日々の生活の中に「プチ幸せ」を感じて♪
by hibikorekouji2
カテゴリ
全体
冬の桜
生け花


植物

未分類
以前の記事
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
最新のコメント
yk-voyant54さ..
by hibikorekouji2-2 at 22:32
こんにちは。あら、いっぱ..
by yk-voyant54 at 11:28
juju3291aさん、..
by hibikorekouji2 at 21:51
shizenkazeさん..
by hibikorekouji2 at 21:49
ex_coconutsさ..
by hibikorekouji2 at 21:48
ptisiawase.e..
by juju3291a at 08:37
了解~(o ̄∇ ̄o)♪ ..
by shizenkaze at 23:40
こんばんは~。 あれっ..
by ex_coconuts at 21:29
shizenkazeさん..
by hibikorekouji2 at 14:19
ノイバラはこちらでは白い..
by shizenkaze at 23:20
検索
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2013年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

折り返し地点

2013年も前半が終わり、後半に差し掛かろうとしている。

前半最後の今日、久しぶりに虹のかけらに出会った。(PM7:10)
b0178146_21481393.jpg

そして、前半最終日は夕焼けで終えようとしていた。(PM7:33)
b0178146_21555738.jpg

[PR]
by hibikorekouji2 | 2013-06-30 21:58

ゆったりと流れる時間

最近は、リビングのカーテンは開けたままで朝を迎えている。

まだ覚めやらぬ目に入ったのは、久しぶりに見る美しく焼けた雲だった。

ゴソゴソすること数分。

あっ、写真に撮らなきゃ・・・。

美しい雲は儚く、もうそこにはなかった。残念!


南の空の美しさは撮り損ねたけど、日の出直前の空は残せた。

AM5:07   東の空
b0178146_12531414.jpg

さー、準備をして早朝散歩だ。


薄日が差す程度の早朝、ひんやりとした空気がとても心地よかった。

AM5:39   スイカの赤ちゃん
b0178146_12542587.jpg

スイカも赤ちゃんの頃には産毛があるんだ。
b0178146_1504645.jpg


AM5:54   Uターン地点
b0178146_12575374.jpg

そよ風が心地よい海辺には、珍しくが立っていた。
b0178146_13071.jpg

AM6:13   ガーベラの花後
b0178146_1305271.jpg

密な感じの綿毛だったが、最後の姿はタンポポのようだった。
b0178146_131437.jpg


ヒメシャラも実を結んでいた。

AM6:31   ヒメシャラの実
b0178146_14163729.jpg

AM6:38   キュウリの赤ちゃん
b0178146_14173346.jpg

大好きな白い花、清々しい以外の何ものでもない。

AM7:02   クチナシ
b0178146_14182989.jpg



スーパーへ行く前に、ちょっと海辺へと車を走らせた。

ラッキーにも久しぶりにカルガモに出会うことが出来た。

AM9:53   仲睦まじいカルガモさん
b0178146_14241176.jpg

AM10:03   空高く舞っていたトビが降り立った。
b0178146_14253528.jpg


昨日も今日も、何故だか時間がとても長く感じている。

ゆったりと時間が流れる週末、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   3,795m)
[PR]
by hibikorekouji2 | 2013-06-30 14:41

