日々の生活の中に「プチ幸せ」を感じて♪
by hibikorekouji2
カテゴリ
全体
冬の桜
生け花


植物

未分類
以前の記事
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
最新のコメント
yk-voyant54さ..
by hibikorekouji2-2 at 22:32
こんにちは。あら、いっぱ..
by yk-voyant54 at 11:28
juju3291aさん、..
by hibikorekouji2 at 21:51
shizenkazeさん..
by hibikorekouji2 at 21:49
ex_coconutsさ..
by hibikorekouji2 at 21:48
ptisiawase.e..
by juju3291a at 08:37
了解~(o ̄∇ ̄o)♪ ..
by shizenkaze at 23:40
こんばんは~。 あれっ..
by ex_coconuts at 21:29
shizenkazeさん..
by hibikorekouji2 at 14:19
ノイバラはこちらでは白い..
by shizenkaze at 23:20
検索
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2014年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ミステイク

昨日は生憎のお天気で散歩はパス。


起きて一番に確認したいのが金星とお月様のコラボ。

カーテンを開けると、濃霧が立ち込め視界不良

月が出ていたかどうかは定かではないが、

金星はあの濃霧を通してなお美しく煌いていた。

霧?いや、もしかして・・・。

頭に浮かんだのは、昨日何度も流れたあのニュース映像だった。

霧の様な気がするけど、

もしPM2.5だったらと思うと散歩に出掛ける気分にはなれなかった。



朝陽が昇る頃になると、誰の目にも霧であったことが分かった。

残念!判断ミスだった。

AM8:16
b0178146_17511293.jpg

AM8:19
b0178146_17514432.jpg

AM8:20
b0178146_175264.jpg


読みを誤った朝だったが、幻想的な光景に出会えた。

霧に包まれ、いつもの風景がまるで違う世界であるかのように目に映った。

霧に騙され魅せられ、プチ幸せ♪
[PR]
by hibikorekouji2 | 2014-02-28 18:08

月・星・太陽

昨日見られなかったこの光景、

より接近した金星と月のコラボの美しさに一気に目覚めた。

AM6:11   月と金星(東の空)
b0178146_18394639.jpg

b0178146_18491718.jpg

ワクワクしながら準備をしたが、

家を出る頃には空はかなり白み、月も星もフェイドアウトしかけていた。



男の子は何度も見かけたけど、女の子に会うのは数えるほどでやっと撮ることができた。

ボケボケだけど証拠写真ということで^^;

AM6:40   ジョウビタキ
b0178146_18185456.jpg



に包まれ、遠くの山を望むことは出来なかった。

AM6:58   Uターン地点
b0178146_18205954.jpg


お月様のような朝陽には、なぜか和の心を感じる。

時間の経過と共に、陽光が縦に伸び始めた。

AM7:02   太陽柱  
b0178146_18233868.jpg

b0178146_18265151.jpg

予期せぬ現象に出会え、ラッキーな1日のスタートとなった。



電線に留まったまん丸の鳥さん、これ以上は丸くならないと言うくらいにまん丸だった。

AM7:12   ツグミ
b0178146_183023100.jpg

時間が迫っているのに見つめている私へのサービスだと思っておこう。

そうすれば幸せ、楽しまなくては♪
b0178146_18331096.jpg


月と星のコラボ、そしてまさかのサンピラー。

月に星に太陽に魅せられた朝、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   2,899m)
[PR]
by hibikorekouji2 | 2014-02-26 18:55

