日々の生活の中に「プチ幸せ」を感じて♪
by hibikorekouji2
カテゴリ
全体
冬の桜
生け花


植物

未分類
以前の記事
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
最新のコメント
yk-voyant54さ..
by hibikorekouji2-2 at 22:32
こんにちは。あら、いっぱ..
by yk-voyant54 at 11:28
juju3291aさん、..
by hibikorekouji2 at 21:51
shizenkazeさん..
by hibikorekouji2 at 21:49
ex_coconutsさ..
by hibikorekouji2 at 21:48
ptisiawase.e..
by juju3291a at 08:37
了解~(o ̄∇ ̄o)♪ ..
by shizenkaze at 23:40
こんばんは~。 あれっ..
by ex_coconuts at 21:29
shizenkazeさん..
by hibikorekouji2 at 14:19
ノイバラはこちらでは白い..
by shizenkaze at 23:20
検索
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2016年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

癒されました ♪

を思わせる優しい陽射しに誘われ、

買い物前に車を海辺へと走らせた。


最初に目に留まったのは、優しい表情に魅了されたホシハジロさんだった。

PM12:25   ホシハジロ ♀
b0178146_15035121.jpg

いつもは寒くないのかなと思って眺めているこの光景だけど、

今日ばかりは鳥さんの気持ちが分かるような気がした。

ほんと気持ち良さそうだなー。
b0178146_15041991.jpg

この子も優しい顔をしているなー。
b0178146_15044341.jpg

おすまし顔のクールガイも。

     ホシハジロ ♂
b0178146_15050514.jpg

波打ち際で餌を食むヒドリガモさん。
b0178146_15053179.jpg

丸太の上でお昼寝中の子達。
b0178146_15064920.jpg


あら、ダブルデートかな。
b0178146_15082533.jpg

遠くに目を遣れば観覧車とジェットコースターが。
b0178146_15085534.jpg

遥か沖の杭で羽を乾かしているは、婚姻色が出始めているようだ。
b0178146_15092991.jpg

カモメは杭の上で珍しく座って?いた。
b0178146_15095197.jpg

優しい、瀬戸の穏やかな
b0178146_15103176.jpg


癒しを求めて走らせた海辺には、

それぞれの時間を過ごす鳥たちや春のような陽気を思わせる光景が広がっていた。



[PR]
by hibikorekouji2 | 2016-01-31 15:57

“ 涙 ”

蔓バラの残っていた高所の剪定を終え、誘引も全て終えた。

休眠期であろうはずのこの時期でも

バラは休眠することなく成長し続けている。

毎年のことだが、この涙を見る度に人間の身勝手さを感じる。

「ごめんね」 と言いつつ一枝一枝を切ってはいるのだけど・・・。


      “ 涙 ” (モッコウバラ)
b0178146_14281773.jpg


[PR]
by hibikorekouji2 | 2016-01-30 14:41

雨にけぶり

雨の夕刻は既に薄暗く

雨にけぶる山並みはまるで水墨画のようだった。


PM5:33
b0178146_18213754.jpg



[PR]
by hibikorekouji2 | 2016-01-29 18:29

明暗に分かれ

鉛色の雲の向こうに広がる優しい空

お日様の姿を見ることは叶わなかったが、

その存在感は大きく淡い光芒が大空へと伸びていた。


AM7:57
b0178146_20441400.jpg

午後には雨粒が落ち始め、暫く雨の日が続くようだ。



[PR]
by hibikorekouji2 | 2016-01-28 20:52

朝からハイテンション♪

雲一つない爽やかな空。

こんなにも美しい日の出が見られた日は、朝からテンションが上がる。


AM7:35   ご来光
b0178146_18070977.jpg


[PR]
by hibikorekouji2 | 2016-01-27 18:15

反物だったら

ほのかな大人の色香を感じる空、

淡く焼けた雲が灰色の空にを添えていた。


AM7:22
b0178146_17510865.jpg
b0178146_17514398.jpg

こんな反物があったらと、

和装の大和撫子の姿が脳裏に浮かんだ。



[PR]
by hibikorekouji2 | 2016-01-26 18:02

1月の観測史上最低気温を体感!

恐れていた大寒波だったが土日に雪が積もることはなくホッとしていた。

今日から仕事だけど、降っていません様に!

