日々の生活の中に「プチ幸せ」を感じて♪
by hibikorekouji2
カテゴリ
全体
冬の桜
生け花


植物

未分類
以前の記事
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
最新のコメント
yk-voyant54さ..
by hibikorekouji2-2 at 22:32
こんにちは。あら、いっぱ..
by yk-voyant54 at 11:28
juju3291aさん、..
by hibikorekouji2 at 21:51
shizenkazeさん..
by hibikorekouji2 at 21:49
ex_coconutsさ..
by hibikorekouji2 at 21:48
ptisiawase.e..
by juju3291a at 08:37
了解~(o ̄∇ ̄o)♪ ..
by shizenkaze at 23:40
こんばんは~。 あれっ..
by ex_coconuts at 21:29
shizenkazeさん..
by hibikorekouji2 at 14:19
ノイバラはこちらでは白い..
by shizenkaze at 23:20
検索
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2013年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

朧 月

歩き始めて間もなく目に入った月、西の空に浮かぶ優しい月に春を感じた。

AM6:28   朧 月
b0178146_18292464.jpg


今日も潮は引き、干潟が広がっていた。

AM6:36   Uターン地点
b0178146_1833958.jpg


雲一つ無い空、飛行機雲が夕陽に染められていた。

PM5:59   夕陽に染まり   
b0178146_18374840.jpg



(今朝の散歩   2,410m)
[PR]
by hibikorekouji2 | 2013-02-28 18:47 |

養花雨

昨日の午後から降り始めた養花雨

目覚めた時には止んでいたが、早朝は降っていたであろうと思われた。

もうすぐ百花繚乱の季節となるが、

花を咲かせる根っこを潤すこの時期の雨を「養花雨(ようかう)」と言うそうだ。

日本語って、美しい表現がなんて多いのだろう。



昨日の散歩で出会ったジョウビタキ

逃げる気配は全くなく、一寸もじっとすることなく餌を探しているようだった。

こんなにまじまじと眺められたのは、初めてのことだった。

寒さで真ん丸くなったジョウビタキ男の子
b0178146_1851853.jpg

“ 実を見つけたぞー。”
b0178146_18512155.jpg

なんて可愛いバックスタイルなんだろう。
b0178146_18513691.jpg

ちょこまかと動き回るジョウビタキ君、愛らしい姿を暫く楽しませてくれた。



昨日は散歩にも行き、出勤はしたものの体調不良でお昼前に退社

ただひたすら眠り、夜にはなんとか復活した。

昨日はウグイスらしき鳥を見かけ、今朝の散歩を楽しみにしていたのだが・・・。

でも昨日来の養花雨が、私には恵みの雨となってくれた。

雨じゃ、散歩には出掛けられないもの。

養花雨が味方してくれた朝、プチ幸せ♪
[PR]
by hibikorekouji2 | 2013-02-27 19:20 |

猫山

今朝の最低気温は-0.4℃だったようだが、昨日よりも寒く感じた。

人影も鳥影も少ない朝、ちょっと不気味な感じがした。

AM6:37   Uターン地点
b0178146_1958076.jpg

ちょっと気になる山、名付けて “猫山"
b0178146_19533782.jpg



(今朝の散歩   2,385m)
[PR]
by hibikorekouji2 | 2013-02-26 19:54

身体に春の兆しあり

春はそこまでやって来ているようだが、最低気温-0.6℃の寒い朝だった。

寒いから布団から出るのが辛いというよりも、なかなか身体が目覚めてくれない。

まさに「春眠暁を覚えず」で、身体に春の兆しが表れている。

いつもより遅い出発になってしまい、足早に歩いた。

AM6:42   Uターン地点より
b0178146_1963638.jpg

回りを楽しむ余裕はなかったが、

咲き始めた水仙の香りがほのかに漂っているのを感じた。



我が家のメジロ君、ちゃんと毎日やって来て元気な姿を見せてくれている。

すっかり慣れ、食後の寛いだ姿はなんとも可愛いのだが・・・。

みかんの周辺のみならず、あちこちを散策するようになった。

鳥にも表情があることを教えてくれたメジロ君、その姿は本当に愛らしい。

でも・・・。

「お願い。そこだけはやめて。」(2.20撮)
b0178146_1915819.jpg

「ごめんなさい。」
b0178146_1915521.jpg

反省したのかと思いきや、相変わらず今日も洗濯物干し場をうろちょろしていた。

はらはらするのももう暫くのことかなと思うと、ちょっと寂しい気もする。

一生懸命生きている小さな命、もう暫く見守ろうと思う。


爽やかな月曜日で幕を開けた2月最後の週、金曜日にはもう3月に入る。

あっという間に過ぎて行く日々。

好スタートを切った2013年、この調子で行きますように。

今日も変わらぬ時間が過ごせ、プチ幸せ♪



(今朝の散歩   2,357m)
[PR]
by hibikorekouji2 | 2013-02-25 19:39 |

繋がり

予定よりかなり遅れての散歩となった。

でも、出掛けて良かった。

爽やかな青空を見ていると、心はもちろん身体までが軽くなるようだった。

AM8:15   久しぶりに出会ったシジュウカラ
b0178146_15181694.jpg

日曜日とあって、遅い時間の割りには交通量も少なく、気持ちよく歩けた。

AM8:23   今年初めて目にした菜の花
b0178146_1521443.jpg

AM8:33   Uターン地点
b0178146_15223031.jpg

AM8:34   朝陽を背に受ける海鵜
b0178146_15354615.jpg

太陽の下で見られたこの眺め、今日も歩いてよかった。

日曜日だけど、今日のUターン地点はここにした。



住宅街の一角にある梅林、中でも一番好きなのがこの木だ。

AM8:43   風格ある古木
b0178146_1529885.jpg

b0178146_15294558.jpg


爽やかな空、流れる雲。

今日は、本当に気持ちのいい散歩をしていると実感した。

鳥の名前も少しずつ覚えられ、今日も目の前を飛んで行く、

ツグミ、ヒヨドリ、ジョウビタキ♀、メジロ、セキレイ・・・に出会えた。

皆さんに教えて頂き、散歩の楽しみが倍増している。

楽しみをくださった皆さんに、感謝しています。

鳥に出会い、人と人との繋がりに感謝。

人の優しさに触れ、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   3,204m)
[PR]
by hibikorekouji2 | 2013-02-24 15:56