穏やかなスタート

ちょっと遅いスタートだったけど、意外にも心地よい空気に包まれていた。


去年のこと、宝石のようにも見えた美しい実があった。

調べたけど結局何の実なのか分からなかった。

それが、やっと分かった。

今年も沢山の実が付きますように。

AM6:35   ランタナ
b0178146_120104.jpg

あの蕾も開花し・・・。

AM6:42   ヘメロカリス
b0178146_124386.jpg

花は数学にも通ずるものがあると、数学者ピーター・フランクルが言っていた。

なんて美しい5角形なんだろう。

AM6:44   桔梗
b0178146_1265341.jpg

幼い頃遊んだ紙風船にも似ている。
b0178146_1214286.jpg

AM6:54   Uターン地点
b0178146_12145168.jpg

AM7:00   カボチャの赤ちゃん
b0178146_12155516.jpg

メラメラと燃える炎を連想させた力漲る

AM7:11   どんな向日葵が咲くのかな   
b0178146_12165449.jpg

初めて足を踏み入れた公園に、季節はずれの藤が咲いていた。

AM7:19   藤の花 
b0178146_12202936.jpg

ピンク色のようだが、来シーズンには忘れずに訪れてみたい。


初めて見る純白のムクゲは、清々しい朝をより清々しく演出してくれていた。

AM7:30   ムクゲ
b0178146_122753100.jpg


穏やかなスタートを切った週末、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   3,281m)
[PR]
by hibikorekouji2 | 2013-06-29 12:38

ニゲラ

ニゲラの花後は、まるで風船のようだった。(6.16撮)
b0178146_18123089.jpg

その風船がどうなるのかと、日々横目に通っていたのだが・・・。

唯一見られたのがこれだった。
b0178146_18125489.jpg

種はどこにあるのか・・・。

その後も気をつけて見ているものの、お目にかかっていない。
[PR]
by hibikorekouji2 | 2013-06-28 18:20 | 植物

童心に返り

昨日は梅雨らしく朝から雨で、散歩はパスした。

一日空けての散歩、梅雨らしい雲に覆われた空の下歩き始めた。

AM5:50
b0178146_2113757.jpg

最近は、ちょっと気持ちが悪いくらいカニの数が増えた。

AM6:14   クロベンケイガニかな
b0178146_21154837.jpg

AM6:17   Uターン地点
b0178146_21181539.jpg


摘み取られなかった梅が沢山落ちていた。

完熟梅を使えば、より香りのいい梅製品が出来そうだが・・・。勿体無い!

AM6:26  
b0178146_21195769.jpg

b0178146_21273583.jpg


もしかしてはじめましての鳥さんかも。

ワクワクしながら近づいて行くと、鮮やかな色のだった。

AM6:31   アカテガニかな
b0178146_21305473.jpg

b0178146_21343934.jpg

海辺にいる蟹と違い華やかな蟹だったが、なぜこんな所に居るのだろう。

回りは、コンクリートとアスファルトがあるだけなのに。

調べてみると、

河口付近や陸で生息し、産卵するために夏の満月に海に集ってくる。

スーパームーンが見られた頃に、やって来たのだろうか。


まるでティーアップされたゴルフボールだ。

でもちょっと高すぎませんか?

AM6:35   キノコ
b0178146_21551297.jpg


妖精でも飛んでいるかのように見えたマユミの花。

AM6:47   マユミの花   
b0178146_21583874.jpg


今日は朝から想像力がフル回転となり、楽しい散歩になった。

想像するって楽しい♪

童心に返った朝、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   3,130m)
[PR]
by hibikorekouji2 | 2013-06-27 22:21

