日々の生活の中に「プチ幸せ」を感じて♪
by hibikorekouji2
カテゴリ
全体
冬の桜
生け花


植物

未分類
以前の記事
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
最新のコメント
yk-voyant54さ..
by hibikorekouji2-2 at 22:32
こんにちは。あら、いっぱ..
by yk-voyant54 at 11:28
juju3291aさん、..
by hibikorekouji2 at 21:51
shizenkazeさん..
by hibikorekouji2 at 21:49
ex_coconutsさ..
by hibikorekouji2 at 21:48
ptisiawase.e..
by juju3291a at 08:37
了解~(o ̄∇ ̄o)♪ ..
by shizenkaze at 23:40
こんばんは~。 あれっ..
by ex_coconuts at 21:29
shizenkazeさん..
by hibikorekouji2 at 14:19
ノイバラはこちらでは白い..
by shizenkaze at 23:20
検索
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2016年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

優しい朝焼けに迎えられ

優しい朝焼け空。

久々に見る爽やかな早朝の空が、

忘れかけていた何かを思い出させてくれた。


AM6:00   朝焼け
b0178146_21585767.jpg


染井吉野よりもちょっと大ぶりの白い花を付ける大島桜も綻び始めていた。

AM6:05   大島桜
b0178146_21592784.jpg


青い空に浮かぶ白い月、つい見惚れてしまう大好きな眺めだ。

AM6:13   
b0178146_21595569.jpg


AM6:17   アイリス
b0178146_22001884.jpg


AM6:24   今日のUターン地点
b0178146_22004448.jpg

振り返ればお日様は既に高くなり。
b0178146_22012170.jpg


収穫されなかった野菜たちは花を付け、菜の花畑になっていた。

AM6:31   白菜の花
b0178146_22013848.jpg

     大根の花
b0178146_22020497.jpg


秋頃から少ないながらもずっと花を楽しませてくれていた愛らしい十月桜だが、

春となり今までになく沢山の花を咲かせていた。

AM6:34   十月桜
b0178146_22021800.jpg


染井吉野の花も大分咲いてきたが、満開までにはもう暫くかかりそうだ。

AM6:41   染井吉野
b0178146_22024636.jpg


華やかなラッパ水仙の脇でひっそりと咲いていた花、

その個性的な花姿はとても魅力的で一度見ただけで目に焼きついた花だ。

AM6:44   ペチコートスイセン
b0178146_22031332.jpg


君の後を追っているわけではないのだよ。

私の進行方向に逃げていくのだもの・・・。

AM6:47   “ カメラ目線 ”  (ツグミ)
b0178146_22035371.jpg


私の事を気にしつつも飛び去ってしまうことはなかった。

   “ 拗ねてないもん ”
b0178146_22050654.jpg


AM6:54   ニワウメかな?
b0178146_22060403.jpg
ご存知の方、教えて頂けると嬉しいです^^


優しい朝焼けが目に焼き付き爽やかなスタートを切れた今日、

一日がとても清々しく感じられた。

早朝の爽やかさを味わわないなんて勿体無い

そしてまた昇り来る朝日を出迎えたい。


優しい朝焼けに迎えられた早朝散歩、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   3,046m)



