日々の生活の中に「プチ幸せ」を感じて♪
by hibikorekouji2
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
冬の桜
生け花


植物

未分類
以前の記事
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
最新のコメント
yk-voyant54さ..
by hibikorekouji2-2 at 22:32
こんにちは。あら、いっぱ..
by yk-voyant54 at 11:28
juju3291aさん、..
by hibikorekouji2 at 21:51
shizenkazeさん..
by hibikorekouji2 at 21:49
ex_coconutsさ..
by hibikorekouji2 at 21:48
ptisiawase.e..
by juju3291a at 08:37
了解~(o ̄∇ ̄o)♪ ..
by shizenkaze at 23:40
こんばんは~。 あれっ..
by ex_coconuts at 21:29
shizenkazeさん..
by hibikorekouji2 at 14:19
ノイバラはこちらでは白い..
by shizenkaze at 23:20
検索
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2014年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ダイシャクシギかな?

爽やかな朝、休日ゆえに交通量も少なく静かな朝だった。

AM6:00
b0178146_12325978.jpg

週末コースへと足を向けた。

AM6:10   何て花かな
b0178146_12333151.jpg

ご存知の方、教えて頂けると嬉しいです^^


ラッキーにもシギの群れに遭遇。

AM6:25   シギ
b0178146_1235283.jpg

小さい鳥さんはチュウシャクシギ、

大きい鳥さんはホウロクそれともダイシャクかなと思い調べたら、

どうやらダイシャクシギのようだ。

ダイシャクシギとチュウシャクシギ(トリミング)
b0178146_1237232.jpg

もし違っていたら、教えて頂けると嬉しいです^^


1羽が警戒音を発すると、一斉に飛び立ってしまう。(トリミング)
b0178146_12384174.jpg

b0178146_12385752.jpg

b0178146_12392510.jpg


空を警戒しているダイシャクシギ君は、頼もしい兄貴のように見えた。(トリミング)
b0178146_12481136.jpg

ダイシャクシギ(トリミング)
b0178146_12485747.jpg

もっと眺めていたかったけど、

食事の邪魔をしないように立ち去る事にした。


AM6:52   Uターン地点
b0178146_12553776.jpg

AM7:17   牡丹
b0178146_12562818.jpg

AM7:20   ムラサキツユクサ
b0178146_1257244.jpg

AM7:32   カラー
b0178146_12581628.jpg


花はもちろんだけど、このチューリップみたいな実も可愛いヒメシャラは、

二度楽しませてもらえる。

AM7:45   ヒメシャラの実
b0178146_12585832.jpg

大好きなヒメシャラ、花を見せてくれるのが待ち遠しい。


もう番組は終わってしまったけど・・・。

AM7:52   友達の「輪」♪
b0178146_131314.jpg


AM8:01   シャガ
b0178146_133374.jpg


夏コースを歩くようになり、ラッキーにもシギの群れに出会った。

水辺の鳥さんは爽やかそのもの。

初夏の知らせを受けた朝、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   4,687m)
[PR]
by hibikorekouji2 | 2014-04-27 13:20

