日々の生活の中に「プチ幸せ」を感じて♪
by hibikorekouji2
カテゴリ
全体
冬の桜
生け花


植物

未分類
以前の記事
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
最新のコメント
yk-voyant54さ..
by hibikorekouji2-2 at 22:32
こんにちは。あら、いっぱ..
by yk-voyant54 at 11:28
juju3291aさん、..
by hibikorekouji2 at 21:51
shizenkazeさん..
by hibikorekouji2 at 21:49
ex_coconutsさ..
by hibikorekouji2 at 21:48
ptisiawase.e..
by juju3291a at 08:37
了解~(o ̄∇ ̄o)♪ ..
by shizenkaze at 23:40
こんばんは~。 あれっ..
by ex_coconuts at 21:29
shizenkazeさん..
by hibikorekouji2 at 14:19
ノイバラはこちらでは白い..
by shizenkaze at 23:20
検索
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
人気ジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2016年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

大きい! 大きすぎるよ!!!

昨日の興奮冷めやらぬ私ですが、

と言ってもあまりに遠くて肉眼では分からずPCに取り込んで分かったのですけどね。


ミサゴ君のダイブの続きです。

かなり見辛いかと思いますが、証拠写真と思ってご覧くださいませ。



悪戦苦闘するミサゴ君、かなり手こずっているようだ。

2月28日 PM12:21
b0178146_19064983.jpg
b0178146_19091328.jpg
b0178146_19093489.jpg
b0178146_19095536.jpg
b0178146_19102108.jpg
b0178146_19103875.jpg
b0178146_19110150.jpg

えっ!!

何を捕まえたの???
b0178146_19114698.jpg

ミサゴ君は奮闘するも引き込まれ
b0178146_19122190.jpg
b0178146_19124825.jpg

なんとか浮上したミサゴ君だが。
b0178146_19130771.jpg
b0178146_19133484.jpg
b0178146_19135046.jpg

また引き込まれてしまった。
b0178146_19140972.jpg

なんとか飛び立とうと頑張るが・・・。
b0178146_19144060.jpg

格闘すること30秒弱、

飛び立ったミサゴ君の脚には何もなく・・・。

PM12:22   
b0178146_19151492.jpg

遠くへと飛び去ってしまった。
b0178146_19161373.jpg


ミサゴ君は頑張ったのに可哀相だなと思っていたら、

諦め切れなかったのだろうかすぐさま舞い戻ってきた。

PM12:23  
b0178146_19163849.jpg
b0178146_19171224.jpg
これぐらい撮れていたら・・・。


今度はもう少し近くで、

そして大物をゲットした誇らしいミサゴ君の姿を見られたらなと思う。


久々に見たミサゴ君のダイブはあまりに遠くて豆粒のようにしか見えなかったけど

文明の利器のお蔭で何が起こっていたのかを見ることが出来た。

便利な世の中に感謝 ♪


魚に詳しい方でしたら、

ミサゴ君が獲ろうとしていた魚の大きさが分かるかなと思われるのですが、

教えて頂けると凄く嬉しいです^^

逃がした獲物は大きいを目の当たりにし、気になって仕方ないのです。



[PR]
by hibikorekouji2 | 2016-02-29 19:56 |

仲間のいる場所へ

散歩を休んでいると人間界のみでの生活となり、

非常に狭い世界で過ごしていることに気付いた。

人間中心で物事が進んでいる世界、

人間も生き物であるということを忘れてしまいそうだ。


リフレッシュする為に、仲間たちがいる海辺へと車を走らせた。


久しぶりの出会いとなったイソシギさん。

AM11:01   イソシギ
b0178146_18440223.jpg


好奇心旺盛なこの子は、少しずつ少しずつ近づいてきた。

     ツグミ
b0178146_18443744.jpg


ポカポカ陽気の下、

あちこちでバシャバシャと気持ち良さそうに飛沫を上げていた。

     ホシハジロ
b0178146_18450458.jpg
b0178146_18454407.jpg


といえばカモメ、

海辺感をアップさせてくれるカモメさんまでがやって来てくれて嬉しくなった。

     セグロカモメ
b0178146_18460204.jpg


このカンムリ君は全く潜らず、気持ち良さそうに羽繕いをしていた。

     カンムリカイツブリ
b0178146_18463991.jpg
b0178146_18470824.jpg
b0178146_18473365.jpg
b0178146_18475393.jpg

