日々の生活の中に「プチ幸せ」を感じて♪
by hibikorekouji2
カテゴリ
全体
冬の桜
生け花


植物

未分類
以前の記事
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
最新のコメント
yk-voyant54さ..
by hibikorekouji2-2 at 22:32
こんにちは。あら、いっぱ..
by yk-voyant54 at 11:28
juju3291aさん、..
by hibikorekouji2 at 21:51
shizenkazeさん..
by hibikorekouji2 at 21:49
ex_coconutsさ..
by hibikorekouji2 at 21:48
ptisiawase.e..
by juju3291a at 08:37
了解~(o ̄∇ ̄o)♪ ..
by shizenkaze at 23:40
こんばんは~。 あれっ..
by ex_coconuts at 21:29
shizenkazeさん..
by hibikorekouji2 at 14:19
ノイバラはこちらでは白い..
by shizenkaze at 23:20
検索
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2013年 09月 ( 34 )   > この月の画像一覧

ドラマチックな空

雲が多い朝だなと思っていたが、時間の経過とともに雲が色付き始めた。

AM5:41   南の空
b0178146_18191666.jpg

AM5:49   東の空
b0178146_18195650.jpg

AM5:52
b0178146_18203935.jpg

ワクワクしながら歩を進めた。


今日は週末コースを歩くことにした。

あの鳥さんが旅立つ前に、しっかりと姿を目に焼き付ける為に。

AM6:15   ホウロクシギ
b0178146_18222081.jpg




思わぬ出会いありで、オナガガモがやって来ていた。

AM6:17   オナガガモ
b0178146_18275574.jpg

AM6:23   思わず笑みが(トリミング)
b0178146_18305756.jpg

AM6:23   
b0178146_18321974.jpg



気になっていたポプラ、落ちる前の実を見たくて公園に寄ってみた。

葉は色付き始めていたが、実はまだ青々としていた。

AM6:38   ポプラの実
b0178146_1835514.jpg



心が躍るようなドラマチックな空。

早朝から、こんなにもハイになるなんてことはないだろう。

自然が造る壮大な芸術作品、誰にも真似は出来ないだろう。

薔薇色の雲に彩られた空、好スタートを切れた週初日だった。

ワクワクした週初日、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   3,222m)
[PR]
by hibikorekouji2 | 2013-09-30 19:05

ホウロクシギ(絶滅危惧Ⅱ類)

