日々の生活の中に「プチ幸せ」を感じて♪
by hibikorekouji2
カテゴリ
全体
冬の桜
生け花


植物

未分類
以前の記事
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
最新のコメント
yk-voyant54さ..
by hibikorekouji2-2 at 22:32
こんにちは。あら、いっぱ..
by yk-voyant54 at 11:28
juju3291aさん、..
by hibikorekouji2 at 21:51
shizenkazeさん..
by hibikorekouji2 at 21:49
ex_coconutsさ..
by hibikorekouji2 at 21:48
ptisiawase.e..
by juju3291a at 08:37
了解~(o ̄∇ ̄o)♪ ..
by shizenkaze at 23:40
こんばんは~。 あれっ..
by ex_coconuts at 21:29
shizenkazeさん..
by hibikorekouji2 at 14:19
ノイバラはこちらでは白い..
by shizenkaze at 23:20
検索
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2014年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

出会いに感謝

曇り空の下、1日空けての散歩へと出掛けた。


AM6:48   今日のUターン地点
b0178146_17412488.jpg

b0178146_17415750.jpg


30日ともなると多くの会社はお正月休みに入ったようで、交通量が激減していた。



遊歩道の壁面に植えられた山茶花が盛りを迎え、

文字通りの花道となっていた。

AM7:06
b0178146_1743611.jpg


一重の「和」のテイストたっぷりの椿も沢山の花を付けていた。

AM7:16   椿
b0178146_1744627.jpg



今年も残すところあと1日となりました。

大切な時間を割いて拙ブログを訪問して頂き、感謝でいっぱいです。

来年も早朝散歩にお付き合い戴けたら嬉しいです。

良いお年をお迎えくださいませ。


皆様との出会いに感謝、そして幸せ~♪


(今朝の散歩   3,370m)
[PR]
by hibikorekouji2 | 2014-12-30 17:58

季節を忘れそうな光景

3日ぶりとなる散歩へと出掛けた。


AM7:15
b0178146_15524859.jpg


AM7:31   今日のUターン地点
b0178146_1553762.jpg



寒い時期に見るのは初めてだけど、この鳥さんはヒバリかな?

AM7:33   ヒバリかな?
b0178146_15541598.jpg

b0178146_15543960.jpg


この寒さの中、気持ち良さそうに水浴びをしていたムクドリさん。

またまた気になる鳥の耐寒温度。

AM7:52   「朝風呂は気持ちいいなー」 (ムクドリ)
b0178146_16153288.jpg


一方、首をすぼめたアオサギ君はを着ているかのようだった。

AM7:58   
b0178146_16183171.jpg


AM8:05   オオジュリン
b0178146_16224878.jpg

AM8:27   ツグミ
b0178146_16233112.jpg



歩道脇の花壇では、花数は減ったもののまだバラが美しく咲いている。

季節を忘れそうな光景だった。

AM8:31
b0178146_1624110.jpg

b0178146_16242371.jpg



今日最後に出会ったのはイソヒヨドリ君だった。

AM8:35   イソヒヨドリ
b0178146_16243414.jpg



週末コースで偶に会う人懐っこいシーズー君が遊んでくれた。

犬好きの私としては堪らない時間だった。


人懐っこいワンと戯れた朝、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   5,839m)
[PR]
by hibikorekouji2 | 2014-12-28 16:49

明けやらぬ朝

明けやらぬ朝、空にはが瞬いていた。


AM6:47   今日のUターン地点
b0178146_18282121.jpg

散歩中のご来光は、もう暫くお預けだ。



水仙の花数が大分増えてきた。

花が咲き誇り、水仙の香る中歩ける日が近づいているのかと思うとワクワクしてくる。

AM7:03
b0178146_18293487.jpg


AM7:13   桜とメジロ
b0178146_18335518.jpg


今日もシジュウカラ、イソヒヨドリ、カモ、ツグミ、メジロに出会った。

7時を回る頃には明るくなっているとはいうものの、

写真を撮るにはまだ暗くましてや私が撮るわけだけから・・・。

シャッターを押す回数が減ってはいるものの、

目では充分早朝の爽やかさを楽しんでいる。


張り詰めた朝の空気に身を置き、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   3,152m)
[PR]
by hibikorekouji2 | 2014-12-25 18:48