長閑な週末

週末ののんびり散歩、既に陽は昇り、さほど寒さを感じなかった。

早朝と違い交通量が多く、排気ガスの臭いが鼻に付いた。

気が付けば、無意識の内に足早に歩いていた。

AM8:04   Uターン地点
b0178146_1358177.jpg

西へと更に足を延ばした。

AM8:18   桜の花芽も大分膨らんでいた。
b0178146_14139100.jpg

AM8:22   優しい日差しの下、穏やかな光景が広がっていた。
b0178146_1431146.jpg

この辺りは、鳥獣保護区に指定されているらしい。

AM8:24   のんびりと休むカモたちを見て納得した。
b0178146_1491464.jpg

AM8:30   橋を境に広がる海と空
b0178146_14121136.jpg

こんな光景が身近で見られるなんて、想像したこともなかった。

AM8:34  突然飛び立ったカモの群れ
b0178146_14134011.jpg

足元に感じる、ホトケノザに加わりオオイヌノフグリも咲いていた。
b0178146_1421109.jpg

ちょっと汗ばむ位の今朝の散歩、もうネックゲーターは必要なさそうだ。

そこまで春がやって来ているのを実感した朝だった。

穏やかな週末に、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   5,358m)
[PR]
by hibikorekouji2 | 2013-02-23 14:51

アクロバティックに

人影も鳥影も少ない最低気温-1.1℃の朝だった。

しかし、Uターン地点に着くとカモメの飛ぶ姿が見られ、

一瞬にして心に灯りが灯ったように感じた。

AM6:33   Uターン地点
b0178146_193393.jpg

b0178146_1971834.jpg



今日からメジロ君の餌は、みかんからポンカンへと変わった。

果たしてメジロ君に、どの程度の味覚があるのか分からないのでちょっと心配だったが、

いつもと変わらぬ食べっぷりに安心した。

まるで自分達の家であるかのように 毎日やって来るメジロ君。

偶に他のメジロの姿が見られるが、決して迎え入れることはない。

自分達のテリトリーを、夫婦で力を合わせて死守しているようだ。


みかん時々花の蜜。

食事を楽しんでいるかのようなメジロ君だが、食への執念たるや凄いもので、

アクロバティックな姿でラベンダーの蜜を吸っていた。(2.16撮)
b0178146_191745.jpg

b0178146_19172995.jpg



一週間の仕事を終え、マウスピースを作った歯科治療も一段落し、

次回は3ヵ月後の定期健診ということになった。

マウスピースのお陰で、肩凝りもかなり緩和してきた。

軽くなった肩に、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   2,542m)
[PR]
by hibikorekouji2 | 2013-02-22 19:34 |

団子2兄弟

今日も最低気温-2.7℃の寒い朝だった。

曇天とあって少々暗かったが、

星を眺めながら歩いていたことを思えば、随分明るい空の下での散歩となった。

AM6:34   Uターン地点
b0178146_1904175.jpg

b0178146_1905785.jpg




日曜日に見た長閑な光景。

朝食後、一休みするカルガモ、その姿はまるで・・・

“ 団子2兄弟 ” (2.17撮)
b0178146_1955648.jpg



(今朝の散歩   2,452m)
[PR]
by hibikorekouji2 | 2013-02-21 19:13 |

明るい空の下

2日空けての散歩、驚くほどに明るい空が広がっていた。

最低気温は-0.8℃と寒い朝だったが、明るいというだけでテンションが上がった。

ほんの数日で、こんなにも明るさが違うのかと・・・。

干潟だったUターン地点も、今日は潮が満ちていた。

AM6:34   Uターン地点
b0178146_1937285.jpg

遠くには海面すれすれに飛行するカモメ、爽やかな1日のスタートとなった。



AM8:05   青空を眺めながらの洗濯物干しは、寒いながらも気持ちが良かった。
b0178146_19493325.jpg


を感じる日差しに、バラの芽も大分膨らんできた。
b0178146_19514097.jpg

早いものは、既にが出始めていた。
b0178146_1953958.jpg




週中日の今日、会社帰りに整骨院へ行った。

つい最近まで、治療を終え帰る頃には真っ暗だったが、

EVから降り玄関へと向かう時目に入った光景に、思わず走ってしまった。

急いでカメラを手にし、ベランダに出た。

PM6:22   今日の夕景
b0178146_19574596.jpg

爽やかにスタートした1日は、美しい夕景で幕を下ろした。

数ヶ月ぶりの明るい空の下での早朝散歩に、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   2,447m)
[PR]
by hibikorekouji2 | 2013-02-20 20:13

日差し

昨夜より降り続く雨、出勤前にはへと変わっていた。

その雪はとなったが、気が付いた時には既に止み、優しい日が差していた。

暖かい日差しにほっとした昼だった。


“太陽を一杯浴びて” (2/9撮)
b0178146_1841336.jpg

[PR]
by hibikorekouji2 | 2013-02-19 18:10