カープ列車♪

ローカル線に揺られ、広島へと向かった。

新緑に覆われた山は優しく、緑のグラデーションがとても美しい。

そして、つつじ、藤、桐の花が紅を差したかのようだった。

AM9:27
b0178146_21133379.jpg



母の元気そうな顔を見て一安心。

病室で一緒に昼食を取り、いつものように時間を過ごして病室を後にした。



イチョウが黄葉しギンナンが生っているのはよく目にするが、

さてどんな花を付けているのだろうか。

フウと同じで、一生懸命探してやっと見つけた。

PM1:39   イチョウの花
b0178146_21213196.jpg

b0178146_2122371.jpg



今日は帰りもローカル線に揺られることにした。

いつもとは違う、赤い派手な列車がホームに入ってきた。

おー、カープ列車だ。ラッキー♪

急いでカメラを取り出した。
b0178146_21433214.jpg

b0178146_21435526.jpg

乗ってしまえば普通の車輌だが、各所で撮り鉄さんにカメラを向けられた。

ちょっと得した気分で、プチ幸せ♪
[PR]
by hibikorekouji2 | 2014-04-26 22:04

お帰りなさ~い♪

晴れてますように!と祈る気持ちでカーテンを開けた。

見えた~♪

今日は金星と月が接近して見えるので、楽しみにしていたのだ。

AM4:52   三日月と金星
b0178146_18363634.jpg

b0178146_18372355.jpg

漆黒の空に浮かぶ三日月と金星のコラボは、とても美しかった。


朝一番に見た美しい光景に気分はハイになり、ルンルンで散歩の準備をした。

早起きは三文の徳、美しい朝焼けも見ることが出来た。

AM5:18   朝焼け
b0178146_1844537.jpg


ツバメの姿は見るものの、ひっそりとした巣が気になっていたのだが、

巣からツバメが覗いていたのでホッとした。

AM5:28   コシアカツバメの巣
b0178146_18451288.jpg


単色の藤棚が多いが、

この公園の藤棚は紫と白の藤が混在しており、一味違う藤棚となっていた。

AM5:43   藤棚
b0178146_18492826.jpg


お帰りなさ~い♪

キアシシギさんが1羽だけだけど、お越しになっていた。

AM5:48   キアシシギ
b0178146_18522861.jpg


AM5:52   Uターン地点
b0178146_18542996.jpg


カリンの花も実を結び始めていた。

AM5:47   カリンの実
b0178146_18551873.jpg


AM6:19   スミレ
b0178146_18562247.jpg



キアシシギさんと再会した朝、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   3,166m)
[PR]
by hibikorekouji2 | 2014-04-26 19:16

フウの花

お日様は既に昇っていたけど、ラッキーにも僅かながら朝焼けを望めた。

AM5:56
b0178146_1930382.jpg


朝陽に透けるハートの花びらが可愛くてホッコリ気分に。

AM6:08   小待宵草(コマツヨイグサ)
b0178146_19311328.jpg


ニシキギも花を付け始めていた。

AM6:13   ニシキギの花
b0178146_19323650.jpg


背中に白い毛のあるツバメは初めて見た。

なんていう種類だろうと思い調べてみると、単に羽毛が覗いているだけらしい。

AM6:14   羽毛が覗いたツバメ   
b0178146_19332277.jpg


ちょこまかと忙しそうに歩くセキレイさん。

AM6:18   ハクセキレイ
b0178146_19362476.jpg


白い花のイメージが強いカスミソウだが、今では色々な種類があるようだ。

AM6:26   カスミソウ
b0178146_19374062.jpg

b0178146_1939484.jpg


AM6:39   Uターン地点
b0178146_1940224.jpg


歩道の僅かな隙間で奇麗に咲いている白いスミレ

新号待ちの間いつも眺めているのだけど、今朝は思い切ってカメラを向けた。

AM6:42   アリアケスミレかな
b0178146_19405524.jpg

もし違っていたら、教えて頂けると嬉しいです^^



風に揺れる新緑が青空に映え、とても美しかった。

AM6:51   フウ
b0178146_19445723.jpg

この木も実が生るのだから花を咲かせているはずだ。

どんな花を咲かせているのかが気になり、一生懸命探してみた。

やっと見つけたフウの花は、とても小さかった。
b0178146_19482611.jpg



またまた信号待ちで出会ったヒバリさん。

一寸たりともじっとしていない落ち着きのない子だったけど、

ちょっとO脚気味で可愛かった♪

AM7:07   ヒバリ
b0178146_19502311.jpg

ヒバリに夢中になっていたら、またまた信号は赤に・・・。(トホホ)


食べられることのなかった春菊は大きくなり、立派なを咲かせていた。

AM7:14   春菊
b0178146_19575644.jpg


日の出前にスタート出来なかったけど、

いつもより早い朝は爽やかで、張り詰めた空気が心地よかった。

早朝の爽やかさの中、

早くも数台の自転車を積んで走っているキャンピングカーに出会った。

いよいよGW、どうかお天気に恵まれますように。


フウの花に出会えた朝、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   3,326m)
[PR]
by hibikorekouji2 | 2014-04-25 20:40

