日々の生活の中に「プチ幸せ」を感じて♪
by hibikorekouji2
カテゴリ
全体
冬の桜
生け花


植物

未分類
以前の記事
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
最新のコメント
yk-voyant54さ..
by hibikorekouji2-2 at 22:32
こんにちは。あら、いっぱ..
by yk-voyant54 at 11:28
juju3291aさん、..
by hibikorekouji2 at 21:51
shizenkazeさん..
by hibikorekouji2 at 21:49
ex_coconutsさ..
by hibikorekouji2 at 21:48
ptisiawase.e..
by juju3291a at 08:37
了解~(o ̄∇ ̄o)♪ ..
by shizenkaze at 23:40
こんばんは~。 あれっ..
by ex_coconuts at 21:29
shizenkazeさん..
by hibikorekouji2 at 14:19
ノイバラはこちらでは白い..
by shizenkaze at 23:20
検索
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2015年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

バラのシーズン到来 ♪

日の出が早くなり、散歩で出会う人も多くなり、

早朝という言葉が似合わなくなってきたような気がする。


近づくと強い香りにむせるようだった。

AM5:59   羽衣ジャスミン
b0178146_21352140.jpg


AM6:01   ハナミズキ
b0178146_21360547.jpg

ハナミズキの総苞がハート型だったことに初めて気付いた。
b0178146_21363947.jpg


AM6:13   キアシシギ
b0178146_21370178.jpg



馥郁たるバラの香りに、思わず深呼吸していた。

AM6:18   ローズふくやま
b0178146_21372625.jpg



AM6:21   今日のUターン地点
b0178146_21375667.jpg



AM6:32   昼咲月見草
b0178146_21383481.jpg



AM6:46   マチルダ
b0178146_21394699.jpg



バラが咲き始め、バラの香りに包まれて散歩する季節となった。

ほのかに香るバラの香りに、優雅で贅沢な朝時間を過ごさせて貰える。


バラの香りを感じた朝、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   3,672m)




[PR]
by hibikorekouji2 | 2015-04-30 23:47

シギの大合唱 ♪

雲に覆われた昭和の日、週末コースへと向かった。


花梨もを結び始めていた。

AM6:20   花梨の実
b0178146_12502466.jpg


咲き始めたばかりのライラック

房状に咲いたものしか目にした事がなかったので、

これがライラックだとは気付かなかった

AM6:26   紫丁香花むらさきはしどい)
b0178146_12512552.jpg




AM6:32   キアシシギイソシギ(手前の1羽)
b0178146_12520107.jpg



鳥の大合唱が聴こえていたが、その姿は遥か遠くにあった。

AM6:38
b0178146_12524420.jpg

目一杯トリミングしてみると、

お腹が黒く見えるのでハマシギの群れではないだろうか。
b0178146_12531594.jpg
潮が引いていたら、このシギの群れが餌を食むところが見られたのに・・・。



AM6:43   週末コースの海辺
b0178146_12532929.jpg



この藤棚には、ピンク・紫・白と3色の藤が花開いていた。

AM7:00   
b0178146_12535613.jpg
b0178146_12541620.jpg
b0178146_12542930.jpg



潮が引くのを待っているのかな。

今季初お目見えのソリハシシギさんの姿があった。

AM7:07   ソリハシシギキアシシギ
b0178146_12544667.jpg

b0178146_12551607.jpg



いつものUターン地点から南へと目を向けてみた。

AM7:18   いつものUターン地点
b0178146_12583319.jpg



思わず声が出てしまった。

爽やかさと気品あふれる姿に釘付けになった。

AM7:49   ジャーマンアイリス
b0178146_12585891.jpg



AM7:51   躑躅(つつじ)
b0178146_12592301.jpg



今日は昭和の日

この散歩コース前半には、昭和レトロ感たっぷりの建物が並んでいる。

栄華を感じる外壁の板に彫刻が彫られている家、

当時としてはかなりお洒落だったであろうと思われるお宅も並んでいる。

家の横には専用の船着場があったりと、

今で言うセレブの方が住まわれていたのだろう。

時は流れ、時代の要求するものが変わり、過去の栄華となっているのが残念だ。

民家ゆえカメラを向けるのは憚られるので一度も撮ったことはない。


シギの群れに出会った朝、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   4,980m)



