日々の生活の中に「プチ幸せ」を感じて♪
by hibikorekouji2
カテゴリ
全体
冬の桜
生け花


植物

未分類
以前の記事
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
最新のコメント
yk-voyant54さ..
by hibikorekouji2-2 at 22:32
こんにちは。あら、いっぱ..
by yk-voyant54 at 11:28
juju3291aさん、..
by hibikorekouji2 at 21:51
shizenkazeさん..
by hibikorekouji2 at 21:49
ex_coconutsさ..
by hibikorekouji2 at 21:48
ptisiawase.e..
by juju3291a at 08:37
了解~(o ̄∇ ̄o)♪ ..
by shizenkaze at 23:40
こんばんは~。 あれっ..
by ex_coconuts at 21:29
shizenkazeさん..
by hibikorekouji2 at 14:19
ノイバラはこちらでは白い..
by shizenkaze at 23:20
検索
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2015年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

気がつけば笑顔に ♪

今日も空一面薄雲に覆われていた。


AM6:11   シロハラ
b0178146_18275480.jpg



久しぶりに出会ったイソシギさんだが、

いつ見てもコメツキバッタのような動作をしている落ち着きのない鳥さんだ。

AM6:15   イソシギ
b0178146_18282273.jpg



満月が昇り始め・・・たかの様な真ん丸い太陽に暫し見惚れた。

AM6:19   日の出   
b0178146_18284762.jpg



AM6:26   今日のUターン地点
b0178146_18291049.jpg


光の道がプッツンと切れた不思議な光景、

水鏡と化した海面に光の道の映りこみはなく。
b0178146_18293928.jpg



のようだけど、何て種類なんだろう。

AM6:40
b0178146_18302068.jpg



何の花だろう? 赤い実が生っていたような・・・。

AM6:45
b0178146_18305214.jpg



開花寸前のハナカイドウ、沢山の蕾が今咲かんとしていた。

AM6:50   ハナカイドウ
b0178146_18311753.jpg



隣の大きな椿の木も、沢山の蕾を付けていた。
b0178146_18314060.jpg



途切れた光の道に自然の不思議を感じ、

咲き誇る花に自然の美しさを満喫させて貰った。

途切れることのない花の散歩コース、なんとも贅沢な朝時間を過ごさせて貰っている。


気がつけば笑顔の朝散歩、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   3,154m)



[PR]
by hibikorekouji2 | 2015-03-31 19:09

この鳥さんは???

天気予報には大きな太陽マークが付いていた。

期待してカーテンを開けたが、残念ながら薄雲に覆われた朝だった。



プランターに植えられた杜若が、一輪だけ咲いていた。

AM6:05   杜若
b0178146_18415972.jpg



AM6:18   セグロカモメ
b0178146_18430723.jpg


AM6:22   今日のUターン地点
b0178146_18432936.jpg



最初ヒバリがいるのかなと思ったが、よく見ると雲雀ではなさそうだった。

野鳥図鑑と睨めっこしたが・・・。

AM6:33   ビンズイかなー???
b0178146_18441014.jpg
b0178146_18445531.jpg
ご存知の方、教えて頂けると嬉しいです^^




AM6:35   モクレン
b0178146_18452386.jpg



AM6:45   プルーンの花
b0178146_18460075.jpg



日本の春と言えば桜、この木は三分咲きくらいになっていた。

AM6:59   染井吉野
b0178146_18462229.jpg


華やかに咲き誇る桜に隠れあまり目には付かないかもしれないけれど、

健気にも咲いている桜のなんと可愛いことだろう。
b0178146_18464465.jpg
b0178146_18465524.jpg
b0178146_18471117.jpg
b0178146_18472439.jpg


あちこちで沢山の花が咲き誇り、咲く時を待つ沢山のをつけた木も見られる。

今日はどっちへ進もうかと迷ってしまう。

久しぶりに通った道で、はじめましての鳥さんに出会った。

ラッキー以外の何ものでもない。


幸運に恵まれた朝、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   3,346m)