スーパーへ行く途中、ちょっと海辺まで車を走らせた。

バズーカ砲さんがおられ、いろいろと教えて頂いた。

今日も1羽だけいたホウロクシギだが、絶滅危惧種であることを知った。
b0178146_18301784.jpg

b0178146_1831440.jpg

b0178146_18312843.jpg

b0178146_18314513.jpg


「絶滅」と付く生物のなんと多いことか。

その種を目の前にして、いろいろと考えさせられた。
[PR]
by hibikorekouji2 | 2013-09-29 18:37

空に魅せられ

爽やかな休日のスタートだった。

AM5:35
b0178146_17161527.jpg

久しぶりに見る朝焼け雲に、テンションアップで一気に目が覚めた。

AM5:50   美しく焼けた雲
b0178146_17172765.jpg

AM5:55   朝陽に染まる尾流雲
b0178146_17192516.jpg


今日は半袖でOK、さー出発だ。


河口辺りを歩いていると、突然大きな音がして何かが川に落ちた。

見るとボラの子供だろうか、イワシ位の大きさの魚が浮いていた。

上を見るとトビが舞っていたが、人間が居るから落し物を拾いに来れなかったようだった。

食べ損ねた魚は大きかった?ようで、お気の毒様でした。


AM6:29   はじめましてのムナグロ君
b0178146_17202161.jpg

もし違っていたら、教えて頂けると嬉しいです^^


AM6:38   週末コースの風景
b0178146_17281065.jpg


今朝はトビハゼが結構いた。

海面をピョンピョンと、まるで投げた石が海面を滑っていくかのように跳ねていた。

撮れていたなら、ベストショットだったのだろうが・・・。

私にはもちろん不可能だけど、ラッキーにもこんな瞬間が撮れていた。

AM7:09   トビハゼ君が跳んだ!
b0178146_18105332.jpg


AM7:17   Uターン地点
b0178146_17355230.jpg


信号待ちは、いろいろなことに気付く絶好のチャンスタイムになった。

AM7:23   弾けたスミレの実
b0178146_17375134.jpg

b0178146_17384093.jpg


AM7:28   高積雲
b0178146_17411112.jpg


昨日とは打って変わって夏のような暑さだったが、

風が心地よく気持ちよく歩くことが出来た。

美しい空に魅せられた朝、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   4,376m)
[PR]
by hibikorekouji2 | 2013-09-29 18:22

美味しそうなんだけど・・・

今朝は外出予定があり、散歩はパス。

まー、驚くくらいよく眠った。

目覚めたら7:30、急いで準備をして出掛けた。



美味しそうな実、知らなかったらこのまま食べてしまいそうだ。
b0178146_17115837.jpg

葉っぱがなかったら、私は気付かなかったかもしれない。

でも、あの強烈な臭いが教えてくれたかな。

銀杏だぞーって。


ところでちょっと気になる矢印の小さな実?

ハナミズキのように、もう花芽が付いているのだろうか。

それとも単なる成長不良の実なのか・・・。

調べたものの分からず、消化不良気味だ。

ご存知の方、教えて頂けると嬉しいです^^


今日も穏やかだった瀬戸の海。(車窓より)
b0178146_17222780.jpg


嗅覚にも感じた秋、プチ幸せ♪
[PR]
by hibikorekouji2 | 2013-09-28 17:27

キーンと張り詰め

天気予報が大当たりの、寒いくらいの朝だった。

冴え渡った朝、頭上高くに月が輝いていた。

AM5:48   半月(月齢21.6 よく分からないけど・・・)
b0178146_19341856.jpg


初めて見るプルーンの花、これから咲き誇るのか花数が少なかった。

まだ蕾なのだろうか、遠すぎて・・・。

AM5:55   プルーンの花
b0178146_19423598.jpg



AM6:06   歩いて行く先に広がる空   
b0178146_19443131.jpg


一生懸命食事中のソリハシシギさん達、忙しそうに動き回っていた。

AM6:08   ソリハシシギ
b0178146_19464390.jpg

b0178146_1950040.jpg

b0178146_19502895.jpg

邪魔しないように、防波堤から離れて歩く事にした。


まるで親子のような鳥さん、種は違えど仲良し。

人間も見習わないとね!

AM6:13   ソリハシシギとアオアシシギ
b0178146_19563538.jpg


この鳥さんは、まるでバード・カービングみたいだった。

AM6:14   ハマシギ
b0178146_2011582.jpg


信号待ちで振り返ると。

AM6:20   お行儀のいい雲
b0178146_20355450.jpg


AM6:34   朝陽を受け
b0178146_2063597.jpg


色付き始めたハナミズキが、今朝の冷え込みによく似合っていた。

AM6:42    ハナミズキ
b0178146_2072457.jpg


13.6℃まで下がった朝、流石に半袖では寒くアームカバーをしての散歩となった。

身体は温まったものの、家に着くまでアームカバーを外すことはなかった。

一気に冷え込み、キーンと張り詰めた空気の中での散歩はとても気持ちがよかった。

張り詰めた空気の爽やかさに、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   2,858m)
[PR]
by hibikorekouji2 | 2013-09-27 20:44

