日々の生活の中に「プチ幸せ」を感じて♪
by hibikorekouji2
カテゴリ
全体
冬の桜
生け花


植物

未分類
以前の記事
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
最新のコメント
yk-voyant54さ..
by hibikorekouji2-2 at 22:32
こんにちは。あら、いっぱ..
by yk-voyant54 at 11:28
juju3291aさん、..
by hibikorekouji2 at 21:51
shizenkazeさん..
by hibikorekouji2 at 21:49
ex_coconutsさ..
by hibikorekouji2 at 21:48
ptisiawase.e..
by juju3291a at 08:37
了解~(o ̄∇ ̄o)♪ ..
by shizenkaze at 23:40
こんばんは~。 あれっ..
by ex_coconuts at 21:29
shizenkazeさん..
by hibikorekouji2 at 14:19
ノイバラはこちらでは白い..
by shizenkaze at 23:20
検索
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2014年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

冬の桜

爽やかな日曜日の始まりだった。

AM6:42
b0178146_15141926.jpg

1日空けての散歩へと出掛けた。


なんとか日の出に間に合った。

久しぶりに見るご来光の美しいこと。

AM7:05
b0178146_15155099.jpg

b0178146_15165226.jpg

b0178146_1517859.jpg

週末コースへと歩を進めた。



最後に出会ったのはいつだっただろうか。

久しぶりにミサゴ君に出会った。

AM7:18   ミサゴ
b0178146_15174452.jpg



まさに枯れ木に花だった。

ここに冬咲く桜の木があったなんて、全く気付いていなかった。

AM7:32   冬の桜
b0178146_15191273.jpg

b0178146_1528088.jpg



AM8:05   コガモかな
b0178146_15284042.jpg



まるで時間が止まったかのような風景がそこにはあった。

AM8:09
b0178146_15291556.jpg


葦原から聴こえる可愛い鳥たちの囀り

目をいくら凝らして見ても、小さな鳥たちの姿を見つけることは出来なかった。

ところがラッキーにも1羽の鳥が飛び立ち、再び近くに舞い降りた。

AM8:11   オオジュリンかな
b0178146_15351875.jpg




AM8:28   ハマシギ
b0178146_15363145.jpg


AM8:43   “ ツヤッツヤ ” (ハナミズキ)
b0178146_1537487.jpg



暖かい朝、青空の下気持ちよく歩くことが出来た。

11月も今日で終わり、今年も残すところあと1ヶ月となった。

1年の締めくくり、総仕上げの1ヶ月になるよう努めたいものだ。


昇り来る朝陽を迎えた朝、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   6,642m)
[PR]
by hibikorekouji2 | 2014-11-30 15:54 | 冬の桜

愛想のいいホシハジロ奥さん ♪

明け方の土砂降りが嘘のようないいお天気になった。

ビオラを仕入れに行った帰りに、ちょっと海へと回ってみた。



小春日和の暖かな午後のひと時、長閑な風景に時間を忘れそうだった。
b0178146_16175719.jpg



でーんと構えた亭主の脇で、愛想のいい奥さんが楽しい時間をくれた。

「あなた、私達の方を見ているみたいよ」 「・・・」
b0178146_16195295.jpg

「ちょっとサービスしようかしら」
b0178146_16211044.jpg

「気に入って頂けたかしら」
b0178146_16221011.jpg

愛嬌ある奥さんに癒された。

ホシハジロ夫は、かなりの亭主関白のようだった。


ホシハジロさんカップルに出会えた午後、プチ幸せ♪
[PR]
by hibikorekouji2 | 2014-11-29 16:37

散りばめられた雲

まだ明けぬ空に散りばめられた雲、

まるで絵描き少路和伸氏の画の様だった。

 ( 興味のある方はこちらを訪問してみてくださいね。  http://www.kazunobu.net/  )

AM6:15
b0178146_19342369.jpg



AM6:41   セグロカモメかな
b0178146_1945476.jpg

AM6:44   今日のUターン地点
b0178146_19453081.jpg

AM6:45   マガモ
b0178146_1946851.jpg



葉を振るい落とした木の奥の方に、まだ葉を付けているナンキンハゼの木があった。

この木は紅葉ではなく黄葉していた。

この味のある虫食い葉が、人生と重なって見えた。

AM6:56   ナンキンハゼ
b0178146_19471697.jpg


久しぶりに出会ったイソヒヨドリさん♪

そんなに逃げなくても・・・。

AM6:58   イソヒヨドリ
b0178146_1954244.jpg



今朝の雲を見て、少路和伸さんの画が浮かんだ。

初めて彼の画を見たとき、こんな素敵な夕焼けが本当にあるのだろうかと不思議だった。

そしてバラ色に染まった雲を初めて見たとき、

これだったんだと感動したのを覚えている。

早朝散歩をするようになって、朝焼けの美しさも知った。


空という大自然を感じながら歩く早朝散歩、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   3,529m)
[PR]
by hibikorekouji2 | 2014-11-28 20:19

