった時、ムーンピラーが薄っすらだが見てとれた。

AM6:32   ムーンピラー
b0178146_184156.jpg

初めて見る月光柱に、散歩をパスしなくてよかったとしみじみ思った。


Uターン地点まで行くには、4車線の道路を渡らなければならない。

横断歩道を見ると光っている所があったので、

転んでは大変と思いUターン地点の手前で引き返すことにした。

AM6:39
b0178146_1884879.jpg


家に帰り着き玄関に向かっていると、西の空に赤く染まった月が沈もうとしていた。

AM6:59
b0178146_18104890.jpg

こんなにも赤い月を見たのは、初めてのように思う。


ペットシーツを片付けるためにベランダに出て目に入った光景。

AM7:41   サンピラー
b0178146_1813936.jpg

太陽柱を見るのも初めてだった。



メジロ君は、今日もみかん1個を完食♪   (AM8:22)            
b0178146_18203446.jpg


初めて尽くしの朝、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   2,220m)
[PR]
by hibikorekouji2 | 2013-01-28 18:36 |

イナバウアーする鴨

のんびりゆっくり週末の朝散歩。

AM8:30   Uターン地点
b0178146_156719.jpg

今日はいつもの週末コースより更に西へと進んだ。

足を伸ばした甲斐があった。

そこで目にしたのは・・・。

AM8:45   イナバウアーするオナガガモ
b0178146_158672.jpg

「あの人、ちゃんと撮ってくれたのかしら」
b0178146_15101163.jpg


散歩コースで、我が家で、鳥に癒される週末。

穏やかに流れる時間に、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   4,847m)
[PR]
by hibikorekouji2 | 2013-01-27 15:20 |

