日々の生活の中に「プチ幸せ」を感じて♪
by hibikorekouji2
カテゴリ
全体
冬の桜
生け花


植物

未分類
以前の記事
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
最新のコメント
yk-voyant54さ..
by hibikorekouji2-2 at 22:32
こんにちは。あら、いっぱ..
by yk-voyant54 at 11:28
juju3291aさん、..
by hibikorekouji2 at 21:51
shizenkazeさん..
by hibikorekouji2 at 21:49
ex_coconutsさ..
by hibikorekouji2 at 21:48
ptisiawase.e..
by juju3291a at 08:37
了解~(o ̄∇ ̄o)♪ ..
by shizenkaze at 23:40
こんばんは~。 あれっ..
by ex_coconuts at 21:29
shizenkazeさん..
by hibikorekouji2 at 14:19
ノイバラはこちらでは白い..
by shizenkaze at 23:20
検索
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2013年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

休足日

小雨の降る朝、穏やかな光景が広がっていた。

今日は休足日

遅くまで寝ていたので、まるで休日であるかのような錯覚に陥りそうだった。

早朝散歩を始めるまでは、休日の朝が大好きだった。

心行くまで眠れるから。

そして、早朝散歩を始めた今も、やっぱり休日の朝が大好きだ。

時間を気にすることなく、自然の中に身を置き、ゆっくり散歩を楽しめるから。

この差は大きい。

朝に弱かった私が早朝散歩だなんて、人間変われば変わるものだ。



植替えの仕方が悪かったのか、今年はちょっと花付きの悪い我が家のモッコウバラ。

AM8:43 
b0178146_17462679.jpg
  
ベランダにもが繁り、癒しの場になってきた。

緑に癒される朝、プチ幸せ♪
[PR]
by hibikorekouji2 | 2013-04-30 17:54 | 植物

穏やかな日々

頭痛で目覚めた。

鎮痛剤を飲み、じっとしていると尚更痛く感じるであろう、ならばと散歩に出掛けた。

AM6:42   ジャーマンアイリス
b0178146_14354438.jpg

AM6:53   膨らんできた芍薬の蕾
b0178146_14364790.jpg

AM6:54   咲き始めたスターチス
b0178146_14375417.jpg

AM7:07   Uターン地点
b0178146_14385610.jpg

三連休最終日の今日も、西へと足を延ばした。


AM7:18   ツグミ
b0178146_1441572.jpg

紙片を手に、詩吟の練習をしながら散歩をされている方がいた。

私に気付くと止められたので、

「詩吟を生で聴く機会はめったにないことですからお続けください」と言うと、

「昨日、吟代が変わったので」と照れながら仰り、再び練習を始められた。

詩吟を聴きながらの散歩は、なかなか乙なものであった。

AM7:28   今日のUターン地点
b0178146_14414557.jpg


見たことのない鳥が目に入った。

遠すぎてよく見えない。

少しでも近づいてくれないかと待っていたら、

思いが通じたのか、どうにか確認できるくらいの所にやって来た。

AM8:08   はじめましての キアシシギ
b0178146_14484720.jpg

b0178146_14493935.jpg

もし違っていたら、教えて頂けると嬉しいです^^



子供の頃、オオバコの花茎で引っ張り合い、

千切れなかった方が勝ちという遊びをしていたのが、懐かしく思い出された。

AM8:20   オオバコ
b0178146_14503471.jpg

オオバコの葉がこんなにも美しく並んでいたとは、驚きだった。


AM8:41   河津桜の新葉
b0178146_14543433.jpg

AM8:50   藤棚 
b0178146_14563793.jpg

ほのかに香る藤には、先客の熊蜂がいた。


お犬さんの冬用ベッドも洗濯し、ほぼ予定通りに三連休の家事を終えた。

これで5月の連休は、のんびり過ごせそうだ。

穏やかに過ごせた三連休、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   5,650m)
[PR]
by hibikorekouji2 | 2013-04-29 15:16

