日々の生活の中に「プチ幸せ」を感じて♪
by hibikorekouji2
カテゴリ
全体
冬の桜
生け花


植物

未分類
以前の記事
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
最新のコメント
yk-voyant54さ..
by hibikorekouji2-2 at 22:32
こんにちは。あら、いっぱ..
by yk-voyant54 at 11:28
juju3291aさん、..
by hibikorekouji2 at 21:51
shizenkazeさん..
by hibikorekouji2 at 21:49
ex_coconutsさ..
by hibikorekouji2 at 21:48
ptisiawase.e..
by juju3291a at 08:37
了解~(o ̄∇ ̄o)♪ ..
by shizenkaze at 23:40
こんばんは~。 あれっ..
by ex_coconuts at 21:29
shizenkazeさん..
by hibikorekouji2 at 14:19
ノイバラはこちらでは白い..
by shizenkaze at 23:20
検索
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2015年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

休日の静かな朝

目覚ましは掛けているものの起きられない日が続き、

4日ぶりとなる散歩へと出掛けた。

雨上がりのしっとりした空気がとても心地いい朝だった。


ニゲラも実を結び、大きな風船となっていた。

AM5:45   ニゲラ
b0178146_16101282.jpg


雨が一番似合う花かな。

AM5:52   紫陽花
b0178146_16110514.jpg
b0178146_16113229.jpg


鳥さんの姿は少なかったが、珍しくカモが2羽いた。

AM5:59   ホシハジロ
b0178146_16120706.jpg


ホシハジロの女の子かなー。

でもちょっと違うような・・・。
b0178146_16115402.jpg


霧が深く近くの山さへも霞んでいた。

AM6:08   今日のUターン地点
b0178146_16124826.jpg


いつの間にかりんごもを結んでいた。

AM6:38   りんご
b0178146_16140230.jpg


無骨な丸太にキュートなハートが。

AM6:47   “ ハート ”
b0178146_16151210.jpg
石榴の花びらがハートの形をしていたとは知らなかった。



秋明菊に似ているけどちょっと違うし、春咲き秋明菊でもなさそうだし・・・。

マルバストラムと判明~♪(ありがとうございました^^)
b0178146_16153634.jpg
ご存知の方、教えて頂けると嬉しいです^^



AM6:52   昼顔
b0178146_16155928.jpg


まだ固い蕾だったヒメシャラも咲き始めていた。

AM7:03   ヒメシャラ
b0178146_16162631.jpg
b0178146_16165128.jpg




ももかは、バベシア症ではなく自己免疫性溶血性貧血と診断された。

ステロイドが効き、

赤血球の数値は少しずつ上がり白血球の数値は少しずつ下がってきた。

ホッとしたのか、久しぶりに寝覚めが良く散歩へと出掛けた。

休日の早朝は人も車も少なく、空気は爽やかそのものだった。


早朝の爽やかさを味わい、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   4,475m)




おまけ072.gif

先週由布岳に行った時、

山岳会の方にトレーニング法を教えて頂き実行することにした。

その方はながらトレーニングということで、

家事をしている時手首と足首にウェイトを付けているということだった。

それだったら出来るかもと思い早速購入。

足首用:500g(1個) 私の靴と同じくらいの重さ
b0178146_17104989.jpg

手首用:250g(1個)これが一番軽かった
b0178146_17110935.jpg
3日坊主にならないよう頑張ります!




[PR]
by hibikorekouji2 | 2015-05-31 17:02

ももワン入院

ちょっと元気がなかったももか

急に暑くなったからなと軽く考えていたのだけど・・・。

火曜の夜頃からちょっと熱っぽかったので水曜日に病院に連れて行き、

極度の貧血を起こしているという事で即入院となった。

一番疑わしいのがバベシア症ということだが、

検査結果が出るのに1週間かかるとの事。

バベシア症は、バベシアに感染しているマダニに吸血された際に、その唾液と一緒にバベシアという原虫が犬の体内に侵入し、その赤血球内に寄生します(マダニの吸着から約48時間で感染するといわれています)。
犬の赤血球内に寄生したバベシアは、
次々と分裂・増殖しながら赤血球を破壊します。

