日々の生活の中に「プチ幸せ」を感じて♪
by hibikorekouji2
カテゴリ
全体
冬の桜
生け花


植物

未分類
以前の記事
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
最新のコメント
yk-voyant54さ..
by hibikorekouji2-2 at 22:32
こんにちは。あら、いっぱ..
by yk-voyant54 at 11:28
juju3291aさん、..
by hibikorekouji2 at 21:51
shizenkazeさん..
by hibikorekouji2 at 21:49
ex_coconutsさ..
by hibikorekouji2 at 21:48
ptisiawase.e..
by juju3291a at 08:37
了解~(o ̄∇ ̄o)♪ ..
by shizenkaze at 23:40
こんばんは~。 あれっ..
by ex_coconuts at 21:29
shizenkazeさん..
by hibikorekouji2 at 14:19
ノイバラはこちらでは白い..
by shizenkaze at 23:20
検索
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2015年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ブルームーン そして ISS ♪

今夜見る月はいつもの月が特別な物のように目に映った。

だってひと月に2度現れる満月、ブルームーンだから。

橙のお月様だけどブルームーン ♪


PM7:44   ブルームーン
b0178146_19511834.jpg

追記:8時半を過ぎた頃、ISSも見ることが出来ました~ ♪

[PR]
by hibikorekouji2 | 2015-07-31 19:56

穏やかな朝だったのに・・・

穏やかな朝の風景に心が柔らかくなっていくようだった。


AM5:26
b0178146_18313427.jpg

この眺めから、こんなにも暑い一日になるなんて想像も出来なかった。



AM5:48   今日のUターン地点
b0178146_18320274.jpg


カニを捕まえたキアシシギさんは首を左右に振り、

カニを落としてはまた咥え首を振る動作を繰り返していた。

これはカニを弱らせるのと、足などを落とすための行動らしい。

AM5:54   キアシシギ
b0178146_18322598.jpg


冠羽が美しいイケメンのアオサギ君に出会った。

AM5:55   “ イケメン ”
b0178146_18324701.jpg


ハートの葉っぱを見つけるとつい足が止まってしまう。

AM6:02   “ ハート ”
b0178146_18330955.jpg


今年はツユクサを見かけないなとずっと気になっていたのだけど、

今日初めてツユクサに出会いホッとした。

AM6:11   ツユクサ
b0178146_18333168.jpg


まだ挿し木苗の域をでないような小さな紫陽花が、可愛い花を付けていた。

AM6:17   紫陽花
b0178146_18335409.jpg



今日の暑さと言ったらなかった。

日中焼けたアスファルトから上る熱気に、

アップアップする金魚のような気持ちになった。

明日はもっと暑くなるそうだが、

水分補給には充分気をつけましょうね。


水辺で暫し暑さを忘れ、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   3,647m)



[PR]
by hibikorekouji2 | 2015-07-31 19:26

肝が据わった小さな鳥

霧がかかり優しい朝の光景が広がっていた。


AM5:29
b0178146_22022651.jpg


早朝の清々しさがよく似合う純白の鳥さん。

AM5:49   ダイサギ
b0178146_22025050.jpg


AM5:55   今日のUターン地点
b0178146_22033606.jpg


AM5:56   ソリハシシギ
b0178146_22040133.jpg


干潟が覗き餌を求めて来たシギたちがいたが、

警戒心が強く人の気配を感じるとすぐ飛び去ってしまった。

でもこの小さな鳥さんは、悠然と構えていた。

AM5:58   シロチドリ
b0178146_22042549.jpg


熟れて元気がでるビタミンカラーになったゴーヤ、

種は宝石にも負けないくらい美しく私の目には写る。

AM6:06   ゴーヤ
b0178146_22044610.jpg


散歩の時間がちょうど引き潮の時間になり始め、

餌を食むシギたちの姿が見られるようになるかと思うとワクワクしてくる。

ただ警戒心が強いのが気になるけど。

何もしないから安心してお腹一杯食べて欲しいと、

なるべく離れて歩くようにはしているのだけど・・・。


海辺で憩う鳥の姿に癒され、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   3,900m)



[PR]
by hibikorekouji2 | 2015-07-30 22:37

壊れかけの~、シャワ~ ♪

ほのかに染まった雲が浮かんでいた。

もう少し濃くなるだろうと思っていたのに、

期待に反してあっと言う間に消えてしまった。



AM5:35   コスモス
b0178146_18371360.jpg


霧がかかり山はほとんど見えなかった。

AM5:44   今日のUターン地点
b0178146_18374006.jpg


AM5:45   アオアシシギかな
b0178146_18392694.jpg


眩しくて見られるはずもない太陽を、が幻想的なものへと変身させていた。

AM5:50   真ん丸いお日様
b0178146_18395234.jpg


AM5:56   “ 横顔 ”
b0178146_18401701.jpg


壊れかけの~、レディオ~ ♪ (by 徳永英明)