降り注ぐ朝陽

燦々と降り注ぐ朝陽が眩しかった。

遅くなったからどうしようか・・・。

ちょっと考えたが、歩くことにした。

AM7:16   青空を背に新緑が映えていた。
b0178146_10561523.jpg

AM7:31   Uターン地点
b0178146_1057127.jpg

AM7:42   オオジュリンかな?
b0178146_10583036.jpg

b0178146_1059386.jpg

もし違っていたら、教えて頂けると嬉しいです^^


AM8:02   結実し始めたカリン
b0178146_110116.jpg

AM8:19   ポピー
b0178146_1105496.jpg

AM8:26   藤棚
b0178146_1114180.jpg


今日も爽やかな空が広がっている。

昨日はプチプチガーデナーとなり、蔓バラをつついていたら手は傷だらけに。

花粉の飛散も少なくなってきたようだし、やっとセーターを洗濯。

さて、今日は久々に断捨離をしようかな。

穏やかな連休中日、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   4,261m)
[PR]
by hibikorekouji2 | 2013-04-28 11:16

はじめまして♪

目覚めた時、既に太陽は高くなっていた。

三連休初日、ゆったりと流れる時間の中散歩に出掛けた。

歩き始めて間もなく、美しいイソヒヨドリの声が響いていた。

ヤマモモの木から聞こえているものの、葉が繁り姿を確認することは出来なかった。


ニシキギの花は咲いただろうか。

まだ見たことのない花に、想像が膨らんでいた。

AM6:23   ニシキギの花
b0178146_1421494.jpg

b0178146_14355883.jpg

想像もしなかった花色のシンプルな花に、惹きつけられた。

グリーン系の花は大好きだ。



久しぶりに見るアオサギ君の捕食劇。

AM6:36   
b0178146_1432614.jpg

b0178146_14342311.jpg

b0178146_14344245.jpg



AM6:46   Uターン地点
b0178146_14363983.jpg

今日は更に西へ。


AM7:07   今日のUターン地点
b0178146_14381455.jpg

時間を気にすることなく、のんびりと歩ける休日の散歩が好きだ。

干潮の海に鳥影は少なく、遠くにサギの姿が見えるだけだった。

ちょっと期待外れだなと思いながら歩いた。


やけに脚の長い鳥が川に降り立ったのが目に入り、急いで歩いた。

初めて出会った鳥であることは分かったが、遠いのではっきりと姿が分からなかった。

AM7:18   はじめましての ケリ
b0178146_14523995.jpg

b0178146_1453107.jpg

PCに取り込んで、はっきりと姿を見ることが出来た。

羨ましいような美脚の持ち主だった。

初めての出会いに、急に足取りも軽くなった。


カモが去り寂しくなった川を眺めていたら、数羽を発見。

AM7:34   カルガモ
b0178146_14585672.jpg

朱色の脚が美しいカルガモ、そして知的に見える顔も好きな鳥さんだ。


人混みに入るのは、想像しただけで疲れる。

早朝散歩の楽しさを覚え、見知らぬ鳥との出会いの喜びを覚えた。

GW中は、爽やかな風を頬に受け、のんびりと新緑の中を歩きたい。


はじめましての出会いに、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   6,262m)
[PR]
by hibikorekouji2 | 2013-04-27 15:30 |