バベシア症の事は知っていたが、

散歩に出ても歩かないので外に連れて出る事もなくなり油断していた。

昨秋頃までは毎月フロントラインで予防していたのだが・・・。

飼い主失格だ。
b0178146_18280845.jpg

数値がかなり下がり検査結果を待てないということで、

昨日から一番疑わしいバベシア症の治療に入った。

効果が出なければ輸血をするということで、

輸血用の血液も確保出来ましたとの事だった。


今日のお昼前、

数値の低下が止まったので今日は輸血しませんと連絡が入りホッとした

でもまだバベシア症と断定されたわけではなく、あくまでも検査結果待ちだ。

会社帰りに面会に行って来たが、

点滴の管を繋がれエリザベスカラーを付けられていた。

元気そうではあるのだけど、

いつもはご飯が待てないのにフードを平らげることなく残っていた

私の顔を見るともの悲しげに鳴き・・・。

たかが犬、されど犬。私にとっては大切な大切なももか。

後ろ髪を引かれる思いで病院を後にした。

どうかこのまま回復しますように。



[PR]
by hibikorekouji2 | 2015-05-29 19:14

降り注ぐ朝陽

燦々と降り注ぐ朝陽を受け、全てのものが光り輝いていた。



AM6:01   桑の実を咥えたムクドリさん
b0178146_20505887.jpg


AM6:10   今日のUターン地点
b0178146_20514991.jpg


AM6:16   柏葉紫陽花
b0178146_20521908.jpg


AM6:26   サルビアかな
b0178146_20551765.jpg


AM6:34   ヒペリカム
b0178146_20554381.jpg


AM6:39   カワラヒワ
b0178146_20591050.jpg

燦々と降り注ぐ朝陽がとても爽やかだった。

最高気温は30.2℃まで上がり真夏の暑さだったが、

早朝は陽射しの爽やかさをまだ充分楽しむことができる。


朝陽に輝くものたちに魅せられ、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   2,947m)



[PR]
by hibikorekouji2 | 2015-05-27 21:24

由布岳・西峰に登った~ ♪

5月22日(金)早朝、由布院へ向けて出発。

参加者のほとんどが登山講座の受講者で、

里山トレッキングコースの受講者はごく一部だった。

不安と期待の中、「なんとかなるよね」と自分達に言い聞かせていた。



早めの昼食を取る為に、壇ノ浦PAで休憩。

AM10:26   関門橋
b0178146_20165807.jpg

航海訓練所の練習船「青雲丸」が北九州港に寄港する為、

消防艇、巡視艇による歓迎放水が行われていたようだ。
b0178146_20180990.jpg


下関といえば河豚、ちょっと奮発したお昼ご飯。

AM11:05   ふく天重
b0178146_20184166.jpg


金曜日は由布院を散策、

昔訪れた時の情緒は全く感じられず完全に観光地と化していた。

PM1:55   金鱗湖
b0178146_20193911.jpg



あれが明日登る由布岳、あんなに急で高い山に登れるだろうか。

PM3:33   由布岳
b0178146_20233837.jpg




5月23日(土) 正面登山口より西峰へ、そしてお鉢巡り
b0178146_20351351.jpg
お鉢巡りをし東峰へと登る予定だったが時間的なこともあり

今回は東峰(丸印の区間)は断念し、

日向越を通り日向岳自然観察路から正面登山口へのコースをとった。



何箇所の鎖場を体験しただろうか。

AM9:37   鎖場
b0178146_20262937.jpg

鎖場のみならず、「三点確保」という言葉は知っていたものの

自分が体験することになろうとは夢にも思っていなかった。



AM10:08   由布岳西峰 1583.5m
b0178146_20271564.jpg



お鉢巡りへ。

緑が生い茂り、火口であったことが不思議に感じられた。

AM10:37   噴火口跡
b0178146_20280978.jpg


あちこちで見られた小さな花にどれだけ癒されたか。

写真を撮る余裕など全くなかったけど。

コイワカガミ
b0178146_20285433.jpg


あの岩を越えたんだと思うと我ながらビックリ!