[PR]
by hibikorekouji2 | 2016-03-31 23:15

婚姻色の鵜

春の陽射しに煌めく川面、

浅瀬で休んでいる鵜を見ていると春だなーと感じる。


AM11:34   婚姻色になった鵜
b0178146_15063174.jpg


でもこんなに体が白っぽくなった鵜は初めて見た。
b0178146_15065669.jpg


土手には小さな黄色い花が沢山咲き、

ハクセキレイさんも春の到来を喜んでいるだろうか。
b0178146_15073141.jpg


矢筈豌豆 (ヤハズエンドウ) が咲き始めていた。
b0178146_15074856.jpg
烏野豌豆(カラスノエンドウ) という名が一般的には定着しているが、

植物学的局面では矢筈豌豆(ヤハズエンドウ) が標準的に用いられる和名だそうだ。



春を感じたひと時、プチ幸せ♪



[PR]
by hibikorekouji2 | 2016-03-27 15:36

花散歩 ♪

目覚めたものの咳があり、

昨夜の天気予報では最低気温1℃となっていたので早朝散歩は諦めた。

二度寝を決めたが、

陽が昇り爽やかな空を目にしたら出かけずにはいられずご近所を散策することにした。



各地で桜の開花宣言がされているが近所の公園の桜はどうだろうか。

見上げるも花はなく、やっと蕾が色付き始めたばかりだった。

AM6:55   染井吉野
b0178146_09563318.jpg

寒さに真ん丸くなったツグミさん。
b0178146_09571030.jpg

新緑と固い蕾が何故か気になるもみじ
b0178146_09572634.jpg

今日は下から覗いてみたバイモ
b0178146_09574069.jpg

愛らしいペチコートスイセン
b0178146_09581020.jpg

ちょっと足を延ばしてみたら、桜が咲き始めていた ♪
b0178146_09582708.jpg
b0178146_09584202.jpg

寒いとは思ったが、まさかが降りていたとは。
b0178146_09585975.jpg

もう暫く椿を楽しめそうだ。
b0178146_09591503.jpg

やはり気になる、も・み・じ
b0178146_09593014.jpg


日陰ではイトスイセンが今が盛りと咲き誇っていた。

AM7:42   糸水仙
b0178146_09594680.jpg


調べてみると、最低気温はー0.1℃ まで下がっていた。

4月を目前にして氷点下まで下がることなんてそうそうないと思うのだが、

が降りていたのも頷ける。


ご近所の花散歩を楽しめた朝、プチ幸せ♪



[PR]
by hibikorekouji2 | 2016-03-26 10:31

朝散歩再開 ♪

長く休んだ朝散歩だが、やっと再開の日を迎えた。

アスファルトの硬い道を歩く不安は少々残っているが、

そろそろ始めないとエンドレスで休んでしまいそうだから・・・。


生憎の雲の多い朝だったが、久しぶりに味わう早朝の空気は心地よかった。

歩き始めて間もなく出迎えてくれたのは辛夷の花だった。

AM6:12   コブシ
b0178146_20454487.jpg


アオサギ君のも奇麗に色付き始めていた。

AM6:25   アオサギ
b0178146_20461769.jpg


セグロカモメさんの朝食はタコのようだった。

AM6:31   朝食中のセグロカモメ
b0178146_20465255.jpg


沖の方まで干潟が広がっていた。

AM6:33   今日のUターン地点
b0178146_20472371.jpg



久しぶりに出会った方に、「今日は歩幅が小さいねー」と言われた。

自分でも足を意識するがあまり、ぎこちない歩き方をしているのが分かった。

以前のように颯爽と歩くまでにはもう暫くかかりそうだ。

でもいつも声を掛けてくださるあの方の笑顔に出会い元気を貰えた。


咲いた~ ♪ 咲いた~ ♪

AM6:37   チューリップの花が~ ♪    
b0178146_20480446.jpg


爽やかさ満点の色合いに、厚い雲に覆われていることを忘れた。

AM6:43   ローマンヒヤシンス
b0178146_20482850.jpg


沢山の花を付けていたけど今日は上から目線だったので、

次回は下から覗いてみよう。

AM6:46   貝母(バイモ)
b0178146_20490385.jpg


もみじは柔らかそうな葉っぱと沢山のを付けていた。

AM6:50   もみじ
b0178146_20494539.jpg


久々の早起きは少々眠かったけど、

曇天ながらも朝の爽やかさを味わうことが出来た。

早朝の空気感ってほんとに素晴らしいと再認識した朝だった。


散歩を再開出来た朝、プチ幸せ♪


(今朝の散歩   2,878m)



[PR]
by hibikorekouji2 | 2016-03-23 21:38

早春の風を頬に受け

今日から朝散歩再開の予定だったが、

5時半にカーテンを開けると外はまだ暗く・・・。

霜注意報が出ていた朝の空気は冷たく・・・。

ベッドに戻り二度寝をしてしまった。

早朝の凛とした空気が好きだった私は何処へ・・・。



爽やかな連休最終日、

二度寝を後悔しつつ買い物前にいつもの場所へと車を走らせた。



河口にカモの姿はほとんどなく既に旅立ったようで、

寂しい川面を眺めていたらを感じさせてくれる鳥さんがやって来た。

  ヒバリ♂
b0178146_16422801.jpg

河津桜は散り始め、花とバトンタッチするかのように沢山の葉を付け始めていた。
b0178146_16430001.jpg
b0178146_16431643.jpg