1羽のカモメ

カーテンを開けると、繊細な雲が靡く美しい空が広がっていた。

ちょっと期待してカメラを持ち外に出たが、もう既にお日様は顔を覗かせていた。

AM5:55
b0178146_217293.jpg


久しぶりに見る青い空に浮かぶ白い月、

今にも消えてしまいそうなお月様だった。

AM5:59   白い月
b0178146_21122468.jpg

もう少し早く起きないことには、朝焼けは望めそうにない。

明日こそはと思いつつ、散歩に出掛ける準備をした。



線香花火のようなモミジの花は、いつしかプロペラのような実を結び始めていた。

AM6:26   モミジの実
b0178146_2115341.jpg


AM6:45   Uターン地点
b0178146_21174536.jpg


1羽のカモメが、海の雰囲気を盛り上げてくれた。

AM6:48   セグロカモメ
b0178146_21182816.jpg

b0178146_21185498.jpg


ハナミズキに目を奪われ、いつも視線はを向いていた。

もう少しで背の低いこの花を見逃してしまうところだった。

AM7:05   何の花かな
b0178146_21223615.jpg

b0178146_21462019.jpg

ご存知の方、教えて頂けると嬉しいです^^


最近、散歩中に出会う人の数が減ってきた。

日の出が早くなり、早朝散歩を楽しむ人のスタート時間も早くなったようだ。

太陽が顔を出してしまうと、確かに空気が変わってくる。

新鮮な朝の空気を味わうには、お日様が昇る前に限る。

明日こそは・・・。


1羽のカモメがくれた爽やかさに、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   3,051m)
[PR]
by hibikorekouji2 | 2014-04-24 21:47

久々の快晴

久しぶりの快晴に、心がときめいた。

AM6:20
b0178146_18352487.jpg


同じ木でも早くに咲いたものはを結んでいるが、

まだまだ充分花を楽しませてくれている。

AM6:29   さくら
b0178146_18371755.jpg

Am6:31   コシアカツバメ
b0178146_1838513.jpg

AM6:51   Uターン地点
b0178146_18395939.jpg


紫陽花が花芽を付け始めていた。

AM7:16   紫陽花
b0178146_18404533.jpg


イチハツだと思っていた花がジャーマンアイリスであることが分かり、

ではイチハツはと気になるもののまだお目にかかれていない。

AM7:19   紅白(ポピーとジャーマンアイリス)
b0178146_18423251.jpg


今朝初めて藤の香りに気付いた。

今迄の記憶に藤の香りというものはないような気がする。

AM7:25   
b0178146_18453792.jpg



雲一つ無い快晴の空は、見ているだけでとても気持ちいい。

心までもが晴れ渡っていくようで、爽やかそのものだった。

そして夕暮れ時を迎え・・・。

PM6:27   夕陽
b0178146_1854654.jpg


爽やかな空に心も晴れ晴れ、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   3,302m)
[PR]
by hibikorekouji2 | 2014-04-23 19:05

小さいながらも大きな存在感

昨日は生憎のお天気で散歩はパス、1日空けての散歩となった。


今朝もスッキリしない空で、青空が恋しい今日この頃。

AM6:24
b0178146_18511761.jpg

AM6:31   ツツジ
b0178146_185320100.jpg


一昨日は遠くまで干潟が広がっていたが、

今朝は潮が満ち水鏡と化していた。

AM6:51   Uターン地点
b0178146_18542822.jpg

b0178146_18581459.jpg


このガーベラは茎が短いが故に、うんとパワーを溜めているように見える。

そして黄色の花を見ていると、元気になれる。

AM7:07   ガーベラ
b0178146_18584648.jpg


紫色の花に先駆けて、白いシランが咲き始めていた。

AM7:09   シラン
b0178146_1924077.jpg


真っ白い花も素敵だが、このちょっと緑を帯びたハナミズキも好きだ。

AM7:23   緑を帯び
b0178146_19422.jpg


一本の木から赤い花と白い花が咲いていた。

AM7:26   源平咲きのハナミズキ
b0178146_1963815.jpg

b0178146_199782.jpg


満開の紅いハナミズキは、が満ち溢れているかのようだった。

AM7:31   元気印のハナミズキ   
b0178146_19113151.jpg



青空を望めない日が続いているが、

咲き誇る花を見ていると心にも花が咲いたかのように感じる。

小さな花だが、その存在感は凄く大きい。

花にパワーを貰い、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   3,176m)
[PR]
by hibikorekouji2 | 2014-04-22 19:32

潮の香りに包まれ

厚い雲に覆われた日曜日、

今日から週末コースを夏コースへと変更した。


AM6:55
b0178146_155510100.jpg

大島桜も実を結び始め、この実は食べられるらしいのでちょっと楽しみだ。

AM7:03   大島桜の実
b0178146_1559792.jpg


AM7:08   八重桜
b0178146_1602335.jpg

AM7:22   シロヤマブキ
b0178146_1613985.jpg


久しぶりに訪れた夏コースの海辺は遠くまで干潟が広がり、

鳥さんがいるものの豆粒のようにしか見えなかった。

ふと空を見上げると、ミサゴ君の雄姿が目に入った。

AM7:41   ミサゴ(トリミング)
b0178146_1623212.jpg

ミサゴ君に会えただけで大満足♪


潮の香りに包まれ、

背後で囀る雲雀の鳴き声をBGMに、ずっと干潟を眺めていた。

豆粒のようにしか見えずしかも干潟と同化した鳥さんだったが、

目を凝らして見ているとなんとか見えてきた。

AM7:49   ムナグロかな(トリミング)
b0178146_1695370.jpg

         ハマシギと???(トリミング)
b0178146_16112838.jpg


コサギ位の大きさだけど、嘴は黄色だし脚は黒色。

今は真っ白の鳥さんだけど、これがあの見損ねたアマサギ?