今日の夕景

珍しく目覚ましが鳴る前に目覚めた。

まだ早いようだから、鳴るまで待とう。

いつの間にか眠りにつき、目覚めたのはいつもだったら散歩から帰っている時間だった。

携帯をチェックすると、ドライブモードになったままだった。

という訳で今日の散歩はパスとなった。情けない・・・。



PM5:39   今日の夕景
b0178146_1893637.jpg

b0178146_1810277.jpg

[PR]
by hibikorekouji2 | 2014-02-25 18:12

名残り惜しくて

月も星も美しく輝いていた。

AM6:16   明けの明星
b0178146_19434186.jpg

日中の暖かさとは対照的に、今朝も-0.5℃まで下がっていた。

冷たい空気に気持ちも引き締まって散歩モードに入り、出掛ける支度をした。



AM6:44   月齢24.2
b0178146_19524990.jpg

AM6:54   オナガガモ
b0178146_19551843.jpg


山の端から顔を覗かせ始めた太陽は、熟した柿色をしていた。

写真に撮ると何故だか白っぽくなり、空の色と太陽の色が逆転してしまうのだけど。

AM6:57   朝陽   
b0178146_19562086.jpg

1日空いただけで、干潟だった海は潮で満ちていた。

AM6:57   Uターン地点     
b0178146_20112047.jpg


海面に真っ直ぐ伸びる陽光は、カモの目にはどのように映っているのだろうか。

AM6:59   悪戯
b0178146_20145679.jpg


AM7:01   イソヒヨドリ
b0178146_20133399.jpg


信号待ちの間、名残惜しげに振り返りしっかりと目に焼き付けた。

AM7:03   心奪われ   
b0178146_20193654.jpg


潮は満ち、陽光が海面に美しく伸びを添えていた。

煌く海に魅せられ、プチ幸せ


(今朝の散歩   3,149m)
[PR]
by hibikorekouji2 | 2014-02-24 20:41

鉄の塊と青い空

今日はお出掛け予定があり、散歩はパスした。


雲一つ無い青空に、白く儚げなお月様が浮かんでいた。

AM8:49   下弦の月
b0178146_21393720.jpg

この月は10時前位まで見ることが出来た。


今日の目的地へと向かった。

サービスエリアで出会った鳥さんは、人懐こくて全然逃げる気配はなかった。

AM10:14   ハクセキレイ♂かな
b0178146_21415384.jpg

AM10:18   ハクセキレイ幼鳥かな
b0178146_2142424.jpg

もし違っていたら、教えて頂けると嬉しいです^^


爽やかな空を見ていると、幸せな気持ちになれるから不思議。

AM10:21   
b0178146_21432099.jpg



海上自衛隊・艦艇一般公開を見学する為の呉に到着。

まずは呉湾艦船巡りクルーズで、海上よりの見学。

PM12:24      
b0178146_2202028.jpg

私は艦船よりも海上を気持ち良さそうに飛んだり、

波に揺られプカプカと浮かんでいるカモメの方が気になって気になって。




フローラ(ロケット爆雷)
b0178146_22195854.jpg

何の為に描いたのか・・・。

実物が展示されていた。
b0178146_22205042.jpg

b0178146_2221773.jpg



意外にも豪華な食事に驚いた。
b0178146_22224918.jpg

b0178146_22233970.jpg

b0178146_22235715.jpg

b0178146_23214410.jpg


これだけの結び方を覚えていたら、何でも出来るだろうな。

芸術品にも見えたし。
b0178146_22251526.jpg



IHIのドックには15万トンのタンカーが入っていたが、

クレーンにぶら下がっていたこの4色の色分けが凄く目立っていた。
b0178146_22302121.jpg



今日の公開艦艇は輸送艦「しもきた」で、全長178.0m のものだった。

艦艇を見るのは初めてだったが、まるで映画のワンシーンを見ているように感じた。

PM3:37
b0178146_22412097.jpg

内外を問わず、

これらの艦艇が活躍しなければならないような事が起こらないことを祈るのみだ。



呉海軍カレーは広島駅でも売られているが、初めてお土産に買って帰った。
b0178146_22471374.jpg

鯨カツ付きの物を買ったのだが、カレーはやや辛めで想像していたより美味だった。


巨大な鉄の塊を見ているといろいろ考えさせられた。

重くなった心を軽くしてくれたのは、爽やかな空と気持ち良さそうに飛翔する鳥だった。

好天に恵まれた日曜日、プチ幸せ♪
[PR]