[PR]
by hibikorekouji2 | 2015-03-30 19:23

小さな草花に元気を貰い

降水確率50%の朝、昨日歩けなかったので今日は歩きたいのだけど・・・。

カーテンを開けると路面が濡れた様子はなく、ラッキーにも予報は外れた模様。


AM7:18   連翹
b0178146_12284236.jpg


AM7:20   雪柳
b0178146_12294162.jpg



外れたと思っていた予報が的中し、

雨粒が落ち始めたがとりあえずUターン地点まで行くことにした。

AM7:41   今日のUターン地点
b0178146_12300694.jpg

雨は止みそうもなく、週末コースは諦め引き返すことにした。



神社の桜が咲き始めていた。

AM7:44   染井吉野
b0178146_12303501.jpg


傘を差しているので、自然に視線は足下へ

コンクリートの僅かな隙間で健気にも花を咲かせているスミレに元気を貰った。

AM7:47   
b0178146_12310134.jpg



AM7:49   貝母
b0178146_12312513.jpg



男の子にはよく出会ったが、女の子の姿を見かけたのはほんの僅かだった。

シーズン終わりにラッキーにも女の子に出会った。

AM7:52   ジョウビタキ
b0178146_12314821.jpg



AM7:55   仏の座
b0178146_12321959.jpg



声はすれども姿は見えずのヒバリさんだが、今日は見つけることが出来た。

AM8:05   雲雀
b0178146_12323907.jpg

ヒバリさんの頭頂部って縞々だったのね。
b0178146_12330396.jpg



春の陽気に誘われ、リキュウバイも咲き始めていた。

AM8:13   利休梅
b0178146_12331866.jpg


この花をずっとスノードロップだと思い込んでいたが、

これはスノーフレークだと分かりそれじゃスノードロップってどんな花のだろう。

調べて見たけど、まだスノードロップには一度もお目にかかっていない。

AM8:15   鈴蘭水仙
b0178146_12333966.jpg



雨粒が落ち始めを差しての散歩となったけど、早朝の散歩はとても気持ちよかった。

足下の草花に目が行き、小さな花を撮ってはみたもののボケボケで・・・。

お天気のいい日にゆっくりとボケないよう再チャレンジしたい。


可愛い草花に元気を貰い、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   4,066m)



[PR]
by hibikorekouji2 | 2015-03-29 13:12

快晴の朝 ♪

氷点下にはならなかったものの最低気温0.7℃の寒い朝、

1日空けての散歩へと出掛けた。

AM6:09
b0178146_18015250.jpg




今日の海は、水鏡そのものだった。

AM6:23
b0178146_18021648.jpg



AM6:26   セグロカモメ幼鳥かな?
b0178146_18023892.jpg

        セグロカモメ
b0178146_18030386.jpg
b0178146_18031427.jpg



AM6:32   今日のUターン地点
b0178146_18033269.jpg



AM6:49   水仙
b0178146_18035688.jpg



朝陽を浴び、ストレッチ?に余念がないカワラヒワさん。

AM6:54   カワラヒワ
b0178146_18041859.jpg



寒の戻りで膨らみかけた蕾も、咲くのを躊躇っているかのようだった。

AM6:57   染井吉野
b0178146_18044047.jpg


久しぶりの快晴の朝、少々冷えてはいたもののとっても気持ちよかった。

雲一つない空を見ていると、

心にも一点の曇りもないかのように晴れ晴れとした気持ちになった。

朝陽を受け鳥も花々も生き生きとし、

全てのものが活気に満ち溢れているように目に映った。


快晴の空を仰ぎ見た朝、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   3,269m)



