日々の生活の中に「プチ幸せ」を感じて♪
by hibikorekouji2
カテゴリ
全体
冬の桜
生け花


植物

未分類
以前の記事
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
最新のコメント
yk-voyant54さ..
by hibikorekouji2-2 at 22:32
こんにちは。あら、いっぱ..
by yk-voyant54 at 11:28
juju3291aさん、..
by hibikorekouji2 at 21:51
shizenkazeさん..
by hibikorekouji2 at 21:49
ex_coconutsさ..
by hibikorekouji2 at 21:48
ptisiawase.e..
by juju3291a at 08:37
了解~(o ̄∇ ̄o)♪ ..
by shizenkaze at 23:40
こんばんは~。 あれっ..
by ex_coconuts at 21:29
shizenkazeさん..
by hibikorekouji2 at 14:19
ノイバラはこちらでは白い..
by shizenkaze at 23:20
検索
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2014年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

環天頂アーク♪

爽やかな空の下、3日ぶりの散歩はとても気持ちよかった。

AM6:15
b0178146_19441725.jpg


何桜だろうか。

染井吉野が多い中にあって、1本だけある大好きな桜。

3日前はまだ蕾だったのに、一気に咲き始めていた。

AM6:21   何桜かな
b0178146_1945039.jpg

b0178146_19452359.jpg

ご存知の方、教えて頂けると嬉しいです^^


AM6:27   紅梅
b0178146_19492751.jpg


全員がこちらを向いて、「撮って」と言っているかのようだった。

AM6:27   雪柳
b0178146_19501899.jpg


早朝の清々しさが、一番似合う鳥さんかも知れない。

AM6:38   コサギ
b0178146_19504511.jpg


AM6:45   Uターン地点
b0178146_19513894.jpg


目にも優しい新緑の中で、一際爽やかに見えた純白の花

AM7:04   何の花?
b0178146_19522333.jpg

b0178146_2035514.jpg

ご存知の方、教えて頂けると嬉しいです^^


桃の蕾も大分膨らみ、開花も間近のようだ。

AM7:06   桃の蕾
b0178146_19544094.jpg


花海棠も沢山の蕾を付けていた。

AM7:08   花海棠
b0178146_19563453.jpg


3日ぶりの散歩は、超がつくほど新鮮に感じた。

たった3日でこうも景色が変わるとは。

春は足早に進んでいるようだ。




お昼の空は薄雲に覆われ、あの日と同じだった。

ちょっと期待して上を仰ぐと、ラッキーにもあの日と同じ光景が見られた。

PM12:45   ハロ
b0178146_19572792.jpg




昼間と違い夕方には爽やかな空が広がっていた。

雲の流れも美しく、上を見上げると・・・。

初めて見る頭上の虹?

環水平アークは一度だけ見たことがあるけど、これは何だろう。

首が痛くなるほど上を見ていた。

PM4:53   環天頂アーク
b0178146_2033465.jpg



花々を眺めワクワクしながらの早朝散歩では、春爛漫を楽しんだ。

お昼には期待通りのハロに出会え、

夕には初めて目にする美しい環天頂アークに出会った。

ラッキーすぎるくらいにラッキーとなった週初日、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   3,140m)
[PR]
by hibikorekouji2 | 2014-03-31 20:37