優しい朝焼けに迎えられ

今日もが多い朝だった。

すっきりした空の下での散歩が恋しい今日この頃。


お日様は見られなかったものの、優しい朝焼けが迎えてくれた。

AM6:42   今日のUターン地点
b0178146_1891578.jpg

b0178146_189463.jpg



AM6:47
b0178146_1810162.jpg

b0178146_18102243.jpg


優しい朝焼けに迎えられた朝、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   3,564m)
[PR]
by hibikorekouji2 | 2014-12-24 18:19

はじめまして ♪

雲の多い朝、日の出は望めそうもないのでゆっくり出掛けることにした。


AM7:24   ジョウビタキ
b0178146_1459065.jpg


AM7:39
b0178146_150651.jpg

ご来光を仰げたかも・・・。


遠くまで広がる干潟に鳥の姿はほとんどなかった。

鳥さんがいないと楽しみ半減、そんな中この光景に和まされた。

AM7:55
b0178146_151393.jpg



AM7:58   今日のUターン地点
b0178146_153984.jpg

不気味なくらい鳥の姿はなく・・・。


スズメかなーと思いつつもカメラを向けてみた。

運があったようで、はじめましての鳥さんだった060.gif

AM8:21   アオジかな
b0178146_1543450.jpg

b0178146_1551578.jpg

b0178146_155383.jpg

もし違っていたら、教えて頂けると嬉しいです^^


ちょっと足取りも軽くなり、PCへ取り込むのが楽しみだった。


AM8:23   コガモ
b0178146_1563528.jpg


AM8:33   “ 待ち人来たらず ”
b0178146_157858.jpg



干潟だった海には潮が満ち始め、餌を求めて鳥たちがやって来ていた。

AM8:41   ハマシギ
b0178146_1574615.jpg


のんびりと歩を進めた休日の散歩、

最低気温3.9℃の暖かい朝だったが出会う人は少なかった。


はじめましての鳥さんに出会い、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   6,179m)
[PR]
by hibikorekouji2 | 2014-12-23 15:31

神秘的な柱

久しぶりに見る夕焼け、カメラを手にベランダに出てみると・・・。

思わぬ光景に出会った。

PM4:57   太陽柱(サンピラー)
b0178146_173554100.jpg


久しぶりに目にした太陽柱、

これからはもっと美しいサンピラーに出会えるチャンスがあるかもしれない。

ますます空から目が離せなくなってきた。


美しい現象に出会い、プチ幸せ♪
[PR]
by hibikorekouji2 | 2014-12-22 17:47

愛想のいいシジュウカラさん

1日空けての散歩へと出掛けた。

昨日の雨は午後には上がったものの、路面が凍っているような所もあった。



-0.8℃まで下がった寒い朝だったが、鳥たちは餌を求めて元気に動き回っていた。

AM7:19   ハマシギ
b0178146_16474854.jpg



最短コースをとった甲斐があって、なんとか日の出を見ることが出来た。

AM7:26
b0178146_16503356.jpg

週末コースへと歩を進めた。



AM7:45   今日のUターン地点
b0178146_16521015.jpg



シックで上品な装いのオナガガモさん、見習いたいものです。

AM7:46   オナガガモ
b0178146_16542023.jpg

シンクロのレッスン中かのようなオナガガモさんも、

シンクロの選手同様足でバランスをとっていた。
b0178146_16561399.jpg

シンクロの次は、“ 魅せられて♪ ”
b0178146_1657306.jpg



AM8:15   オオジュリン
b0178146_1715322.jpg

AM8:16   ホオジロ
b0178146_1722281.jpg



この大きな枇杷の木には、沢山のメジロがを求めてやって来ていた。

AM8:36   “ かくれんぼ ” (メジロ)
b0178146_1725814.jpg

         「あら、見てたのねー」
b0178146_1734914.jpg


このシジュウカラさんは飛び立つことなく、可愛い囀りと仕草を暫く楽しませてくれた。

ずっと眺めていたら、散歩中の老紳士に何がいるんですかと聞かれてしまった。

AM8:42   シジュウカラ
b0178146_1742056.jpg

b0178146_1744883.jpg



近所の公園では、メジロが桜の蜜を吸いにやってきていた。

AM9:01   冬の桜とメジロ
b0178146_1774831.jpg

b0178146_1783277.jpg


今日は沢山のメジロに出会い、シジュウカラには何度も出会った。

先シーズン、メジロ君が我が家を訪れることはあまりなく寂しい冬だった。

今シーズンはメジロ君の姿を見かける回数も多くなってきており、

我が家のベランダに訪れる日も近いのかなとちょっと期待している。


鳥さんがくれた楽しい時間、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   6,231m)
[PR]
by hibikorekouji2 | 2014-12-21 17:35

