日々の生活の中に「プチ幸せ」を感じて♪
by hibikorekouji2
カテゴリ
全体
冬の桜
生け花


植物

未分類
以前の記事
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
最新のコメント
yk-voyant54さ..
by hibikorekouji2-2 at 22:32
こんにちは。あら、いっぱ..
by yk-voyant54 at 11:28
juju3291aさん、..
by hibikorekouji2 at 21:51
shizenkazeさん..
by hibikorekouji2 at 21:49
ex_coconutsさ..
by hibikorekouji2 at 21:48
ptisiawase.e..
by juju3291a at 08:37
了解~(o ̄∇ ̄o)♪ ..
by shizenkaze at 23:40
こんばんは~。 あれっ..
by ex_coconuts at 21:29
shizenkazeさん..
by hibikorekouji2 at 14:19
ノイバラはこちらでは白い..
by shizenkaze at 23:20
検索
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2013年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

出会いに感謝

ちょっと雲の多い朝だった。

昨日の寒さには辟易したので、今日はネックゲーターをして出掛けた。

たった1枚、されど1枚。

今日の最低気温も-2.3℃だったけど、

この1枚のネックゲーターのお蔭でさほど寒くは感じなかった。


細ーい三日月が目に入った。

AM6:56   月齢27.1
b0178146_19192650.jpg

気がつけば鼻歌で “三日月♪” を歌っていた。



今日も穏やかな海、海面にはお月様が写っていた。

AM7:01   
b0178146_19285451.jpg

AM7:03   「あなたの後をついて行きます。どこまでも・・・。」
b0178146_1933554.jpg

AM7:04   Uターン地点
b0178146_1934477.jpg

AM7:05   出帆
b0178146_19354380.jpg



沢山の春待ち芽の付いたハナミズキに、可愛い鳥さんがいた。

AM7:19   シジュウカラ
b0178146_19362714.jpg



家に帰り着くと、鉛色の雲が豊かな表情ある雲へと変わりつつあった。

AM7:27   朝焼け
b0178146_19432057.jpg





今年も残すところあと1日となりました。

大切な時間を割いて、私のブログに訪問してくださったことに感謝しています。

ブログを通じて沢山のことを教えて頂き、私の世界が少し広がったかなと思います。

みなさんに出会えたことに感謝、そして、幸せ~♪

よいお年をお迎えください。


(今朝の散歩   3,047m)
[PR]
by hibikorekouji2 | 2013-12-30 20:10

鼻歌もなく

昨日は身体が重く散歩はパスしたので、1日空けての散歩となった。

AM6:47   清々しい空
b0178146_1459729.jpg

澄み切った空を目にし寒いだろうなと思ったものの、予想を遥かに超える寒さだった。

手袋をしていても指先はジンジンするし、顔の痛いこと。

調べてみると、最低気温は-3.2℃まで下がっていた。

氷点下まで下がるなんて、一冬に何度あるだろうか。


AM7:01   三日月
b0178146_1562077.jpg

今思えば、三日月を見ると必ず知らない間に “三日月♪” を鼻歌で歌っていたのだけど、

今朝は鼻歌を一度も歌っていなかったことに気付いた。

兎に角寒かった

鼻歌を歌う余裕など全くなかった。

でもこの景色が目に入ったとき、やっぱり歩いてよかったと思った。

AM7:19   南の空
b0178146_1511147.jpg


めちゃくちゃ寒かったけど、ラッキーにも僅かながらサンピラーを見ることが出来た。

AM7:22   サンピラー
b0178146_15125596.jpg

b0178146_1623839.jpg