寂しい川面には何組かのヒドリガモが揺蕩うていた。
b0178146_16433513.jpg


ジョビ男君もやって来たが、もう今日でお別れかもしれないね。

  ジョウビタキ♂
b0178146_16435278.jpg


薄紫に染められた川土手は春らしく
b0178146_16441273.jpg

川土手を染めていたのはムラサキケマンだった。
b0178146_16443652.jpg


この鳥さんとも今日でお別れかも。

夏羽に変わりつつあるオオジュリン君に初めて出会ったが、

見慣れた冬羽の優しいオオジュリン君のイメージとはまるで違っていた。

  オオジュリン♂
b0178146_16445645.jpg
b0178146_16460345.jpg

この子は女の子かな???
b0178146_16452569.jpg
b0178146_16454539.jpg


そろそろ旅立つであろう鳥さんに別れを告げ、

車を走らせているとオレンジ色に染まった川土手が目に入った。

  ヒメキンセンカ かな?
b0178146_16462313.jpg


太陽の下、早春を感じさせる風を頬に受けながら川土手に立っていた。

そこには癒しの空間が広がり、別時間が流れていた。


早春の風に頬を撫でられたひと時、プチ幸せ♪



[PR]
by hibikorekouji2 | 2016-03-21 17:44

一足早い春との出会い

今日はトレッキングの日、常山(307.2m 玉野市)へと向かった。


登り始めて1時間足らず、視界が開け干拓地が見えてきた。

江戸時代に始まり、明治から昭和にかけて実施された児島湾干拓事業で

合計 5,617ha が干拓された。

AM10:23   児島湾干拓
b0178146_19113013.jpg
b0178146_19121965.jpg


程なく常山城跡である頂上に到着。

城主上野隆徳はこの岩の上で自刃したと伝えられている。

AM10:35   腹切岩(本丸跡)
b0178146_19125308.jpg

 山頂展望台よりの眺め
b0178146_19134777.jpg
b0178146_19152114.jpg

桜の蕾はやっと膨らんできたところだった。
b0178146_19164848.jpg


AM10:45   女軍の墓(二の丸跡)
b0178146_19171237.jpg
b0178146_19173914.jpg


AM11:08   千人岩   
b0178146_19175812.jpg
b0178146_19183165.jpg


やっと花芽が付き始めたばかりのツツジだったが、

ここだけはよほど条件が良かったのだろう既にが咲いていた。

AM11:20   ツツジ
b0178146_19185867.jpg


山歩きにもちょっと慣れてきて2時間足らずでは少々物足りない感があったが、

思いがけぬ一足早いツツジとの出会いがありラッキーだった。


一足早い春との出会い、プチ幸せ♪



[PR]
by hibikorekouji2 | 2016-03-16 20:28 |

今日の夕景

久々に見る夕焼け空に惹き込まれ、

一瞬にして音のない世界へ身を置いていた。


PM6:20
b0178146_21402934.jpg


[PR]
by hibikorekouji2 | 2016-03-15 21:47

悪戯に

雨の朝、風は冷たく足早に会社へと向かった。

昼前には雨は上がり、柔らかな空が広がっていた。

一雨毎に暖かくなり、がやって来るのだろう。


今日とはまるで違った土曜日

抜けるような青空に飛行機が悪戯に線を引こうとしていた。
b0178146_19504462.jpg

河津桜も満開となり、一足早い春を楽しんだ。
b0178146_19511318.jpg

待ち合わせたかのように、程なくメジロさんカップルがやって来た。
b0178146_19513206.jpg

バックスタイルもなかなか可愛い ♪
b0178146_19514927.jpg
3月12日 撮


明日はこんな青空が望めるかな。



[PR]
by hibikorekouji2 | 2016-03-14 20:16

えっ、頭が青紫!?

マガモさんが休んでいた。

えっ! 頭が青紫???

もしかして、 「はじめまして ♪」 の鳥さんかも・・・。
b0178146_11380683.jpg

でもはマガモのようなんだけど・・・。
b0178146_11382961.jpg
b0178146_11384478.jpg

でもは青紫・・・。
b0178146_11390114.jpg
3月12日 撮


家に帰り、ワクワクしながら調べた。

なーんだマガモさんだったのか。

光の当たり方によって紫色に見えるとのことだった。

でも青紫のマガモさんを見たのは初めて、ラッキー!!



[PR]
by hibikorekouji2 | 2016-03-13 11:49 |

手こずるミサゴ君 Ⅱ

早春を感じさせる暖かな陽射しに誘われて

久しぶりに河口へと車を走らせた。

到着して間もなく、まるで待ち合わせをしていたかのようにミサゴ君がやって来た。


獲物を物色中のミサゴ君は勇者のようだ。
b0178146_22050856.jpg

ホバリングを始めたと思ったら、急降下しダイブした。
b0178146_22054202.jpg

今日もミサゴ君は手こずっているようだった。
b0178146_22060431.jpg
b0178146_22062525.jpg
b0178146_22064466.jpg

今日は坊主になることなく、しっかりと魚を掴んでいた。
b0178146_22070370.jpg
b0178146_22074420.jpg

獲物を仕留めたミサゴ君の姿は、何度見てもカッコイイ
b0178146_22080571.jpg

ますますミサゴ君のファンになりました ♪



少々風は強かったが、

青空の下ミサゴ君の雄姿を見ることが出来た。

そして土手に咲く可愛い花に癒された。
b0178146_22341241.jpg


ちょっとした自然とのふれあいのひと時、プチ幸せ♪



[PR]
by hibikorekouji2 | 2016-03-12 22:44 |