[PR]
by hibikorekouji2 | 2015-04-29 14:19

日々発見、日々感動 ♪

曇天の中、歩き始めた。


緑の中にあって、たった一輪だったが白い花の存在感はとても大きかった。

AM6:12   ニゲラ
b0178146_18124442.jpg



AM6:27   今日のUターン地点
b0178146_18131382.jpg



沢山の蕾を付けていたノイバラが、やっと咲き始めた。

大輪のバラのような存在感はないが、

この少女のように可愛いノイバラは好きだ。

AM6:35   野茨
b0178146_18134349.jpg



ジャーマンアイリスのような華やかさはないが、

物静かな大人の女性のような菖蒲に惹き付けられる。

AM6:44   菖 蒲(あやめ)
b0178146_18141170.jpg



花は次から次へとバトンを渡し、途切れることがない。

一つ一つの花に表情があり、見ていて飽きることはない。

カメラを手にするようになって、初めて花の細部にまで目が行くようになった。

散歩が、カメラが、私の世界を広げてくれた。


日々発見、日々感動の朝散歩、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   3,445m)



[PR]
by hibikorekouji2 | 2015-04-28 18:47

日陰を求め

雲一つない爽やかな朝、

足取りも軽く散歩へと出掛けた。

AM5:50
b0178146_18441828.jpg



AM5:54   待宵草
b0178146_18444306.jpg



巣に鳥さんの姿が見えたので、

コシアカツバメさんがやって来た~♪と思ったのも束の間。

コシアカツバメの巣を占領していたのはスズメさんだった。残念!

AM5:55   “ 乗っ取り犯 ”
b0178146_18451414.jpg



AM5:59   ジャーマンアイリス
b0178146_18454314.jpg



無骨な枝に似合わず小さな可愛い花を付けていた。

AM6:00   錦木の花
b0178146_18460846.jpg



AM6:18   今日のUターン地点
b0178146_18463003.jpg



AM6:34   紫露草
b0178146_18470909.jpg



「ここだよ。ここだよ~。」と鳴いていたカワラヒワさん、

頭上高くに張られた電線に留まっていたのをやっと発見。

AM6:41   カワラヒワ
b0178146_18475006.jpg



歩き始めた頃はちょっと冷たく感じた空気も、

足早に歩いていると汗ばむくらいだった。

つい最近まで陽のあたる所を選んで歩いていたのだけど、

今日は日陰を求めて歩いていた。

昨年同様、今年の春も短いのかもしれないと感じた朝だった。


(今朝の散歩   3,740m)



[PR]
by hibikorekouji2 | 2015-04-27 19:17

花 ♪ 花 ♪ 花 ♪

今日も好天に恵まれ爽やかな日曜日となった。

のんびりと週末コースへと足を向けた。


老爺柿は花を付けていたが、富有柿などももう咲いているのだろうか。

AM6:09   老爺柿の花
b0178146_16120589.jpg



清楚な感じが大好きな花、色が違うだけでこうも印象が変わるとは。

AM6:14   白山吹
b0178146_16123402.jpg


AM6:17   牡丹
b0178146_16132358.jpg


AM6:18   空木(ウツギ)
b0178146_16135718.jpg


AM6:22   苧環(オダマキ)
b0178146_16144343.jpg



今季初の出会いとなったチュウシャクシギさん、

ちょっと警戒しているようだった。

休憩中のところをごめんなさい

AM6:34   チュウシャクシギ
b0178146_16151841.jpg


AM6:42   カルガモ
b0178146_16154430.jpg
b0178146_16160276.jpg



かなり遠くだったので、PCに取り込み限界までトリミングしてもこの程度。

鳥撮りさんもカメラをセッティングして待っているようだったので、

この鳥さんはたぶんホウロクシギさんではないかなと。

AM6:46   ホウロクシギかな?
b0178146_16164479.jpg



まだ脚は黄緑っぽく、そして目にはあどけなさが残っていた。

警戒心もなく、子供って本当に可愛い

AM7:09   キアシシギ幼鳥
b0178146_16170679.jpg



ラジオ体操帰りのオジサンに出会い、暫く談笑した。

今日はランちゃん(Mダックス犬)も一緒だったが、話が止まらず・・・。

この方に捉まると、毎度のことだけど前に進めなくなる



AM8:03   ムベの花
b0178146_16173580.jpg



一輪咲いていただけだが、その場が華やいで見えた。

AM8:08   ヒペリカム
b0178146_16182754.jpg



ガーデニングブームも定着し、どこのお宅でも花が咲き誇っている。

散歩の道中、花が途切れることはないと言っても過言ではない。

よそ様の花を愛でながら、贅沢な散歩を楽しんでいる。


花、花、花の散歩道、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   6,710m)