by hibikorekouji2 | 2014-02-23 23:26

雲一つ無く

快晴の朝、爽やか以外の何ものでもなかった。

AM7:03   雲一つ無く
b0178146_12262420.jpg

空に浮かぶのはお月様だけ

AM7:07    月齢22.2(トリミング)
b0178146_12293179.jpg


久しぶりに出会ったイソヒヨドリ君は、警戒心があまり強くないのんびりやさんだ。

AM7:20   イソヒヨドリ
b0178146_1231722.jpg

今日は女の子にもお目にかかれた。

AM7:23   イソヒヨドリ♀(トリミング)
b0178146_12353076.jpg

今日も遠くまで干潟が広がっていた。

AM7:32   Uターン地点
b0178146_12374045.jpg

更に西へと足を延ばした。


AM7:46   モズ(トリミング)
b0178146_1238441.jpg

AM7:49   それぞれの朝時間
b0178146_1244236.jpg

AM7:51   今日のUターン地点
b0178146_12393917.jpg


もうすぐ春、カワウ君に恋の季節がやって来た。

AM8:11   恋の季節到来(トリミング)
b0178146_12452874.jpg


「うまいんだな、これが」と言わんばかりに、一生懸命を食むオオバン君。

AM8:13   オオバン(トリミング)
b0178146_12483377.jpg

b0178146_12492814.jpg


ノイバラの実は時を経て、深みのある赤へと変わっていた。

AM8:39   ノイバラの実
b0178146_12543324.jpg


この梅の緑を帯びた花に爽やかさを感じ、ある時には儚さのようなものさえ感じていた。

AM8:42
b0178146_12592594.jpg

b0178146_12595869.jpg


快晴の空の下の散歩はとても気持ちよかった。

空気は冷たかったけど、陽射しは春そのものだった。

快晴で心も晴れ晴れ、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   6,145m)




おまけ072.gif

まるで縁側のおばあちゃん状態のももかは、気持ち良さそうに眠っていた。

かなりやんちゃなワンだけど、この寝顔を見ていると癒されるワン。

AM10:08   
b0178146_133217.jpg

[PR]
by hibikorekouji2 | 2014-02-22 13:42

春の気配

昨日は連れ合いが早くに出掛けると言うので、散歩はパス。


今日は歩けるぞ。

さてお天気はとカーテンを開けると、久しぶりに煌く金星を見ることが出来た。

AM6:10   明けの明星
b0178146_19321680.jpg

瞬く星の美しさに目はパッチリ、ワンの世話を済ませて急いで支度をした。



歩き始めて間もなく、頭上から可愛い鳴き声が聞こえてきた。

よく見ると電線の高い所に1羽の鳥さんが留まっていた。

AM6:39   カワラヒワ
b0178146_19365047.jpg


ふと振り返ると、東の空に浮かんだ雲が色付き始めていた。

AM6:50   ほのかに染まり
b0178146_19483360.jpg

この時間だと、海辺に出たときにはもう朝陽に染まった雲を見ることは出来ない。

今は逆回りコースにしているが、元に戻せば朝焼けが見られただろうに。

残念!


薔薇色の雲は見られなかったが、山の端から登る朝陽を愛でることが出来た。

AM6:59   日の出
b0178146_19535839.jpg

久々に出会ったカモメさんは、お食事中のようだった。

AM7:02   セグロカモメ
b0178146_19554267.jpg

AM7:04   Uターン地点
b0178146_19564393.jpg


遊歩道の水仙も大分咲いてきた。

AM7:16     
b0178146_19595486.jpg


この木には沢山の実が生っているが、鳥が留まっているのを一度も見た事がない。

よほど美味しくないのだろうなといつも横目で見ながら歩いていたのだが、

餌探しに困っているのかヒヨドリ君が留まっていた。

AM7:21   ヒヨドリ
b0178146_2015312.jpg

ボケボケだけど、実を咥えているのが撮れていた。

憧れていたので、ちょっとハッピー♪
b0178146_20103472.jpg



今朝の最低気温は-1.8℃、でも雲間から覗く青空に春の気配を感じた。

夜明けがちょっと早くなり、空は春の空になっているように思う。


春の気配を感じた朝、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   2,900m)
[PR]
by hibikorekouji2 | 2014-02-21 20:38