滅多に出会うことがないカンムリ君なので、

気持ち良さそうに羽繕いする様子を楽しませて貰っていたのだけど、

かなり時間が経っても全く潜る気配がなかった。

暖かいと思っていてもじっとしていると風は冷たく

潜る姿を見ることなく立ち去った。


冬の週末コースへと移動


河津桜が気になるから向かったのだが、

思いもかけぬメジロさんとの出会いが♪

PM12:09   メジロと河津桜
b0178146_18483563.jpg
b0178146_18485447.jpg

桜を愛でている人間がいるにもかかわらず

賑やかに囀りながらやってきた2羽のメジロさんは

全く警戒することなく枝から枝へと飛び回っていた。
b0178146_18493829.jpg
b0178146_18501877.jpg

嘴が黄色いメジロを見るのは初めてだと思いながらずっと眺めていたのだけど、

やっと謎が解けた

花粉でお化粧をしたメジロ君、だから嘴が黄色だったのね。
b0178146_18504950.jpg


空高くを飛翔するミサゴ君の姿が目に入り、

その姿を追っていると遠くでホバリングを始めた。

急降下したものの、なかなか上昇してこない。

どうやら悪戦苦闘しているようだった。

こんなミサゴ君の姿を見たのは初めてだった。

PM12:21   ミサゴ ( 証拠写真ということで^^; )
b0178146_18512780.jpg

格闘すること 数十秒、さてミサゴ君は・・・。

つづく


鳥さんに癒された日曜日、プチ幸せ♪



[PR]
by hibikorekouji2 | 2016-02-28 22:24 |

今日の夕日

まるで日本画のような夕日、

春霞を思わせる空が幻想的な光景を造り出していた。


PM5:31   夕日
b0178146_18272771.jpg

b0178146_18275025.jpg




[PR]
by hibikorekouji2 | 2016-02-27 18:31

5本指エクサ

散歩を休んで1ヵ月半以上が過ぎたが、

足裏に痛みというほどのものはないものの違和感がある。

ちょっと長引いているので先日整形外科を受診した。

骨は奇麗ですと言われたのでホッとしたが、

痛みの原因が足の横アーチの潰れにあることが分かり

足指のグーパー運動をするように言われた。


ネットで検索していると

評価の良かったこんなものを発見し即ポチッとした。
b0178146_19443221.jpg
b0178146_19444732.jpg

少しでも横アーチが復活するように続けねば。

感想や経過報告をしていきたいと思います。

残念ながら散歩はもうしばらくお預けに・・・。



[PR]
by hibikorekouji2 | 2016-02-24 20:05

末広がり

曇りがちな空ではあったが、

明るい未来が開けたかのように

縁起のいい末広がりの雲が視界一杯に広がっていた。


PM12:16   放射状雲
b0178146_19105647.jpg



[PR]
by hibikorekouji2 | 2016-02-22 19:20

水温む頃

どの位花開いただろうかと気になる河津桜、

今週も車を走らせた。

数輪しか咲いていなかった先週末に比べて、

花数はかなり増え早春を思わせる優しい雰囲気になっていた。


PM1:21   河津桜
b0178146_15070606.jpg
b0178146_15073403.jpg
b0178146_15075252.jpg


隣を流れる川にはシックな装いのオナガガモの群れがいた。
b0178146_15093348.jpg

とってもダンディーな男の子。
b0178146_15101985.jpg

ダンディーな男の子に比べてとっても地味な女の子
b0178146_15095730.jpg



ホシハジロのカップルがプカプカと漂う様は長閑そのものだった。
b0178146_15290965.jpg


鳥たちが水辺で憩う長閑な光景に、

「水温む」という言葉が浮かんできた。


確実に春は近づいてきていると感じた昼下がり、プチ幸せ♪



[PR]
by hibikorekouji2 | 2016-02-21 15:44