・・・

今朝は、眠気に勝てず・・・。



PM6:30   今日の夕陽
b0178146_19312742.jpg

[PR]
by hibikorekouji2 | 2013-04-26 19:34

爽快♪

AM6:23   見渡す限りの美しい空、刻々と変わる雲模様。
b0178146_21232195.jpg

AM6:36   サギもお散歩
b0178146_21271582.jpg

AM6:39   Uターン地点
b0178146_21282243.jpg

AM6:51   
b0178146_21303596.jpg

AM6:52   清々しいイチハツ
b0178146_21291992.jpg

AM6:54   河津桜の
b0178146_21311713.jpg

AM6:58   
b0178146_21321083.jpg



PM12:34
b0178146_21325725.jpg



PM6:36   爽やかな1日が終わろうとしていた。
b0178146_2133432.jpg



(今朝の散歩   2,615m)
[PR]
by hibikorekouji2 | 2013-04-25 21:41

穀雨

天気予報通り、で明けた週中日。

今年は例年に比べると、降水量が50%程度しかないらしい。

まさに恵の雨となった穀雨であった。



散歩コースにあるこの木、新緑に覆われ美しい景観の一役を担っている。(4.21撮)
b0178146_19105635.jpg

繁ってきた葉を見ると、花筏のごとく何やら葉っぱに付いたものがある。
b0178146_1931667.jpg

b0178146_1912452.jpg

何という木か調べてみたものの、残念ながら分からなかった。

ご存知の方、教えて頂けると嬉しいです^^


今日の雨で、まだ小さかった紫陽花の花芽も大きくなっているに違いない。(4.21撮)
b0178146_1917663.jpg

そして、雨に洗われた草花は、より美しくなっていることだろう。

散歩するのが楽しみだ。

長閑な週中日、プチ幸せ♪
[PR]
by hibikorekouji2 | 2013-04-24 19:35 | 植物

青いツバメ

あまりに早い目覚め、もう一眠りと思ったが完全に目は覚めていた。

出掛けるにも外はまだ薄暗く、コーヒーを淹れて早朝の静けさの中で美味しく頂いた。

身体も温まったところで、散歩に出掛けた。

AM5:34   ポピー
b0178146_1864759.jpg

ポピーの花後
b0178146_1875677.jpg

葵の蕾も殻から抜け出そうとしていた。

AM5:41
b0178146_189589.jpg

ツバメは黒いと思っていたのだが・・・。

AM5:50   青いツバメ
b0178146_18212723.jpg

幼鳥?それとも他の種類なのだろうか。

ご存知の方、教えて頂けると嬉しいです^^


AM5:52   Uターン地点
b0178146_1895319.jpg

久々に見るUターン地点よりの日の出
b0178146_18104629.jpg

太陽の位置は、かなり北側に寄っていた。


AM6:17   モミジの花はとなり
b0178146_1813616.jpg



時間を全く気にすることなく草花に目を向け、犬の散歩をする方々との会話を楽しめた。

我が家が近づいてもまだたっぷり時間があったので、焼き立てパンを買いに行った。


慌ただしいいつもの朝とは雲泥の差があった。

時間に追われる日々を過ごしている私にとって、

これこそが贅沢というものではないかと思った。

贅沢な時間を過ごせた朝、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   4,681m)



072.gif PS.モッコウバラが咲いた。我が家の開花第1号なり♪
b0178146_18382249.jpg

[PR]
by hibikorekouji2 | 2013-04-23 18:47

無花果というが

今日は休足日

ゆっくりと心行くまでベッドでまどろんでいた。



いつの間にか、イチジクの木にが生っていた。

「無花果」と書くだけあって、確かに花らしきものは見なかった

でも、赤ちゃんイチジクが付いていた。(4.19撮)
b0178146_18541888.jpg

気になるので、ちょっと調べてみた。

  いちじくは漢字で「無花果」と書きますが、花がないわけではありません。

  いちじくは実の中に小さな花をつけるため、外からは確認できないのです。

  果実を半分に切ると赤いつぶつぶがたくさんつまっていますよね。あれが花です。

  いちじくは花の部分によって独特の食感を生み出していたのです。


私たちは、イチジクのを食していたという事を初めて知った。

今度イチジクを食す時に、じっくりと花を観察してみようと思う。

一つ知識が増えた。

これもブログのお陰。

ブログに出会い、プチ幸せ♪
[PR]
by hibikorekouji2 | 2013-04-22 19:06 | 植物

自然に一番近いとき

太陽は既に高くなり、ちょっと遅めの散歩に出掛けた。

AM7:39   海鵜
b0178146_1211924.jpg

AM7:45   Uターン地点
b0178146_122068.jpg

今日は日曜日、更に西へ。


ミサゴらしき鳥が、空高く優雅に旋回していた。

ダイブの瞬間の凄い音と水しぶき、大迫力だった。

カメラに収めるなんて無理!無理!

見られただけでラッキー


AM8:14   ヒバリ
b0178146_123867.jpg

AM8:19   今日のUターン地点
b0178146_1234763.jpg

b0178146_12174487.jpg


久しぶりにカワセミに出会い、テンションが上がった。

AM8:39   カワセミ
b0178146_1263635.jpg

ホバリングするカワセミを初めて見たが、輝く羽がとても奇麗だった。

見ただけで、カメラに収めるのはまたもや無理だった。

AM8:56   ツグミ
b0178146_12225210.jpg


AM9:13   タンポポの綿毛
b0178146_12291436.jpg

この綿毛は私がイメージするものとちょっと違い、初めて見たような気がする。

これからあの美しい球体をなしていくのだろうか。それとも・・・。

ご存知の方、教えて頂けると嬉しいです^^


目覚めた時には朝陽が燦々と差し、どうしようか迷った散歩だったが、歩いてよかった。

久々にカワセミに出会ったし、ミサゴのダイブも見られた。

私にとって自然と一番近くに居られるとき、それが朝の散歩だ。

自然の中に身を置くことの、プチ幸せ♪


(今日の散歩   5,995m)
[PR]
by hibikorekouji2 | 2013-04-21 12:43