心地よい1日

雲の多い朝、少々薄暗い中を歩き始めた。


もう旅立ったと思っていたアオアシシギ君に出会った。

AM6:08   アオアシシギ
b0178146_2045828.jpg


今日は曇天かなと思っていたが、時間が経つにつれ青空が広がってきた。

AM6:13   Uターン地点
b0178146_2051397.jpg

AM6:14
b0178146_20521980.jpg


カラスに追い駆けられたトウネンだったが、数羽が残り餌を探していた。

AM6:16   トウネン
b0178146_2054160.jpg

久しぶりにイソシギさんにも出会った。

AM6:19   イソシギ
b0178146_20571766.jpg


彼岸花も盛りを過ぎつつあった。

AM6:29   紅白の競い咲き
b0178146_205855.jpg

いろいろな表情を持つヒャクニチソウ、ストライプがお洒落だった。

AM6:39   ヒャクニチソウ
b0178146_20591814.jpg

ついにガガイモが実を付けた♪

AM6:40   ガガイモの実
b0178146_213881.jpg


今シーズンは見られなかったと諦めていたゴーヤの種。

すっかり頭から消えていたが、偶然見たグリーンカーテンにぶら下がっていた。

ちょっと乾いていたものの、赤い種が奇麗だった。

AM6:48   ゴーヤの種
b0178146_215353.jpg




ふわふわの雲が浮かんだ空を見ていると、心までがフワフワと温かくなるようだった。

PM12:07   優しい空
b0178146_2113579.jpg



日差しはきつかったものの、風は爽やかでとても心地よい1日だった。

澄んだ空気の中、宵の明星が美しく輝いていた。

PM6:21   今日の夕景
b0178146_21215686.jpg



暑さから解放され、心地よいを受けながら歩を進めた散歩。

そしてそこには、思いがけない出会いがいくつかあった。

歩くという小さな行動から、沢山のものが得られる。

歩く楽しさを知り、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   3,117m)
[PR]
by hibikorekouji2 | 2013-09-26 21:46

アートな種

まだ眠りから覚めぬ街。

AM5:29   静寂
b0178146_184638100.jpg


毎日のように通っていても、気付いていないことのなんと多いことか。

いつの間にかフウセンカズラが蔓を伸ばしていた。

AM5:50   フウセンカズラ
b0178146_1847228.jpg


AM5:59   紫苑
b0178146_18493245.jpg



まさに水鏡がそこにはあった。

そして、時間が止まったかのように見えた。

AM6:05   水鏡
b0178146_1850313.jpg


AM6:11   Uターン地点
b0178146_18532847.jpg

AM6:13   陽が昇り
b0178146_1854886.jpg

AM6:15   爆睡するアオサギ君
b0178146_1855650.jpg


なかなか花が見られず心配していた芙蓉だったが、今が花盛りとなっている。

AM6:28   芙蓉
b0178146_18581897.jpg

b0178146_1857242.jpg



eさんが仰っていたフウセンカズラののことが、妙に気になっていた。

そこで今日、茶色になったものを2つ頂いて帰り、を破ると・・・。
b0178146_18592165.jpg

意外にも種は1つしかなかった。
b0178146_194156.jpg

種を丁寧に取ってみると、なるほど~♪

アートな種が現れた041.gif
b0178146_1975777.jpg

種にハート模様を描いたフウセンカズラ。

見えないところにも気を遣うとは、かなりなお洒落さんだったことが分かった。

見習わねば・・・。


植物の不思議を目にし、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   3,036m)
[PR]
by hibikorekouji2 | 2013-09-25 19:22

テイクオフの瞬間♪

夜明けがうんと遅くなった。

AM5:34   夜明け前
b0178146_21153460.jpg

暑さがぶり返し、半袖で丁度いい全く冷えを感じることのない朝だった。

今朝の月は、まだ光を放っていた。

AM5:49   月齢18.6
b0178146_21162232.jpg


毛に覆われたような、はたまた蜘蛛の巣が張ったような葉っぱ。

がしかし、意外にも可愛い花が咲いていた。

AM5:54   トラデスカンティア・シラモンタナ
b0178146_2122503.jpg

もし違っていたら、教えて頂けると嬉しいです^^


AM6:04   紫苑も満開に
b0178146_21282926.jpg


遠くまで広がった干潟、しかしラッキーにも近くで食事中の鳥さんが。

AM6:12   ハマシギかな
b0178146_21291599.jpg

ダイゼンとハマシギ?
b0178146_21321083.jpg

もし違っていたら、教えて頂けると嬉しいです^^


AM6:19   Uターン地点
b0178146_21344981.jpg

AM6:21
b0178146_21353141.jpg


久しぶりにバラの香りが。

朝晩は涼しくなり、バラも元気を取り戻したようだった。

AM6:22   グランドプライズ
b0178146_21362836.jpg



仲間に見守られ、旅立ちのとき???