AM7:25
b0178146_1514318.jpg


AM7:26   カメラ目線のセグロカモメ
b0178146_1515298.jpg

AM7:29   Uターン地点
b0178146_15162526.jpg


AM7:37   グリーンアイズの見返り美人(カワウ)
b0178146_15185588.jpg

AM7:40   カメのような真顔
b0178146_1525236.jpg

鳥さんの真顔って、ほんとにユニークだ。



昨日はが降ったり止んだりの寒い1日だった。(12.28撮)
b0178146_15284977.jpg

気になるのはあの向日葵の蕾、どうなっているだろうか。

AM7:49   首を項垂れた向日葵
b0178146_15292426.jpg

昨日の雪で元気をなくし、お辞儀をしていた。

ぼやけて写っている小さな向日葵のように、なんとか復活してくれないものだろうか。

残念だけど、雪にはやはり勝てなかったのか。



気を取り直して、公園に寄ってみた。

AM7:53   「ツグミ君、隠れないで」
b0178146_15361118.jpg

         「あの人、何をしているのかなー」
b0178146_1537782.jpg

寒さで真ん丸くなったツグミ君の小首を傾げた姿がとても可愛かった。


めちゃくちゃ寒く、鼻歌が一度も出なかった今朝の散歩。

でもその寒さのお陰で、サンピラーに出会えた。

三日月と星のコラボを見ることも出来た。

美しい光景に出会え、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   2,979m)
[PR]
by hibikorekouji2 | 2013-12-29 16:13

心遣い

昨日は天気予報通りの雨で散歩はパスした。


雨は上がっていたものの、今朝は厚い雲に覆われていた。

何時もに増して薄暗い中を歩き始めた。


1日空いただけでこうも違うのかと、毎度の事ながら思ってしまう。

潮が満ちた海を見ていると、心も満ちてくるように感じる。

AM6:58   Uターン地点
b0178146_1730338.jpg

今朝は珍しくカモメがいたが、写すには暗すぎたようだ。



あの向日葵の蕾に、ちょっと変化が見られた。

固かった蕾が少し綻びかけ、僅かながら花びらが覗いていた。

AM7:14   向日葵
b0178146_1737357.jpg

このまま順調に咲いてくれますように。



義母が水仙を持って来てくれた。

里山歩きを趣味としていて、今日もお友達と行って来たそうだ。

荒れた畑に生えていたそうで、

話に花を咲かせながら水仙を摘んでいる姿が目に浮かんできた。

私の分もと思いながら、きっと摘んでくれたに違いない。
b0178146_174194.jpg

新年を迎える頃には、部屋中にいい香りが漂いそうだ。

義母の心遣いに感謝、そして、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   2,946m)
[PR]
by hibikorekouji2 | 2013-12-27 18:00

クリスマスカラー

鉛色の雲に覆われた朝、時折雲間からお月様が顔を出していた。

AM6:43   月齢22.1
b0178146_1943624.jpg


潮が満ちかけていたようで、鳥さんの姿が見られた。

AM6:58   食事中のヒドリガモ
b0178146_199234.jpg

干潟よりも潮の満ちた海の方が、安らぎを覚える。

週末がちょっと楽しみになってきた。

AM7:00   Uターン地点
b0178146_199486.jpg


寒さを忘れさせてくれる真っ赤な唐辛子。

AM7:09   クリスマスカラーのトウガラシ
b0178146_19105589.jpg


早朝は厚い雲に覆われていたが、我が家に帰り着いた時には青空が覗いていた。

AM7:25   西の空
b0178146_19255636.jpg


早朝は冷え込んだものの、比較的暖かなクリスマスとなった。

冬の暖かな1日、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   2,983m)
[PR]
by hibikorekouji2 | 2013-12-25 19:46