[PR]
by hibikorekouji2 | 2015-04-26 17:05

春の陽気に誘われて

爽やかな週末、

薄雲に覆われた空だからこその眺めがそこにあった。

AM5:59
b0178146_15295961.jpg


AM6:08   花水木
b0178146_15302521.jpg



今季初の出会いとなったキアシシギさんは、

モデル張りのポーズを見せてくれた。

AM6:19   “ おすましポーズ ”
b0178146_15335379.jpg


AM6:27   今日のUターン地点
b0178146_15352193.jpg


AM6:39   小手毬
b0178146_15355648.jpg


AM6:47   鈴蘭
b0178146_15362486.jpg



AM6:49   石楠花
b0178146_15365752.jpg


AM6:53   牡丹
b0178146_15372160.jpg



ここではこの花が、最後の一輪となっていた。

AM7:00   白山吹
b0178146_15374693.jpg


AM7:02   著莪
b0178146_15380513.jpg


心地よい週末の朝、ジョギングをする人の姿が増え、

ロードバイクファッションに全身包まれたサイクリストの姿も増えてきた。

皆さん春の陽射しを浴びながら体を動かし、

心地よい汗を流しているようだった。

私も山に行っても筋肉痛にならないように鍛えねば!


春の陽気にルンルンの週末、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   3,413m)



[PR]
by hibikorekouji2 | 2015-04-25 16:31

空に魅了された花金 ♪

グッド・タイミング

外に出たら丁度お日様が顔を覗かし始めていた。

幸先のいいスタートとなった。

AM5:49
b0178146_20013635.jpg


AM6:17   今日のUターン地点
b0178146_20021697.jpg



AM6:25   紫露草
b0178146_20024443.jpg


AM6:28   宵待草
b0178146_20031787.jpg


生まれて間もない若葉は陽光に透け、光色の葉と化していた。

AM6:31
b0178146_20035537.jpg


鮮やかな蔦の緑と紅いもみじのコントラストが、なんとも言えず美しい。
b0178146_20043344.jpg


AM6:38   
b0178146_20045207.jpg


この花はなんていうのだろう。

AM6:40   ?
b0178146_20052333.jpg
ご存知の方、教えて頂けると嬉しいです^^



ハッとするような美しさに目を惹かれた。

河原撫子がこんなにも美しかったとは。

鷺草に負けず劣らずの美しさだった。

AM6:43   河原撫子
b0178146_20055398.jpg
b0178146_20061766.jpg


もみじの花が実を結び、プロペラが見られるようになった。

AM6:49   “ プロペラ ”
b0178146_20063890.jpg


ダイアモンド里山?に出会った朝、

気持ちは晴れ晴れとしまさに花金のスタートとなった。

そしてお昼休みには、こんな現象にも出会った。

PM12:55   
b0178146_20241090.jpg



偶然ご来光の瞬間に出会い、お昼休みに偶然見上げた空に暈が出ていた。

今日も空に魅せられた1日となった。


空に魅了された金曜日、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   3,660m)