[PR]
by hibikorekouji2 | 2015-03-27 18:33

シギがやって来た ♪

心までが透き通っていくかのような爽やかな空、

素敵な1日のスタートとなった。

AM6:10
b0178146_17465186.jpg



遠くに鳥さんの姿があった。

元気な姿を見せてくれたのはハマシギさんのようだった。

AM6:25   ハマシギ
b0178146_17471492.jpg
b0178146_17473976.jpg

これからいろいろなシギの姿が見られるのかと思うと嬉しくなってくる。



AM6:32   今日のUターン地点
b0178146_17475633.jpg



足下に目を向けると、が降りていた。

AM6:38   “ 霜を纏い ”
b0178146_17481857.jpg


今日の最低気温は-0.3℃、道理で寒かったはずだ。

寒さのせいか鳥さんの姿も少なく、

色付きかけていた染井吉野の蕾も全く変化なしだった。


カモからシギへのバトンタッチが始まり、鳥さんが季節の移ろいを教えてくれた。

一生懸命生きている小さな命、命を繋ぐため旅を続けている鳥たち。

同じ命あるものとして、旅立つ日まで見守っていきたいと思う。


また会えた鳥の姿にほっとし、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   3,971m)



[PR]
by hibikorekouji2 | 2015-03-25 18:26

憧れの君に出会った朝 ♪

最低気温は2.2℃迄下がり、真冬のような寒い朝だった。

AM6:13
b0178146_17402536.jpg
b0178146_17405741.jpg


AM6:32   今日のUターン地点
b0178146_17411796.jpg


AM6:51   ツタバウンランかな
b0178146_17414423.jpg

もし違っていたら、教えていただけると嬉しいです^^




この鳥さんにも間もなく会えなくなる日が来るのかと思うとちょっと寂しい。

AM7:01   シジュウカラ
b0178146_17423628.jpg


あれ? 違う鳥さんがやって来たぞ!

もしかして・・・。

やったーーー!!!

一番お目にかかりたかった鳥さんに出会えた~emoticon-0159-music.gif

恋焦がれていた憧れの君、エナガさんだった。

なんて愛くるしい鳥さんなんだろう。

AM7:02   エナガ
b0178146_17431594.jpg
b0178146_17434614.jpg
b0178146_17440021.jpg
b0178146_17441445.jpg

まさか散歩コースで出会えるとは、まるでのようだった。

カップルで訪れたエナガさんはちょこまかと忙しそうに動き回り、

芽吹いたばかりのもみじを一生懸命啄んでいた。

もうスキップをしたいくらい嬉しかった。

こんなこともあるのだと、益々散歩が楽しくなってきた。


憧れの君に出会えた朝、プチ幸せ~♪


(今朝の散歩   3,559m)




[PR]
by hibikorekouji2 | 2015-03-24 18:12

野に咲く花

干潟の中に川の如くにある潮、

僅かな海面に映った太陽が爽やかさを演出してくれた。


AM6:36   今日のUターン地点
b0178146_19062458.jpg


AM6:50   木瓜
b0178146_19064805.jpg


そよ吹く風にも揺れる優しい雪柳、

一つ一つは小さな花だがその純白の花の存在感は大きい。

AM6:51   雪柳
b0178146_19071262.jpg


AM7:01   姫踊り子草
b0178146_19073578.jpg


足下の野草の花が気になる季節になってきた。

意識して見なければ目に留まることもない小さな花たち、

雑草の中で人知れず咲いている花の可愛いこと。

素敵な庭に植えられた花にはない素朴な美しさがある。


野に咲く小さな花に魅せられた朝、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   3,421m)