太っ腹なパン屋さん

                メリー・クリスマス!
b0178146_18221915.jpg

ホワイト・クリスマスは夢の夢

雲が多いながらも穏やかな朝だった。


今朝もなお干潟が広がっていた。

鳥の姿はほとんどなく、カラスさえも少なかった。

AM6:50   Uターン地点
b0178146_18233020.jpg


焼き立てパンを買いに行く為に、今日はちょっとコースを変えた。

平日は時間がなく慌ただしいので行くことはあまりないのだが、

今年も何かいいことあるかな~といつものパンを買いに行った。

この太っ腹なパン屋さんに、今年もクリスマス・プレゼントを頂いた♪
b0178146_18492739.jpg

b0178146_18511343.jpg

購入金額に関係なく、訪れたお客さんみんなに差し上げていた。

店主の温かい心が伝わってくるようだった。

いつも買うパンは決まっているけど、いつも以上に美味しく感じた。



暖かいイブ、穏やかな夕景が広がっていた。

PM4:56   夕景
b0178146_18355347.jpg


全てのお客さんを等しくもてなす店主の心。

温かい心に触れ、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   3,323m)
[PR]
by hibikorekouji2 | 2013-12-24 18:55

穏やかだった三連休

今日は散歩はパス。


ベランダに番だろうか2羽のヒヨドリが訪れていた。

そうそうおもてなしの準備をしなくては。

繁り過ぎていた蔓バラの枝を少しだけ整理することにした。

休眠期にはまだ入っていないようなので少しだけ・・・。

毎度の事ながら、気がつけば結構剪定していた。

みかんを枝に挿せば準備完了、メジロさんへのささやかなお・も・て・な・し



ベランダのバラもあと数輪を残すだけになった。

冬の間、我が家のベランダに華やぎをくれるのがガーデンシクラメンだ。
b0178146_145111.jpg



3連休も今日で終わり。

クリスマスソング集のCDを聴きながら、キッチンの掃除でもするとしよう。

まずはマライアの曲でテンション上げて♪


穏やかだった三連休、プチ幸せ♪
[PR]
by hibikorekouji2 | 2013-12-23 14:26

時を忘れ

久々に見る美しい日の出前の空、急いで散歩の準備をした。

AM6:53   黎明
b0178146_1661366.jpg



太陽が顔を出しているのに、とても寒い朝だった。

調べてみると今日の最低気温は0.1℃、寒かったはずだ。

AM7:54   Uターン地点
b0178146_1695434.jpg

今日も少し西へと足を延ばした。


葦の間から聞こえる可愛い囀り

目を凝らして一生懸命探し・・・。

ラッキーにも今日は見つけることが出来た。

AM8:03   オオジュリンかな(トリミング)
b0178146_16152460.jpg

b0178146_16154176.jpg

昨シーズンに教えて頂いたあの鳥さんだと思うのだけど。

もし違っていたら、教えて頂けると嬉しいです^^



川の方にばかり気を取られていたら、土手に1羽の鳥さんがやって来た。

昨日会った鳥さんに似ているようにも見えるけど・・・。

AM8:08   「まん丸くて可愛いね」「・・・」(トリミング)
b0178146_16292294.jpg

b0178146_16221335.jpg

ご存知の方、教えて頂けると嬉しいです^^



AM8:20   カルガモ(トリミング)
b0178146_16302899.jpg

AM8:22   それぞれの時間(トリミング)
b0178146_1634036.jpg

AM8:29   助走するカイツブリ(トリミング)
b0178146_16311983.jpg

このカイツブリ君はほんの僅かだけど上流へと移動し、

まるで滑り台を滑るかのように流れに身を任せて下っていた。

子供のように何度も何度も・・・。



今シーズン初めて出会ったメジロ君、

我が家もそろそろ「お・も・て・な・し」の準備をした方がいいかな。

AM8:59   メジロ   
b0178146_16353753.jpg



寒い朝。

でも鳥たちの営みを見ていると、寒さのことなど忘れていた。

もう帰らなきゃと時計に目をやった途端に、身体が冷えていることに気付いた。

時を忘れさせてくれる鳥との出会い、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   4,463m)




おまけ072.gif

すっかり忘れていた!