[PR]
by hibikorekouji2 | 2015-04-24 20:36

魅せられっぱなし ♪

爽やかな早朝、久しぶりに朝焼けを眺めることが出来た。

最低気温6.7℃と少々肌寒かったが、4日ぶりとなる散歩へと出掛けた。


隣の木は葉桜になっているが、こちらはまだ花を楽しむことが出来る

とはいえ、早くもを結んでいるものもあったけど。

AM6:01   大島桜
b0178146_18263106.jpg



水色の空に浮かぶ優しい雲

今日はずっと上を見ながらいていたような気がする。

AM6:04
b0178146_18270047.jpg
b0178146_18272069.jpg


AM6:11   ジャーマンアイリス
b0178146_18273877.jpg


なんて芸術的なんだろう。

AM6:16
b0178146_18275954.jpg


親子だろうか、躾をしているのかなと思われる場面も見られた。

AM6:18   アオサギ   
b0178146_18282095.jpg


もうこの時間になると、太陽はかなり高くなっている。

AM6:25   今日のUターン地点
b0178146_18284261.jpg


緑に青い花が映え、爽やかな朝そのものだった。

AM6:32   矢車草
b0178146_18290629.jpg


AM6:33   
b0178146_18292537.jpg


AM6:37   ニオイイリスかな?
b0178146_18295049.jpg


雲に魅せられっぱなしの朝だった。

AM6:43
b0178146_18301310.jpg


いつの間にかヤマボウシのが沢山付いていた。

AM6:48   ヤマボウシ
b0178146_18303365.jpg


爽やかな空にたなびく優しい雲

無限に広がるキャンバスに描かれた壮大なる芸術作品。

空から目を離すことが出来なかった。


空に魅せられっぱなしの朝、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   3,550m)



[PR]
by hibikorekouji2 | 2015-04-22 19:16 |

今日の空

今年はやたら雨が多くて、散歩出来ない日が多い。

久しぶりに晴天の予報の今日だったが・・・。

「春眠暁を覚えず」の朝だった orz


青空にたなびく雲の美しさに見惚れていたら、

ほんのりと色づいた雲が目に入った。

PM12:45
b0178146_18113539.jpg
分かり難いけど・・・。





久しぶりに目にした夕空、美しく彩られた空に釘付けになった。

PM6:35   今日の夕景
b0178146_18403261.jpg

今夜は早く寝て、明日こそは!


空に魅せられた1日、プチ幸せ♪



[PR]
by hibikorekouji2 | 2015-04-21 18:19 |

はじめまして♪ だけど・・・

最低気温4.6℃の寒い朝だった。

今日はのんびりペースで散歩を楽しむことにした。


新緑が目に優しいもみじは、花を沢山付けていた。

AM6:39   もみじ
b0178146_18151122.jpg


一寸たりともじっとしていないイソシギさんだが、

珍しくこの子は移動するでもなく逃げるでもなくこちらを見ていた。

AM6:50   “ カメラ目線 ”
b0178146_18155585.jpg



どうやらを捕まえたようだ。

AM7:00   セグロカモメ
b0178146_18162745.jpg

おっと! 残念ながら落としてしまった。
b0178146_18165104.jpg



AM7:03   いつものUターン地点
b0178146_18171576.jpg



はじめましての鳥さんに出会った ♪

AM7:06   「お名前は?」「・・・」 「ノビタキ♂です」
                                (ありがとうございました^^)
b0178146_18175187.jpg
b0178146_18181039.jpg
ご存知の方、教えて頂けると嬉しいです^^



はじめましての鳥さんに出会い足取りも軽く、週末コースへと向かった。


今シーズン初めてコチドリさんに出会った。

AM7:15   コチドリ
b0178146_18183387.jpg



八重桜も満開となり、これで桜も見納めとなりそうだ。

AM7:27   八重桜
b0178146_18191837.jpg


川土手に植えられていた花だが、なんていうのだろう・・・。

AM7:37   シラー と判明(ありがとうございました^^)
b0178146_18194717.jpg



チューリップの事を熱く語る方に出会った。

凄く詳しいなと感心していたら、生産者の方だった。

AM7:46
b0178146_18202248.jpg



心が解き放たれていくようだった。

AM8:03   放射状雲
b0178146_18205051.jpg


AM8:19   りんごの花
b0178146_18212204.jpg


AM8:39   カロライナジャスミン
b0178146_18214848.jpg


AM8:42   ライラックかな?
b0178146_18220905.jpg


ちょっとグロテスクに見えた藤だったが、咲き始めていた。

AM8:48   
b0178146_18222933.jpg


時間を気にすることなくのんびり歩いていると、

今迄気付かなかったものに目が留まることがある。

漠然と固まりとして見ていた花もよく見ると、

繊細で面白い形をしていることに気付いたりする。

時間のゆとりが心にゆとりを作り、心のゆとりが視野を広げてくれる。


ゆとりの朝が生んだ豊かな時間、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   5,806m)



[PR]
by hibikorekouji2 | 2015-04-18 19:22