えびちゃん

昨日は所要があり、そして今朝は雨で、またまた2日続けて散歩はパスとなった。

雨は上がったものの、風の強い日曜日となった。

風に揺れるフリンジ・ラベンダー
b0178146_12554993.jpg

このラベンダーは、花のない時期に咲いてくれる有難い一鉢だ。


華のないベランダにを添えてくれているのは、

ガーデン・シクラメン
b0178146_125834100.jpg

冬の花のイメージが強いシクラメンだが、GW頃まで充分に楽しませてくれる。


バラの新芽も賑わいを見せてくれ始めたが、花を楽しめるにはもう少しかかりそうだ。



いつもだったらすぐ帰宅の途に付くのだが、

昨日は珍しくウィンドウショッピングをしてみようかなと思い新幹線を降り街へと向かった。

写メを撮ろうとしている黒山の人だかりに遭遇。

尋ねるとあのえびちゃんが来ているとの事、

ミーハー心に火が点きちょっと待つことにした。

ラッキーにも、数メートル位先をスタッフにガードされたえびちゃんが通り過ぎた。

薄化粧の爽やかなお嬢さんと言ったイメージだった。

一般人の方がお化粧が濃いような・・・。


生憎のお天気の週末だったが、目の保養が出来た。

涼やかな目をしたえびちゃんに出会え、プチ幸せ♪
[PR]
by hibikorekouji2 | 2014-03-30 12:59

贅沢な朝時間

昨日の方が接近していたのだけど、雲に隠れて見られなかった。

今日こそはと期待してベランダに出た。

AM5:36   金星と三日月
b0178146_1811316.jpg

美しい三日月と金星のコラボに見惚れていると、

イソヒヨドリの美しい声が聴こえて来た。

生活音のない早朝、聴こえるのは鳥の鳴き声だけだった。

なんとも贅沢な朝時間、

鳥の声をBGMに星と月を眺められるなんて。




昨日があまりに気温が高かったので、今日の風は少々冷たく感じた。

AM6:13   ハートのお腹
b0178146_18112083.jpg

AM6:32   Uターン地点
b0178146_1813641.jpg

AM6:40   ツグミ
b0178146_18134725.jpg


カリンの蕾も大分膨らんできた。

AM6:38   カリンの蕾
b0178146_181633100.jpg


ミモザは満開になり黄色の樹と化していた。

AM6:44   ミモザアカシア
b0178146_18144455.jpg

b0178146_18151261.jpg


AM6:55   幸せの輪
b0178146_18175555.jpg



金星と三日月を見ているだけでも幸せだった。

そこに届いたイソヒヨドリの美声は、想像だにしなかった最高のBGMとなった。

贅沢すぎる朝時間に、とっても幸せ♪


(今朝の散歩   3,000m)
[PR]
by hibikorekouji2 | 2014-03-28 18:36

一気に華やぎ♪

雨は上がっていたものの、雲の多い空の下歩き始めた。

AM6:24
b0178146_18393968.jpg


3日ぶりの散歩は、

雨に洗われ生き生きとした植物に迎えられているかのような楽しい散歩となった。


2週間ほど前から、それらしき鳥を見かけていたもののはっきりと確認は出来なかった。

今朝やっとその鳥さんの確認が出来た。

遂に燕さんがやって来た♪

AM6:28   ツバメ
b0178146_18375928.jpg

b0178146_1941163.jpg


たった3日でこうも景色が変わるものかと思うほどに、

蕾だった花たちは満開となっていた。

AM6:31   コブシ
b0178146_18404224.jpg

b0178146_18411510.jpg

AM6:36   レンギョウ
b0178146_18421423.jpg

AM6:37   雪柳
b0178146_18424576.jpg

b0178146_18431596.jpg


を付けていることさえ気付いていなかったプルーンも満開となっていた。

AM6:39   プルーン
b0178146_18434526.jpg

b0178146_18441810.jpg


干潟だった海には潮が満ち、美しい光景を映し出していた。

AM6:51   水鏡
b0178146_1846525.jpg


AM6:55   Uターン地点
b0178146_18482853.jpg


あちこちで桜の便りが聞かれるようになったが、

私の散歩コースでも開花宣言♪

AM7:07   染井吉野
b0178146_1849972.jpg

この一枝だけが開花しており、

多くの木はまだ蕾が膨らんだ程度だ。


花、花、花。

散歩コースも一気に華やぎ、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   2,979m)
[PR]
by hibikorekouji2 | 2014-03-27 19:07

花芽♪

今日は生憎の雨で、2日続きで散歩はパスとなった。

久しぶりにまとまった雨となり、植物たちには慈雨となったことだろう。



我が家では、モッコウバラが花芽を付け始めた。
b0178146_17362418.jpg

あとどのくらいで咲き始めるだろうか。

優しい色合いのモッコウバラに癒される日も近そうだ。
[PR]
by hibikorekouji2 | 2014-03-26 17:47

朝陽

思っていた以上に冷たい空気だったが、

この光景を目にすると心が逸ってくる。

AM6:16
b0178146_20144235.jpg


今日はイソヒヨドリの女の子に出会った。

飛び去ってしまったと思ったら、カニを捕まえて帰って来た。

AM6:37   イソヒヨドリ
b0178146_20152918.jpg


車の騒音を打ち消してくれる長閑な光景。

鳥たちを眺めている時、私の耳に雑音が入ることはない。

AM6:42   「ついてらっしゃい」
b0178146_2017352.jpg


AM6:43   Uターン地点
b0178146_20231559.jpg

AM6:51   ミモザアカシア
b0178146_20235658.jpg


和水仙は盛りを過ぎつつあるが、

ゴージャスなラッパ水仙があちこちで見られるようになった。

AM7:04   ラッパ水仙
b0178146_20244183.jpg



朝陽を受け鳥も花も色味が増し、奥深ささえも感じた。

朝陽の持つ不思議な力。

身近で感じる自然の神秘。

目に見えぬ自然に触れた朝、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   2,979m)
[PR]
by hibikorekouji2 | 2014-03-24 21:01