チュチュを穿いたダイサギ

今朝も雲に覆われ、歩くには丁度いいお天気だった。


鳥さんの真顔って、妙に面白いと思うのは私だけかな。

AM5:39   ハクセキレイ
b0178146_18155159.jpg

AM5:57   アガパンサス
b0178146_18175730.jpg

AM6:05   Uターン地点
b0178146_18182613.jpg


まるでチュチュを穿いたかのようだった。

AM6:06   ダイサギ
b0178146_1819523.jpg


(今朝の散歩   3,268m)
[PR]
by hibikorekouji2 | 2013-06-25 18:27

雨がくれた気づき

雨に濡れた路面に、どことなく情緒ある風情を感じた。

風はひんやりと心地よく、暑さとは無縁の朝だった。

歩き始めて間もなく、雨粒が落ち始めた。


ムクゲの木があることさえ気付いていなかったのだが、数輪が咲いていた。

AM5:34   ムクゲ
b0178146_18152468.jpg

AM5:36   カンナ
b0178146_18161413.jpg

AM5:46   Uターン地点
b0178146_1818255.jpg

苦瓜もいつの間にか大きな実を付けていた。

AM5:53   ニガウリ
b0178146_18185228.jpg


傘を差しているので、自然に視線は足元に向いていた。

今迄全然気付いていなかったのだけど、美しい葉っぱが顔を出していた。

AM6:04   何て植物かな   
b0178146_18204213.jpg

どんな花を付けるのだろうか、大きく育つのが楽しみだ。



一輪だけ咲いていた。

とっても低い所にひっそりと咲いていた。

今日の雨がなかったら、ずっと気付かずにいたかもしれない。

AM6:12   キバナコスモス
b0178146_18245552.jpg

もし違っていたら、教えて頂けると嬉しいです^^


傘を差すことによって、視線はいつもより低い位置に向いていた。

視線を変える事で、いつもと違う散歩道に出会った。

物理的に感じた視線を変える事の大切さ。

もっともっと広い意味で、視線を変える事の大切さを忘れないようにしよう。

雨がくれた気づきに、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   3,495m)
[PR]
by hibikorekouji2 | 2013-06-24 18:49

目立ちたがりのハナミズキ

サッカーを見終えて、散歩に出掛けた。

全敗だった日本、世界の壁は厚いようだ。


山桃が色付き始めていた。

AM6:02   山桃の実
b0178146_1534406.jpg

よく熟れたような実を1粒食べてみたが、まだ酸っぱかった


AM6:48    Uターン地点
b0178146_15371263.jpg

AM7:06   カサブランカ(手前)と〇〇ユリのコラボ
b0178146_15382158.jpg

この蕾の数!どんな花が咲くのか楽しみだ。
b0178146_15392788.jpg

AM7:09   バラと紫陽花のコラボ
b0178146_15413120.jpg

目に優しい緑が繁った中にあって、目立ちたがりの一枚の葉っぱに目が留まった。

AM7:36   紅一点のハナミズキ
b0178146_1542983.jpg

どういう現象なのだろうか。

飽きることのない散歩道に、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   3,411m)
[PR]
by hibikorekouji2 | 2013-06-23 17:36

店主の優しさ

3日間降り続いた雨は上がり、久しぶりに見る爽やかな空。

AM5:04
b0178146_1514429.jpg

四日ぶりの散歩に、気分はウキウキ。

いつも見ているはずの風景が、何故だか新鮮に感じた。


AM5:39   桔梗   
b0178146_15202753.jpg

AM5:47   アガパンサス
b0178146_15242513.jpg

AM6:11   Uターン地点
b0178146_15251571.jpg

AM6:31   ナンキンハゼの花穂
b0178146_15273484.jpg

AM6:47   「あれは、なんだ?」(鵜)
b0178146_1531142.jpg


あどけない顔のスズメちゃんが、一生懸命枇杷を啄ばんでいた。

AM7:02   独り立ちしたスズメちゃん
b0178146_1530430.jpg

b0178146_1530236.jpg


今日は焼きたてパンを買いにいつものパン屋さんへ寄った。

この光景を目にする度に、店主の優しさが窺え心が温かくなる。

卵ケースに置かれたテラコッタ製の卵にも愛情を感じる。

AM7:23   
b0178146_1538482.jpg

b0178146_15394232.jpg

偶然、親鳥が餌を与えに帰って来たところに出くわした。

私の温かい心は、ますます温かくなった。

いいお宿を見つけた幸せなツバメ一家、また逢おうね。


雨に洗われ瑞々しくなった植物、空気も澄み爽やかな朝だった。

たった3日歩かなかっただけなのに、久しぶりの散歩のように感じた。

自然の中に身を置けることにシアワセを感じた。

小さなシアワセを実感した朝、プチ幸せ♪ 


(今朝の散歩   5,186m)
[PR]
by hibikorekouji2 | 2013-06-22 16:07

今日も雨

今日も1日中、しとしとと雨が降っていた。

半袖から覗いた腕には、外気がちょっと冷たく感じた。

週末は雨も上がるようなので、久々の散歩が出来そうだ。


何の蕾だろうかと気になっているこの花も、もう花開いただろうか。(6.18撮)
b0178146_18265487.jpg

[PR]
by hibikorekouji2 | 2013-06-21 18:30