AM8:00   アマサギかな(トリミング)
b0178146_16133296.jpg

もし違っていたら、教えて頂けると嬉しいです^^


AM8:15   Uターン地点
b0178146_16173536.jpg

足下には愛らしいスミレが咲いていた。
b0178146_16181521.jpg


雨粒が落ち始めたのでカメラをしまい、

足下に咲く野草の花を眺めながら帰路についた。


久しぶりに歩いた夏コース、

潮の香りがとても新鮮に感じられた。

潮の香りに癒され、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   4,459m)
[PR]
by hibikorekouji2 | 2014-04-20 16:40

宝箱

に包まれた朝を期待していたが、既に霧は消えつつあった。

AM6:48   ベール
b0178146_15442249.jpg

手を広げたように咲くハナミズキ、目が留まりパチリとしたくなるのはやはり白い花

緑と白のコントラストは爽やかさ満点だ。

AM6:59   ハナミズキ
b0178146_15454759.jpg


左右対称のアイリスは、アイリスであってアイリスでないような・・・。

AM7:10   アイリス
b0178146_15463462.jpg


AM7:20   Uターン地点
b0178146_1552689.jpg

今日は土曜日、更に西へと歩を進めた。



河津桜も葉桜となり、を結んでいた。

AM7:38   河津桜の実
b0178146_15545166.jpg

b0178146_1557392.jpg


カモは旅立ったようで姿はなく遠くにサギが見られる程度で、

ちょっと寂しい散歩となりテンションが下がってしまった。

AM7:43   今日のUターン地点
b0178146_15572680.jpg



葦原から賑やかな鳥の囀りが聞こえ、

目を凝らして見るもののその姿を見つけることは出来なかった。

ガッカリしつつも歩を進めると、鳥さん発見♪

AM8:04   バン(トリミング)
b0178146_1601217.jpg

ほぼはじめましてに近いバンに出会い、足取りが軽くなっていった。


AM8:23   ジャーマンアイリス
b0178146_16124573.jpg

b0178146_16131855.jpg



3日ぶりとなった散歩、あの花は咲いただろうか。

満開を迎えた木は、華やいでいた。

AM8:32   リンゴの花かな
b0178146_16163785.jpg

もし違っていたら、教えて頂けると嬉しいです^^


無花果のが出始めたなと思い近づいてみると、

もう実を付けていたのには驚いた。

AM8:46   無花果の実
b0178146_16172049.jpg


公園の藤が満開を迎えていた。

ピンクの藤棚を見るのは、初めてのような気がする。

AM9:01   
b0178146_1621029.jpg

b0178146_16211613.jpg


この立派な枝垂れ桜の事をすっかり忘れていたのだが、

まだ充分に楽しむことが出来た。

AM9:10   枝垂れ桜
b0178146_1625216.jpg


モミジに白い花

調べてみたら全然違っていたようで・・・。

AM9:12   コンロンソウかな
b0178146_16281465.jpg

もし違っていたら、教えて頂けると嬉しいです^^


鳥たちは旅立ちちょっと寂しい散歩だったけど、

はじめましての出会いがあった。

知らない事だらけの自然界は、宝箱のようなものかも知れない。

その存在を知ることで、少しでも自然に近づけたらなと思う。

自然界にあることの、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   6,340m)
[PR]
by hibikorekouji2 | 2014-04-19 17:00

昨日は風邪で、今朝は雨の為に2日続けて散歩はパスとなった。

どんよりした今日の空だが、

大分膨らんできたバラの蕾を見ていると明るい気持ちになれる。
b0178146_17472535.jpg

b0178146_17473966.jpg

b0178146_17475576.jpg

花が咲くまでにはもう暫くかかりそうだが楽しみだ。

1鉢、うどん粉病が発生しているのが気になるのだけど・・・。
[PR]
by hibikorekouji2 | 2014-04-18 17:56