AM10:44
b0178146_20292668.jpg


AM11:23   湯布院を望む
b0178146_20301389.jpg


AM11:25   別府湾を望む
b0178146_20305974.jpg


写真でしか見たことのないマムシソウがあちこちで見られた。

PM1:25   マムシソウ
b0178146_20315854.jpg


まるでもののけの森のようだった。

苔大好き人間の私には堪らない空間が広がっていた。

疲れはもう限界に近かったけど・・・。

PM1:41   日向岳自然観察路
b0178146_20324419.jpg
b0178146_20333229.jpg


下山したらバンザイをしようと思っていたけど、

極度の疲れでそれすらも忘れていた。

PM2:03   無事下山
b0178146_20340781.jpg

出発したのがAM7:40頃だっただろうか。

数々の難所で待ち時間はあったものの

病み上がりの私がよくも歩けたものだと我ながら驚いた。

高い所は苦手だと思っていたが、案外いけるかもと変な自信を持ってしまった。

短いながらも断崖絶壁の岩場を経験し、

登山の楽しさを教えてくださった山岳会のKさんに感謝。

これぞ登山! ザ・登山だ!

かなり激しい筋肉痛がまだあるが、

少しずつ鍛えて山をもう少し楽しみたいなと思った。




[PR]
by hibikorekouji2 | 2015-05-25 22:39 |

ゆったりと流れる時間

ひんやりした爽やかな早朝の空気、

筋肉痛の足を早く治すためにもと思い散歩へと出掛けた。



AM5:32   ダイヤモンド里山
b0178146_19244176.jpg


AM5:35   シモツケ
b0178146_19250230.jpg


AM5:53   キアシシギ
b0178146_19252264.jpg


AM5:55  朝食中のカニ
b0178146_19254541.jpg



歩道脇のバラの花壇に建てられていた。
b0178146_19261426.jpg


AM6:03   今日のUターン地点
b0178146_19262806.jpg


最近は心肺機能を高める為にちょっと早足を心掛けていたが、

超スローペースの散歩は心にゆとりをもたらせてくれた。

ゆったりと流れる散歩の時間、

平日の慌ただしいはずの朝にこんなゆとりの気持ちを持てるとは。

なんとも贅沢な朝だった。


ゆっくり流れる朝時間、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   3,219m)



[PR]
by hibikorekouji2 | 2015-05-25 19:44

ノリノリのライブ ♪

22~23日、一泊二日の九州遠征???から無事帰って来ました。

今日は筋肉痛で、階段を降りるときの痛さと言ったら・・・。

一段一段を真剣に降りてます。

登山については後日アップしたいと思います。


今日は筋肉痛に悩まされながらも、ライブに行って来ました。

2曲目から総立ちとなったノリノリのライブ♪
b0178146_22585316.jpg
毎度の事ながら観客の年齢層は若干高め

何故かそのことにいつも触れる直太朗君。

直太朗ワールド全開で、

聴かせ笑わせてくれるライブはあっと言う間に終わってしまった。

筋肉痛を忘れさせてくれた楽しい時間だった。




[PR]
by hibikorekouji2 | 2015-05-24 23:13

夢のような出会い ♪

5時過ぎ、空は薄っすらとオレンジを帯びていた。

久しぶりに見る朝焼けだったが、

5時半ともなるとお日様が既に煌々と光を放っていた。



AM5:46   大島桜の実
b0178146_11300887.jpg


AM5:50   桔梗草
b0178146_11303867.jpg


紫陽花が咲き始めていた。

AM5:55   紫陽花
b0178146_11310697.jpg


AM6:01   紫露草
b0178146_11312828.jpg


AM6:03   雪の下
b0178146_11314760.jpg


AM6:05   浜昼顔
b0178146_11321358.jpg



AM6:07   “ カニさん、ゲット~ ♪ ”(キアシシギ)
b0178146_11324481.jpg




えっ、もしかして・・・。

AM6:17
b0178146_11334902.jpg


こっちを見てる。
b0178146_11343240.jpg


まさか出会えるとは、想像だにしていなかった。

憧れの君、アマサギさ~ん♪
b0178146_11352421.jpg


     “ 見つめ合い ”(アマサギ)
b0178146_11353811.jpg



ここにもあわてんぼうのコスモスが。

AM6:48   コスモス
b0178146_11361923.jpg



今日は月に一度の里山トレッキングの日だが、

体調がよくない日が続いたので(もう回復はしているが)今回はパスした。

週末の九州遠征?に備えてだけど。

週末に備えて体調を万全にせねばと今日は早歩きを心掛けたが、

やはり少々体力が落ちているようだった。

でも風邪がスッキリすれば大丈夫!と自分に言い聞かせている。


今日は有休を取っていたので、週末コースに足を向けた。

そこで予想だにしなかったアマサギさんとの出会いがあった。

初めて肉眼でアマサギさんを確認でき、テンションが上がった。

いつもより早めのスタートで、まさに早起きは三文の徳だった。


早起きは三文の徳を実感した朝、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   4,424m)