AM6:25   テイクオフの瞬間
b0178146_21441789.jpg

b0178146_2148193.jpg



あれ?もしかして・・・。

時間がないから、かくれんぼは出来ないのよー。 

AM6:45     
b0178146_21485439.jpg

やっぱり~♪

AM6:46   シジュウカラさん
b0178146_21515460.jpg


暑さがぶり返し日中は夏日の日々、しかし朝晩はすっかり秋の気配に。

バラの香り再び♪

そして鳥さんも遊歩道に帰って来始めたようだ。

海だけでなく、遊歩道でも鳥さんに出会える季節の到来だ。

楽しい出会いが待っている秋、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   3,116m)
[PR]
by hibikorekouji2 | 2013-09-24 22:13

一足早く

連休最終日、今日の散歩はパス。

散歩しないとなると時間がたっぷりあるので、焼き立てパンを買いに行くことにした。


帰り道、今日も青空にはお月様が浮かんでいた。

AM6:52   マッシュルームのようなお月様
b0178146_14354546.jpg


公園の桜の木には、一足早く秋を迎えた葉っぱが。
b0178146_14372512.jpg


トベラの実が熟すには、もう少しかかりそうだ。

まだ見ぬ種に興味津々♪
b0178146_14391998.jpg

[PR]
by hibikorekouji2 | 2013-09-23 14:43

日々変わらぬ時

今日も西の空にはまだが浮かんでいた。

AM6:04   
b0178146_11342599.jpg


風に揺れる一輪の秋明菊、清々しい白い花に足が止まった。

AM6:10   秋明菊
b0178146_1136778.jpg

AM6:31   斜光
b0178146_1139655.jpg

AM6:37   筋雲と月
b0178146_12165016.jpg

AM6:41   ジャンプの特訓
b0178146_12191097.jpg


ケージに入れられたを積んだトラックが、海辺に止まっていた。

その数500羽ということだった。

レースの練習の為に広島から来たそうで、

飼い主達のゴーサインが出るのを待っているとの事だった。

残念ながら、鳩が放たれるのを見ることは出来なかった。

鳩は約2時間で広島まで帰るそうだ。

ちなみに高速道を走った場合、車で1時間位かなと思う。



AM7:15   ダイナミックに飛び込むサギ君
b0178146_12195229.jpg

残念!坊主だった。

プライドが高いサギ君は、まるで何もなかったかのように・・・。
b0178146_12213628.jpg



AM7:17   着陸準備OK
b0178146_137590.jpg



山のようにはびこっているこの植物、

花だけ見ると美しいがあまりの繁殖力がちょっと恐ろしい。

AM7:29
b0178146_13141030.jpg

ご存知の方、教えて頂けると嬉しいです^^


AM7:49   Uターン地点
b0178146_1228057.jpg

AM7:50   水浴びする鳥さん
b0178146_12311198.jpg

水から出るなり、いきなり飛び立った。
b0178146_12315911.jpg


AM7:53   憩う鳥たち
b0178146_12324624.jpg

AM7:55   波紋   
b0178146_12365520.jpg

                (鳥さんの写真は、ほとんどがトリミングです。)


住宅街の一角にある畑、ほっと心和む光景だ。

AM8:04   実り
b0178146_1312768.jpg



いつもと変わらぬコース、しかし日々新鮮さがそこにはある。

海、山、そして生を営む鳥たち。

穏やかな日差しの下、潮の香りに包まれ・・・。

私にとって最高の癒しの場だ。


日々変わらぬ時を過ごせることの、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   4,317m)
[PR]
by hibikorekouji2 | 2013-09-22 13:16