慌ててベッドを出し窓辺に置くと、すぐ入ってスヤスヤと Zzz・・・
b0178146_16413593.jpg

ももちゃん、ごめんね。
[PR]
by hibikorekouji2 | 2013-12-22 17:13

葦のある風景

3連休初日、まずまずのお天気だ。


西の空にはまだお月様が浮かんでいた。

AM7:16   西の空
b0178146_1238393.jpg




青々としたカラーの葉っぱ、よく見ると花が咲いていた。

AM7:51   季節外れのカラー
b0178146_1240924.jpg


AM8:02   Uターン地点
b0178146_12412237.jpg

更に西へと歩を進めた。


こんな所に桜があったとは、昨シーズンは全然気付かなかった。

AM8:23   さくら
b0178146_12424992.jpg


週末コースのUターン地点、干潟だからこそ見られる光景があった。

AM8:27
b0178146_12442913.jpg

b0178146_1245216.jpg


AM8:36   集い憩う鳥たち(トリミング)
b0178146_12474873.jpg

今日は何度かジョウビタキ君に出会ったが、やっと撮ることが出来た。

AM8:44   ジョウビタキ♂(トリミング)
b0178146_12492579.jpg


葦原から飛び出してきた鳥さん、はじめましての鳥さんのようだけど・・・。

AM8:48   「お名前は?」 「・・・」(トリミング)
b0178146_1252795.jpg

b0178146_12531486.jpg

ご存知の方、教えて頂けると嬉しいです^^



葉をふるい落とし裸になった木、その樹形が青空に映えていた。

AM9:01   冬景色
b0178146_12574178.jpg


週末の散歩のお供はデジイチ、55-300mmのレンズを付けて出かけている。

憧れの一眼デビューして数ヶ月、よく分からないままに撮っている。

スーパーズームの利くコンデジの方が、便利なような気がしないでもない。

300mmでは鳥さんは小さく写るだけ。

でもブレていなければ、トリミングしても奇麗だ。

いかに手振れしないように撮るかが最大の課題!

頑張ります058.gif



週末コースへと足を延ばすとこんな光景に出会える。

AM8:56   葦のある風景
b0178146_13103310.jpg

川原の一部分にすぎないけど、葦が生えている。

そこだけ時が止まったような錯覚に陥る。

姿は見られなかったけど、小鳥の囀りも聴こえてくる。

すぐ近くでは、川原に入ったショベルカーが掘削工事をしていた。

どうかこの風景に手が加えられませんように。


枯れた葦に癒され、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   5,342m)
[PR]
by hibikorekouji2 | 2013-12-21 13:36

彩雲三昧?

目覚めたものの背筋が寒くて、今朝の散歩はパス。


洗濯物を干している間のの冷たかったこと。

ふと空を見上げると、彩雲が目に入った。

淡い淡いパステルカラーの彩雲、見逃してしまうところだった。

彩雲を眺めながらの洗濯物干し、寒さが少し和らいだかのように感じた。



お昼にも気になるのは

まさかそんなに上手い具合に・・・。

ラッキー072.gif

またまた彩雲に出会った。

PM12:43   彩雲
b0178146_19352167.jpg

b0178146_1936037.jpg

淡い彩雲しか見たことがないけど、

いつか濃く色付いた彩雲に出会えたらと思う。


彩雲で気持ちも明るく、プチ幸せ♪
[PR]
by hibikorekouji2 | 2013-12-20 19:45

雨上がり

雨に濡れた道路、雨が止んでさほど時間は経っていないようだった。


AM6:57   Uターン地点
b0178146_18204682.jpg


雨上がりのしっとりした朝、

雨粒を抱いた植物にほのかな色香のようなものを感じた。

AM7:11   もみじ
b0178146_1822530.jpg

AM7:16   さくら
b0178146_18244527.jpg


ちょっと賑やかになってきた山茶花も雨に洗われ、艶やかさを増したようだった。

AM7:17   さざんか
b0178146_18252453.jpg


雨上がりの朝は空気も潤い

風情ある光景の中を歩くことが出来た。

潤いに満ちた朝、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   2,946m)
[PR]
by hibikorekouji2 | 2013-12-19 18:35