[PR]
by hibikorekouji2 | 2015-05-20 12:19 |

いつも通りの朝

雨が心配だったが、まだ雨粒は落ちていなかった。

ワンの世話を済ませて、散歩へと出掛けた。


ウスベニアオイが沢山の花を付けていた。

AM6:05   薄紅葵
b0178146_18384610.jpg


小さな白い花が、甘い香りを漂わせていた。

AM6:18   トベラ
b0178146_18391184.jpg


AM6:20   “ クイーンマザー ”
b0178146_18393433.jpg


AM6:24   キアシシギ
b0178146_18402874.jpg


AM6:24   今日のUターン地点
b0178146_18405147.jpg


AM6:32   “ プリンセスミチコ ”
b0178146_18412257.jpg


この木には何が生っていたかなー。

たしか八朔か夏蜜柑だったような・・・。

AM6:38
b0178146_18421154.jpg



“ クイーンマザー ” “ プリンセスミチコ ”

どちらも優しく包み込んでくれるような花姿と花色の美しい薔薇だ。

この薔薇を作り出した人の、

英国王室へのそして皇室への思いがが伝わってくるような気がした。


いつも通りに過ごせた早朝、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   3,436m)



[PR]
by hibikorekouji2 | 2015-05-18 19:11

爽やかな休日の朝

体調もよくなり、1週間以上空けての散歩へと出掛けた。

久しぶりに味わう朝の爽やかさに、自然に笑みが零れた。


まだ咲き始めだったエゴノキの花は盛りを過ぎ、散り始めていた。

AM6:01   “ 先客 ”
b0178146_18033192.jpg


老爺柿はを結んでいた。

AM6:08   老爺柿
b0178146_18042242.jpg


AM6:12   山椒の実
b0178146_18044876.jpg


AM6:16   ニゲラ
b0178146_18060318.jpg


ちょっとフライング気味かな? 一輪だけコスモスが咲いていた。

AM6:23   コスモス
b0178146_18070777.jpg


AM6:24   ハマヒルガオ
b0178146_18073472.jpg


AM6:31   チュウシャクシギ
b0178146_18081392.jpg


爽やかな朝にこれ以上似合う鳥さんはいないかも。

AM6:36   
b0178146_18084711.jpg
b0178146_18091438.jpg
b0178146_18092757.jpg
b0178146_18094046.jpg


AM6:42   週末コースの海辺
b0178146_18204373.jpg


AM6:54   キアシシギ
b0178146_18095871.jpg



ザクロも花を付け始めていた。

AM7:08   柘榴の花
b0178146_18101808.jpg


まだ蕾だったキウイの花は、盛りを過ぎ散り始めていた。

AM7:13   キウイの花
b0178146_18104083.jpg


AM7:19   山法師
b0178146_18110411.jpg


ブラックベリーも実を結び始めていた。

AM7:21   ブラックベリー
b0178146_18112449.jpg



爽やかな休日の早朝、早朝とは言え既にお日様は顔を出している。

日の出前のあの空気感を味わうことは出来なかったが、

久々に味わう早朝は最高の爽やかさを提供してくれた。


爽やかな早朝に身を置けることの、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   4,320m)



[PR]
by hibikorekouji2 | 2015-05-17 18:43

学生時代にひとっ飛び ♪


昨夜は学生時代の友人に久しぶりに会い、チンペイさんのライブを堪能した。

何年ぶりだっただろうか、会った瞬間に学生時代のあの時に戻っていた。


5月16日(土)岡山市民会館 PM5:30 開演
b0178146_17454969.jpg

ライブを堪能し、その後食事へ。

友と語らい、満ち足りた気持ちで飲むビールの美味しかったこと。


音楽にそしてアクティブに生きる彼女に元気を貰い、

充足感と共に眠りに付いた。



[PR]
by hibikorekouji2 | 2015-05-17 18:01