いえいえ、私は・・・

AM5:57   「壊れかけの~、シャワ~ ♪」
   
b0178146_18404420.jpg


白い花と同じものだと思っていたのによく見ると違う花姿

このピンクの花は面白い形をしているなー。

AM5:59
b0178146_18410860.jpg

調べたけど分からなかった。

ご存知の方、教えて頂けると嬉しいです^^



AM6:01   ハナトラノオ
b0178146_18413710.jpg


AM6:13   プルーン
b0178146_18420050.jpg


長い6本の雄しべ(矢印)はまるで昆虫の触角のよう。

短い雄しべは華やかで可愛い

AM6:20   百日紅
b0178146_19164474.jpg



歩いているだけでも汗びっしょりになるのに、

ジョギングをされている方によく出会う。

もちろん皆さんも汗びっしょりだけど、

暑いだろうにサポートタイツを履いて走っている人に出会った。

脚に故障を抱えているのだろうか。

頑張っている皆さんを見ていると元気を貰える。

何かに向かって突き進む姿は美しい

私も頑張らなくっちゃ!


突き進む姿に元気を貰い、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   3,917m)



[PR]
by hibikorekouji2 | 2015-07-29 19:27

日本の夏

山の端に見える憂いを含んだかのような朝焼け、

色々な物語が頭の中を流れて行った。

AM5:21
b0178146_18203037.jpg


AM5:41   カボチャの雌花
b0178146_18205828.jpg


毎年キアシシギさんはこの場所にやって来る。

今日はほぼ満潮だったのでいないだろうなと思いつつも覗いてみると、

僅かに覗いた岩の上で休んでいた。

AM5:44   キアシシギ
b0178146_18211863.jpg


AM5:58   キバナコスモス
b0178146_18214485.jpg


花の中に花模様~

以前育てていたときには全く気付かなかったのだけど、

カメラを通して見るといろいろなものが見えてくる。

AM6:11   アメリカンブルー
b0178146_18220956.jpg


簾と朝顔、昔よく見かけた日本の夏の風景。

なんて情緒があるのだろうと、暫く足が止まった。

AM6:18   “ 日本の夏 ”
b0178146_18223761.jpg


カタカナ言葉は何故かお洒落に響き、

洋の世界のものへとあらゆるものが流れる傾向にある。

そんな中で目にしたこの光景にハッとした。

和の世界がもつ趣き、そしてそこに日本人の生活の知恵を見た。


簾に心和んだひと時、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   3,731m)



[PR]
by hibikorekouji2 | 2015-07-27 19:07

移り行く季節

今日も出会えた朝焼け、素敵な出会いに感謝。

AM5:08   東の空
b0178146_10122098.jpg


もっともっとバラ色だったけれど、美しい空はあっと言う間に消えて行った。

   西の空
b0178146_10124651.jpg



さー、今日はどんな光景に出会えるだろうか。

もう少し早く出発したいのだけれど、なかなか目覚めず・・・。

AM5:35
b0178146_10130314.jpg


AM6:00   カルガモ
b0178146_10132887.jpg


防波堤を楽しそうに歩く鳥さん、幼鳥かなー。

AM6:03   ハクセキレイ
b0178146_10134923.jpg


AM6:04   今日の週末コースの海
b0178146_10141114.jpg


イソシギさんがやって来た~ ♪

AM6:05   イソシギ
b0178146_10143537.jpg


キアシシギさんも~ ♪

AM6:07   キアシシギ
b0178146_10145938.jpg


AM6:22   アオサギとシギ
b0178146_10151903.jpg


AM6:30   “ 木漏れ日 " (ベリー)
b0178146_10153960.jpg


AM6:48   クサギの花
b0178146_10155924.jpg


抜けるような青い空、夏を感じる

目にする爽やかな光景とは裏腹に、

遮るもののない強い陽射し、しかも無風状態ゆえ汗がほとばしった

歩を進めるスピードは次第に遅くなり・・・。

でも早朝散歩の気持ちよさに変わりはなかった。


鳥の姿に移り行く季節を感じ、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   4,742m)



[PR]
by hibikorekouji2 | 2015-07-26 10:51

夏本番!