やっと姿を現したクサギの実 ♪

3日ぶりとなる散歩、この夜明け前の空に出会うとテンションが上がる。

AM6:16
b0178146_21331213.jpg

雨に洗われた散歩道はしっとりとし、心もしっとりと潤ってくるようだった。


AM6:39   今日のUターン地点
b0178146_21365664.jpg



紅葉で美しかったナンキンハゼの木は、僅か数日の間にになっていた。

AM6:57   ナンキンハゼ
b0178146_21391530.jpg

b0178146_21422454.jpg



待ち焦がれていたこの日、やっとクサギの実を見ることが出来た。

AM7:06   クサギの実
b0178146_21432332.jpg

b0178146_2146887.jpg

クサギの実は色の変化を楽しめるというので、まだまだ楽しい日が続きそうだ。



我が家に帰り、鉢植えに水を遣ろうと思ってベランダに出ると・・・。

日の出直前の夢のある光景が目に入った。

AM7:19
b0178146_2147590.jpg



早朝の空気は、特別なもののように感じる。

新鮮で美味しくて、パワーさえも貰えるようだ。

3日振りだからこそ、改めてその素晴らしさを感じたのだろう。


爽やかな空気に抱かれた早朝散歩、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   3,029m)
[PR]
by hibikorekouji2 | 2014-11-27 22:10

ラッキーな日々 ♪

三連休最終日も、爽やかな朝でスタートを切った。

AM6:28   
b0178146_14355020.jpg


昇り来る朝陽を迎えることが出来、

太陽の暖かさに包まれると同時に心が満たされていくのを感じた。

AM7:04
b0178146_14382276.jpg

今日も週末コースへと、足を延ばした。



遠くで青く輝くものが目に入った。

カワセミさんがホバリングをしていたのだ。

まさか今日もカワセミさんに出会えるなんて、テンションが上がった。

AM7:25   今日のUターン地点
b0178146_14432020.jpg



モズ子さんには何度も出会っているが、今季初めてモズオ君に出会った。

AM7:36   モズ
b0178146_14464076.jpg



ジョウビタキ君はこのノイバラがお好きなようで、

予想通り今年もこちらで休まれていた。

AM7:37   ジョウビタキ
b0178146_14493330.jpg



今日はカワセミさんの捕獲シーンに出くわした。

あまりにラッキー過ぎて~ ♪

AM7:46   カワセミ
b0178146_14521256.jpg

b0178146_1454343.jpg



カワセミさんはこの錆付いた缶がお気に入りのようで、

今日も取っ手に留まり暫く川面を眺めていた。

AM7:48
b0178146_1456850.jpg


カワセミさんが飛び去り、私は再び歩き始めた。


AM8:03   オオバン
b0178146_14571372.jpg


オオバンさんに出会いUターンすると、またまたカワセミさんがあの缶で休んでいた。

AM8:14
b0178146_14583642.jpg

枯れ行く葦、錆びた缶、そこに現れた光り輝く生命の青い鳥。

カワセミさんのお気に入りのポイントのようだけど、

私にもお気に入りのポイントになった。



AM8:29   トウカエデ
b0178146_1543436.jpg



好天に恵まれた三連休、いろいろな意味で有意義に過ごせたかなと思う。

買い物に行って、ちょっと驚いたことがあった。

半年くらい前から早く歩くよう心掛けていたら、

今までよりワンサイズ小さい2〇インチのジーンズが穿けた。

20代の頃からジーンズのサイズは同じだったのだけど、

人生初の2〇インチには驚いた。

散歩の効果で、体が引き締まってきたようだ。

少し足が長く見えるかも~♪


充実した三連休、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   6,456m)
[PR]
by hibikorekouji2 | 2014-11-24 15:35