夜の帳

夜の帳が下りる頃、

この時間帯の空を見ていると何故か宇宙というものを感じる。

深い藍の空、山の端を彩る深みのある橙色の空。


PM6:24
b0178146_21430130.jpg

深海を連想させるこの藍の空が大好きだ。



[PR]
by hibikorekouji2 | 2016-02-18 21:58

初ラッセル体験 ♪

スノーシューを履いて雪山(比婆山 1,264m)へ。

天気予報通り昨日は結構雪が降ったようで、

フワフワの新雪の中、山を登り始めた。


今年は交代でラッセルをし、雪山登山の大変さと醍醐味を経験させて貰った。

初のラッセル体験にワクワク

一人30歩で交代という優しい指示だった。

AM11:03
b0178146_20195232.jpg

b0178146_20201815.jpg


色とりどりのレインウェアーの花が咲いていた。
b0178146_20203796.jpg

b0178146_20205849.jpg

b0178146_20211551.jpg


ヤドリギ発見。
b0178146_20215250.jpg


下りは自由に降りていいということで、

フカフカの50cmを超す新雪に埋もれながら下山した。

自由にコースをとり、楽しくて楽しくて~ ♪

なので、下山時には隊列はなかった。

PM1:24
b0178146_20221105.jpg


雪はずっと降っていたが、

寒すぎることもなく楽しい雪山登山?となった。

誰も踏み締めていない新雪の中を歩くことが、こんなにも気持ちよくて楽しかったとは。

登りは1回目に40歩、2回目に50歩しか進めなかったけど・・・。

自由自在に歩いた下りは最高に楽しかった


新雪に恵まれた雪山登山、プチ幸せ♪



[PR]
by hibikorekouji2 | 2016-02-17 21:14 |

今日の夕空


三寒四温と言うけれど、

昨日の春のような陽気からまた真冬に逆戻り。

そして明日は更に冷え込みが強くなり、

最低気温は今日より7℃近くも低い氷点下3℃の予報がでている。



PM5:41   今日の夕空
b0178146_18200835.jpg

あっと言う間に陽は沈み。
b0178146_18203255.jpg

山の端にかかる和のテイストたっぷりの大人色の雲に、

しっとりと心は落ち着いていき。
b0178146_18204844.jpg


美しい夕空を愛でた週初日、プチ幸せ♪



[PR]
by hibikorekouji2 | 2016-02-15 18:42

春一番

最高気温は17.6℃まで上がり台風のような強風が吹いていたが、

少し風も弱まったことだし

気になる週末コースのを見る為に車を走らせた。


まだ数輪ほど咲いていただけだった。

PM1:39   河津桜
b0178146_15054735.jpg
b0178146_15070058.jpg
b0178146_15072116.jpg

やっとピンクの蕾になりかけたものが多かったが、

明日からはまた真冬の寒さに戻るというのだから桜もビックリするに違いない。
b0178146_15074077.jpg

桜はまず蘂が覗くのだと初めて知った。
b0178146_15080028.jpg


桜の下ではオオイヌノフグリが愛らしい花を咲かせていた。

     オオイヌノフグリ
b0178146_15082049.jpg


強風に体が揺れちゃんと撮れているかどうか心配だったが帰ることにし、

鴨が居るわけないよなと思いながらも川を見ると

白波が立っていたのには驚いた。

鴨など居るわけはなかったが頭上に何かが居るのが視界に入った。

超久々に見るミサゴ君だった。
b0178146_15084806.jpg
b0178146_15090688.jpg

獲物を探していたようだったが、流石にこの波では無理だと諦めたのだろう。

どんどん遠くなり・・・。


早春を感じた昼下がり、プチ幸せ♪



PS. 去年より8日早い「春一番」が吹いたと発表された。


[PR]
by hibikorekouji2 | 2016-02-14 16:00