楽しさてんこ盛り♪

今朝は早く目覚めたが、5時過ぎの空にはまだが瞬いていた。

夜が明けるのを待つべく、再び布団に潜り込んだ。


AM6:18
b0178146_13495056.jpg

スタートして間もなくメジロ君に出会い、幸先のいい散歩となった。

AM6:22   メジロ
b0178146_13502882.jpg


AM6:45   Uターン地点
b0178146_13522418.jpg

交通量の少ない静かな日曜日、更に西へと向かった。



1週間が経ち、河津桜は見頃を迎えていた。

AM6:58   河津桜
b0178146_13542675.jpg

早朝の静けさの中で、暫く一人花見を楽しんだ。
b0178146_13555481.jpg

なんとも贅沢な時間、満開の河津桜を独り占めした。



空高くには2羽のミサゴ君がいた。

ラッキーにもダイブの瞬間を見ることが出来たが、写真はボケボケだった。

AM7:13   ダイブ!(トリミング)
b0178146_1454082.jpg

         浮上!(トリミング)
b0178146_14265724.jpg

         これはどうなってんだか???(トリミング)
b0178146_14273071.jpg

残念ながらこのダイブは坊主に終わった。



AM7:17   今日のUターン地点
b0178146_1429971.jpg


今日はカワセミさんまでいらっしゃった。

AM7:40   カワセミ(トリミング)
b0178146_14295811.jpg



数週間位前から耳にしていたヒバリの囀り

美しい声を楽しませて貰っていたけどなかなか姿を見ることは出来なかった。

やっとヒバリさんに出会えた♪

AM7:45   ヒバリ(トリミング)
b0178146_1433693.jpg



芽吹き始めたもみじは、小さな蕾も付けていた。

AM8:39   モミジの蕾
b0178146_14355332.jpg


鳥の鳴き声がなかなか覚えられない。

シジュウカラかなと思っていたら、そこにいらしたのはカワラヒワさんだった。

AM8:50   カワラヒワ(トリミング)
b0178146_14393090.jpg


幸先のいいスタートを切った今日の散歩は、楽しさてんこ盛りだった。

ラッキーな日曜日、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   6,119m)
[PR]
by hibikorekouji2 | 2014-03-23 15:00

ホーホケキョ♪

冷え込んだ朝、空気は澄み渡り美しい朝の光景が広がっていた。

AM6:31   
b0178146_1656391.jpg


今日の最低気温は-0.5℃まで下がり、霜で真っ白になっていた。

AM6:37
b0178146_1659386.jpg

昨日との気温の差は5℃以上あり、鳥さんの姿はあまり見られなかった。

AM6:41   エンドウの花
b0178146_1701827.jpg

AM6:53   Uターン地点
b0178146_171734.jpg

AM7:06   エンドウの花
b0178146_174259.jpg


もう種は落ちてしまっていたようだが、

チューリップのような可愛い姿に足が止まった。

AM7:23   ヒペリカム
b0178146_1745386.jpg

b0178146_1753629.jpg



今日は実家へ墓参に行き、今年初めて鶯の鳴き声を聴いた。

「ホーホケキョ♪」

とても上手に囀っていた。

晴天の下眺めのいい霊園で、お参りを終えた後も暫く楽しませて貰った。

鶯の鳴き声に聴き入り、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   2,938m)
[PR]
by hibikorekouji2 | 2014-03-22 17:36

ゴーサイン

最低気温は4.8℃とさほど下がっていなかったが、

冷たく強い風を受け体感温度は氷点下の朝だった。

AM6:17
b0178146_14522886.jpg


久しぶりに見たお月様は、レモンパンのようだった。

朝食前なもので^^;

AM6:22
b0178146_14531056.jpg


こぶしの花が綻び始めていた。

AM6:24   コブシ
b0178146_14591559.jpg

レンギョウの花も綻び始め

AM6:27   レンギョウ
b0178146_1502638.jpg

申し合わせたかのように、雪柳も綻び始めていた。

AM6:30   雪柳
b0178146_1512379.jpg


AM6:46   Uターン地点
b0178146_1534264.jpg

思いが通じたのか、ミサゴ君に出会った。

AM6:47   朝陽を受け
b0178146_155984.jpg


空高くでホバリングするミサゴ君に見惚れていたら、

突然目の前を鳥さんが通過した。

AM6:50   セグロカモメ
b0178146_1572611.jpg


枇杷の樹にメジロ君を発見、しかしすぐ樹の奥へと隠れてしまった。

じゃ、スズメさんでも。

AM6:57   「でもって何よ! でもって!!」
b0178146_15121542.jpg

身近過ぎるスズメさん、可愛いのは分かっているのだけど・・・。

ごめんなさい。
b0178146_1525215.jpg



風が冷たい朝だったが、鳥たちは賑やかに囀り、気持ち良さそうに飛翔していた。

裸だった木々には花が綻び始め、始動開始のゴーサインが出ているかのようだった。

華やいできた散歩コースに、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   3,019m)
[PR]
by hibikorekouji2 | 2014-03-21 15:53

ミサゴ君♪

今日は生憎の雨で散歩はパス。

いつも散歩に出掛ける前に花粉症の薬を飲むのだけど、

いつもと違う行動パターンですっかり服用を忘れてしまった。

くしゃみと鼻水が少々、思ったよりは楽だったので救われた。



初めて撮れたミサゴ君の雄姿、カッコイイ!

写真だとアップで見られるので益々に♪

3月9日撮影(トリミング)
b0178146_18475395.jpg

豆粒のミサゴ君(トリミング前)
b0178146_18492016.jpg

散歩中に見かけることがなくなったのでちょっと寂しいけど、

暖かくなったらまた会えるかなと淡い期待を抱いている。
[PR]
by hibikorekouji2 | 2014-03-20 18:56