という願いも虚しく、雪景色が広がっていた。

でもめったに見ることの出来ない白銀の世界は奇麗だった~。

AM7:24
b0178146_19263116.jpg

雪化粧と淡い朝焼けを目にし、今週は好スタートを切る事が出来た。


遠くに見える神社がいつもに増して、厳かに目に映った。
b0178146_19265623.jpg


今日の最低気温はー7.9℃、1月の観測史上最低を記録したそうだ。

でも日中は5.5℃まで上がり、

昨日が一日中氷点下で寒かったせいか暖かく感じた。


日陰ではまだ雪が残っている所があり、

明朝には凍結しているのではないかとちょっと心配だ。



観測史上最低気温を体感した朝、プチ幸せ♪



[PR]
by hibikorekouji2 | 2016-01-25 19:55

氷点下の一日

40年ぶりの大寒波襲来という言葉に恐る恐るカーテンを開けてみたが、

雪はなくいつもと変わらぬ光景が広がって一安心すると共にちょっと拍子抜けがした。

とは言え冷え込みは半端なく

深夜の12時過ぎに最高気温0.5℃を記録しているが気温は-3.9℃まで下がり、

日中もずっと氷点下のままだ。


今年もベランダで越冬中の多肉植物は舞う雪を楽しんでいるかのように、

可愛い花を咲かせ続けている。
b0178146_16272417.jpg


気温は低いものの陽射しに誘われて、蔓バラの剪定をすることにした。

時折舞う雪に体が段々冷えてきてギブアップ

高い所の剪定が残ってしまったが、

暖かい日に残りの剪定を済ませて誘引し、バラの冬作業を全て終えようと思う。
b0178146_16274780.jpg

他のバラの植替えは今年はパスしようか・・・。

でも可愛い花を楽しませて貰いたいし、今のままじゃちょっと可哀想だし・・・。

うーん、寒さの中でのヘビーな作業にちょっとお尻が重くなってしまっている。



[PR]
by hibikorekouji2 | 2016-01-24 16:59

お月様ではありません

40年ぶりの大寒波襲来という予報に反し、

あまりに穏やかな夕空が広がっていた。


PM4:50   今日の夕景
b0178146_17094448.jpg


[PR]
by hibikorekouji2 | 2016-01-23 17:12

海と鳥に癒され

今夜辺りから西日本に40年ぶりの大寒波襲来と言われているが、

今朝の空はあまりにも優しかった。


AM10:18   波状雲
b0178146_15483391.jpg


優しい空に誘われて、買い物前に海辺へと車を走らせた。


3ヶ月ぶりとなる夏の散歩コースには、

ホシハジロの群れが揺蕩うていた。

こんなに沢山のホシハジロを見るのは初めてでテンションが上がった。

AM10:59
b0178146_15490887.jpg

ホシハジロ♂
b0178146_15493718.jpg

ホシハジロ♀
b0178146_15495984.jpg


ミサゴ君とも数ヶ月ぶりに出会った。

しかも獲物をしっかりと掴み、食事台となるいつもの杭に舞い降りた。

やっぱりミサゴ君ってカッコイイ!

AM11:35   ミサゴ
b0178146_15504242.jpg


セグロカモメもやって来たが、寂しい光景を目にすることになった。

釣り人よ、ゴミは持ち帰りたまえ!!

ビニール等を飲み込んでいなければいいのだけど。
b0178146_15511414.jpg


オナガガモ・ファミリーに1羽だけ紛れるホシハジロさん。

やはり鳥界も女の子は度胸があるのかな。
b0178146_15514020.jpg


数箇所に分かれてホシハジロの群れが揺蕩うていた。
b0178146_15515758.jpg

私はこの光景に感動していたのだが、

久しぶりに出会った散歩の方が仰るには

もう少ししたら海が黒く見えるほど鴨がやって来るということだった。

昨年は沢山の幼鳥も見られ凄く可愛かったとのこと。

見たかったなー。

今年は是非遭遇できるといいのだけど。


散歩は暫くおあずけなので、

週末だけでも車で散歩コースのUターン地点へ行って見ようと思う。


40年ぶりとなる大寒波襲来に備え、

いつもは日曜日にする買い物を今日済ませた。

これで寒波への備えはOKだが、積雪のないことを祈るのみ。


やっぱり海って素敵。

鳥さんって可愛い


海と鳥に癒されたひと時、プチ幸せ♪



[PR]
by hibikorekouji2 | 2016-01-23 16:34