キーンと張り詰め

久々の早朝の散歩だったが、残念ながら空は厚い雲に覆われていた。

今日の最低気温は1.6℃、キーンと張り詰めた空気が心地よかった。


蠟梅は満開となっていた。

この蠟梅の美しさもさることながら、

蠟梅越しに見る瓦屋根がお気に入りの光景になっている。

歴史を感じる瓦屋根、なんともいい雰囲気だ。

AM6:53   瓦屋根
b0178146_19471642.jpg


AM7:00   Uターン地点
b0178146_1951391.jpg


一寸たりともじっとしていないイソシギさん、動かなかったのは顔だけで・・・。

AM7:06   「あら、失礼ね」
b0178146_19521730.jpg


AM7:11   菜の花
b0178146_1955556.jpg





車を走らせていると目に入った“幻日”、久々に見る幻日に少々テンション・アップ♪

PM4:53   幻日
b0178146_19555394.jpg



もうひとつテンションがアップしていることがある。

昨日届いたこの本だ。
b0178146_1959621.jpg

どれにするかずっと悩んでいたのだが、やっとこれを購入した。

2冊目となる図鑑を手に入れワクワクしている。

何歳になっても、欲しかったものが手に入ると嬉しくて嬉しくて。

テンションがアップするも、今朝感じたあの爽やかさには敵わない。

張り詰めた空気の心地よさに、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   2,894m)
[PR]
by hibikorekouji2 | 2014-02-19 20:28

ちょっと寂しい日々

昨日も今日も散歩はパス。

最近は所要やら生憎のお天気で、散歩出来ない日が多い。

なんだか物忘れをしたようでちょっと寂しい


早朝はこちらは雨だったが高い所では雪だったようで、

遠くに見える山は薄っすらと雪化粧をしていた。

PM12:09   雪化粧
b0178146_17283621.jpg

一冬に何度もこんな光景が見られるのは非常に珍しい。

今日の最高気温は5.4℃で風が非常に冷たく、明日の天気がとても気になる。
[PR]
by hibikorekouji2 | 2014-02-18 17:41

開花なくとも香り

4日ぶりの散歩は、お日様を受けての散歩となった。

久しぶりに夏コースへと足を向けた。

なんでもスズガモの群れが来ているとかで、是非会いたくて今日のコースに選んだ。


歩き始めて間もなく、久しぶりにツグミ君に出会った。

AM7:26   ツグミ
b0178146_1423123.jpg


ミモザアカシアの蕾が、大分膨らんできていた。

AM7:38   ミモザアカシア
b0178146_14245374.jpg



頭の中では、

スズガモの群れがプカプカと波に揺られている光景が浮かんでいたのだが・・・。

潮は引き、干潟が広がっていた。

遥か彼方に見える鳥は、豆粒どころかゴマ粒くらいだった。残念!

AM7:51   夏コース
b0178146_1427087.jpg


AM8:07   Uターン地点
b0178146_15211184.jpg

更に西へと進んだ。


AM8:19   ジョウビタキ
b0178146_151941100.jpg

AM8:26   アオサギ(トリミング)
b0178146_15225880.jpg

AM8:30   今日のUターン地点(残念なことに足跡が・・・)
b0178146_15235599.jpg


遠くに小さな鳥の群れが目に入り、ちょっとワクワク

しかし、車のエンジン音がした途端に飛び立った。

でもラッキーにも居残り組がいた。

AM8:32   ハマシギかな(トリミング)
b0178146_1526163.jpg


はじめましての鳥さんは、シロチドリだろうか。

AM8:33   シロチドリかな(トリミング)
b0178146_15292757.jpg

AM8:34   ハマシギ?(トリミング)
b0178146_15315180.jpg

AM8:35   シロチドリ?(トリミング)
b0178146_15381133.jpg

AM8:43   歌舞伎役者も顔負け(トリミング)
b0178146_15402412.jpg



カモがやって来始めた。

AM8:50   マガモ(トリミング)
b0178146_15413160.jpg



AM8:51   旋回(トリミング)
b0178146_15435267.jpg

AM8:52   ハマシギとシロチドリ?(トリミング)
b0178146_15445369.jpg

もし違っていたら、教えて頂けると嬉しいです^^


河津桜の木だったと思うが、蕾が大分大きくなっていた。

AM8:59   咲くときを待ち
b0178146_1546066.jpg


微動だにしないカワツブリを発見。

全く動かないのでちょっと心配になったが、初めてなんとか撮らせて貰った。

AM9:13   カイツブリ(トリミング)
b0178146_15474923.jpg

PCに取り込んでみると、ちゃんと目を開けていたので安心。

背には大きな水滴を乗せていた。



足早に歩いていると、ほのかに梅の香りがして来た。

咲いた花は一輪もなく蕾だけなのに、既にいい香りを放っていた。

AM9:30   梅の蕾
b0178146_15521215.jpg


梅の香りに癒され、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   6,920m)
[PR]
by hibikorekouji2 | 2014-02-16 16:43