水鏡が生み出す「虚」の世界

雲が立ち込めた薄暗い朝、4日ぶりとなる散歩へと出掛けた。


AM6:45   今日のUターン地点
b0178146_18431470.jpg


時折雲間から覗く三日月は、何時もに増して儚げに見えた。

AM6:48
b0178146_18444892.jpg



AM6:53   マガモ
b0178146_18451156.jpg


水鏡に写された景色を見ていると、

どちらが「実」でどちらが「虚」なのか区別が付かないくらいだった。

AM6:55   「虚」の世界
b0178146_18455086.jpg

つまり上側が海に写った景色で、下側が本当の景色だ。

虚と実を見分けるということは、生活していく上でも大切なことだと思う。



出かける時には薄暗かった空も、

帰り着いた頃にやっと美しい朝空を見せてくれた。

AM7:19
b0178146_18565844.jpg



散歩をする時の寒さは不思議なくらい気にならないのだけど、

通勤中の冷たい風にはつい首をすぼめてしまう。

何が違うのか・・・。

早朝の自然が織り成す魅力は寒さをも忘れさせてくれるようだ。


久しぶりの早朝散歩、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   3,410m)
[PR]
by hibikorekouji2 | 2014-12-19 19:14

讃岐富士 ♪

カーテンを開けると、山は薄っすらと雪化粧していた。

最低気温-1.3℃は頷けるが、

最高気温が2.7℃までしか上がらなかったという事には驚いた。


今日は里山トレッキングの日で雪が心配されたが、積雪はなかったので安心した。

瀬戸大橋を渡り四国へ、讃岐富士「飯野山」へと向かった。

強風だったが雪も降らず、お日様の下で登ることが出来た。

AM11:19
b0178146_18485516.jpg

山頂で昼食をとる予定だったが軽く食べるだけにして、

参加者全員一致でさぬきうどんを食べに行くことに決定。



遠くに瀬戸大橋を望むことも出来た。

AM11:41
b0178146_18543598.jpg

b0178146_1905473.jpg


眼下に広がる平野には、沢山のため池が見られた。

AM12:21
b0178146_18501017.jpg


うどん屋さん「中野うどん学校」へと向かうバスより見た讃岐富士、

低山だがあの山を登ったんだと思うとプチ達成感があった。

PM12:45   讃岐富士 「飯野山」
b0178146_1923592.jpg



熱々のうどんに舌鼓を打ち、大満足。

お腹は空いているし体は冷えているしで、写真を撮るのを忘れたけど・・・。

本場さぬきうどんは美味しかった!

うどん大好き人間なので、迷わずお土産に買って帰った。



瀬戸大橋よりの眺め。

穏やかな瀬戸内海も、今日は流石に白波が立っていた。

PM3:42
b0178146_1981971.jpg

b0178146_1961170.jpg



冷たい風が吹いてはいたものの、雪が降ることもなくお天気に恵まれた。

想像していた以上に山からの眺望もよく、遠くに丸亀城を望むことも出来た。

道中のバスからは、行きも帰りも彩雲を愛でることが出来た。


里山トレッキングを楽しんだ1日、プチ幸せ♪
[PR]
by hibikorekouji2 | 2014-12-17 19:35 |

オレンジから薔薇色へと変わる海

氷点下の朝だったが、不思議と寒さは気にならなかった。

ただ薄暗がりの中では情報量が少なく、楽しみが少ないのが残念だ。


AM6:42   今日のUターン地点
b0178146_19174745.jpg


オレンジに染まった海を揺蕩うカモメ、静かな時間が流れる空間がそこにはあった。

AM6:43
b0178146_19185790.jpg


AM6:44
b0178146_1922841.jpg


AM6:49
b0178146_19225874.jpg


オレンジ色の空は、薔薇色の空へと変わりつつあった。

AM6:51
b0178146_19243661.jpg

b0178146_19255729.jpg



AM6:52
b0178146_19262342.jpg



AM6:53
b0178146_1927265.jpg



久しぶりに溜息の出るような光景に出会った。

朝焼けに染められた海の美しいこと。

どんな宝石よりもきっと美しいだろう。

私が興味がないからかもしれないけど・・・。


雲の多い朝、こんなに美しい光景に出会うなんて。

超ラッキーな朝、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   3,140m)
[PR]
by hibikorekouji2 | 2014-12-15 19:45