雪化粧

今日はかなり冷え込むと、昨夜天気予報で言っていた。

恐る恐るカーテンを開けると、薄っすらと雪化粧していた。

雪にも拘らず、メジロ君は既にやって来ていた。

寒そうと思いつつもワクワクしながら、ちょっと遅くなったが散歩に出掛けた。

AM8:09   暖地に住む私にとっては、ちょっと新鮮な光景だ。  
b0178146_14421899.jpg

雪のせいなのか、太陽は昇っているもののあまり鳥がいなかった。

AM8:38   Uターン地点
b0178146_1447365.jpg

昨日より2時間遅いので、干潟は見えず潮が満ちていた。

AM8:42   遠くに見えるユリカモメ
b0178146_1450934.jpg

週末のお決まりコース、更に西へと進んだ。

川にもやはり鳥は少なかった。

お馴染みのヒドリガモ、マガモ、カルガモそしてコガモに会えた。

AM8:58   鴨って夫婦仲がいいようだ。
b0178146_14564873.jpg

初めての出会いもあった♪

AM9:03   オカヨシガモ 
b0178146_1458238.jpg

b0178146_14584946.jpg

もし違っていたら、教えてくださいね^^

今日はツグミにも会えた。
b0178146_1501259.jpg

雪がちらつき始めたので、帰路へと向かった。



常連となったメジロ君、今も美声を聴かせてくれている。

AM11:50   小さな体に似合わず、大食漢なのには驚く。
b0178146_153567.jpg

午前中は時折雪がちらついたが、今は爽やかな青空が広がっている。

PM1:40   そして今日も彩雲が見られた。
b0178146_15815100.jpg


新しい出会いに、プチ幸せ♪



(今朝の散歩   4,588m)
[PR]
by hibikorekouji2 | 2013-01-26 15:30

パステルカラーに彩られ

昨日は寒気がしていたが早めに飲んだ葛根湯が効いたようで、

風邪の症状がなくなったので今朝は散歩に出掛けた。

二日歩かないと、ずるずるとこのまま歩かなくなるような気がして怖いというのもある。

今朝は強風で、パチンコ店の幟が倒れたり自転車が倒れたりしていた。

不思議なことに強風にも拘らず、Uターン地点付近では鴨とカモメらしき鳥影が見えた。

AM6:38   Uターン地点
b0178146_19134763.jpg

1日あいただけで、干潟がこんなにも覗いていた。


今朝は強風だったので、メジロ君はなかなかやって来なかった。

やっと来たと思って喜んだのも束の間、一羽だけでのご来店となった。

心配していたら、出勤間際にメジロちゃんもやって来た。

ほっと一安心

こんなすっとぼけた表情も可愛いメジロ君。
b0178146_19194779.jpg



お昼休みに帰っても、気になるのはメジロ君のこと。

ベランダに注意を払っていると、こんな光景に出くわした。

PM12:42   彩雲♪
b0178146_19271818.jpg

PM12:43
b0178146_1927353.jpg

PM12:50
b0178146_19275729.jpg

今日は風が強く、雲がどんどん流れて行った。

すると彩雲もどんどん場所を変え、長時間に渡って楽しませて貰った。

昼休みを終え会社に向かう途中でも、まだ彩雲を眺めることが出来た。

ずっと眺めていたかった彩雲、淡いパステルカラーがなんとも言えず美しかった。

メジロ君が教えてくれたのかもしれない。

美しい彩雲に出会え、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   2,322m)
[PR]
by hibikorekouji2 | 2013-01-25 19:45 |

猛抗議!

背中がゾクゾクしていたので、今朝の散歩はパスした。


起きて真っ先にベランダをチェックしたが、まだメジロ君は来ていなかった。

朝食中も気になるのでちらちらと見ていたのだが、今朝も二羽が一緒にやって来た。

いつも一緒に来るということはやはり夫婦だろうかと思うのだが、

今日も意地悪なメジロ君の追い払い攻撃が始まった。

いつもは諦めて退散していたメジロちゃんだが、今日は様子が違った。

ちょっと離れた薔薇に止まり、けたたましい鳴き声で抗議していた。
b0178146_20494296.jpg

あまりの勢いに驚いたのか、意地悪なメジロ君はしつこく追い払うことはしなくなった。

それぞれの席に着き、みかんを啄む光景にホッとした。
b0178146_20522279.jpg


みかんに飽きたのか、今日はクレマチスの蜜を吸う姿も何度となく見かけた。
b0178146_20544162.jpg

それぞれがみかんを啄んだり花の蜜を吸ったりと、

外敵を気にすることなく

一生懸命お腹を満たそうとしている姿を見ていると自然に頬が緩む。

それは夫も同じだった。

可愛いメジロ君に感謝
b0178146_2105229.jpg

やっと見られた二羽が啄む光景に、プチ幸せ♪
[PR]
by hibikorekouji2 | 2013-01-24 21:12 |

待ち時間がくれたもの

空一面の雲、Uターン地点に着くもまだ暗かった。

AM6:40   Uターン地点(実際には真っ暗に近いのだけど・・・)
b0178146_19534476.jpg

今朝は無風状態で海面はまさに水鏡と化していた。

さほど寒くないにもかかわらず、鳥影は全くなかった。


7時を回ると流石に明るくなり、と同時に二羽のメジロ君がやって来た。

まだみかんを交換していなかったのですぐ飛び去ったが、

新しいみかんに換えて間もなく、二羽がやって来た。

一緒に来るものの仲良く食べようとはせず、今日もバトルは続く。
b0178146_2004246.jpg



仕事を終え整骨院へ行ったものの、

1時間ちょっと待ち時間があるというので一旦家に帰った。

今日の夕陽はどうだろうかと思いベランダに出てみると、

ラッキーにも素敵な自然現象を見ることが出来た。

PM5:00   幻日と夕日
b0178146_207144.jpg

PM5:05   東の空高くには、優しいお月様が浮かんでいた。
b0178146_20143772.jpg


嫌なはずの待ち時間、でもその待ち時間があったからこそ幻日を見ることが出来た。

そして優しいお月様をカメラに収めることも出来た。

待ち時間がくれた安らぎの瞬間に、プチ幸せ♪



(今朝の散歩   2,415m)
[PR]
by hibikorekouji2 | 2013-01-23 20:23 |

縮まったものの

昨日からのがまだ降っていたので、散歩はパスした。

雨が上がると、早々にメジロ君が二羽やって来た。

お二人の仲は縮まってきてはいるようだが、
b0178146_17401657.jpg

意地悪なメジロ君は、依然として受け入れようとはしない。
b0178146_1737203.jpg

今日もバトルは続く。



PM5:13   今日の夕陽
b0178146_17384521.jpg

[PR]
by hibikorekouji2 | 2013-01-22 17:46