大漁で大忙しのサギたち

20羽近くのサギが右へ左へと、大忙しで走り回っていた。

最初は喧嘩をしているのかなと思って見ていたのだけど、

を捕まえるのに大忙しのようだった。



サギ劇場の始まり~。

AM7:13
b0178146_23183465.jpg

b0178146_23192524.jpg

b0178146_23194540.jpg

b0178146_2320073.jpg

b0178146_23201451.jpg

b0178146_23203368.jpg

AM7:14
b0178146_23205333.jpg

b0178146_23211568.jpg

b0178146_23212874.jpg

b0178146_23214561.jpg

b0178146_232249.jpg


アイスダンスを見ているかのように息がピッタリだった。

AM7:17   ダイサギとコサギ
b0178146_23224423.jpg



美しさに見惚れているのかアオサギ君はじっと見ていた。

AM7:17   “ 気分はプリマドンナ ”
b0178146_2324365.jpg


AM7:17
b0178146_23355053.jpg

AM7:18
b0178146_23361923.jpg



サギさん達の代わりに、大漁旗を振りたいくらいだった。

優雅なサギのイメージとは程遠い姿に一瞬「えっ!?」と思ったけど、

濃厚な数分を過ごさせて貰った。

サギさん、サンキュー!!
[PR]
by hibikorekouji2 | 2014-11-23 23:38

楽しさてんこ盛りの散歩 ♪

爽やかな1日の始まりだった。

AM6:31
b0178146_2224190.jpg

暖かな朝、1日空けての散歩に出掛けた。


AM7:03
b0178146_2252037.jpg

b0178146_2254719.jpg

AM7:04
b0178146_2261470.jpg

週末コースへと歩を進めた。



忙しそうに動き回るサギの群れに出くわした。

AM7:13
b0178146_2221512.jpg

b0178146_2221299.jpg

そこには大漁旗を掲げたいくらいの光景が繰り広げられていた。

画像の数が多くなるので後程アップします。

お時間があったらまた覗いて下さいね^^



AM7:28   モズ
b0178146_22325814.jpg


干潟が広がり、鳥さんの姿は遥か遠くにあった。

AM7:31   今日のUターン地点
b0178146_2234523.jpg



サギ劇場が見られた川へと戻ると、あの後姿は・・・。

AM7:59
b0178146_22351141.jpg

カワセミさんに出会った~♪


AM8:04   カワセミ
b0178146_22375171.jpg

b0178146_22391591.jpg

このカワセミさんは居心地が良かったようで、暫く楽しませてくれた。


少し歩いたら、またまたカワセミさんに出会った~♪

さっきの子かなと思っていたら、このカワセミさんは男の子のようだった。

AM8:10   カワセミ
b0178146_2242137.jpg

b0178146_2245257.jpg

b0178146_22455111.jpg

僅かな時間に男の子と女の子に会えるなんて、夢のような時間を過ごさせて貰った。



AM8:13   “ キラキラ ”
b0178146_22464844.jpg


AM8:31   “ 花盛り ” (山茶花)
b0178146_22474048.jpg


枇杷の花が綻び始めていた。

AM8:37   枇杷の花
b0178146_22485327.jpg


AM8:45   皇帝ダリア
b0178146_22494098.jpg


今季初めて、ツグミさんに出会った ♪

AM8:58   ツグミ
b0178146_22501527.jpg


ワクワクした今日の散歩、陽光を受けたもみじもがキラキラと輝いて見えた。

AM9:02   もみじ
b0178146_22514647.jpg



10月下旬のような暖かさの中、心躍る散歩をすることが出来た。

楽しいことがてんこ盛りだった今日の散歩、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   6,266m)
[PR]
by hibikorekouji2 | 2014-11-23 23:11

突如現れた密林もどき?

このグネグネと曲がった木はなんだろう。

突如密林に入ったかのような光景だった。 (11.19撮)
b0178146_18271290.jpg

正体は藤の木のようだった。



連休初日は好天に恵まれ、好発進の三連休となった。

風邪がスッキリしないので、散歩はパス。

明日こそは朝陽を望みたいな。
[PR]
by hibikorekouji2 | 2014-11-22 18:35

明日には姿を消すお月様

待ち望んでいたこの空に、テンションが上がった。

AM6:14   黎明
b0178146_18543512.jpg

明日にはもう見えなくなるお月様、細ーい三日月に惹き付けられた。
b0178146_18592995.jpg

朝焼け空とお月様、なんとも贅沢な光景だった。


歩いていても気になって仕方がなく、何度振り返ったことか。

AM6:22
b0178146_191878.jpg




AM6:41   今日のUターン地点
b0178146_1912447.jpg


ピンクに染まった海で揺蕩うカモたち、

鳥さんの目にはこの海はどのように映っているのだろうか。

AM6:45
b0178146_1921091.jpg


AM6:46
b0178146_1964776.jpg



AM6:55   ナンキンハゼ
b0178146_1972442.jpg


多肉だけだったリースにはビオラが植えられ、優しいリースに変身していた。

AM6:59
b0178146_198195.jpg



美しい朝焼けに出会え、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   3,394m)
[PR]
by hibikorekouji2 | 2014-11-21 19:24

ベール越しに見るお月さま

最初に目に入ったのは、雲のベール越しに見えた儚げなお月様だった。

AM6:18
b0178146_21153952.jpg


AM6:19
b0178146_21161623.jpg

3日ぶりとなる散歩へと出掛けた。



AM6:41   今日のUターン地点
b0178146_21165827.jpg

雲に覆われ朝陽は望めなかったが、不思議な光景を見ることが出来た。

AM6:42   “ 紅白に染まり ”
b0178146_21185824.jpg



AM6:48   ヒドリガモのカップル
b0178146_21212110.jpg

AM6:50   「お腹ペコペコなのよー」 (ハマシギ)
b0178146_21222969.jpg


AM6:55   イソシギ
b0178146_21243752.jpg

ナンキンハゼの紅葉を愛でていたかのようなイソシギさんだったが、

突然移動したかと思うと・・・。

         「あれー???」
b0178146_21281219.jpg



隣で佇んでいたアオサギ君の姿に、こんな歌が浮かんできた。

AM6:56   「枯葉散るー、夕暮れは~ ♪」
b0178146_21294237.jpg

まだなんですけど・・・。



鳥さんに癒された朝、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   3,109m)
[PR]
by hibikorekouji2 | 2014-11-20 21:52