今日の天気は・・・。

この光景が目に入り、一瞬にして爽やかな目覚めとなった。

AM5:17
b0178146_11041276.jpg


準備を終え出かける頃には、既にお日様がを見せていた。

AM5:43
b0178146_11043826.jpg


AM6:09   週末コースの海
b0178146_11050350.jpg


AM6:21   トビハゼ
b0178146_11053445.jpg


食事中のカニさんの機嫌を損ねたようだ。

AM6:24   「見てんじゃねーよ」( BY 鈴木 砂羽 )
b0178146_11055956.jpg


AM6:28   憩うシギ
b0178146_11070060.jpg


杭に留まった孤高のアオサギ君は、どうやらオネムだったようだ。

AM6:29   アオサギ
b0178146_11072080.jpg


バイクの爆音に驚いたシギさん達は、大きなアオサギ君がいる所へと大移動。

AM6:31   アオサギとシギ
b0178146_11074279.jpg


清涼感満点の花に涼を貰った。

AM6:34   サルビア
b0178146_11080853.jpg


クサギの花を眺めていたら可愛いトンボさんがやって来た。

AM6:50   イトトンボ
b0178146_11082805.jpg
b0178146_11085031.jpg

調べてみてイトトンボの種類の多さに驚いた。

私には難しすぎて判別出来ず・・・。


歩き始めた頃には太陽も顔を出し、

青い空は美しいものの耳に入る蝉時雨に暑さが倍増した。

子供の頃は夏休みに入って聞く蝉の声にテンションが上がったものだが、

今では同じ音が全く違うもののように聞こえる。


爽やかな夏の海辺、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   4,384m)



[PR]
by hibikorekouji2 | 2015-07-25 11:39

今日の夕景

久しぶりに見る夕焼けに心が躍った。


PM7:24
b0178146_19401638.jpg
b0178146_19403629.jpg



PM7:30
b0178146_19405382.jpg


[PR]
by hibikorekouji2 | 2015-07-24 19:42 |

シギチ飛来 ♪

に覆われた空、

直射日光を浴びることはなく凌ぎ易い散歩タイムとなった。


お互い無関心なようだった。

AM5:44   トビハゼとカニ
b0178146_18392585.jpg


AM5:49   今日のUターン地点
b0178146_18394919.jpg


遥か遠くにシギらしき群れが。

しっかり鋭気を養って貰って、旅立つまで暫く見守っていきたい。

AM5:50 
b0178146_18523922.jpg
b0178146_18443228.jpg

b0178146_18445275.jpg



花びらが落ち、パイナップルに見えなくもなく・・・。

AM5:59   パイナップルリリー
b0178146_18411114.jpg



人の顔位あるのではないかと思われる巨大な芙蓉は存在感大だった。

AM6:03   芙蓉
b0178146_18413368.jpg


久しぶりに見かけたヒヨドリさん、幼鳥かな。

AM6:06   ヒヨドリ
b0178146_18415402.jpg


AM6:11   オシロイバナ
b0178146_18421551.jpg



どんよりしていた空も、気がつけば爽やかな空へと変わっていた。

AM6:12
b0178146_18423745.jpg


AM6:26   クサギの花
b0178146_18425652.jpg


早朝の散歩も日陰を求めてコースを選ぶようになった。

何もしなくても汗は出るけれど、一歩きしてかく汗は爽快そのものだ。


シギチ飛来の季節になり、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   3,693m)



[PR]
by hibikorekouji2 | 2015-07-24 19:32

穏やかに時間は流れ

3連休最終日は、爽やかな1日になりそうだった。


真夏へと向かっているが、昼時間は着実に短くなっているのが分かる。

AM5:33   日の出前
b0178146_10385431.jpg


カルガモさん以外のカモに会えるなんて、ラッキ~

AM5:55   ホシハジロ
b0178146_10392334.jpg


AM6:03   週末コースの海
b0178146_10395712.jpg
b0178146_10402430.jpg


干潟ではトビハゼの姿が見られた。

AM6:12   
b0178146_11183091.jpg

       「力を」
b0178146_10411553.jpg
        
       「溜めてー」
b0178146_10413683.jpg

       「あれっ、あまり飛べなかった・・・」
b0178146_10415257.jpg

昨シーズンは、5段飛びのトビハゼ君に出会い暫くその場を離れられなかった。

干潟ではなく海面を滑るように飛んでいた。

今年もあの感動の瞬間に出会えるといいなー。



AM6:19   " カメラ目線 "(シロチドリ)
b0178146_10421790.jpg

朝食中のシロチドリさん、こちらの干潟なら見ていてちょっと安心できる。

AM6:21   シロチドリ
b0178146_10423821.jpg


AM6:38   デュランタイム
b0178146_10430265.jpg


お天気に恵まれた3連休、梅雨明けはまだ発表されていないが、

ここ数日もう梅雨は明けているのではと思われる空が広がっている。

連休最終日はカラッとしていて不快さもない。


穏やかな時間が流れた3連休、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   4,916m)



[PR]
by hibikorekouji2 | 2015-07-20 11:20