[PR]
by hibikorekouji2 | 2015-03-23 19:41

百花繚乱 ♪

春らしい優しい空が広がっていた。

AM6:24
b0178146_17053664.jpg



AM6:54   いつものUターン地点
b0178146_17060541.jpg

週末コースへとゆっくり歩を進めた。




久しぶりにミサゴ君に出会ったが、遠くて・・・。

AM7:11   ミサゴ
b0178146_17062739.jpg


AM7:11   モズ
b0178146_17064808.jpg



河津桜が満開になり、色味のない川土手に華を添えていた。

AM7:13   河津桜
b0178146_17070735.jpg



AM7:39   ツグミ
b0178146_17073168.jpg



AM7:42   カルガモ
b0178146_17075668.jpg



今シーズン土筆を見たのは初めてだった。

1週間ほど前お義母さんが持って来てくれて、既に早春を口にはしていたのだけど。

AM7:49   土筆
b0178146_17081671.jpg



AM8:16   「奇麗に撮ってね」
b0178146_17083700.jpg



AM8:17   サンシュユ
b0178146_17085917.jpg



この桜は、真冬にも花を付けていたのだけど何ていう種類なんだろう。

AM8:22   
b0178146_17091963.jpg



AM8:39   杏の花
b0178146_17094176.jpg



AM8:44   貝母(バイモ)
b0178146_17100379.jpg



日本水仙からラッパ水仙へと、バトンタッチが始まっていた。

AM8:44   ラッパ水仙
b0178146_17111382.jpg



染井吉野の蕾も大分膨らんできたなと思っていたら、

色付き始めた蕾がちらほら見られた。

AM8:53   染井吉野
b0178146_17114399.jpg



日曜日の早朝は静かで、時がゆっくりと流れているようだ。

気が付けば、いつの間にか咲き誇る花々があちこちに見られた。

あっと言う間に百花繚乱の季節がやって来ていた。


咲き誇る花に迎えられ、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   7,052m)



[PR]
by hibikorekouji2 | 2015-03-22 17:46

爽やかな連休初日 ♪

空一面に広がる雲、朝陽は拝めないと諦めていたがラッキーにも顔を覗かせてくれた。


AM6:43   今日のUターン地点
b0178146_16203178.jpg
b0178146_16205982.jpg



AM6:48   トサミズキ
b0178146_16211714.jpg



立派なアカシアが満開になっていた。

フワッフワの優しい黄色一色になった樹を見ていると、

心が和らぎ夢見心地になりそうだった。

AM6:59   アカシア
b0178146_16215659.jpg



散歩中に見かけるオオイヌノフグリはいつも閉じており、早起きは苦手のようだ。

AM7:01   オオイヌノフグリ
b0178146_16222577.jpg


AM7:04   椿
b0178146_16225476.jpg


AM7:08   水仙
b0178146_16231741.jpg


AM7:10   “ 紅一点 ”
b0178146_16234069.jpg


AM7:15   椿
b0178146_16235929.jpg




連休初日の早朝、ロードバイクで颯爽と走るサイクリストを結構見かけた。

その姿はとってもカッコよく、皆さんイケメンに見えます。

西へと向かっているサイクリストを見ると、

しまなみ海道を目指しているのだろうなと勝手に思ってしまう。

広島県尾道市と愛媛県今治市を結ぶしまなみ海道はサイクリストの聖地と言われ、

日本だけでなく海外のサイクリストからも人気を集めているそうだ。


颯爽と走るサイクリストに元気を貰い、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   3,686m)



[PR]
by hibikorekouji2 | 2015-03-21 17:10

朝陽を迎え

爽やかな空の下、4日ぶりとなる散歩へと出掛けた。


AM6:12
b0178146_17573132.jpg


この瞬間をUターン地点から見たかった。残念!

AM6:28    
b0178146_17575525.jpg


AM6:33   今日のUターン地点
b0178146_17581689.jpg


AM6:44   椿
b0178146_17583888.jpg


朝陽を受けキラキラと輝く雫の美しいこと。

AM6:52
b0178146_17585954.jpg


ボケの花には先客がいらっしゃった。

AM6:54   “ 先客 ”
b0178146_17592049.jpg



この鳴き声はもしかして・・・。

いたいた ♪

スズメとカラスくらいしか分からなかったのに、

鳴き声でカワラヒワさんと分かりちょっと嬉しかった。

AM7:09   カワラヒワ
b0178146_18000716.jpg


今回はトレッキングの筋肉痛もなく、颯爽と散歩を楽しむことが出来た。

次回のトレッキングを楽しめるように鍛えねばと目標も出来た。

が、しかし、鳥さんに出会い、花を目にするとつい足が止まってしまう。

のんびり散歩からウォーキングへと変えるには、少々時間がかかりそうだ。


美しい朝陽を迎え、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   3,478m)



[PR]
by hibikorekouji2 | 2015-03-20 18:39